人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

二大王子様の共演 (9/22)

もう、帰ってきてしまいました。今回は、本当に純粋に、歌ってきたということです。駐車場料金とパスモのチャージをしたことと、何度かの食事と飲み物と、昨日の二次会(打ち上げはあらかじめ納入)と、最後にいっちゃんのお仏壇もどきににお供えするお菓子、それしかお金も使いませんでした。めでたし、めでたし。
ところで、今回のコンサートでは、二人の王子様を発見しました。一人はバリトンソロを歌ってくださった、明珍宏和さん。もう一人は、オケのトランペット奏者鷺谷君です。(鷺-さぎ)
二大王子様の共演 (9/22)_d0017084_23192687.jpg明珍様は、スレンダーな長身、サラサラの長めのヘアでゲネプロをこなしていたら、本番はその髪を後ろへ流していました。バリトンに(というか、クラッシックの歌い手にとっては)はあまりに細い体なのでしょうが、バリトンソロのたびに、オーディエンスも私たちも圧倒する歌声を発する丹精な横顔を、ボーッと眺めていました。あっ、あああ~~~っ、DVDにその証拠が映っていたら、どうしましょう(・_・;)
二大王子様の共演 (9/22)_d0017084_1832130.jpg「メサイア」のトランペットとティンパニは、演奏する曲が少なくて、ステージ上でお行儀良く待っているのが大変だろうと思われます。でも、少ないことが余計に効果をもたらすのか、とても華やかに目立ちます。
私はトランペットのすぐ後ろ、鷺谷君の7時半の方向にいました。ちょっと髪を染めて、紫のフレームのメガネをかけた彼も、長身で一見神経質そうなのですが、ところがどっこい、しっかりとした実力と度胸の持ち主のようでした。
その二人が、共演する(バリトンソロと、トランペットソロと言えるような重用な役割をする)曲があります。私は、明珍様にうっとりしながら、鷺谷君のプッと膨らむ左ほっぺに「ガンバレ、ウマイゾ!」と気を送っていました。二大王子様の共演だなんて、これだけでも、練馬まで歌いに行った甲斐があったというものです。
打ち上げで、明珍様とじかにお話する機会がありました(むりやりつくってもらった)。その左手薬指には指輪がありましたが、それはどうでも良いのです。王子様は王子様なのですから。(肖像権、犯してしまいました。でもこれ、酔っ払ってるから、王子様じゃないかも・・・)
お二人とも、そのうちビッグな音楽家になることでしょう。応援しています。
 PS 送信してから、息子の日記を見て驚愕\(◎o◎)/!息子も「王子」ネタでした。やっぱり親子か(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-09-22 17:58 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)