「ほっ」と。キャンペーン

はる子ちゃん (1/14 愛と希望と勇気の日) 

 昨日は、知人のお通夜に行きました。知人と表現するしかない関係です。親戚の親戚、いとこのいとこの、そのお母様が無くなったのです。私の父のお姉さんの夫の弟の妻・・・まっ、そんな詳しいことは書かずとも良いか、直接の血縁関係では無いのですが、父と伯母は仲が良くて、時々遊びに連れて行ってくれた、そのすぐ近所にはる子ちゃんは住んでいました。 d0017084_10181186.jpgはる子ちゃんの家はお店(へき地の雑貨屋さん)をしていて、何でもそろっていました。はる子ちゃんは私と同い年で、弟と妹がいて、その頃はてっきり、私達はいとこ同士なんだと勘違いしていました。小5の(昭和42年)、冬休みの日記です。
   1月9日 月曜日  天気 晴れ (におい-地名:荷負)
 はる子ちゃんのお店に、遊びに行きました。本を読みました。おもちをいただきました。ジュースももらいました。きよしちゃんは、プラモデルでおもしろそうにあそんでいました。郵便局で(伯父は郵便局長でした)、おかあさんにたのまれた切手とはがきを買いました。おばちゃんに、手帳とリボン2つとゴムを買ってもらいました。わたしはとてもうれしかったです。あとで、おふろに入る時、かみの毛がぬれないようにかぶる物(シャワーキャップかな、そんなしゃれた物があったんだ)も買ってくれました。うれしくてたまりませんでした。

 親戚ではないので、連絡は来ていません。新聞で見つけただけです。今は全く付き合いが無いので、行こうかどうか迷っていましたが、はる子ちゃんに会いたいと思いました。お母様は、仕方が無いと言えば失礼かもしれませんが、そういうお歳です。d0017084_10194635.jpgこれを逃したら、もう一生会うこともないんじゃないかと思い、国道は乾いているとの情報を得、車で30分位の夜道をでかけました。
 お通夜が終わって、本当のいとこたちにあいさつをして、はる子ちゃんを特定しました。「はる子ちゃんと話したくて、来たよ。」と言うと、とっても喜んでくれました。ちゃっかり親戚の集合写真に収まって、お互いのかすかな記憶を手繰り寄せ、途切れてしまった膨大なその後を、それとなく埋める様な話をする。
 お母様に最後のお別れをしました。棺は淡いピンクで、桜の刺繍が施されていました。病気で痩せてしまったとのことですが、最後の13年をおひとりで生き切ったと言うお顔は、しっかりしていました。半襟が紫の柄付きで、とってもすてきでした。
 若い頃は、親戚づきあいなど何の意味があるのかなど、突っ張っていた私が、良いもんだなぁと思えるほどには、来し方より行く末が短くなったのでしょう。「飲めるんでしょうF65B.gif」そう言って、はる子ちゃんは、缶ビールを持たせてくれました。
 今日午後は、R.R.Singersの「歌会始」です。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-14 10:13 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)

タタタタッ・シュポ~~~ン (1/13の金曜日)

 外出から帰って玄関に1歩入ると、ほっとします。お客様も「あったかいねぇ」と幸せそうな顔をします。どこへ行っても、ニャンコ座ほど良い所は無いと思います。d0017084_1074471.jpg特別室温が高いのではないですが、セントラルにして良かったです。
 昨日は、がん検診と生活習慣病の健診の結果説明会に行ってきました。あらかじめ来ていた通知に、再検査が必要な項目は無いことはわかっていたので、気楽に出かけました。ほとんどのことが想定内でしたが、肝臓の数値(ASTとALT)が、去年までよりピコンとあがってF3EE.gifいました。
 保険師さんが、お酒を飲む量が増えたとか不思議そうな顔をしたので、いえいえと否定して、実は去年は体調絶不調でと、長いうちあけ話をして、薬を大量に飲み続けているので、そのせいもあるのではないかと言うと、おそらくそうであろうと言われました。精神神経系の薬物代謝で無理をしている、きっとそうだと思います。だから、薬は早くやめたいんですけどねぇ。r-GTPは問題無しでした。調べてみると、r-GTPはグルタチオンそのものなんですねぇ。
 d0017084_1019349.jpg悪玉コレステロールと、HbA1cは、やや高め安定のままでした。でも夏に病院で血液検査した時は、HbA1cは4.9だったんだけどなぁ。なぜだろう。後はいつものように、BMIが17.8で痩せすぎ。余計なお世話ですF46B.gif。右脚のためにも、これで良いのです。
 保険師さん、別れ際に「早くしびれがとれると良いですね」。違うって、「だるい」んだってば。「痛い」のと「しびれる」に比べると、「だるい」は市民権を得られていないんだなぁ、やっぱり。
 5年くらい使ったキャットタワーは、梁に突っ張らせて置いていたのですが、もう年とって高い所は使わなくなったし、下の爪とぎはボロボロになったので、思い切って3階建てのを新規購入しました。どうか気に行ってくれますように。ダリは2階で、良く寝ていますが、階段をタタタタッとかけ下りて、シュポ~~~ンF6CD.gifと1階の部屋に飛びこみ、そんなことができる自分に酔って、たぶんドヤ顔で興奮していました。
 昨夜マコが吐いて、具合悪そうで、かなり心配しましたが、今朝は普通に食べてくれました。様子見です。
 新聞に挟まっていた「西松屋冬物一掃SALE開催F3F1.gif」のチラシを、思わず取り置きしてしまって、何やらおかしい私でした。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-13 10:06 | | Trackback | Comments(0)

何もかもうまくいった1日 (1/12)

 日本列島には、8泊9日長期滞在型の寒波が滞在中なのだそうで、おかげでキンキンに冷えていますが、良い天気です。昨日は、すべてがうまくいった1日でした。
 8:20に車のエンジンをかけに行き、凍てついたフロントガラスが融けたのを見計らって、役場支所に、加藤登紀子さんが合併10周年のために作ってくれた歌のd0017084_9425295.jpg、CDをもらいに行きました。万が一無くなっても嫌なので。「大地に抱かれて」という歌です。歌いりとカラオケ、他に「命結‐ぬちゆい」と「百万本のバラ」が入っています。その時-10℃。
 前夜になって、メンタルクリニックに行くのと、みっちさんに会うことが決まったのです。76-76の日なので気をもんでいたけれど、ちゃんと10時少し前に来てくれて(来なかったら出かけてしまって、お布施は浮いたのですが・・・いっちゃん、ごめんF3AD.gif)、予定通り出発できました。
 メンタルクリニックは空いていて、すぐに終わりました。気持ちが元気になったのは良かったけれど、左脚と左腕がだるいのは、もしかすると何かあるのかもしれない。種々検査で何も出ないと言うのは、どこも悪くないと言う意味ではない。もう1ヶ月、今の治療を続けてみましょうと言うことになりました。それしか無いね。
 あまりすんなり終わって、レディースクリニックの受付に間にあうのに気付き、その足で向かって、グルタチオン注入しました。その時-7℃。
 大型イオンで時間調整中に、お高いけれど何かと安心なJTBで、韓国旅行のパンフを入手し、新しいイオンカードが来ていたから、d0017084_9441822.jpgポイント移行のためにイオンステーションへ行き、カウンターのお姉さんに意味ありげな目配せをしたら、即わかってくれて、やってくれました。とこまでは想定内でしたが、新しく会員募集中(良くわかんないけど)で、会員になるとポイントがお得で、すぐ手続きできて、カードがミッキーになるんだとかで、やってしまう。ミッキーのマグカップとお皿をもらってしまいました。今さら食器はいらない気もしたけれど。
 ステーションから解放されたら、みっちさんから連絡が入っていて、イオンまで来てくれて、ご飯を食べてコーヒーF7B4.gif飲んで、日の高いうちに、晴れた空の元、乾いた道路を帰宅できたのでした。その時-8℃。
 たった一つ、文句ではありませんが、病院もお店も、駐車場がスケートリンクで恐ろしいです。塩カルか砂撒いてほしいです。-20℃越えの町、猛吹雪の町の皆様、ごめんなさい。
 オバマさんの演説、とっても良かったF46C.gif。8年前って、いっちゃんが死んだ年だったんだな。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-12 09:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

サーキュラースカート (1/11)

 昨日は、脚のだるさが幾分緩和されました。このまま楽になると良いのだけれど。
去年の誕生祝いに、友人が瓶詰の、う~んと・・・何と言う品名なのかわかりませんが、瓶の中が雪景色で、もみの木と家があって、ツリーを手に持った女の子がいて。ラd0017084_9112756.jpgイトも付いている物です。箱から出した瞬間、同じ色のジャケットを持っているのに驚くと、その友人は、ジャケットのことは知らず、ただ雰囲気が私に似ているから、まさかぁ、61歳の私がこの少女に似ているなんて、ホントの事言わないでよぅ~F485.gifですが、偶然って面白いものです。
 髪の長さも同じ位、庭にはそんな景色があり、小さいクリスマスツリーもある。無いのは、スカートだけでした。d0017084_9123953.jpg頭の中をかすめたのは、母のたんすの中に、確か薄緑の布があったような。探索に行くと、見事に発掘されましたF7C3.gif。ちょっと色は違うけれど、広幅で1m60㎝ほどでした。せっかくなので、人生初、サーキュラースカートにしてみました。真ん丸なスカート。残りでベルト部分を作りゴムを入れ、不調なミシンは何度か止まりましたが、あっという間に出来上がりました。
 後はこのバカバカしいプロジェクトに賛同して、シャッターを押してくれる人の来訪を待つのみ。来ました。(幸いにF7CE.gif)ちょっと雪が足りませんでしたが、髪を2つに結わえて、帽子をかぶり、マフラーをして、ファーの付いたd0017084_9175284.jpgブーツを履いて、オンコの前に立って見る。痩せすぎの私が、着ぶくれでちょうど良く見えます。みっちさ~ん、見てくれましたかF65B.gif
 昨日の朝刊に、いっちゃん&私の教え子の投稿が載っていました。いっちゃんは5~6年の小学校の担任で、私は少しの間ピアノを教えていました。ご主人(公務員)が2年間の育休をとって、2人の子どもの子育てをしてくれたそうです。快挙です。偉い。いっちゃんも、とても喜んでいる事でしょう。色々な生き方、働き方が、自然に受け入れられる社会になりますように。
 澤穂希さんに、女の子の赤ちゃんが生まれたそうですね。又、同級生が増えました。サッカーと言えば、全国高校サッカーで優勝した青森山田高校で、5試合6得点で得点王になった鳴海君は、ニャンコ座町のすぐ近くの町出身です。イケメンだし、嬉しいですねぇ。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-11 09:07 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(2)

気になるこの先です (1/10 110番の日)

 息子が念願かなって「ツレウヨ」ソウル公演に向かってがんばっているのだから、少々体がだるくても(少々ではない、ここ数日歩くのがしんどいのだけど)、ソウルまで応援に行くつもりです。人生の先輩が、やっぱり最終的には孫より息子よ、と言っていた意味がわかります。一生に1度でしょうし。1度じゃなくなれば、もっと良いですが。ブロードウェイ公演とか、ウエストエンド公演とか、パリオペラ座公演とかね。
 ここへきて「慰安婦少女像」で、もめています。海外ではどう報道しているのか、そもそも報道しているのか、その辺りは全くわかりませんが、日本人全員が不快感を持っているようなニュースはやめてほしいです。私は何とも思ってやしませんから・・・d0017084_923920.jpgと言うより、この現実が恥ずかしいです。どんな合意をしたのか、詳しくは知りませんが、たぶんどうとでもとれる内容にして、お互い自国に都合が良いように、拡大解釈して発表したのではないでしょうかね。この先、どうなっていくのでしょう。
 開けて一昨年になりましたが、朴裕河(パク・ユハ)さんの「帝国の慰安婦」を読みました→ここ  歯が立たなかったというのが正直な所ですが、それでも、何もわかっていなかった自分を思い知らされました。もう1度、しっかり読もうと思います。原爆の事にせよ、真珠湾にせよ、後ろめたさがあるから、きちんと謝れなくて、何とか正当化しようとするのです。息子が韓国に行った際、とってきた写真を借りました。
 息子たちはきっと、安い飛行機、安い宿泊施設を使うのでしょうが、体調は戻っていないことを想定して、私はそこそこのレベルで手を打たないといけませんね。ロッテホテルを検索したら、広告が入ること入ること。108,000원・・・って、高いのF65B.gifそうでもないのF65B.gif
 納得いかないのは、トランプよ。ツイッターで好き勝手な事書き流すって、(次期)大統領としては、何となくそぐわない気がします。どうしてこんな人選んじゃったのか、アメリカは壊れちゃったのね。彼には品格がありません。そんなこと、メラニアさんやイバンカさんとは同じ人間であり女性である、とは夢にも思わないだろう私が、小さな日本の片隅でブログF679.gifに書いた所で、全く関係無いでしょうが。メリル・ストリープのスピーチは、大いに共感できます。
 この間息子が、2週間経って、笑美内親王様を訪ねたら、周りの赤ちゃんが全部入れ替わっていたそうです。笑美ちゃんは、最古参になっていたわけね。まるで牢名主じゃないですか。牢番(ナース)ともすっかり癒着して、新入りをいたぶるのかしら。考えただけで、ニタニタしてしまいます。来週あたり、釈放になるかもしれないですって。笑美ちゃんにとって、娑婆の空気はどんなでしょう。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-10 09:21 | 社会 | Trackback | Comments(3)

高橋真梨子の苦悩 (1/9 成人の日)

 今日は雪マークが出ていたので、昨日前倒しで、マコの病院に行きました。体重は誤差の範囲内で変わらず、血液検査の結果も薬の効果で少しずつ良くなり、副作用も出ていないと言う事で良かったのですが、少し鼻水が出ているのが、猫エイズキャリアとしては心配として、d0017084_9563413.jpg「L-リジン」というアミノ酸が出ました。そう言えは、時々くしゃみF39B.gifしています。猫毛アレルギーだったりしてね。
 マコはこんな具合ですが、私の体は、案外へばっています。そろそろメンタルクリニックの薬も無くなるので、行って、又相談しなくてはなりません。一昨日、ファーチレから戻って、左脚が棒の様にこわばって、腰から下が重だるいし、左腕もタイピングが辛いです。だったらグログF679.gif書くなですが。左足に関しては、ちゃんと脱力ができない感覚です。
 で、思い出したのですが、紅白の高橋真梨子の姿が、痛々しくて見ていられなかったのです。歌がどうのこうのではなく、あの痩せっぷり、やつれっぷりが、他人事ではなかったのです。そうしたら、数日前でしたっけ、偶然ちょっとだけ見た「金スマ」で、ベスト体重が41kgのところ、今は33kgを切っている事(ベスト体重が41kgって時点で、私より痩せている)、筋力が無いので、いつも氷水の上に足をつけているような感覚、体調が良いのは年に2回位、更年期でやる気が無くなりホットフラッシュに悩まされ、様々な検査を受けて、うつを患い・・・、d0017084_9592373.jpg私ですら、ここまで悪くは無いけれど、でも半分くらいわかるような気がして、かわいそうでなりませんでした。
 本当なら、ステージに立てないほどに弱っているのに、それを自分に課す。そうなんですよ。私も(プロではありませんが)、歌会もファーチレもしんどいのに、もしやめたらもう立ち上がれなくなると思いましたもん。真梨子さんは、ステージでは高いヒールを履くと、以前聞きました。それで、自分をシャキッF65A.gifとさせるんですって。わかるなぁ、その気持ち。
 真梨子さんと私が全然違う天は、私が恵まれた家庭で幸せに平凡に育った事です。ありがたいです。だから、真梨子さんの歌が不思議でした。たとえば大好きな「for you」ですが、私が歌おうとしたら、めちゃめちゃドラマチックになり、のめり込んで、独りよがりの熱唱になるのですが、真梨子さんはあの内容を、どちらかと言うと淡々と歌います。たぶんそれは真梨子さんが、子供の頃に負った大きなトラウマのせいで、思い入れ過ぎずに歌えるようになり、その結果聴く者の心を揺さぶる歌ができ上がったのだろうと思います。
 真梨子さんが、そして私も、どうか元気になれますように。
 そうそう、私4月にソウルに行きます。「ツレがウヨになりまして」ソウル公演の応援です。一緒にソウル行く人、募集中です。→ここ 見てね。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-09 09:55 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)

ドイツ語は狭い (1/8)

 昨日は、新装なった白石区民センターで、「讃歌」歌い初めでした。地下鉄白石駅直結なので、家の玄関から車までと、車降りてバス停までしか外に出ませんでしたおかげで、外観がどんなだったのかがわかりません。
 区民センターは、内装が基本白で、明るいけれど、白内障がある目には眩しいほどでした。ピアノも新品でピカピカ、椅子はメッシュと言うのか、汗もかかず、軽くて出し入れが楽です。
 バスの車窓から、例のC-HRを見ました。思ったより小さめに感じました。d0017084_104881.jpgC-HRは、「クロスオーバーハイランダー 」の略らしいです。トヨタのSUV(これもわからなので調べる《sports utility vehicle》スポーティーな多目的乗用車の総称)らしいです。
 「讃歌」の練習ですが、とても有意義でした。ファーチレに入れてもらった最初が、同じメンデルスゾーンの「エリア」で、その時は同じ合唱団員のなかで、ソロをやれるとても上手い人位の位置づけだったであろう歌姫が、今や堂々のソプラノ歌手。来年は、ドイツに留学するそうです。その歌姫に教えてもらえるなんて、何と幸せなんでしょう。
 昨日は、発声とドイツ語の発音の、切っても切れない関係を習いました。歌う者の常識として、口は縦方向を意識して歌う、はずでした。でも、ドイツ語の発音は、意外と狭いのだそうです。横に広げるのではないですが、口角を上げて集める、いちいちポジションを変えてすべてを発音するのではないと言うことです。歌姫自身も、最近わかったそうです。そうか、そうだったのか。
 それはまさしく、ニコちゃんマークemoticon-0100-smile.gifのようにだそうで、いや、私はあれをスマイルマークと認識しています。「小さな事が気になるのが私の悪い癖」、そのままにしておけなくて、調べてみました。元々は、スマイリーフェイス(Smiley face)で、黄色い円形に笑顔の描かれたキャラクターグッズ用キャラクター群です。日本ではニコちゃんマーク、ニコニコマーク、スマイルマークなどとも呼ばれる。著作権は特定 されていないみたいです。
 呼吸法も、習いました。私は、歌い始めは鼻呼吸ができるのですが、途中で素早くたくさん吸うのが苦手で、つい口から吸ってしまいます。でも、鼻呼吸とは、口を閉じて鼻から100%吸うことではなく、口を開けたまま、鼻から吸うとソフトパレットが涼しく感じる・・・ので良いのだそうです。それならできているかな。
 でも昨夜はかなり疲れて、やっぱり慢性疲労症候群じゃないのかと、ややめげました。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-08 10:02 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

ミシンとC-HRがほしい (1/7)

 今日はファーチレの歌い初めです。ソプラノのソリストが来てくれて、ソロと絡む曲の練習かねて、ボイトレをしてくれます。もう嬉しくって。あ、でもみなさん、私の腕と脚のだるさは治っていませんから、優しくしてくださいね。録画しておいた「ニューイヤー・オペラコンサート」を見ましたが、森麻季(クレオパトラ)は、衣装や高音やメリスマがすごかったです。
 とある物を作りました。ミシンかけしたのですが、時々止まります。ニャンコ座に引っ越してきた頃から、調子悪くなってきていたはずだから、かれこれ10年になるのです。d0017084_8442012.jpgモーターそのものが止まってしまうのだから、きっともうダメなのだろうと思います。掃除をして、油をさしても変わりませんが、「新しいミシン買うから」と脅しをかけると、一時良くなったりします。
 私としても、仕事をしていた時に、毎月積み立てをして買った、(高価で)愛着のあるミシンなので、できれば一生使いたいのは山々なのですが。
11月に6回目の車検を、特に問題無しでとった水色シエンタちゃんですが、いっちゃんが買ってくれた車だし、私は運転が苦手で、この先そんなの乗るとも思えませんが、もうすぐ20万㎞にならんとしているので、未来永劫乗れることはありません。
 もしも次があるとしたら、今日デビューの「C-HR」がほしい。広告を一目見て、気に入ってしまいました。この車から、おばあちゃんが降りてくるって、意外性が良いじゃないですかF485.gifd0017084_8451133.jpgでも高いのよ、300万するみたい。後1回シエンタちゃんの車検をとったら、中古車として出てくるかしらねぇ。10万㎞位走っていてもF3A8.gifです。私そんなに乗らないので。色は、ピンクは無いので、全塗装でもしましょうか。
 ミクシイニュースに「ヘアー・ドネイション」の話題がありました。100%寄付された髪の毛で医療用ウィッグ「Onewig」を作り、無償でプレゼントしている特定非営利活動法人Japan Hair Donation & Charity 通称「JHDAC(ジャーダック)」というらしいです。それに付いていたコメントに驚きました。「イラネ!」だったのですよ。いらないと感じるのは自由です。それを仲間内に話すのもけっこうです。でもわざわざ「イラネ!」と、誰もが読める場所に書くって、どんな神経でしょう。
 笑美ちゃんは、おしゃぶりをあげると泣きやむそうです。息子もそうでした。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-07 08:41 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

美形 (1/6 クリスマスツリーは今日まで)

 昨日お昼をちょっと回った頃、テレビが突然入らなくなりました。どのチャンネルも、BSすらも。これは、いつもの防風林による葉害でではない。d0017084_10114061.jpgブルーレイに入力を変えると入るってことは、テレビは壊れていない。画面には「B-CASカードがど~のこ~の」と。その辺り、ちょっと詳しいと思われる知人に電話するとテレビの裏側のはじっこに、クレジットカードみたいなのが刺さっているから、それをしっかり刺し直してみて」との指示。お見事、直りました。ありがとうF3AD.gifd0017084_10123163.jpgデジタル放送の暗号を解除するためのデータが記録されているICカード(BS Conditional Access Sysytems)。これを受信機に挿入しないと番組を視聴できないのです。それにしても、何もしていないのにカードが緩むなんて、これは霊の仕業かF7F5.gif
 3日以降は、年賀状がボチボチ来ていますが、昨日の12枚の中に、赤ちゃんがプリントされたのがありました。1つは眠っていて、もう1つは、おめめをぱっちり開けています。比較対象物は写っていないのだけれど、とても小さな赤ちゃんであることはわかります。『はて、どこの赤ちゃんF65B.gif d0017084_101386.jpgずい分と美人だこと』写真の下の小さな数行の文字の最後には、Yちゃんと笑美ちゃん(の本名)が書かれていて、差出人はYちゃんのお母さんでした。
d0017084_10135020.jpg わぉ~~~っ、私の孫かい・・・え~~~っ・・・美形だ、さすがに私の孫だけのことはある、いやもうこれは芸術品だわ、神ってますF37E.gif
 そんな訳で、3日に送ったお荷物が着いた様なので、中身一挙公開します。☆おくるみ ☆サンリオで見つけた名前入り箸&箸置き ☆クリスマスギフト展で見つけた絵本 ☆〆飾り講習会でもらった金のわらじ(お金持ちになれるらしい、息子は履かせるのかと、ボケをかました) ☆今月生まれのYちゃんへの誕生日プレゼント ☆Yちゃんの実家の皆さんへ:LeTAOの「まあある」と白い恋人季節限定「雪だるまくん」。etc.昨日はちょうど、息子も行った様で、良かったです。
 力作のおくるみを紹介します。使ってくれそうです。針仕事の意欲が戻ってきたのが嬉しいです。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-06 10:10 | パッチワーク(手作り) | Trackback(1) | Comments(2)

まだまだだるいのう (1/5 小寒)

 息子に言わせると、ややテンションが高過ぎるらしい私ですが、次から次へとやりたい事が湧いてくるのが、本来の私ってものです。でも体力は回復していないし、鍛えるほどには元気でもありません。何より、左腕&左脚のだるさは、その強さは日替わりですが、朝は楽でだんだん辛くなる事に変わりないですd0017084_9491323.jpg。別件かもしれませんが、右肩はしじゅう痛いです。
 「サインバルタ」は立ち上がりが遅い薬と言われ、そろそろ効いてくるのかもと期待していましたが、だるさには効果は感じられません。他に「ジプレキサ」と「十全大補湯」のどれかが効いているのか、「スパイダーマン」と「ヴァンパイア」のおかげか、気が付いたらば、この所肩凝り頭痛が無いのです。と書いたとたん、なったら嫌ですが、これは助かります。
 6月・7月・8月・9月・10月、特に7・8月は、思い出しても本当に辛かったです。起きあがるのがやっと。考えることも、目を開けている事すらしんどかったです。人様には精いっぱい取り繕った態度をとっていましたが、良くがんばって乗り越えたことだと、褒めてやりたいです。気の持ちようなんてものではありません。人は誰だってゴロゴロしたいものよ、などという慰めの通じるレベルではありませんでした。もう2度とごめんです。でも、この先、だるいのが本当に抜けてくれるのか、治療がこのままで良いのか、それもわかりません。
 笑美内親王様のツイッターです。けっこう怒ってます。
 ①私のマイナンバーも届いたみたい。区長から、「××笑美様あなたの住民票コードは×××です。」て文書が届いたけど、読めるわけねーだろF3F1.gif
 ②ママあての年賀状には、たくさんの友達からいよいよ出産だねって書かれてるわね。もう生まれてるっちゅうねん。はよ報告せえやF3F1.gif
 ③私はすくすく成長して1850gを超えたわよ。とうとう臓器の成長が、体重の増加に追いつかないと困るということで、ミルクの制限を出されてしまったわ。もっと飲みたい、飲ませろF3F1.gif
 いっちゃんの従兄さんからの年賀状に、「広い庭の草刈り、いつでもお手伝いに行きます。声をかけてください」と書いてありました。ありがたいことですF3AD.gif
[PR]

# by nyankai | 2017-01-05 09:47 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)