人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「ザ・ニュースペーパー」もさぞやお困りでしょう (6/5)

社会風刺コント劇団「ザ・ニュースペーパー」は、大好きですが、彼らはさぞあわてて困っているでしょう。今日は、京都で公演があるみたいですが、総理が出る場面など間にあうのでしょうか。
私は父が教員、夫も自分もそうだったし、夫の家庭もいわゆる労働者、親戚も公務員(お役人じゃないよ)などが多いので、DNAが保守や体制に拒否反応を起こします。それはそのまま、息子に引き継がれています。戦争はもちろんのこと、軍備にも反対です。軍事費を無くすれば、ほとんどのことが解決するでしょうに。
今回の鳩山さんに関しては、正直お気の毒感があります。鳩山さんが地元だからという感覚は全くないですが、所信表明演説は、好きでした。本当は、民主党支持者ではないのですが、自民党になっては困るのです。どうしてマニフェストであんな大風呂敷を広げるのかと、ハラハラしました。だから言ったこっちゃないのに、という気分です。
普天間問題に関しては、瑞穂たん(息子がそう呼ぶ)の行動は正しいでしょう。でも、どうすれば良かったのか、今の時点では、誰にもどうもできないでしょう。だって、初めに基地ありきでしかやっていないのだもの。だからと言って、代表が変わったんだから、普天間のゴタゴタは無かったことになるのは、とんでもないですよ。
「ザ・ニュースペーパー」もさぞやお困りでしょう (6/5)_d0017084_9143643.jpg横道さんは、何をしたかったの?とず~っと思っていました。議長やってたって、力は発揮できないでしょう。土井さんの後は、横道さんがやってくれると思ってたから、すごく物足りなかった。泣き虫辻元ちゃんの悔しさが、目に焼きつきました。
さて、「ザ・ニュースペーパー」、どうする?菅さんは、やりやすいですか?
私は、草の根出身総理誕生の今の自分の気持ちを書いとこうとしただけで、演説してるんじゃないから、議論をふっかけてくるコメントや、私の心にズカズカ踏みこんでくるコメントは、しないでね。お願いします。
写真は、ルピナスの葉にたまっていたしずくがあまりにきれいだったので。
Commented by ninnninn at 2010-06-05 09:54 x
ルピナスの写真を見て 一瞬 アイスプラントかと思いました!!ソルトリーフとして売られていた物を高級食材店に足を運んで買ったりしたのですが何のこと無い!近くの農協で苗が150円で売られはじめ、摘んだ葉も安価で売りはじめました。ちょっと振りまわされてしまいました。  しずくが乗っているようなきれいな葉っぱだとおもいますが・・・。
Commented by みみこ at 2010-06-05 10:24 x
私は誰が総理をしたら、画期的な普天間代替え案が出るのかと思ってます。反対と言っていても、それに代替えになる案があるの?といつも思ってしまいます。
あと辻元さんは本当に真面目に副大臣の職務をされてたんですね。思わずもらい泣きしました。なんだか好きになっちゃいました。
Commented by nabesan at 2010-06-05 11:58 x
こんにちは。
私は第一に、一瞬にして「過去の人」にされてしまった鳩山来留夫さんはどうするんだろうと考えました。月曜の9時頃、ハローワークの行列の中にいますかねえ。
Commented by nyankai at 2010-06-05 14:38
★ ninnninn さんへ
アイスプラントって、今調べてみました。何のことは無い、雨上がりに草取りをしてて見つけた、ただのルピナスです。
自然は、色々な瞬間を見せてくれますね。

★みみこさんへ
そうですよね。どこかにお押しつけようととか、近くにさえ来なければ良いと言っている間は、どうにもならないでしょう。
辻元さん、良いですよね。

★なべさんへ
息子の芝居にもありました。レスラーが負けて、ハローワーク・・・それ、良いですね。鳩山さんがハローワーク。
鳩山さんの話を、ちゃんと聞きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-06-05 09:13 | 社会 | Trackback | Comments(4)