日の目を見た布 (11/17)

私の大切な歌友の一人には、とってもかわいい2歳の女の子(ナナさん)と8月末に生まれたばかりの男の子(ハッチ~)がいて、ただ今育児奮闘中です。年代的には、まさにおばあちゃんと孫の関係ですが、(注:私は天地神明に誓って、ばあちゃんになりたいとは思っていない。)私としても何か力になれることがあれば、嬉しいのです。
d0017084_953077.jpg針仕事が3度の飯より好きで、手芸屋へ行くと、とりあえず気に入ったものを買ってしまうのですが、何年も前に買ったままになっていた、クリスマスの布絵本を作るための外国製の生地がありました。すっかり忘れていたのではないのですが、作るきっかけがないままになっていました。
ひょっとして今こそが、作って、もらっていただく好機ではありませんか。
本のタイトルは「ABC Christmas」で、アルファベットの頭文字からから始まる子供向け単語と絵がプリントされています。たとえば「AがAngel」「BがBear」「CがCandy」とかね。
d0017084_964132.jpg問題は、作り方がすべて英語で書かれてあったこと。いちいち調べるのも面倒だし、たぶんこんなものでしょと思って、キルト綿を入れたり、接着芯を貼ったりして仕上げました。楽しい数日間の針仕事をありがとうね。
とは言え、これからあわただしくも心華やぐ季節のはずなのに、
  誕生日クリスマスイヴ年越しは おひとり様をへこます季節
今年は息子も帰って来られないし、車検と東京行きでお金使っちゃうから私も贅沢できないし、誰か遊んでくださ~い。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/12288819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torajimi at 2010-11-17 17:30
今日の東京はクリスマス時期の凍える寒さです(雨つき)。
季節の変わり目の旅行は服装が難しいですね~(ガタガタ)
Commented by nyankai at 2010-11-17 19:46
★torajimiさんへ
10℃に届かなかったようですね。こちらもそんなものですが、とても良いお天気で、気持ち良く冬囲い作業が出来ました。
トラコさんと私、カウントダウンですね(*^^)v
Commented by toruneko65 at 2010-11-17 20:55
こんな布もあるんですね。それを絵本のようにするなんて・・・
喜びますね、多才なnyankaiさんに改めて頭が下がりますよ―。

私は、冬は絶対に東京に行かなくなりました。
寒いんです。北海道のようにストーブつけないから。
どうも、エアコンの暖房は苦手なんですよね~~
FFのストーブ各室につけて4個もつけています。
いかに、ボロ家かおわかりになるでしょう ? (__;;)
Commented by nyankai at 2010-11-17 22:18
★toruneko65さんへ
これは、布そのもののお手柄であって、私の才能・・・ということにしておきますか。
私も本当は、冬は、沖縄しか行きたくはないんですが。
Commented by 双子のかたわれ at 2010-11-17 23:21 x
いいですねぇ~布の絵本♪
最高のプレゼントだと思います。

我が家は…ミシンがすでに
日の目を見ていないΣ(゚Д゚;エーッ!
動くんだろーか^^;
Commented by nyankai at 2010-11-17 23:35
★双子のかたわれさんへ
良いですよね。布の絵本。
私のミシンは、就職した頃から積立して買った大切なミシンです。もうとっくに減価償却したほど使いこんでいます。いつ壊れても仕方ないミシンですが、愛着があります。
Commented by かちゃ子 at 2010-11-18 01:27 x
ほんと~~~に素敵な絵本です!ありがとうございました☆
一日一冊はじっくり読んであげようと決めていたのに、最近の私は絵本に触ることさえ難しい日々…あの布絵本はナナさんのお気に入りで、毎日一緒に眺めてますよ~(*^o^*)
Commented by nyankai at 2010-11-18 09:22
★かちゃ子さんへ
おはよう。わざわざどうもありがとう。
手伝うことがあったら、いつでも言ってください。今夜待ってます。
by nyankai | 2010-11-17 09:04 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(8)