人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

混み具合の好み (11/28)

母の爪が伸びていました。グループホームでは爪を切ってくれていたので、のん気にしていたのです。普通の爪切りでは危なっかしいので、赤ちゃん用のを買って行き、手と足の爪を切りました。そして、カサカサしていた足の甲に、ローションを塗りました。
1週間前に、信じられない程に混雑していた紅葉真っ盛りの京都にいたんだなぁと、不思議な気分です。この度の旅行では、場所には、適切な混み具合があるものだと思いました。
混み具合の好み (11/28)_d0017084_9115919.jpg京都の紅葉の名所というのは、北海道と全く違います。北海道は大自然そのものですが、京都では神社仏閣という人間の手が入ったものとの見事な調和で、どうしても狭い範囲です。だから、それを見たければ少々混んでいても仕方ないでしょう。だとしても、混みすぎでした。そもそも北海道の紅葉の名所には、全国から大挙して人が押し寄せるイメージは無いけど。
対して「スペイン村」や「ちょんまげワールド」の閑散とした様は、気の毒でした。こういう場所は、適度に混んでいるのが良いです。コンサートや舞台、スポーツ観戦でも、指定席なら超満員が良いですが、自由席なら少しゆとりがないと、席を見つけられません。バーゲンは好きですが、われ先にという熱気は苦手です。気後れするし、人間のあさましさを見るようで、嫌いです。
乗り物や道路は、やや空いているのが好きです。全く誰もいないのは、怖いですが。病院や飲食店もそうです。平日の昼間のスーパーの空き空きぶりも大好きです。例外は「森のふくろう」と最近お気に入りの「わいわいカフェ」は客が私だけ、というのも良いです。わがままですが、お店の人と、ゆっくりおしゃべりができますから。
昨夜、サラ・ブライトマンのクリスマスソングを聴きながら、ツリーを飾りました。楽しい作業のつもりだったのに、色々な気持ちが蘇ってしんみりしてしまいました。サラの美しい声のせいね。
Commented by こけし at 2009-11-28 11:58 x
しんみりと、感じる心、それも私・・・字あまりでした。
Commented by 黒糖 at 2009-11-28 12:48 x
母の爪 姉に伝えなくちゃと気付きました。ありがとう。
昨日、ちぃまの通院予定がクローゼット奥深く
逃げられちゃって(^^;
それを引きずり出すのは可哀想なので断念。
ふらりと映画へ行きました。なんと貸し切り!
ぎりぎりにやっと4人来られましたが
内容がちょいハードだったので1人じゃなくてよかったわ。

Commented by nyankai at 2009-11-28 18:48
★こけしさんへ
字あまり・・・ほんとだ。

★黒糖さんへ
母の爪は硬いのだろうと思っていたのですが、柔らかかったです。その柔らかさが又、切ないのですが。だから、ベビー用は良いですよ。
ちぃまちゃん、どうですか?猫って、病院へ行くことに対しての反応は、すごいですよね。年に1度の予防接種でさえ、こっそり用意してもばれてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-11-28 09:10 | 暮らし | Trackback | Comments(3)