人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

Return to 合唱祭 (11/30)

ちょ~っとお疲れ気味の私ですが、昨日は「日高管内合唱祭」に行って、歌ってきました。旅先の京都で遊んだA子さんが、来週は音楽教師チームとして合唱祭に出なくちゃなんないと口走ったので、「何歌うの?私も出たい!」と言ってしまったのです。開催地が近くて、母の病院に行く途中で、歌う曲が良~く知っている「ふるさとの四季」で、出る人が少ないから飛び入り大歓迎(らしい?)と、好条件が重なりました。
Return to 合唱祭 (11/30)_d0017084_9163970.jpg3年ぶりの合唱祭には、音楽教師OB特別枠としての参加になりました。音楽の女の先生は、世代変わりしているので、若くてかわいらしくて知らない人ばかりでしたが、あちこちの合唱団の人には知り合いが多く、みんな笑顔で迎えてくれました。「コーロ・ファーチレ」で、お気楽に、すごいメンバーと一緒に、オーケストラで、大曲を歌うという贅沢に慣れきっていたから、地方でがんばっている合唱仲間の姿は、私の合唱団原点はここにあるんだと思い出させてくれました。
又、泣き言になりますが、社会人になって、地元の富川合唱団に入れてもらって、30年近く出続けた合唱祭です。夫と結婚してからは、二人三脚みたいにして年に1度のイベントに、情熱を傾けました。3年前夫が欠場して、その後、合唱団自体が立ち行かなくなり、それきりになっていました。他の団の歌を聴きながら、思わずため息をついて、A子さんに気付かれました。
「ふるさとの四季」は、2月11日の夫の命日に、大学の音楽科のコンサートで歌った曲です。指揮者も同窓で、その時一緒に歌った人なので、全く自然に入り込めました。指揮者が帰りがけに「大学のコンサートで教えてもらったことを、みんなにも伝えたかった。」と言っていたのが、とても嬉しいことでした。聴いた人によると「さすがに音楽の先生たち、群を抜いて上手かった」そうです。そりゃね(^_^;)
交流会に誘われました。すごく出たかったのですが、少し疲れ気味なのと、それではあまりに厚かましいのと・・・ウソです、上手く表現できないのですが・・・放っておいてほしいというか、逃げるみたいに会場を出ました。
Commented by こけし at 2009-11-30 12:25 x
一人で味わいたときってありますよね。
それがちょっぴり苦かったり、切なかったりする想いって・・・。
Commented by nyankai at 2009-11-30 12:35
★こけしさん、もう少ししたら、出かけます。後でね~。
Commented by ゆうきのパパ at 2009-11-30 18:37 x
新冠のレコード館には一度行きました。

鈴木一平さんのコンサートです。

「水鏡」私の好きな曲の一つです。

こんな素晴らしいところで歌えるのは最高の気分ではないでしょうか。
Commented by nyankai at 2009-11-30 21:06
★ゆうきのパパさん、レコード館に行ったことがあるんですね。
私も、幸せでありがたいことだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-11-30 09:08 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)