人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「未亡人」って良い曲 (10/6)

地元歌友とのライヴの計画は、年内は無理っぽいですが、ぼちぼちやっています。
何度か書いていますが、私のソロは「ハバネラ」と「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」で、他に「ダンシング・シスター」&「ダンシング・クィーン」や「どんなときも。」や「恋におちて」などを練習しています。
メンバーの一人がソロに選んだのが「異邦人」です。あのエキゾチックなイントロが、実にインパクトありますよね。良い歌だと思います。
ピアニストの高校生の娘さんも、助っ人としてライヴには出てくれるのですが、家でピアノの練習したり、CDをかけたりしている時にその娘さん「ママ、未亡人って良い曲だねぇ。」と言ったそうです。側にいたご主人共々、一瞬凍りついたそうです。「イホージン」と「ミボージン」、母音は全く同じ。こちらの新聞に、子供のあどけない勘違いを投稿するコーナー「子ばなし」がありますが、「未亡人」って良い曲 (10/6)_d0017084_829960.jpg「ブラック子ばなし」のコーナーがあれば、必ず採用されるでしょう。
そういえば、歌詞を思い出してください。「異邦人」を「未亡人」に置き換えても、全く違和感ありません。というより、初めから「未亡人」という歌みたいなのです。たとえば「その姿は昨日までの何も知らない私」とか「私を置き去りに過ぎて行く白い朝」や、最後の所「ちょっと振り向いてみただけの未亡人」「後は悲しみを持て余す未亡人」・・・わ~~~っ、私が歌うと思い切り自虐的だ005.gif なんてことを書けるようになったんだ、私。
先日、回文を募集したら、すごい大作がメールで届きました。日本最古で最長の回文で、作者不明だそうですが、Moreでご覧ください。
今日はこれから、友達のお父様の告別式に行くので、ちょっと早めです。
写真は、玄関に這わせてある、紅葉している蔦とその実です。
 PS ノーベル賞、嬉しいですね。特にお一人は、隣の町出身だわ。



【噛んで「イテッ!」リップ。ねじ切る蔓,不吉垂れ込めるカビ,黒く実る怪しい端の実…。やはり、この七人投げられ、私ら刀抱え、この泥沼や、エルフの手で雫を。血だから、かな り胸に痛み、飛び退く。いざトンネル通過だ。霞かかる道よ。だけど頑健、この具合が彼怪し。もう勇者が来て、戦さが止まるめど,行く末,未定。歩き続けた旅。悪との戦い長引くだけ。「彼等メシアが来て、何とか助けたい、あの娘や叔母」と泣け、私,女子ら悲し。武器鋼鉄。トラップ!悔し、命縮む。死にかけたシ-フだけが斧も盗った。悔し涙。一喝。父母ホテルへ住み込み、掛かり切り。絆、戒めた。しかし、外野はすったもんだ。行き過ぎてる世話。あいにく捨てゼリフやけくそ「古しへよりの言い伝え、疑心暗鬼」と。スペル唱え威迫。扉無くす彼、菱形の中に馴染み箱を。ひたすら兄貴揺れ、行路禁じる。行き交うも音断った樹の気。『秋はとんぼ。洞穴は魚。金のうろこ飛ぶ。似たり寄ったりオ カリナ』と、いつかのお伽噺の、見たか不思議な箱。こんな誘なう夜、男の子を抱かす所の、この意外さ。田舎だが、し、しかし、あなたっ、まごつくハ-レムの地だ。手がむやみやたら買うとか。血潮鳴り「矢弾だ!」妻殺しの士、暴君。敵、かたくなに舞い、ものものしい。なにはともあれ座り、やっと昼飯。石碑。肘鉄か?多湿、先手のドロ水。矢飛びて -】ここで半分。バテここで一休み。【ロトの伝説従って、地響きせしめる。一つやり忘れ、あー、元は担いしの物も今に無く、高き天空《星の城》】困った。またやり直し。地下道からだ。闇やムカデ達の群れは……くっ、困ったなぁ。しかし仕方がない。再開。【のこのこと姿を。この期通るような災難。ここは、亡きシ-フ形見の品、萩と斧が対と なり、薫りたつより。谷懐。うー、のんきな風花……あら?ほ、ほんと!?萩、秋の樹だったと思うが……。消ゆる蜃気楼。これ、雪にあらず。旅を拒みし何かなのだが…?痺れが!すぐ並び、毒ハイエナ。取るペスト菌。暗示消えた。つい祈り、呼べ、死に急ぐ。蹴破り背ですぐに居合わせる敵。隙、油断も断つ。素早いが、しかしダメ-ジ。マイナスぎりぎり。屈み込み、スペルでほぼ復活、痛み無し。役立つ友のお陰だ。武士だけが滲む血。父の医師、薬物ら取って、動き封じながら、子、治した訳などは親子の愛だ。「消す!」だが、どんな敵か?あ、締められかけた首がないか?ただの毒浴びただけ。突っ切る相手見えず、食い止める魔道が作為的か。野獣?もしや、あれが害悪の根源か?解けた!予知みる 鏡、姿が映る。粘土細工の人みたいに、眠りながら形を崩して…。手の震え止まぬ。ロトの声が彼方からした。『我ら下男に致死。残りは闇の支配者あるのみ』黒く光る眼。「これだ!」突き振る剣。「死ね!」】--プツリッ --「停電か……」
Commented by 通りすがりの凡人 at 2010-10-06 11:38 x
お元気そうですね。
遅ればせながら、お母様のご不幸お悔み申し上げます。
人生の主役は自分自身なのだから、ずーっとヒロインでいられたらいいですよね~。
最近テレビで嬉しかった言葉「頑張らないけど、諦めない」です。
益々のご活躍を!
Commented by nyankai at 2010-10-06 12:09
★通りすがりの凡人さんへ
コメント、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-10-06 08:19 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)