人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

猫毛は洗濯機をも破壊する (6/20)

猫毛は洗濯機をも破壊する (6/20)_d0017084_23311889.jpg我が家の洗濯機は、近頃とんとお目にかからない2槽式です。もちろん次は全自動にするつもりですが、今住んでいる公宅はそんな設備になっていないので、とにかくここにいる間は使うつもりです。
なのに脱水機の調子がどうも良くないのです。回り方がゆっくりでむらがあり、結局ちゃんと脱水されていないのです。お天気のいい日ばかりなら、多少水気の多い洗濯物でも平気ですが、そうとは限りません。
脱水のドラムを斜めにして覗いてみると、水がたまっていました。排水のホースからは、いつまでもダラダラと水が出てきます。
そうだ!排水が詰まっているからじゃないの?
パイプ用の『髪の毛をも溶かす』という塩素系の洗剤を脱水槽の排水の部分に流し込み、1晩待ちました。
翌日、祈るような気持ちで脱水機のダイヤルを回してみると、懐かしい元気な音と振動が。
ヤッタネ!
ところで、なにが排水を詰まらせたかと言いますと、たぶん猫の毛です。夫と私の服にはいつでも猫毛がいっぱいついていて、それを洗うのですからさもありなんです。
ごみをキャッチするネットを買い足して使うようにしたのは、言うまでもありません。
Commented by honeymitsumame at 2005-06-28 14:22
はじめまして。
ゴミをキャッチするネットに入れられそうな私なので、読みながら笑ってしまいました。今日はお弁当に3本もワンコの毛が入っていた!と、日々文句を言われています。季節の風物詩ですよね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-06-20 23:29 | | Trackback | Comments(1)