人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

排水口掃除 (12/26)

おひとり様のクリスマスなんて、とふてくされていましたが、考えてみたら、クリスマスカードやメールをいただいていました。ありがとうございます。
ある友達から来たクリスマスカードに入っていた手紙に、と~ってもすばらしいことが書いてあったので、どうしても紹介したくなりました。概要はー(引用のこと事後承諾お願いします)
排水口掃除 (12/26)_d0017084_902238.jpg「身近に、考えもつかない思考の人がいることに気付き、混乱して、悩んだ。」って、これ、私も同じだよ?「やっとその人が、排水口に流されていくのをイメージして、心を静めた。」って、な~るほど、そりゃ良い、すごいよ。拍手喝采!アメアラレ057.gif
排水口かぁ、折しも大掃除の季節、排水口など水周りは、きれいさっぱりしなくてはね。どうだ、ざま~みろ!流してやるぅ~!と悪態をついてみました。流してしまっても良い人はそれが1番ですね。でも、流してしまえない人だったら、どうしたら良いんだろう。
時間はかかるだろうけれど、私の考えを行動の中にちっちゃなサインとして織り込んで、余計なことを言わず、相手のサインも見落とさないよう気をつけて、自然体で毎日を生きる。あ~、そんなに私、りっぱじゃないな。できるかな。できなきゃね。
だから、お掃除、お掃除だってば。「悲しみ」「苦しみ」「寂しさ」「切なさ」「迷い」「悩み」「疑念」「不安」「憎悪」「嫉妬」・・・みんなみんな排水口に流れていけ!
そうそう、全く別の話しですが、先日苫小牧で「柳町」の看板を見た瞬間、「出町柳」と読み込んだ私は、かなりの京都通ですね(^_^;)ついでに思い出しました。息子が高校生の頃、「日高大橋」が「日大高校」に見えて、仕方ありませんでした。(日大は受験しただけ)
今日は、12~5時、ミュージカルの通し稽古。倒れても、熱が出ても、股関節はずれてもがんばるわ。その後劇団員さん達と「忘年会」(と、私は解釈)です。
Commented by 理恵子 at 2009-12-26 09:50 x
ご無沙汰してました。旅館業は今、大忙しです…。やっとX'mas終わったと思ったら大晦日から正月三が日までびっしり満員御礼です…。この不景気の中有難いです。今日の排水口の話はよ~く分かりました。でもたま~に流れないどうしょうもない大型ゴミに絡まれると非常にやっかいです…。時間かけて潰して排水口に流していくしか無いですね。
Commented by シェフレ at 2009-12-26 13:57 x
これからコンサート会場へ向かいます。排水溝に流さないように、しっかりと記憶してきます(笑)
Commented by nyankai at 2009-12-26 21:23
★理恵子さんへ
満員御礼、何よりですね。
どうしようもない大型ゴミ、あるある、時間がかかっても仕方無いですね。

★シェフレさんへ
今頃、帰り道でしょうか。
うっとりして、排水口に・・・アハハ、報告、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-12-26 08:59 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(3)