「ほっ」と。キャンペーン

私の好きな冬の歌 (1/24)

 今朝はこの冬1番の冷え込みだったかもしれません。今さっきちょっと外に出て歩いてみたら、雪がキュッキュッと鳴って、息を吸うと鼻の穴が凍りました。占冠で-32.8℃など、z30℃超え(絶対値で)も何カ所かあったみたいです。
 昨日は全く予定が狂いました。A子さんが、御主人との待ち合わせのために、暇つぶしに1時間位行って良いかと言うものだから、もちろんどうぞとお招きして、ケーキ食べたり、ちょっとリコーダーの練習したりして待つも、ご主人からは梨のつぶて。d0017084_10373073.jpgご主人が現れたのは、4時間後でした。全くもうF7CE.gif
 みなさんは、冬の歌と言えば、何を思い出すでしょう。クリスマス関連の歌も大好きだし、「津軽海峡冬景色」も「北の宿から」も決して嫌いではありませんが、私が地味に印象的なのは、文部省唱歌の「冬の夜」です。ともしび近く 衣(きぬ)縫う母は 春の遊びの楽しさ語る ですよ。大正時代に出来た歌で、作者は不明のままだそうです。2番の歌詞に、過ぎしいくさの手柄を語る があってふさわしくないからと、過ぎし昔の思い出語る に書きかえられました。さすがに囲炉裏の端に繩なふ父など、体験はありませんが、冬の夜に家族がそろっている様は、外は吹雪でも暖かいなぁと感じるのです。メロディーが歌曲風なのも好きな理由の一つです。
 もう1曲は「もえあがれ雪たち」です。昭和40年頃(昭和だけは元号の方がイメージしやすい)の「みんなの歌」で、作詞は阪田寛夫、中山千夏が児童合唱団と歌っています。d0017084_10382873.jpgとにかくカッコイイと思いました。もえあがれ雪たちで、ピシッF65A.gifと切れるのです。合唱団のオブリガートにも憧れました。小学生でしたが、雪の日に外に出て、雪の奥のミルク色の雪雲のその先の鈍く光る太陽の方を向き、この歌を歌っていました。3番の最後だけ 青いほのおの色に~と伸ばす所が、斬新だなぁ~と思ったものでした。「ブリザード」という言葉を知ったのも、この曲でした。
 F3D9.gif笑美ちゃんの最新の写真が送られてきました。ちょっとだけ惜しいのは、眠いっている所でしたが、かなりの美人ですF7C3.gif。鼻がツンと高くて、ほっぺの丸みはYちゃんとそっくりだと私は思います。息子に似てなくて良かったと思ったら、A子さんが、目が息子に似ていると言いました。目、つぶってるしょ。でも、まぶたの膨らみ加減がですって。母親の私はわかりませんF7CE.gif。息子が若干有名人過ぎるので、笑美ちゃんの写真は残念ながら載せませんが、バババカ話に付き合ってくださいまして、ありがとうございます。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-24 10:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

ハイブリッド4WD「生」? (1/23)

 私、精神的に元気になったら、だるくて動かないものだから、本当におなかがポニュになってきたみたいです。まずい、人生初の、太るかもしれない危機感。だるくてもやれることは何だろう。今調べたら、ジプレキサはご飯がおいしくて、太るって書いてあった。そのせいかな。
 昨日は、ファーチレの練習に、一緒に歌ってくださる北広島混声の方たちが何人か参加してくれたので、一層力が入りました。いつも譜面台を貸してくれる歌友が都合で遅くなり、借りられなかった(私は譜面台が買えないのではありません。買ったら、持って歩くのが重いからです)ので、けっこう困りました。d0017084_104292.jpg左手で楽譜(「讃歌」は321g)を持つのは辛いです。でも歌うのはやめられません。4月30日(日)、キタラで「讃歌」歌います。チケット1,500円、5枚ノルマです。皆さん、聴きに来てください、よろしく。
 練習の間中、雪の降り方が気になる。一昨年だっけ、ペガサス最終便が雪で運休になり、JR乗り継いで、最後は日高線にも見放されて、タクシー使って、えらく大変だった悪夢があるので。大した事なさそうだったし、実際ペガサスはスイスイ走っていました。車窓から、又憧れのC-HRがあるかな~と、ぼんやりと外を見ていると、たぶん信号待ちで、突然目に飛び込んできた文字が「ハイブリッド4WD生」F65B.gif F65B.gif F65B.gif落ち着け、もう1度良く見るんだ、「ニュープリウス ハイブリッド4WD 誕生」でした。
 d0017084_1051891.jpgバスを降りると、ニャンコ座町は新雪に埋もれていました。積もりたてなのか、まだまったく除雪の手が入っていませんでした。雪を漕いで、スーパーの駐車場に止めた車までたどり着き、エンジンをかけて、雪落としにかかる。同じバス停で降りた何人かが、みんな仲良く車の雪落とし。ロングブーツじゃなかったから、雪が入る。それでもシエンタちゃんは四駆だから、気にしないで真っ先に、駐車場を脱出しました。さっすが4WD「生」F7C3.gif
 帰りのバスに乗るために、ターミナルに行くと、目の前でたいてい「earth music&ecology」のタイムセールにぶつかります。妙な節をつけた甘ったるい高い声で、私を誘惑するのです。70%offに勝てず、とりあえずニットのワンピースの値札を見ると、赤札990円。安っF65A.gif笑美ちゃんに会いに行くのには、楽そうで良いわ。迷っている場合じゃない、混雑しているレジな並ぶ。提示された金額は748円(税別)でした。そうか、タイムセールなんだF7CE.gif
 F3D9.gif笑美ちゃんは、夜寝ないで、Yちゃんを悩ませているそうです。そんなもんさ。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-23 10:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)

「感謝」も「誇り」も軽過ぎて (1/22)

 マコ病院F465.gifは明日の予定なのだけれど、天気悪そうで、今日はファーチレだしで、昨日行っていました。調子は悪くないのですが、ステロイド剤に副作用であろう、血糖値の上昇が見られ、次回は10日後になってしまいました。人間の10分の1位の猫ですが、d0017084_93488.jpg血糖値(だけに限りませんが)の正常範囲って、人間とほぼ一緒なんですよ。これ以上上がってはいけないそうです。
 私は自己肯定感やプライドが高いし、時々へそ曲がりなので、ことさら意識せずとも『私大好き』ですが、そうあれるのはたくさんの人たちのおかげであるという気持ちを忘れず、それをできれば表に出そうと心掛けています。が。
 とうとうトランプ大統領が確定してしまいました。内政干渉する気は毛頭ありませんが、白人ばかりに見える就任パレードを見るに、心配でなりません。トランプの、豊かに育った体型、きれいな歯(顎から下唇までの距離の長さ)、家族を含め、非の打ちどころない美しい人達、こんな面々に何ができるのだと、いいえ、できなくとも良いですが、悪いことをしなければ。思いだすのは、かつて町のAETが、痛めた膝の治療を、アメリカ帰国前に日本で受けたこと。「日本は保険があって良いわ」と言っていました。
 彼が掌を前に向けて、指を何本か折(数パターンあるよ)、上下に振りながら発する言葉に「感謝する」と「誇りに思う」が、幾度となく出てきます。リップサービスや作戦ではなく、本心であると思います。でもだからこそ、その軽さにうんざりします。日本人にとって、海外の人の、感情を外側に出す行為自体に、多少の違和感があることを差っぴいても。
 とあるドラマで、虚構のブログF679.gifを書いている設定がありました。誰が見ても、理想の日常です。そこにも「感謝」と「誇り」がちりばめられています。あ~、そういうブログ、実際にあるわぁ~。ブログだったら、好みじゃなかったら読まなきゃそれで良いのですけど。そう、読まなきゃ良いだけだと、おっつけばれます。
 「感謝」には、「ありがとう」という言葉があります。これは、当たり前ではなくて有り難いことへの感謝なのだから、心から思おう、全力で「ありがとう」と言おう。
 「誇りに思う」なんて、大袈裟で恥ずかしい。ちっぽけな私などは、せいぜい『自慢ですが・・・』と前置きしてドヤ顔する位で、ちょろいものです。はい、笑美ちゃんのかわいらしさは、自慢です。会ったこと無いけどね。
 ファーチレ行ってきます。帰るまで、荒れないでF65D.gifください。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-22 08:59 | 心もよう | Trackback | Comments(0)

退院おめでとう (1/21)

F3D9.gif 笑美ちゃん 退院おめでとうF3D9.gif
 今日、笑美内親王様は、1ヶ月半近くにも及ぶ静養先から、Yちゃんの実家に退院します。当初の予定部は、今月の26日でしたから、笑美ちゃんもYちゃんも、Yちゃんママもその家族も、そして息子も良くがんばってくれました。ありがとうF3AD.gif、みんな。そして、ちょっと大家族の、新しいF7E5.gif生活が楽しみですね。
 結局、私のだるさは治っていないけれど、とりあえず、一目会いに行きたいわ。息子の都合を聞くと、来月のどこそこ辺り、自分も休みをとって連れて行ってくれると言うので、d0017084_1054969.jpg2月って飛行機も、空港までの足も不確定ではあるのだけれど、行こうかなと思います。
 昨日は、歯の検診でした。フォーク歯科が無くなってしまって、メイプル歯科に変わって、私はまだ信用されていないらしく、月一でリコールされます。舌の裏を刺激すると思われる、内側に倒れている奥歯に関して、大好きなアサカセンセは抜くほどのことは無いと言うのに、メイプルセンセは役立っていないのだから、抜いたほうが良いと言います。単純に歯を抜くのは勘弁してほしい。
 月一で、歯磨きチェックされます。1回目は15%でした。先月は9%(一桁達成)で、昨日は5%で褒められました。だから3ヶ月後でも良いのに。
 d0017084_1072238.jpg月一でも良いのだけれど、やたら待たされるのが困ります。予約なのに、1時間半から2時間も待たされるって、変じゃないですかF65B.gifおかげで、歯並びの本を1冊読めてしまいました。
 笑美ちゃんと歯医者の話しが、どうリンクするかと言いますと、息子とYちゃんには、どうぞ笑美ちゃんの歯を守ってやってほしいと、強く思ったのです。子育てって、様々な事が、どんなに努力してもままならない事が多いです。でも、歯は何とかしてあげられる分野だと思うのです。
 最初のかわいらしい歯が生えるのは、6カ月位ですね。でも笑美ちゃん場合はせっかちさんで早く生まれちゃったから、今から6カ月位先ですね。それにしても、人生で、歯が無いのがかわいいのは赤ちゃんだけ。歯のトラブルは体の健康だけではなく、心にも大きな影響を与えます。きれいな歯で「ほほ笑む美少女笑美ちゃん」を想像して、ニタニタF485.gifしています。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-21 10:02 | | Trackback | Comments(0)

ややこしい人 (1/20 大寒)

 昨日は、ニャンコ座町にしては、今シーズン初の大雪F65D.gifでした。最寄りの都会苫小牧市は積雪38㎝だそうで、屈指の豪雪地帯である岩見沢市と肩を並べてF46B.gifいます。ヨガは、私の体調やら運転へたれを気づかってくれる友人が乗せてくれたので、とても助かりました。ありがとう。
 こんな時、重機による除雪を期待していたのですが、そこまでではないと判断されたのか、来なくって、仕方なく車を降りる所から玄関までのアプローチをかいて(私は「雪かき」と言いますが、他に「雪はね」「雪投げ」という人もいます)、町道からの入り口からは、車で何度も行き来して踏みました。こんな時、四駆は頼もしい。話それますが、いっちゃんが生きていたら、ホイホーイと、C-HR買ったような気がします。「シエンタ」もその前の「カリブ」も新発売で買いましたから。
 今の私は、体の元気F769.gifと気持ちの元気F771.gifのバランスが、全くとれていません。家に入ったら、もう動けない感じがして、少し横になって、お風呂に入って、ようやくのろのろと動けるようになりました。困ったものだわ。
 雪かきしてあってd0017084_1065796.jpgもその下は、氷ですから、皆さん十分気をつけてくださいF3F1.gif。雪道で強めのブレーキをかけると、アンチロック・ブレーキ・システム(Antilock Brake System、略称:ABS)が作動して、変な感じがします。ABSと言えば、日本テレビ系列の秋田放送です。
 他にABS樹脂ってのがありますね。アクリロニトリル (Acrylonitrile)、ブタジエン (Butadiene)、スチレン (Styrene)共重合合成樹脂だそうで、プラスティックです。
でも私が覚えているのは、高校で白衣を着た家庭科の黒田先生が教えてくれた、なぜか忘れられないアルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(略称ABS)です。界面活性能力・洗浄力が大きいため、食器洗いや合成洗剤に使われていました。今はどうか、知らない。
 そういう、カタカナのややこしい名前を覚えるのが好きな、変な子だったんだわ、私。「DDT」は、ディクロロ・ディフェニル・トリクロロエタン。「BHC」は、ベンゼン・ヘキサ・クロライド。デオキシリボ核酸はアデニン・グアシン・シトシン・チミン(ウラシル)でできている、今でも言えます。どっか間違ってるF65B.gif
 笑美内親王様は、とうとう2500gを超え(保育器から出られる目安)、黄疸の数値次第で、退院も近い様です。偉いねぇ、おっきくなったねぇemoticon-0144-nod.gif、でもちっちゃい時に見たかったなぁ。息子の言うには、よくスケキヨみたいに足をピンと上にのばして寝ているそうで、ならばシンクロナイズドスイミングをさせると良いのではないかと思う。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-20 10:01 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

いくつになっても食いしばる四十肩 (1/19)

 予報で降る事になっていたので当然ですが、雪降ってます。ヨガ行けるのかな。
 今、編み物をしています。ほら、3日に長いライヴでタップダンスを踊っていた女性が、着替えた私服のニットがあまりにかわいくって、それはニットのパッチワークで、中途半端に残っている毛糸の始末に一石二鳥だと思ったのです。そして、編み物したいと思えた事に、私は大丈夫F3A8.gif、やる気は戻ってきていると安堵したのです。
 ライヴで見たニットとは、全く違いますが、とにかく毛糸の多少の太さは無視して、残っている毛糸総動員で編み始めました。d0017084_9291150.jpg基本12号針で編んでいるので、はかどりますが、根を詰め過ぎると疲れるので、ただ今三分の一経過ってところです。私は何にしても、小物作りよりも、大作が好きです。シンプルよりも、難しく凝ったものが好きです。シンプルは飽きてしまいますから。
 抗うつ剤と漢方薬のどれかが、肩凝りに効いているのではないかと思われ、飲み始めてから、肩もあまり凝らず、したがって頭痛も起きないでいます。編み物などやったら、とんでもなく肩が凝る私なのに、ありがたやF3AD.gif
 サプリメントのテレビCMで「いくつになっても四十肩」というフレーズが流れ、笑いました。ず~っと右肩が痛いのですが、少し和らいできたように感じなくもありません。一連の不調と関係あるのか、別のトラブルなのか、未だにわかりませんけど。特別に痛いのは右肩だけなのですが、疲れがひどくなると、左肩も、両方の手指も両股関節も軽く痛くなるので、やっぱり出所は一緒と思ったり。
 「四十肩」と「五十肩」は、発症年齢が違うだけで、同じ病気です。なぜに「六十肩」は無いのでしょう。気恥ずかしくて、申し訳なくて「五十肩でしょうか」とは言えません。でも腕は問題無く上がるので、その類いではないのかもしれません。
 新聞には「食いしばり症候群」が載っていました。私それなんです。行く道は果てしなく遠い訳でもないのに、若者じゃないのにF46C.gif、いつも歯を食いしばっています。最近たるみが著しい頬の内側には噛み痕があり、舌の外周には歯の形に沿って凸凹があります。舌の裏のできもの(白板症)も、確かに奥歯の歯並びが悪いせいなのですが、本来歯は、食べ物を噛む時以外は、離れているのが正しいそうで、そこをいつでも食いしばっているのも原因でしょう。でも、これを治すのは難しいなぁ。気がついたら、ポッカン口(正確にはポッカン歯)にするよう、心がけようっと。だるいのも、いつも脱力ができずに、力が入っているせいだと思うから。
 笑美ちゃん、無事にMRIを受けられたもよう。麻酔を使うので、ちょっぴり心配していました。しゃっくりが出ているんだって。あるある。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-19 09:26 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

凍土の緑のハコベ (1/18)

 体調回復が明らかに止まってしまいました。息子に指摘された躁状態は治まったと思います。左腕がだるくなったのが、正確に何月何日とは言えませんが、おそらく去年の今頃だと思われます。薬はちゃんと飲んでいますが、左脚と左腕のけっこうなだるさ(こわばっている)を中心に、体力が無く疲れやすいです。それを受け入れたつもりも、諦めたつもりもありませんが、なす術無しです。近頃1kgちょっと太りました。食欲は変わらず、運動不足だもん、当然です。本当は泳ぎに行けば良いのでしょうが、右肩が痛いし、どうもその気になれません。
 台所のドアから、雪の無い、ガチガチに凍りついた畑に、不釣り合いにも感じるほどの緑が見えます。d0017084_10261370.jpg北海道では比較的温暖な地域とは言え、数日前は-10℃を軽く下回っていた気候の中で、希望をくれる緑です。小さい頃、祖母の家にニワトリがいて、この草を食べさしたっけ・・・そう、ハコベです。
 寒空の元、腰をおろしてハコベを見ていたら、ある歌のフレーズが浮かんで、グルグル回りました。「ツンツンツンツン凍った堤」、え~と何だっけF65B.gif「ひ~とりぼっちの次郎が・・・」「じ~ろう~じ~ろう~見てごらん~ 北極星はじ~っと1人でひ~かって~る~」
 「次郎物語」です。脚の悪い私は、かなりのテレビっ子でした。次郎が池田秀一で、すてきなお兄さんだと思っていて、意地悪なおばあさんがいて、次郎はいじめられっぱなしで、でもある時何かをきっかけに、掌返したように優しくなって、何となく承服しかねると思った記憶があるのです。昭和39年の春から1年もの長い間やっていたテレビドラマで、原作は下村湖人による長編教養小説だそうです。
凍った畑の健気なハコベを見て蘇ったのが、その主題歌だったのです。ペギー葉山が歌っていたそうです。あ、わかるわF3A8.gif
 「次郎物語」の次が「路傍の石」で、主人公が理不尽な目に遭うのは、物語として盤石なんだなぁ。池田秀一は、映画で吾一をやっています。いじめられ役が得意か。
 いじめられと言えば「小公女」が好きでした。何度も読んだ気がします。お金持ちで幸せなセーラが、一転して不幸になって、最後に又ウソみたいに救われる、う~ん、d0017084_10355845.jpg今はもうそういう展開についていけなくなってしまったかもしれない。
 いえ、凍土のハコベの緑色に、励まされた話です。ニャンカイニャンカイ見てごらん、ハコベグサはずっと緑で、生きている。
  凍てついた畑のハコベ病む我に
        負けるなと励ます緑色

[PR]

# by nyankai | 2017-01-18 10:24 | 自然 | Trackback | Comments(3)

「スマホ難民」ケースにこだわる (1/17 阪神・淡路大震災の日)

 「元気ですかF65B.gif」と聞かれたら「はいF3A8.gif」と答えますが、腕&脚は相変わらず不調です。
 d0017084_10134222.jpg愛するガラケーは、日に日に電池のもちが悪くなります。いえ、気付いてしまったのです、わたくし。フル充電ができなくなっているのだろうと。その科学的証拠は、充電が速くなってしまったことです。取り説には、90分くらいかかると書いてあって、自分でもそれくらいの認識があるのに、1時間もかかっていないみたいです。電池の表示は「100」なのだけれど、きっと半分くらいしか充電されなくなってしまったのです・・・と思います。
 d0017084_10155648.jpgもう替え時なのは、明白です。信念を持ってガラケーの人とは違って、がんこにガラケーを支持している理由は無く、強いて言えば、面倒な事と、料金が上がってしまいそうな事と、それが今の使い方ではもったいない事でした。ガラケーユーザーを、「スマホ難民」と言うのだそうですね。難民問題や、そうではなくとも「買物難民」「医療難民」等には深刻さがありますが、「スマホ難民」は、クスッと笑えて、余計なお世話です。人前でガラケーを出すのは、ちっとも恥ずかしくなどありません。
 d0017084_10173546.jpg料金の方は、その後私なりに勉強した甲斐もあって、何とかなりそうです。町のショップだけではなく、大型電器店などでの購入も考えています。面倒な点は、行動あるのみ。幸い心は元気を取り戻し気味なので、やってできないことはないでしょう。笑美内親王様に謁見に行くにも、ソウル公演に行くにも、おそらくスマホの方が役に立つでしょう。ガタが来始めている安いデジカメも、この際まとめてしまえば良いでしょう。
d0017084_10191259.jpg 幾度か書いていますが、最初の折りたためない携帯の液晶を、自分のミスで壊した経験があるので、むき出し画面が恐ろしい。手帳型のケースに納めなければと思ったとたん、どんなのにしようかの方に興味が行ってしまうのが、私らしいF485.gifってものです。さっそくお気に入りのケースを選びにかかりました。私が好きなのは「ダヤン」「ローラ・アシュレイ」「キャス・キッドソン」です。画像はサイトからです。あるある。かわい~いっF379.gif。値段はほぼ同じ位だから、迷うわぁ。スマホ買ってから考えろっちゅうのF65A.gifかわいいケースを買うためには、スマホにするというハードルをクリアしなければならないのよ、そこんとこわかってますかF65B.gifニャンカイさん。
 auのCMの「みんながみんな英雄」、お正月だけだったのかな、音楽も映像もとても良いですよね、「オクラホマミキサー」、あの歌詞で歌いたいです。そうそう、富川合唱団50周年ですが、ジュリーもですって。
 笑美内親王様は、2200gを超えました。。退院に備えて、MRIをとるのだとか。おとなしくしていないでしょうに。ミルクが欲しくて大声で泣いて、女官ナースを3人も呼び付けたそうです。
[PR]

# by nyankai | 2017-01-17 10:04 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

50年の重み (1/16)

 先日の歌会に、ピアニストが風呂敷包みを持ってきました。菓子折に見えましたが、ドサッF65A.gifと降ろされて開けられたのは、楽譜でした。全音出版の「♪ピアノ伴奏シリーズ♪ ☆ザ☆歌伴」が7冊。「魅惑のムード歌謡」「不滅の歌謡曲」d0017084_10492861.jpg「昭和流行歌」「希望の昭和懐メロ」「青春歌謡」「昭和懐メロ」「ド演歌名曲」でした。
 富川合唱団は、今年生誕50周年です。常時活動できるレギュラーは3人で、ごちゃコンをあてにできる補欠(と言うには粒ぞろい)が3人、今や不可欠な戦力のなんちゃって孫が2人、ゲストが5~6人ってところでしょうか。せっかくだから、50年の道のりをたどって歌ってみようと思っています。
 R.R.Singersは、メドレーが好評ですが、1曲1曲が短すぎるとの感想があり、今年はせめて1コーラスずつにしてみようかと、第一次選曲をしました。みんなでハモったり、ソロありデュエットありで、良いんじゃないでしょうか。
 スタートは1967年です。私6年生ですね。「世界は2人のために」を選んでみました。昭和のうちはいくらでも候補が上がるのですが、最近の曲は、みんなで共有できる物が無いのです。最新のはSMAP絡みで「世界に一つだけの花」はどうでしょう。何だか対になっているでしょF7C3.gif。10曲位で、思い出話等挟んで、10~15分の作品に仕上げられたらと思います。d0017084_10502996.jpgこの分だけでも歌詞集をつくって、会場の皆さんと歌えると良いかな。何か、良いアイディアがあったら、ぜひ聴かせてください。
 それにしても、今は合唱団として成り立っていないにしても、50年って偉いと思います。1967年6月に産声を上げた富川合唱団は、翌年秋に第1回演奏会をしたとあります。小学校からピアノを借りて、緊張しながら歌ったそうです。団員は28人もいます。1978年に入団し、その内39年参加(君臨)している私も偉いというか、しつこい。富川での初組曲は「遥かなものを」で、意外と上手いじゃんと思ったものです。次が「ひたすらな道」でけっこう苦労しました。1番の大それたことは、1983年の「森の歌」:団員に先生が複数いて、それぞれの勤務先の子どもを集めて41人の児童合唱団を作った、ブラビーemoticon-0137-clapping.gifでした。
 そして月日が流れ、地方の合唱団が衰退する現象を、私たちも免れませんでした。でも今も、こうして歌っています。
 とわちゃんパワーさく裂の大河ドラマ「直虎」ですが、オープニング映像が、ねらいは「戦う花」だそうだけれど、メルヘンチックで好きだわ。劇中の音楽もなかなか伊井F46B.gif
[PR]

# by nyankai | 2017-01-16 10:47 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

右脚の憂鬱 (1/15)

 大寒波、居直り中ですが、ニャンコ座町は良い天気が続いています。国道や自動車道など、大きな道は乾いていて走りやすいですが、家の周りや駐車場などは、できそこないのスケートリンク状態で、歩けたものではありません。ニュースなどで、水をまいて雪を融かしている様や、水が流れている融雪溝を見ますが、ずい分とあったかいんだなぁと思います。-10℃を下回る屋外では、水を液体として感じることはありません。お客様や新聞配達などの人が滑っては申し訳ないので、焼き砂をまいてはいますが、追いつきません。
 滑る道を見るたびに、強烈に思いだすことがあります。小学校に入学する年の保育所の、冬休み明けです。先天性股関節脱臼がこじれて、医者の見立て通り(だったらちゃんとその時治せよF65A.gif)、痛くて歩くのが辛くなっていました。そこに追い打ちをかけるように、このスケートリンク道路が牙をむきました。今の様に通園バスなどありませんから、どこかに集まって、集団登園をしていました。みんなと一緒に、滑る道を、痛む脚で歩くには無理がありました。
 1歩ごとに右股関節はキシキシ痛み、私は歯を食いしばって、列から遅れまいと歩いていたのを、忘れることはできません。今でこそ、「私は痛みに弱いのよぅ~F46C.gif」と開き直っていますが、当時は典型的な内弁慶外味噌で、「痛くて歩けない」と伝えることはできませんでした。それ以上に、なぜ親に、脚が痛くて保育所へは行けないと訴えなかったのでしょう。d0017084_105311.jpg不思議です。どうんだけいいふりこきで負けず嫌いだったのか。
 それでももう限界なのは親にもわかったのでしょう。当時股関節の名医の誉れ高かった(らしい)医者に診てもらい、治療のため入院しました。その日は、晴れの入学式でした。なぜ、たった1日延ばしてくれなかったのだろうと、後に聞きましたが、母は「早く治してやりたかったから、入学式どころじゃなかったんだよ」と答えました。今もいささかの不満はあります。ようやく、30代前半の両親には、保育所を休ませることも、入院を1日遅らせることも、そこまで考えるゆとりが無かったんだろうなぁと思えるようになりました。
 家の中でも、装具を外すと体が曲がって苦痛です。人工股関節にして、脚の長さをそろえたら、背が伸びて、だるいの治るんじゃないだろうかと思ったり、「お座りしたりしゃがんだりしてはいけないのよ」という証言にビビったりしています。
 関西も寒い様で、京都は積雪だそうです。笑美内親王様は「私の部屋は27度に保たれてるから快適よ。愚民どもはせいぜい寒さに凍えるがいいわ」とつぶやいています。あるテレビ番組で、「北海道のこたつ所有率は、沖縄より下の最下位」って、当たり前ですよ~。こたつなんてあっても、戦力にならないですから。
  emoticon-0123-party.gif Happy Birthday To Ytyanemoticon-0123-party.gif
[PR]

# by nyankai | 2017-01-15 10:02 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)