人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

北海道自慢キャラメル (10/1)

秋のガーデニング、黙々とやっています。北の魔女への道のり遥かですが、来年の約束の不思議さを楽しみに。ここ数日、言葉にできないほどの、最高のお天気です。
「マンジャーレ」への熱意が低い私、楽しいことがあると「食べる」ことを後回しにしてしまう私、油断すると痩せてしまう私、大元は軟弱なおなかに原因があります。悲しいかな、1日3食をきちんと食べ続けると、必ずおなか壊します。消化器が不良品なのです。私に別腹は存在しません。
ですが、おいしいものに興味が無いのではないのです。季節限定とか、地域限定とか、新発売にも弱いし。
北海道自慢キャラメル (10/1)_d0017084_8513183.jpgこの間、ちょっとした気持ちを送りたくて、北海道のマジにおいしいと思われるものと、笑顔になれそうなものを買い求めてみました。笑顔になれそうなものは、キャラメルでそろえてみました。左から「夕張メロンキャラメル」「フルヤのミルクキャラメル」「ジンギスカンキャラメル」「あさひやまどうぶつえんガラナキャラメル」「ハスカップキャラメル」です。
この中で「ジンギスカンキャラメル」は、何人かの道外の友達に送っているのですが、私は無責任にも食べたことがありません。ジンギスカンは好きですよ。でもそのキャラメルだなんて、怖くて食べられません。食べた方、どうか、具体的な感想をお願いしますね。
それぞれに、説明が必要かな。「夕張メロン」は、有名だから良いでしょ。「フルヤ」は、一定の年齢以上の人には、はずせないキャラメルなんです。「旭山動物園」は今や全国的知名度でしょ。あっ、「ガラナ」は、コーラよりもきつくて甘い北海道の炭酸飲料です。「ハスカップ」は、ニャンコ座ガーデンにもある、酸っぱくておいしいアントシアニン豊富な木の実です。
これから歯医者です。歯医者から「3カ月目のリコールのお知らせ」が来ました。まあご親切に。昨今は歯医者も、1度手に入れたお客様は手放さないのですね。行ってきます。
 PS ロッテ勝ったね。日ハムの今シーズン、終わりました。お疲れ様!
Commented by 姐さん☆ at 2010-10-01 09:50 x
おはようございますヽ(^o^)丿
私の胃腸関係の丈夫さを分けてあげたいくらいです♪
ジンギスカンキャラメル・・・私も人にはあげましたが・・・食べられません

脂っこいタレの味だそうですよ(-_-)
Commented by JIN at 2010-10-01 10:45 x
最近分かったのですが、一度にたくさん食べるとお腹を壊します。日に3度の食事で一日分のカロリーを摂取するのは無理~そんなあたしは少しづつチョコチョコ食べています。お行儀が悪いと思われるかもしれませんが一番お腹に負担がかからないようです。162センチ43キロもキープできてます。

ジンギスカンキャラメルは食べたことないです。ご飯のおかずになりますかね?(笑)
Commented by nyankai at 2010-10-01 13:42
★姐さんへ
丈夫なおなかは、うらやましいですよ。
「脂っこいタレ」ですか・・・ますます食べてみたくないです。

★JINさんへ
姐さん情報、「脂っこいタレ」ならば、おかずにはなるかも。
私これで、血糖値がやや高めなんです。だから、ちょこちょこ食いは、血糖に良くないと保険師さんに言われてました・・・どうしたら良いんだ。
私の最低ラインは、41キロです。それを切ると、体がしんどくなります。カロリーメイトとかを足さなきゃならないかしら。
Commented by JIN at 2010-10-01 13:58 x
ちょこちょこ食いって血糖に良くないんだ!?あたしも止めた方が良いかも…糖尿の家系なんです~汗 お腹のこと、血糖のこと、なんとも悩ましい。。。
Commented by nyankai at 2010-10-01 14:09
★JINさんへ
正常値を越しているんではないのですが、普通の生活習慣病検診で、上限に近いんです。
ちょこちょこ食べると、血糖値が高いままの時間が続くので、一時に食べて、下がっている時間を保つのが良いと言われたんです。これはもう総カロリーの問題ではなく、体質でしょう。
又次回の結果で、指導受けてきます。
そうだ、わかめが血糖を上げない 効果があるそうで、なるべく食べています。食事の最初に、野菜を食べてしまうのも良いそうです。
Commented by いただいた者です at 2010-10-02 01:41 x
実は私も未だ怖くて食べてないんですよ(^^;)
たくさんのキャラメルを送っていただいたので
子供が喜んで並べて遊んでいて、渡してくれないってのもあるのですが。
未だ飴のたぐいを食べたことがないもので、食べ物と思ってないみたいです。
(何度か与えたことはあるんですけど、ピンとこないらしい)

今日、主人がカレーを食べたそうです。
「おいしかったです!」とのこと、ありがとうございます。

勇気を出して食べたら、またご報告に上がります。
Commented by nyankai at 2010-10-02 09:08
★いただいた者さんへ
おはようございます。良いんですよ。キャラメルは、たぶん歯に良くないですから、覚えなくても。でも、ちょっと、知りたい。
「カレー」は自信を持ってお勧めしたので、お気に召していただいて嬉しいです。
Commented by 文月藍 at 2010-10-02 21:54 x
ジンギスカンキャラメルは罰ゲームの何物でもないですよ。
タレの味です。まずいことこの上なし。
話の種にしかなりません。あ、その類似品でジンギスカンせんべいもありますが、こちらもタレの味。
北海道にはたくさんうまいものがあるのになんで、売れるかなぁ。
Commented by nyankai at 2010-10-02 22:17
★文月藍さんへ
まっ、罰ゲームですか、それはそれは。
せんべいの方が、いく分許せるかな。
これ、売れるでしょう。道外の人に何か送る時、必ずおまけに入れたくなりますもの。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-10-01 08:50 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(9)