人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

お日様の力 (8/5)

お日様の力 (8/5)_d0017084_912567.jpg私ごときの非力では、広くて持て余しているニャンコ座ガーデンですが、『別に仕事じゃないんだし』と、それくらいの気持ちでなければ、とうにガーデニングは投げ出しています。ターシャ・チューダーへの道は、果てしないですわ。
今年も、木イチゴの季節です。ラズベリーです。赤いのが終盤に近付き、黄色のがこれから最盛期というところです。
雨が多かった7月で、特に先週はかなりの雨量になりました。雨が上がった月曜日に、夫のお母さんと妹さんが来てくれて、庭を散歩しながら黄色のを食べてみると、いつもの味がしない。水っぽくて、全然おいしくなくて、ガッカリしました。雨が続いたせいなのかもしれない、生食には向いていないとあきらめました。摘んで、冷凍しておいて、まとまった所でジャムにしています。ラズベリーはほとんどが水分なので、煮詰めないでヨーグルトソースにするのもおいしいです。
お日様の力 (8/5)_d0017084_915390.jpgところが翌日、明るいお日様のもとで食べてみると、ウソのように甘かったのです。そうなんだ、お日様の力ってすごいんだ。母の病室にも、このお日様の力はちゃんと届いているはず、なんて思いました。
ということで、黄色のラズベリーは、私ひとりでは手が回らないので、摘み放題・食べ放題・お持ち帰り放題なので、棘でけがをしない服装で、来週いっぱいくらいまでに、ぜひぜひおいでくださいね。
去年建ててもらった、バーベキューハウス(のような物)の前が、良い雰囲気になっています。ギボウシとベルガモットがすごく大きくなって、いかにもカントリーという風情です。
   病室のもの言わぬ母何おもふ 苦しくなきこと願うのみ我058.gif
ねぶた御一行様、もうすぐ苫小牧出発。おみやげ話、待ってます。
Commented by こけし at 2010-08-05 12:39 x
日々是好日o(^-^)o
http://i.prodr.com/zen/z-nitiniti.html
Commented by nyankai at 2010-08-05 21:08
★こけしさんへ
ありがとう。そうありたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-08-05 09:00 | ハルとナツ | Trackback | Comments(2)