人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

4月24日の「コラム」

「卑弥呼」の練習に、行ってきます。残り少なくなりました。今日も過激なタイトルの本を見つけて、コーヒー飲んで行けたら良いなと思います。
昨日の苫小牧民放のコラム「ゆのみ」です。「卑弥呼」関連です。こちらも残り2回になりました。まだまだ書きたいことあるのに。
            やりがいと負担感の間で揺れるわたし
 前々回の「ゆのみ」の最後を、「つづく」にしたわけ、教えましょうね。わたしは、ミュージカル「卑弥呼」の札幌公演にも出演することになってしまったのです。
 何度かそういうお話は受けていたのですが、目の前の地元公演のことでいっぱいで、それが終了した時点で、答えはおのずと出るだろうと思っていました。
 公演後の打ち上げの席で、正式に言われて、「はい」と答えたのですが、心の中は迷いでいっぱいでした。地元公演までがんばろうと精いっぱいだったから、もう限界だったのです。入院中の母のことなどもあって、体力や気持ちをキープできる自信が無かったのです。
 まずは、仕切り直したかったのです。札幌公演の練習に参加してみて、自分の甘さを嫌というほど思い知らされました。凄みを増した団員の若者たちの真剣さを、見せつけられました。公演で首を痛めて、3回もある札幌公演をこなす体力的な自信もありません。
4月24日の「コラム」_d0017084_6555812.jpg 揺れている者に、公演に出る資格など無いだろうと思います。でも、わたしはすごい負けず嫌いなのです。こんなチャンスが、人生でこの先起るわけがありません。やめたら絶対後悔します。
 地元公演では、練習すればするほど不安が増して、困りました。その時演出家に、「不安さを抱えたあなたを、そのまま信頼します。」と言ってもらえて、とても温かい気持ちになりました。やりがいと負担感の間で揺れる気持ちを、エネルギーに変えていくことは可能でしょうか。今度こそ、信頼されるに足るわたしになって、5月3日、4日に3回ある公演の最後のステージが終わった瞬間に、やって良かったと、心から喜びたいと思います。
劇団の活動レポート→ここ、見てください。
Commented by みみこ at 2010-04-25 10:00 x
3月のPTAバレーの卒業ですっかり燃え尽きてしまって、今だバレーに対するモチベーションが上がらないままです。腰痛が酷いのもありますが、今年は9人制の大会に出れず目標がないのが一番の理由なんですが、なかなか吹っ切れません。私もニャンカイさん見習って頑張らなきゃ(´Д`)公演まであと少しなんで体調崩さないように頑張ってくださいね。
Commented by nyankai at 2010-04-25 20:47
★みみこさん、見習われるのも、プ、プレッシャーだわ(^_^;)
こういうことって、自分の精神的な面のコントロールが難しいですね。
一人で乗り越えるのも大事だし、人に聞いてもらうのも必要かな、と思います。今日は、聞いてもらいましたよ。
お互い、がんばろうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-04-25 06:51 | コラムニスト気どり | Trackback | Comments(2)