人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

牧草は私よりも背が高い (6/26)

昨日からようやく晴れ渡った空の下、一番牧草作業の音が、あちこちから聞こえています。元牧草地のニャンコ座は秋まで草刈りに追われますが、すぐ目の前はお隣の牧草地で、刈り取られるのを今か今かと待ち構えています。ニャンコ座にも、景観対策にロール1個ほしいのですが、高価な物をおねだりはできませんね。
詳しい牧草作業の手順は、こんなのを見つけたので、ごらんください→ここ とニャンコ座の→ここ
私の保護者さんも、今は寝る間も惜しんで(今夜は、部分月食が見られるそうで)やっているみたいです。もっと近かったら、飯炊きのお手伝いくらいしたいのですが、せいぜいテルテル坊主を作るくらいしかできません。なぜかと言うと、刈ってしまったら、乾燥させてロールにするまで、絶対に雨に濡らしたくはないからですって。
d0017084_8452915.jpg去年は私、こんなすばらしい短歌を作っていました。
   牧草用語 ちょっとエッチな響きあり 
            倒してかまして寄せて縛る

ロールをラップすると発酵して、それがサイレージです。牛さんによると、おいしいのだそうです。昔はサイロに入れて作るので、労力が大変だったそうです。
牧草には「ティモシー」とかおなじみ「クローバー」とか何種類かの草がありますが、「リード」というのは、かなり背が高くなります。そばに行ってみると、私よりも高いのがわかります。
昨日は、赤いペンキをあちこちに塗りました。もしも誰かが無料で塗ってくれると言っても、お断りします。だってこんなに楽しいことを、みすみす放棄してしまうなんてね。そう言えば、子供の頃、塗り絵が大好きだったわぁ。今日は、テーブルや椅子にマホガニー色のペンキを塗ります。ニャンコ座地方は、外仕事に最適な気温ですよ~。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/11403904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2010-06-26 11:23 x
誰にも譲りたくない、やることが楽しいお仕事って、天職ですよね!
だれにでもみんなきっとあるはず・・・。
出会えたしあわせをおもいっきり楽しんでください。
それが何よりの”栄養!”になるんだと思いま~す。
Commented by 姐さん at 2010-06-26 14:39 x
今日はカラッと暑いですね♪
ペンキ塗り・・・不器用な私には絶対無理ですが、楽しいのでしょうねヽ(^o^)丿
Commented by nyankai at 2010-06-27 09:04
★こけしさんへ
昨夜は酔っぱらって、返事が書けませんでした。
すっきりしたので、元気に行きますよ。
今日はペンキ塗り、がまんです。

★姐さんhへ
ペンキ塗りは、不器用はあまり関係無いように思いますが。
今日も、暑そうです♪
by nyankai | 2010-06-26 08:41 | ハルとナツ | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai