人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

地デジ対策 ニャンコ座の場合 (8/12)

ニャンコ座地方の真夏は、もう終わっていましたね。後はあったとしても、残暑のかけらです。それにしても、良く雨が降ること。昨夜は雨音がすごくて、ニャンコ座は高台だから水害にだけはならないのだけれど、何だか怖くて寝付けそうになくて、睡眠薬を飲んでしまいましたが、何度か目が覚めてしまいました。京都もすごいらしい。息子はアパートの3階だから良いけど。
さて、地デジ完全移行まで1年も無いのですが、思っているだけで行動しないのは、思っていないのと同じだとかっこいいことを書いた手前、先週ようやくニャンコ座の地デジ対策を始めました。とは言え、「新製品が安い」がキャッチコピーの電気屋さんに、イケメンのお兄さんがいたので、「あの~、教えてもらって良いですか?」と話しかけてみたってことです。
我が家の13インチ「液晶アクオス」。いっちゃんが買ったテレビだし、そもそも私はテレビっ子ではないし、一人暮らしなので2台目はいらないし、寝る前はCDかけて本を読むほうが好きだしで、ちっちゃくても何とか今あるテレビをもう何年か使いたいのです。
地デジ対策 ニャンコ座の場合 (8/12)_d0017084_9161317.jpgアンテナはUHFがついているから、特売していた地デジチューナー(4,500円也)を買えば解決・・・ではなかったのです。BSを、BSチューナー内蔵ビデオデッキで見ているので、BSデジタルを見るためには、BSデジタルチューナーが必要で、どうせならチューナー内蔵録画機器が良いのではないか、が結論。
お勧めしてくれたのは、DVDとブルーレイ両方に対応する機器(画像は単なる参考)。お~、すてきだ。ついでに言いますと、我が家のDVDは、再生しかできないので、どちらにしても、録画できる物を買おうと思ってはいたのです。これを買うと、テレビがふつりあいにしょぼい気もしますが、せっかくテレビは当面見合わせる決心をしたのだから、たぶんこの線で行きます。テレビと録画機器両方買うよりは、安く上がるでしょう。
「あの~、全然わかんないんですけど~」とぶりっこしたら、お兄さんは「大丈夫です、ちゃんと取り付けに行きますから。」と。足しげく電気屋さんに通って、そんなに遠くないうちに、ニャンコ座も地デジ移行しようと思っています。
母は落ち着いてはいますが、やっぱり熱が下がりません。
Tracked from DVD CD ブルーレイ.. at 2010-08-13 16:33
タイトル : DVD CD ブルーレイ 通販
送料無料です♪... more
Commented by nabesan at 2010-08-12 10:22 x
うちは茶の間のテレビだけデジタルになっていますが、とても絵がきれいです。あとは、放送局がおもしろい番組を作ってくれれば、というところ。ちなみに「新製品が安い」電気屋さんは、私の町にも一時進出しましたが、たった半年で撤退してしまいました。
母上の発熱は、免疫系が懸命にがんばっているからだと、良い方へ考えましょう。
Commented by nyankai at 2010-08-12 12:41
★なべさんへ
13インチでも、画のきれいさは享受できるでしょうか。
その電気屋さんは、母の入院先の町にあるので、毎回寄れるのですよ。何とか、うまい買い物をしたいです。
母のこと、そういう風に思えば、うん、確かにそうですね。母は、生きる意志があるのでしょう。
Commented by みみこ at 2010-08-12 13:06 x
北海道はこれから台風が接近するんじゃないですか?気をつけてくださいね。朝方、市内はだいぶ降ったみたいです。学校も休校になりました。
電気屋の店員さんと仲良くなったら、お得ですよね。私もプラズマクラスターを買った時に対応してくれた猫好きの店員さんが、洗濯機を買いに行ったらまたいて、対応してくれました。猫話で盛り上がって少しおまけしてもらいましたよ。
Commented by シェフレ at 2010-08-12 16:07 x
うちは、電化製品、パソコンを購入する時は全て娘がしてくれるので助かります、娘はパソコン専門店で働いているので社割で買えるし、電化製品の割引は他店の価格を店員に告げ、1円でも安くするように交渉します。チューナーを取り付けるだけでは駄目なんですね、頑張ってイケメン君と仲良しになってください(笑)
Commented by 文月藍 at 2010-08-12 18:06 x
同じ地区ですが、こちらは低いところなので、川もそばですし、水害もかなり心配です。(今、東京に来ていてそちらの状況が全くわかりません)地デジは、低いところのせいで時々、電波がわるくなってモザイクになります。ちょうど、札幌の電波と静内の電波が交錯するので、状況が悪いようです。
Commented by nabesan at 2010-08-12 19:13 x
透析中に見ているテレビは13型ですが、アナログから地デジに切り替えるとはっきりきれいです。ただし、太っ腹の病院がテレビを地デジ対応にそっくり変えてくれたのでテレビそのものはまだ新しいです。
平取町では避難勧告も出ている様子。大したことがないようお祈りします。
Commented by nyankai at 2010-08-12 19:58
★みみこさんへ
桂川があふれたそうですね。
台風は、道東の方が危険みたいです。
電気屋さんとは、仲良くしておく、猫好きを探す、なるほど。

★シェフレさんへ
うらやましいです。夫が詳しかったので、私、全然だめなんですよね。
普通のチューナーでは、BSが見られません。
イケメン、離すものですか(^_^;)

★藍さんへ
ここは、どこにも避難勧告は出ていませんが、藍さんの職場のある町に出ています。どこのことかなぁ。
電波が悪くなるなんて、だめですよねぇ。

★なべさんへ
液晶テレビなので、たぶん大丈夫ですね。カタログ見ながら、それとなく考えています。
隣の町のことなので、どこのことだろうと気になっています。こちらは大丈夫みたいです。今は静かで、雨も降っていません。
Commented by 黒糖 at 2010-08-12 21:54 x
冷蔵庫を調べたついで(メドつけました)にテレビも調べ始めています。
私は、とりあえず寝室の小さめのを買う予定なんだけど
価格コムで安値を調べて、◯◯電気や◯◯カメラ等のHPで
価格&ポイントを調べます。
その間に近くにお店があればしっかりメジャー持って実寸も測る(笑)
nyankaiさんはチューナー内蔵録画機器の値段を調べて
それとなく言うといいですね。
時にメーカーとの相性もあるので他のメーカーが少し安くても
同メーカーがいいかも。同じだと操作が連動してて便利だったりしますよ。
台風大丈夫かな?
Commented by nyankai at 2010-08-13 09:00
★黒糖さんへ
黒糖さん、偉い!
メーカーを合わせるのは、相互性が良いらしいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-08-12 09:14 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback(1) | Comments(9)