人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

歌で伝えたいから (5/28)

歌で伝えたいから (5/28)_d0017084_6364651.jpgとうとうライヴは、明日になってしまいました。一応代表者のつもりだから、それなりに責任も感じ、良い緊張もしています。何しろ、普段はロックのコンサートをする会場で、飲食付きも初めてだらけなので、どんなことになるやらです。
「卑弥呼」の時も、練習会場に遅刻する悪夢を見ましたが、今回は、夢こそ見ていませんが、歌詞を暗記できなくて、不安です。別に暗記しなくても良いのですが、でも、自分のソロ2曲くらいは、手を自由にして、その世界にどっぷり浸って歌いたいのです。
「プレイヤー」は、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」をもとに、ノリ君が作詞作曲した曲です。テナーのノリ君と同じキーで挑戦です。歌詞は、夫が空の上から歌ってくれている曲だと解釈しています。「君の幸せを誰よりもずっとここで祈っているよ、いつかまた会えるその日を信じて・・・」だもの。
「夢やぶれて」は、スーザン・ボイルで有名になりましたが(昨夜見ました?「スーザンボイル物語」、キャメロン・マッキントッシュが「夢やぶれて」を歌う歌手として認めていた)、「レ・ミぜ」の中でも、とりわけ名曲だと思います。スーザンが歌っていない、前半のレチタティーボも入れます。私の妄想では、いつか祐様バルジャンと私がファンティーヌで共演するのです。日本語で、完璧にミュージカルチックに歌いたいと思います。できれば、会場を泣かせる意気込みで。
今夜は、ホールでリハーサルです。でも何でこんなに早くブログ書いてるかというと、これから「キルトウィーク」に行ってくるからです。浮気性だわ、私。では。
Commented by シェフレ at 2010-05-28 12:35 x
いよいよ明日ですか!ご成功をお祈りします。
頑張ってね~
Commented by nyankai at 2010-05-28 22:58
★シェフレさんへ
はい、明日です。
リハーサル、ぼろぼろまちがえたりしましたが、すごく楽しくて、こんなに楽しくて良いのか・・・と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-05-28 06:36 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)