「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

尾道の猫 (2/23)

 今日は、ゴミ屋敷一歩手前の息子たちの家にいます。一緒に掃除してほしいと頼まれたので、息子だけならば、何を甘えているのだと断る所ですけど、Yちゃんと笑美ちゃんを、気にめ持ち良くお迎えしたいから、がんばります。
 昨日は、笑美ちゃんとお別れした後、尾道まで足を伸ばして、ミニ観光をしました。瀬戸内のしまなみが美しく、坂の町でした。猫の日にふさわしく、猫にも会いました。?
[PR]

by nyankai | 2017-02-23 10:25 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)

内親王様のご加護 (2/22 猫の日}

 皆さん、心配かけてすみません。私は元気です。笑美ちゃんとたくさんお話やスキンシップしました。
 昨日は、私が千歳を飛び立った後、滑走路が雪で閉鎖になり、欠航便も出たそうです。これもひとえに、内親王様のご加護でしょう。
 なごりおしいですがemoticon-0106-crying.gif、再会の約束をして、Yちゃんの実家を後にしました。
[PR]

by nyankai | 2017-02-22 15:20 | | Trackback | Comments(0)

インテリアハンモック (2/21)

 これから、笑美ちゃんに会いに行きます。昨日午後から雪が降って、なんで今さらそこそこ積もって、無理しなくて良いのにヨガに行って、どうせ行ってる間に融けるさと思って、雪かきはしませんでした。空港までは、1往復だけのバスを使うことにしました。良い選択だったわ。
 昨日の写真の物体、何だかわかりましたか?物自体は、そうです、カーテンのタッセルと、それを引っ掛ける金具です。でもカーテンのために買ったのではありません。d0017084_8383726.jpgニャンコ座には、ほら、ヨガ用のハンモックがあるでしょう。それを掛けておくのです。
 初めからそういうふうにしたかったのですがなかなかこれと言った物が見つかりませんでした。せっかくですから、安いっぽい物、雑な物にはしたくありませんでしたから、いつか巡り合うまで待とうと思っていました。チョコ売り場が導いてくれるとは。
 タッセルを見た瞬間に、これだと思いました。すぐ横にアイアンの金具もありました。恐る恐る値段を見ると、あっ、な~んだと言う位だったので、ほっとしてお買い上げしました。しばらく輸入雑貨のお店など、のぞいていなかったわ。
 持ちかえって目指す所に留めようとしたけれど、窓枠の気の部分に入らなくて、何か高さをつける必要がありました。せっかくの良い絵なので、雑なこともしたくない。幸い置き場所があるのでと、d0017084_8394135.jpg2バイ4も巾木も外壁材も壁紙も、残った物は全部置いて行ってもらっていたので、残り物を使って何とか取り付けました。私はやれるものなら大工もやってみたかったです。
 アイアンの色ですが、買った時の青みがかったグレーもとてもすてきだったのですが、シャンデリアもカーテンレールも黒のアイアンなので、スプレーで黒くしました。ハンモックがドレープになって、大満足です。
 そういうことで、ちょっと留守します。ブログは少し書くと思いますが、滞在は短くスケジュールもきついし、何よりまだスマホほとんどいじれていないので、期待しないでください。帰宅してから、ゆっくり追記します。猫の世話はしっかり頼みました。
 息子のクラウドファンディンは、https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、55人501,000円です。
[PR]

by nyankai | 2017-02-21 08:37 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

きれいなフライヤー (2/20)

 息子のクラウドファンディンは、https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、49人477,000円です。引き続きよろしくお願いします。
 「讃歌」のフライヤーとチケットを受け取ってきました。青系のとってもきれいなF37E.gifフライヤーです。ポスターもありましたが、ニャンコ座町では仕方ないので、もらってきませんでした。d0017084_10303662.jpgチケットノルマは5枚ですので、お目にとまった方は、どうぞ私に声かけてください。それにしても、昨日まで、「千歳フィル」の演奏会に「ファーチレ」が出るんだとばかり思っていたのだけれど、ジョイントコンサートだったんだぁF3F1.gif知らなかったF485.gif
 私はクリスチャンではないしというか、他の宗教を信仰しているのでもないので、宗教曲に真から共感して歌えている訳ではありません。でも、他の歌にした所で、できるだけ近づき、ある意味演じることで、照れくささを吹き飛ばし、世界に入っていくのだから、同じことです。何か変なあやしい目的にかかわることでなければ、どんな歌詞だって歌えると思います。むしろ、自分にはない要素を歌う機会があれば、面白いだろうなぁとさえ思っています。だって、別の世界を生きられるわけですから。
 今の所、残念ながら、ドイツ語を発音するだけで目いっぱい精いっぱいなのですが、ようやくカタカナの羅列ではなくて、言葉としての抑揚をつけられそうな気がしてきました。d0017084_10313886.jpg合唱バカは、なぜに窮屈ともとれる合唱が好きなのか。それは、一言で言えそうな、違うような。ハモル快感を1度味わうと、抜け出せないのですよ。そのために、気難しい練習をするのが、好きなんですよ。それは、知らない人から見たら、不自由に感じるかもしれませんが、全然違うんですよ。
 未だ、左腕と左脚はだるいまま、昨日も譜面台を借りて練習しましたが、何とか本番だけでも立って、楽譜を自分で持って(暗譜は要求されていません)歌いたいです。それで去年の夏の仁木中よりも回復した自分を、確認したいのです。自信を持ちたいのです。
 下の写真は何だと思いますか。チョコを買いに、大丸の特設売り場に行った折、振り向いたら、輸入雑貨の店がありました。そこで見つけた物です。明日、種明かしをしますね。
[PR]

by nyankai | 2017-02-20 10:29 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

父の誕生日に書いておきたい事 (2/19)

 息子のクラウドファンディンは、https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、40人312,000円です。目標ははるか遠いみたいですが、支援してくださった方へ、私からも感謝いたします。
 今日は、父の誕生日です。お父ちゃん、90歳おめでとうemoticon-0166-cake.gif
90歳ですってよ。90歳。そうよね、娘の私が61歳なんだもの。昭和2年生まれですが、昭和元年って、大正天皇が崩御した大正15年(1926年)12月25日から始まったので、d0017084_9434384.jpg昭和になってすぐってことなの。父の名前に「昭」の字が入っているのもそのせいでしょう。47年の人生の、もう少しで倍近くの年月が経つんですね。
 ブログF679.gifを書き始めてずっと、父の誕生日には、父との思い出や知る限りの生い立ちなど書き続けてきましたが、もう10年を超え、命日にもそんなことを書いてきたので、そろそろ話題も無くなってきました。これからは、d0017084_9443045.jpg又発掘作業に精を出して行かなくては。すでに書いた様な気がしますが、私も忘れてしまったので。
 父のおじいちゃん(紋太郎)は、1850年青森県で生まれ、分家して北海道に渡りました。読み書きそろばんに秀でていたので、商店の番頭だったこともあります。その後漁場の網元になりましたが、災害のために漁船や漁師を失い、ショックのあまり病気になり、何年も患って亡くなったと聞きます。奥さんとの間に1男4女がいて、その男子が父のお父さん(重次郎)、私の父方じいちゃんです。
 じいちゃんは、私が4歳になるちょっと前に亡くなりました。ほんの少しだけ記憶があります。教員だった、とってもダンディなじいちゃんでした。この写真でも、片鱗はうかがえます。1番小さい子が、父なのだと思います。そう思ってみると、面影があります。
 上の写真は、絵が好きだった父が描いた物です。残っているのはほとんど水彩画ですが、これはクレヨンです。父はいつも、油絵をやりたいなぁと言っていました。子育て真っ最中、油絵を始めるには、経済的な事など、大きな決断が必要だったのでしょう。描かせてやりたかったです。じゃなく、描いてみてほしかったです。
 さて、ファーチレ行ってきます。
[PR]

by nyankai | 2017-02-19 09:42 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)

詰まらない話し (2/18)

 外は又、雪景色になりました。私のだるさは、相変わらずです。
笑美内親王様謁見旅行に行くに当たり、着替えがいるかどうか迷っています。たったの3泊4日です。それも最終日は帰るだけです。赤ちゃんはケポッとおっぱいを吐くことがあるし、よだれがくっつくし、d0017084_9532563.jpgもしかしてもっと深刻な物がF7F5.gif
 思えば、体調不良もあって、去年4月上旬に東京に行ったきり、キャリーケースの荷物詰めも久しぶりで、どうも忘れている事が多いようです。旅行に大荷物を持たないことは、だんだん上手くなっていますが、今回は特にこのだるい脚と腕のためにも、極力小さく軽くしたいのです。
 赤ちゃんに接することは。去年、ある子ちゃんのシモン君を、ちょっぴり抱っこしたのを除けば、もっと久しぶりです。大丈夫なんだろうか私。笑美ちゃんは、どうも昼夜逆転気味らしい。息子によると、保育器生活が長い未熟児は、暗い所で眠るのが苦手になるらしい。少しずつ慣らさないとね。私も暗いのは苦手だし、睡眠障害だから、付き合うよ、笑美ちゃん。おむつくらいは替えられるでしょう。
 友人がお祝にとくれた、アマゾンギフト券を、ありがたく使わせてもらいました。そうしたら、紙おむつが、1枚当たり17円くらいなんです。息子の頃は、1番安いマミーポコ53円、ムーニーに至っては103円でしたから、隔世の感とは、このことでしょう。息子は基本が布おむつでした。ドビー織りの布を買って、夏休みに自分で縫いました。ウールのおむカバーを使い、ライナーを敷いて使った覚えがあります。その頃は水洗トイレじゃなかったので、d0017084_1041151.jpgウンチをしたら、ライナーごとトイレに捨てていたような気がします。おむつは、洗剤を融かした水を、ふた付きのポリバケツに入れてあって、それにひたしておいて、1日1回洗濯しました。
 同年代の友人は、おむつを手に持って、水洗トイレでウンチを流そうとして、思ったよりも水流が強くて、おむつごと流してしまった事があるそうです。それでも詰まらなかったと言うから、よほどうまく流れたのでしょう。
 それにしても、私たちが赤ちゃんだった頃のおむつと言ったら、丹前下の様な柄と材質で、母親は手で洗濯をし、縄目に端っこくぐらせて干しました。冬は、それがすぐにパリパリ凍りました。弟の時の記憶が残っています。その頃母親にならなくて良かったと、しみじみ思います。
 今朝、いっちゃんの実家の猫、けんちゃんが亡くなったと知らせがありました。マコと仲良しの、のらの子猫でした。いっちゃん、お世話を頼むよ。
[PR]

by nyankai | 2017-02-18 09:51 | | Trackback | Comments(2)

ニーゼロイチナナスマホ伝来 (2/17)

 息子のクラウドファンディングhttps://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、30人265,000円です。嬉しいですね。本音、こういう形でお金が集まるって、うっそみたいな気がします。ただ、息子は黙って楽している訳じゃないですよ。良くはわかりませんが、このために、膨大な準備をしたってことは想像できます。私が50,000円なのを差っぴいても、人数から考えて、けっこうな額を支援してくださっているのが見てとれます。d0017084_93499.jpg1人1,000円とか、多くて3,000円位なものだと思ったのに。もしかすると、たまにいる変な太っ腹が平均を押し上げてくれているF3AD.gifだけなのかもしれませんが、志に対してする支援の手段がネットというのは、時代を感じずにはいられません。
 そんな世の中の尻尾に、必死でからみつこうとしている私の話しですよ。
 このたび、不本意ながらも、スマホなるものに変えてしまったのです。不本意です。でも、今変えなければ、覚えられないという焦りがありました。前回は、壊れてあわてて買いに行った時、体調絶不調(一過性で訳がある)で、考えられなくて、ガラケーになりました。今回は、考えて考えて、幾度か下見をし、ヤマダ電機で、京セラのキュアホン(6,000円で、がおまけにポイントが3,800円分あった)のにしました。はい、まだ電話とメールしかできません。いや、元々それしかしていなかったのだから、良いのですが、せっかく変えたのだから、使いこなしたいのです。d0017084_944298.jpgこんな難しい物、たくさんの人が使っていて、偉いわ、尊敬します。
 全くの偶然なのですが、今月の6日で、エキサイトブログが、ガラケーから閲覧できなくなりました。親しいガラケーユーザーから、泣きが入りました。エキサイトよ、いくら何でも、それはひどいんでないかい、信念を持ってガラケーの人は、まだたくさんいるんだよ。憤りを感じます。危なかった、ガラケーのままだったら、自分のブログを携帯から見られなくなる所でした。ブログ引っ越そうかな。ちょっと考えてもいます。
 知人の中にも、電話とメールしかしない、電話しかしないで、料金が2~3,000円と言う人がけっこういます。そういう人を大切にしなければいけないと思いますよ。なつかしの、ポテッとしたのを使い続けている人もいます。壊れなくてうらやましい。
 念願の、ダヤンのケース(電話と同じくらい高かった)を買ったのですが、電話するにはひどくじゃまでした。単なる保護ケースとして使う方が良いかもしれません。電話するなら、ガラケーの方がずっと楽です。どうしてこんなに大きいんだか。でもメールの絵文字が楽しくて←そこかいF3F1.gif
[PR]

by nyankai | 2017-02-17 09:02 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)

もう少しうつ病のままでいようか (2/16)

 北の国のお兄ちゃんのニュースは、驚いたなぁ。これが本当の「マジすかF7F5.gif」でしょう。真相はわかりませんが、人の命がこんな風に失われてはいけません。
 昨日行った、二か所の病院の待合室でも、このニュースが流れていました。午前中に、グルタチオン注入。イオンによって、タイツを購入。来週行く所の寒さが今一ピンときません。d0017084_95757.jpg北海道の方が圧倒的に寒いのはわかっていますが、それは屋外の話し。家の中は寒いよと息子に脅されています。近頃は、300円ショップのタイツばかりだったのですが、やはり早々に毛球ができてグズグズになるので、靴下屋で奮発してみました。袋がかわいい。
 その後、ヤマダ電機によって、ちょっと教えを請うこと(明日詳しく書くかも)があり、午後一でメンタルクリニックへ行きました。もう抗うつ剤はやめたいと言うつもりでしたが、ドクターと話して行くうちに、気持ちが変わりました。去年の11月下旬、うつ病の診断に納得はいかなかったけれど、どんな検査をしても他に何も出てこないので、それならばいっそ精神科の門をたたこうと思ったのです。付いた病名は「仮面うつ病」(身体症状の仮面にうつが隠れている)でした。その頃は、ずいぶんと軽減していたとはいえ、まだ許されるなら寝ていたい症状がありました。「エビリファイ」は合いませんでしたが、「ジプレキサ」と「サインバルタ」は効いたのか、意欲が戻ってきました。ただ残念なことに、左脚と左腕のだるさは、あまり変わりませんが。
 先月もう1ヶ月と言われ、先週薬が切れたので、もうやめよう、続けるとしても「十全大補湯」だけにしようかと思ったのですが、サインバルタは、「線維筋痛症」や「慢性疲労症候群」にも使われるそうで・・・その前に、寝ていたいが減って意欲が戻った事、だるいのは複合的な理由による可能性が高い事、ドクターが同い年で、d0017084_9593948.jpgこの年齢になったらどこも悪くない方が珍しく、たとえば整形外科はMRI等で何も出てこなければ悪くないとし、治療はしてくれない、そこにも何か隠れているかもしれないのに、等々、さすが精神科医、心に沁みるわぁなどと思って、もう1ヶ月飲んでみる事になってしまいました。まっ、良いか。肩凝りしないし、食べ物おいしくて少しフックラできるし。
 とは言え、病院のハシゴで疲れて帰り、息子のクラウドファンディングhttps://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea(よろしくね)は、実の母の責任から、50,000円(あなたの好きな所で円山交通公園ワンマンショー)がんばって、話題づくりのためにセコマ入金をしF485.gif、その後も気になって、30分ごと位にサイトをチェックしてくたびれました。ブログ送信時点で20人、185,000円です。
 昨夜「骨密度を上げ」「血糖値を下げる」夢の様に簡単な方法が「ガッテン」で入ったけれど、信じて良いのだろうか。
[PR]

by nyankai | 2017-02-16 09:55 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

クラウドファンディング教室 (2/15)

 息子の劇団「笑の内閣」が、4月21日と22日に、「ツレがウヨになりまして」ソウル公演をします。私は、応援のためにソウルまで行きます。と言うか、そういうことでもなければ、ソウルへ行こうという気持ちにはなれないと思ったので。今は、かのカードゲームのせいで、報道が下火になっていますが、行ってこの目で韓国の空気を肌で感じてみたいです。
 その公演の資金調達のために、クラウドファンディングというものをやるのだそうですよ。ほら、あのろくでなし子さんの件でもめた・・・違う違う、志あるものが、ネットで広く支援者を募ることらしい。特徴は、金額によって、ユニークな返礼品があることみたいです。たとえば、「公演パンフに名前が載る」とか「疑似デートができるDVD」とか「公演DVD」とか、「その人のためにワンマンライヴに行きます」とか「あなたのために脚本書きます」とかね。
 でも、私の年代になると、ネットで支援するって考えただけでも拒否反応を起こして、その気はあってもあきらめるかもと、息子を脅かしました。それで、ここからは、クラウドファンディング教室です。
 まず、ここを開きます。本日正午に、このURLが開きます。https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea(私はこれから、メンタルクリニックへ行くので、帰宅したら開いた画面にします)。アカウント登録が必要ですが、ツイッターかFacebookのアカウントを持っていれば、ボタン1つでできます。(無い人は、メールを登録します)
 そこからの支援は簡単。ページから「このプロジェクトを応援する」をクリックすると、何円のリターンを選びたいかを選択、その後クレジットカードにするか、銀行振込にするか、コンビニ決済にするかが選べます。
 商品を送る系のリターンの場合は住所登録も必要になります。また、こちらから質問があるリターンは(パンフに記載する名前とか、DVDならどの種類のがほしいかとか)に答えたうえで、予約する画面を押せばクレジットなら完了。
 コンビニ決済にした場合は、どのコンビニにするかが選べる。三大コンビニだけじゃなく、デイリーヤマザキやミニストップd0017084_9222719.jpg、何とセイコーマートまで選べるので、近所にセコマしかない道民も安心。

 と、息子が申しておりますので、どうか、ニャンコ座リポート読者の皆様、息子たちを支援してくださいましと、ニャンカイからもお願い申し上げます。
 ついでに、クラウドファンディング開始にあたり、本日20時からSP水曜劇場にて2014年版のツレウヨを上映します。観てから支援を決めたいという方、もう一度観たいという方ぜひ、思い切り笑いたい方、差別を許さない方、ぜひ観て下さい http://kan-geki.com/sp-theatre/ 22日までの毎日、再放送もあります。
[PR]

by nyankai | 2017-02-15 09:16 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)

人間なら5㎏増量 (2/14 バレンタインデー)

 昨日は、午前中にマコ病院に行き、午後は町の「骨粗しょう症予防教室」に行き、へとへとになりました。我ながらd0017084_949874.jpg、情けない。
 マコは半年前、普通に暮らしている(普通じゃないから、私でさえ気付いたのだけど)のは奇跡だというほどの貧血だったのですが、総血球数と赤血球数が基準値に達して、1番痩せた時よりも500g位体重が増えて、ツヤツヤです。猫の500gは、人間ならば5㎏相当だと思います。マックス7kgあったマコが、一時4.6kgまで痩せました。今の所、ステロイド剤の副作用も心配ないので、ようやく次は1ヶ月後になりました。もちろん、少しでも異常を感じたら、診察を受けるという条件で。
 8月中旬から3日後、1週間後、2週間ごとと、車で小一時間かかる病院まで、マコも私もがんばりました。ブログ読み返したら、私自身が起きられないほどの辛さの中、本当に良くやったとしか言いようがないです。これからしばらくは、月一位で落ち着くと良いなぁ。
 お昼御飯もそこそこに、骨粗しょう症(この言葉、口でも言いにくいし、ローマ字入力も難しい)教室に出かけました。人間は、強制されないと、何事もやらないものであると思ってさ。相変わらず、フワフワめまいはしているのですが、d0017084_949599.jpg動いたから強くなって倒れるなどと言う類のものではありません。
 骨密度検査をしたら、股関節の悪い右は予想通り、ショックだったのは、だるい左脚がそれ以上に悪くなっていたことでした。運動しないと、こんなに悪くなるんだわ。
 「運動編」と「食事編」がありました。運動しなくてはいけないのですが、骨量に関しては、痩せっぽは不利。おまけに1年以上ほとんど運動らしい事をやらず、寝てばかりいた時期もあったのですから、悪くなっていて当然です。股関節の事を考えると、運動しまくるのもいけないので、そこんとこジレンマF7CE.gifです。でも、椅子を使った体操やヨガは、参考になりました。骨折するのは脚ばかりじゃない、腕の体操もありました。ピアノを弾く人は、腕の骨密度は高いかもしれませんね。ステップダンス体操は楽しくてやってしまったのですが、股関節には負担かかった感じで、まずかったかな。
 教室が終わって、ちょっと買い物して帰ると、バテバテでした。来週もあるのですが、笑美ちゃんF3D9.gifに会いに行くので、参加できないのよう。
 今日は2(ふん)1(ど)4(し)の日でもあるそうです。私も寝るときは、ナナフンです。
[PR]

by nyankai | 2017-02-14 09:48 | | Trackback | Comments(2)