人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

エキサイティングな若者との会話 (9/13)

おはようございます。元気です。
昨日は昼公演を、マイミクさんと一緒に観て、保坂さんのアフタートークを聴いて、どうしよっかな~と思ったのですが、そのままじゃ保坂さんを駅まで送っていった息子にもう会えないので、京大近辺をうろうろして、時間をつぶし、夜も観ました。公演は、大成功のようでしたが、息子が良いこと言いました。もうこの芝居をしなくてすむ様に、つまり表現の自由が奪われるなんてことが無いように。
結局、ろくに息子と話もしないまま、ぬる~い空気の中を、三条大橋をわたり、ちょっと寂しさを抱えた心で、息子オススメのバーによりました。そこで、息子の友達のバーテンダーと写真家の若者とで、面白い会話ができました。魅力的な若者と話すのって、エキサイティングです。
さて、すぐ横の新京極をうろうろして、帰途に着きます。
エキサイティングな若者との会話 (9/13)_d0017084_20584540.jpg書き魔なので、荷解きもせずに、追記006.gif (同日夜)
息子の公演は、4回で300人以上入り、昨日の夜公演で、通算(6年目11回の公演)3,000人目のお客様がでたり、成功したもようです。収支の帳尻はどうだったのか、もちろん1番大切なことではないけれど、赤字では続けてはいけませんから、そこの所が気になります。
息子は、自分で脚本を書きます。「笑わせること」を最優先します。でも今回は、芝居の根幹にかかわることを、主張しました。「表現の自由を守ること」です。いつも親の欲目で観るから、息子の芝居は最高だと思います。でも今回は、本当にいっぱい勉強して、がんばったと思います。
エキサイティングな若者との会話 (9/13)_d0017084_20593029.jpg何度も会ったことがある子もいたし、初めて会う子もたくさんいました。みんな、歴史的建造物とも言えるほどボロい「吉田寮」で、流れる汗をもろともせずに、ぞれぞれの役割を果たしていました。がんばっている姿は、とても美しいです。
保坂さんは、体格が良く、ハンサムで、おしぇべりで、勉強家で、すてきな人でした。同い年です。同年代の男性を見ると、おっさんに見えてしまうことが多々あるのですが(失礼!)、保坂さんを見て、認識を変えようと思いました。ミーハーではなく、応援させていただきます。
バーで話した若者たちも、ちゃんと自分があります。誤解を恐れずに言うなら、頭の良い人(学歴とは全く別)と話すのは、とっても楽しい。やりたいことを語れて、聞きたいことを聞けて、相手の話を聞いて心から感心できて、自分も話して気分が良い会話です。自分の中に、こんなワクワクするような気持があることを、心から嬉しいと思いました。ありがとう。
Commented by シェフレ at 2010-09-13 10:30 x
若い人からエネルギーを貰ったようで
良かったね♪
Commented by nyankai at 2010-09-13 21:03
★シェフレさんへ
はい、とっても良い時間でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-09-13 09:02 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(2)