人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

レコーディング詳細判明と歌う幸せ (9/20)

「劇団I’M」の15周年記念CDレコーディングの詳細がわかりました。すべてに参加させてもらえるかどうかは、まだわからない(ほら、私才能があるから忙しいって・・・)のですが、まずは、10月10日の第1回目までは、「卑弥呼」の中の曲なので、がんばって何とかしよう。地元と札幌の「卑弥呼」で一緒にやった、同じ町の仲間も参加していたので、良かったぁ。どうやら、スタジオでヘッドフォンかぶって、ガラスの向こうでディレクターがどうこうの、という憧れの状況にはならないようですが015.gif、売り物に名前が載るなんて、とてつもなくありがたいです。
それにしても、レコーディングと、文化祭と、ライヴと、来月から始まる日本語「メサイア」と、いったい何曲を同時にやっていかなくちゃならないのかな。すべて暗譜を強いられているわけではないけれど、年々錆ついていく記憶力との戦いです。メロディーラインは何とか入るのですが、細かい休符やブレスの位置、何より歌詞がやっかいです。自然に歌詞が出てくるようにならないと、本当に歌っていることにはならないですものね。せっかく、吹き抜けの家に一人暮らしなんだから、いっぱいいっぱい練習しなくては。
レコーディング詳細判明と歌う幸せ (9/20)_d0017084_839550.jpg昨日の練習では、「ちょっと一人で歌ってみてください。」と言われて、その気になって、気持ち良く歌わせていただきました。良く響く会場だったから、なのですが。でもやっぱり、何十年も合唱をやっているおかげです。
中学、高校の音楽の先生達(特にきっかけをくれた高橋先生)、大学の声楽の先生達(今や重鎮長内先生←自慢)、社会人になってからレッスンを受けた先生達(ヨゼフ・モルナールさんという方にも1度習った)、受講した様々なセミナーの先生達、そしていくつかの合唱団の指導者達(夫もその中の一人)、仲間の皆さん、あなたたちすべてのおかげで、私は今歌う幸せを満喫しています。
でも、私に歌うことを最初に教えてくれたのは、それは母です。お母ちゃん、安心してね、私は毎週毎のお参りもすっ飛ばして、歌の練習に行きますから。
今日は、文化祭の練習に行きます。
Commented by かま猫 at 2010-09-20 08:42 x
ニャンカイさんおはようございます!
今パソコン開けてたから丁度更新されたとこだったのですね。
やった~一番乗りかな?
すっかりご無沙汰してごめんなさい。
お元気そうで私まで嬉しくなりました。
ご子息も大活躍だったのですね。
京都でもすてきな旅をされたようでよかったです。
歌、頑張ってくださいね!
Commented by シェフレ at 2010-09-20 11:07 x
自分の好きな事に打ち込めるのは幸せですね。
頑張ってね。
Commented by nyankai at 2010-09-20 18:02
★かま猫さんへ
一番乗り、ありがとうございます。
何だか、元気です。息子も、手ごたえを感じたようで。
京都、かま猫さんもなつかしいでしょ。

★シェフレさんへ
秋から冬へ、感傷的にならずに、何とかこの元気をキープしたいですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-09-20 08:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)