人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

もうすぐ三回忌 (2/6)

寒いです。それでも夫が残してくれたニャンコ座の中は、全室快適なのですが、ちょっと電気代が怖いかも。
昨日もパソコンの先生に来ていただいて、整理をしたのですが、病室の夫に送ったメールをバックアップしながら、改めて、夫の闘病と向き合わなければならなかった残酷さを、見せ付けられた思いがしました。「いっちゃんの横に寝て、背中を撫でてもらって嬉しかったよ。」というのがありました。
では、一首  元気です あなたがいない丸2年 立ち直りたくない気持ちあり011.gif
もうすぐ三回忌 (2/6)_d0017084_913975.jpgそうなんです。とりあえず、今の私は元気なのですが、夫の死を乗り越えて立ち直るなど嫌だ(たとえば夫婦の愛情ドラマが苦手というような)、という気持ちが、はっきりあるのです。いつまでも夫を思って、すぐにグスグスできる気持ちを、ちゃ~んととっておきたいのです。
まだ詳しく書くのは時期尚早なのですが、今、ある病気の女性と、連絡をとりあっています。何もできなくても、その方の大変さに、しっかり寄り添いたいと思います。それは時に、思い出すという私の辛さも伴いますが。
いっちゃんは、前向きで強い人、だったのでしょうか。私の目には、「明日を不安がっても仕方がない。今日1日を、笑って過ごそう」という風に見えました。私は、病人である夫に助けてもらっていたのです。
このことは、どんな言葉を使ったら、その女性に届くだろう。
Commented by nabesan at 2010-02-06 11:43 x
ニャンコ座のあるあたりは猛烈に寒くて大変ですね。お見舞い申し上げます。
私も障害やら病気やらを抱えてかろうじて生存という感じですが、ブログに駄文を綴り読んでもらう、病院で看護師さんと少し話をする、ということなどに「寄り添ってもらっている」感があります。
で、お願い。短歌の文字色を変えていただけませんか。私も齢60(数えでですよ、念のため)、目が厳しいので。
Commented by nyankai at 2010-02-06 17:49
★nabesan(なべさん)、短歌の色、直しました。別に目に厳しくしたのではなく、照れ隠しで、薄い色を使ったのです(^_^;)
ニャンコ座地方の寒さは、まだマシなほうなんですよ。
「寄り添う」を考えてくださって、ありがとうございます。
Commented by シェフレ at 2010-02-06 18:41 x
ボランティア、しているつもりがされていた!
5年間続けた結果です。日曜日を除く毎日、車椅子の小学生が中学を卒業するまで、下校のお手伝いをしました。
Commented by nyankai at 2010-02-06 22:10
★シェフレさん、そういうことって(たいていは後から気付くのですが)、けっこうありますね。
でも、すばらしいなぁ、5年だなんて。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-02-06 09:12 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(4)