人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

選挙を肴に二日酔い

息子は相当小さい頃から、開票速報が大好きでした。今回帰省するにあたり、家で飲みながら、自民党が総崩れになる様を見るなんて、何と幸せだ~、とワクワクしていました。私も北教組の妻として、こんな日が来るなんて夢みたいで、息子が大好きなコロッケを作りながら、初めてキッチンドリンカーなんてやってみました。
大河「天地人」を見ながら、三成ってほんとはすごい人だったのかもね、と話す。頭脳を使い、自分は嫌われ役に徹する三成のような人がほしい、息子はうらやましそうでした。
8時になったとたん、アリャ~!。小泉さんが「自民党をぶっ壊す」と言ったのが見事に実現したのです。息子が横で「感動した!」と、わざわざ買ってきた氷を入れたワイルドターキーをあおる。甘いけど、辛くて、喉が熱くなる。あまりの民主圧勝に、これじゃハラハラしないと文句を言いつつ、テレビを見ていると、猛烈に眠くなってきました。
選挙を肴に二日酔い_d0017084_9423674.jpg息子がナントカ言うレモンと蜂蜜がたっぷり入った、あったかいラムのお酒を造ってくれて、それが甘くておいしいの。この結果を、夫に見せてやりたかったなぁ。夫や筑紫さんや清志郎さんは、それこそなんて言うだろう。聞いてみたい。私は本当は民主党なんかじゃない。でもお手並み拝見です。子供もいないし、高速も乗らないけどさ。財源?私に言わせりゃ簡単。軍事費、いらないもん。息子は、近畿の民主党比例区が全員当選で2人足りなくったのを大変もったいながって、自分も小沢に頼んで名簿に入れてもらうのだったと後悔しています。国会議員が主催している劇団「笑の内閣」なんて、すごく良いね。そうしたら、私は議員の母になれたのにね、惜しかったなぁ002.gif
選挙オタクの息子が、今回の公演に作った「仮想開票速報」、見ていただけましたか?結果は、300議席のうち、39はずしたと、すごく悔しがっていました。時の権力を批判するのが使命だからと、今度は民主党をおちょくるコントをするのだろうな。
あ~、それにしても、少し頭痛い。選挙を肴に飲みすぎました。
Commented by かま猫 at 2009-09-02 16:59 x
拝見しました!
あはは~(^0^
お小さいときから好きだったとは筋金入りですね!
何役もやっているかた、息子さんですよね~
nyankaiさんに表情が時々重なります。
いやぁ~素晴らしいエンターティナー!
ネットでまだ観たことのない生の「笑の内閣」に感激です。
さすが演劇人の面々、声が綺麗ですね~

開票当日は私もいつもとは違う飲み物を飲みたい感じでした。
私も~~~民主ではないのですが今のところ(とりあえず)民主ですね。
食品添加物だらけの自民党に辟易し・・・全くの無添加、無農薬は無理だから妥協して民主を食べよう、みたいな。

Commented by nyankai at 2009-09-02 21:56
★かま猫さん、ありがとう。
息子に言わせると、数字が動くのも面白いけれど、大の大人(それも偉そうにしている人)が、本気で悔しがったり嘆いたりするのが面白かったんだとか。
これは、「ザ・ニュースペパー」のパクリですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-08-31 09:36 | 社会 | Trackback | Comments(2)