ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 何かをしようとするから、しんどいこともある。たかが合唱祭ですが、大変なのは歌の練習だけではなくて、私の場合、連絡調整細々種々雑多見えにくい仕事があります。自分が企画運営するのではなく、担当者間の仲介とか、やればやるほど、新しい要件が湧いて出てきます。1人で全てやろうとしてもいけないし、丸投げもだめですし。
 そうこうして、昨日は特に何もスケジュールは無かったのに、電話したりメールしたりけっこうくたびれました。性分なんだな。それでも終わった瞬間に、達成感の方が勝って、又やりたいって思うのも、目に見えているのです。
 d0017084_1085383.jpg何かに力をもらおう。ツリーは、毎年のようにほぼ、やかましい感じで飾り付けました。でもニャンコ座の場合、クリスマスのディスプレイは、ツリーのみならず、これからがもっと大変です。まっ、ボチボチとやります。いっちゃんのアミロイドーシスがわかった冬、助けてくれたのは、ツリーの飾り付けだったのだもの。その間だけは、辛い現実から逃げられました。
 力をくれると言えば、大須商店街で、歌会女子メンバーに、こんなおみやげを買いました。3足1,000円を2セット。ちょうど人数分だったから。ソックスです。「かつをだし」「牛乳」「マヨネーズ」「抹茶」「麦焼酎」「からし」です。裏も面白いです。焼酎の裏には「飲酒は20才を過ぎてから」と、ちゃんと書いてあります。早いもの順にとってもらったので、誰にどれが行ったか正確には覚えていませんけど、おみやげってのは、あげる方が幸せをいただくことが実感できました。みんなの笑い顔に、私は満足F7C3.gif ありがとう。
 d0017084_1093624.jpg加齢と共に、どこもかしこも垂れる。せめてこれからは、極力口角(キョクカロカドと読んだ人F6C0.gif)を上げて過ごしたい。先日、筋トレに行く車中のラジオから流れた恥ずかしい話特集が、あまりに面白かったので、紹介します。
 ハンバーガーショップで並んでいた時、自分の前は小さな子を抱っこした、西洋人男性。スラリとしてカッコイイ。その男性、商品を受け取って「センキュF65A.gif」カッコイイ。自分の番になり「店内でお召し上がりですかF65B.gif」と聞かれ、思わず「イエスF65A.gif」と答えてしまった。お店のスタッフ、必死に笑いをこらえるも、こらえきれずに申し訳なさそうに笑う。私もこらえきれずに、大口開けて高笑いF485.gif。運悪く、信号待ち中。対向車線の運転手さんには、私がとんでもない人に見えたことでしょう。
 今日は、ノルディックウォーキングです。ある子ちゃんも行きます。マコF6CE.gif
[PR]
by nyankai | 2015-11-30 10:07 | 心もよう | Trackback | Comments(2)
 昨日は、歌の練習三昧の幸せな日でした。午前中が、「せんせいがたコーラス」で、夜は「R.R.Siongers」でした。移動距離があったのと、夜は全員揃うのがたったの1回の練習だったので、さすがにくたびれました。マコF6CE.gif 
d0017084_1892282.jpg
 「せんせいがたコーラス」の練習は、日高管内に住んでいながら、西の端っこだものだから、何年ぶりかの東の方。家を7時半に出ました。先日の雪が全く降らなかったとかで、カラカラに乾いていました。東に行くにつれて、日高山脈がどんどん近くなる。横長で、これぞ「山脈」であるという景色です。雪でコーティングされて、青空をバックに大変美しかったです。
d0017084_9484562.jpg 集まったのは、たったの9人で(たぶん本番は20人くらいはいそうだけれど)、何だか不安でもありますが、そこはそれ、音楽の先生なんだからさF7C3.gif
 曲目は「宇宙戦艦ヤマト」
     混声合唱組曲「蔵王」より
          「苔の花」
          「吹雪」
          「早春」
 「八目寄せ豆腐」で、北海道朝ご飯コンテストで準優勝に輝いた、エクリプスホテルで、 A子さんとランチして、帰り道、水産会社により、いっちゃんの実家とYちゃんの実家に送る、お歳暮(?)を頼みました。今年はししゃもが高いので、詰め合わせにしてもらいました。ししゃも20匹に、ほっけ・カレイ・鮭の山漬けです。予算内に収まり、助かりました。どころか、山漬け3切れと、自宅用に干した宗八カレイ5匹をもらっちゃいました。ご馳走様、ありがとうございます。石崎水産、大好き。
 朝読む時間が無かった新聞を読んだだけで、あわただしく夜の部になりました。羽生王子様はしっかり見ました。その時、ダリがテーブルの上でゴロゴロ喉を鳴らしていたので、2人で抱き合って、300点越えを喜びました。(迷惑ニャン)昨夜は、お構いしている場合ではないので、孫たちにはツリーのF6A2.gif飾り付けを依頼しておきましたが、7割位で飽きちゃったみたい。でも、2人とも大人になったもんだ。出演者だからね、頼りにしてるから。
 曲目は「Time to say goodbye」
     「あのすばらしい愛をもう1度」
     「少年時代」(ぜいたくにヴァイオリン入り)
     「負けないで」
 そして、今回は地元開催なので、全体合唱の「大地讃頌」と、会場合唱の「ふるさと」の指揮とピアノを担当します。次郎さんの指揮の要求が高過ぎて、他の団のみんながついて来られるか心配ですF46B.gif
[PR]
by nyankai | 2015-11-29 09:40 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
 今日は、1週間後の合唱祭の「せんせいがたコーラス」の練習に、遠い所まで行きます。合唱なのに、9:30からって・・・絶句。それで昨夜書いてしまったコピペです。
 d0017084_730458.jpg「ない」「ない」「見つからない」、何がって、お葬式の手伝いでいただいた「お米ギフト券」が見つからないのです。息子とYちゃんは、痩せっぽ夫婦です。でも、見ていて気持ち良い位、良く食べます。お茶碗に、良い盛りっぷりで、ご飯をおかわりします。それで、あのお米券は、息子達にやろうと思ったのです。
 私は、押しも押されもしない親ばかですから、息子が貧乏で・・・と言うより、本当は服装に無頓着すぎて、襟や袖口が傷んだTシャツやトレーナーを着ているのを見て、いっちゃんのお下がりを、わざわざ送料かけて送ります。お米券も入れようと思ったのに、あると信じて疑っていなかった場所に、それば無い。いくつかの可能性も考え、探しましたが、見つかりません。あ~、やばいF7F5.gif、私。
 今年の、リキーズのクリスマス・パーティーは、姉上も姉様も行かないとかで、HKBを組めない可能性大なので、1人でコミカル路線を維持するためには、「Ale Ale Ale」やろうかと思います。幸い、伴奏者が見つかったので、合唱祭を気にしながら、平行して歌詞入れ作業中です。この曲を、譜面見ながらじゃダメでしょ。むしろ、踊らなくちゃ。フラメンコはできないけどさ。
 d0017084_7311943.jpgフラメンコの歌詞って、時として即興で、とんでもなく他愛ないことを歌っていることがあるらしいのです。日本人のほとんどはスペイン語がわからないから、情熱的な恋の歌だって聴いているかもしれないけれど、この間テレビで見たのによると「今日は喉の調子が悪い 帰ったら喉に良いオレンジジュースを飲もう」って、歌っていました。ダンサーは眉間にしわを寄せた哲学的な表情で、激しく踊っていたわ。
 「今日も忘れた あれを忘れた あれ確かここに いえ、違うこっちだわ さがす間に忘れた物を忘れたわ ア~レイッ」と歌うことも、ありですねぇ。
 箱に入ったお米ギフト券440円×6枚、いくらなんでもうっかり捨てるわけは無いだろうし、諦めて送った後で、意外な場所から出てきたら、そこに置いた事実を記憶喪失していることになるし、ショックだわ。初めから京都に持って行くのでした。それでは、甘やかしでしょう、などと思ったのが、間違いのもとでした。
 ギフトと言えば、かま猫さんのびっくりポンの誕生日プレゼント、摘芯されたストックは、こんな風に使わせていただきました。
 昨夜の、羽生王子様のドヤ顔、すごかったです。マコF6CE.gif
[PR]
by nyankai | 2015-11-28 07:27 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
 北海道は北国だから、11月に雪が降るのは当たり前ですが、今回の積雪は、極めて雪の少ないニャンコ座町には、珍しい事でした。絶対に根雪にはならないだろうと思い、玄関周りの除雪と、車の雪下ろしをしただけで、融けるのを待っています。今日は雨が降っていますが、どうでしょう。中途半端に融けて寒くなるのだけは、勘弁してください。写真は、24日の窓。
 d0017084_9584158.jpg昨日の、胃がん・肺がん・大腸がん・特定検診は、今は受付を30分ごとに区切ってくれるので、待ち時間があったら読もうと持って行った文庫本を開く間もなく、さっさと終わって帰ってきました。
 毎年思うのですが、あのバリウムによる胃がん検査には、相当の体力・身体能力が求められます。棒につかまって、あっち向いてこっち向いて、リトルワールドで見たウクライナサーカスにも負けていない、と感じます。老健施設から、何人かの高齢者が、介護師さんと来ていましたが、絶対無理です。もっとも、胃がん検診ではなくて、歯科検診かもしれませんが。
 バリウムは、すぐにお腹が緩む私としては甚だ不本意なのですが、数年前に排出失敗事件でひどい目にあったので、早々にもらった下剤2錠を飲み、水分をガンガンとった結果、F3A8.gifかな。マコF6CE.gif
 東京に行った時に、いつも付き合ってくれる、お姉様年齢の友達(彼女はかなりかつて、R.R.Singersのメンバーでした)と、とある用件でやり取りをしていたのですが、その報告のメールが来ました。最後に、こう書いてくれました。
 「遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。今の私からみると還暦はまだまだ若いです。でも体は大事に使ってね。無理は禁物です。」
 そうですねぇ。去年暮れだったか、ちょっと怪我がらみで体を壊し、でもちゃ~んと治療をして元気になった彼女の言葉は、実感がこもります。私が目標にしている先輩の一人である彼女に「還暦はまだまだ」と言われると、木にも登るってものです。頭にはある程度負荷をかけて良いけれど、というより、ビシビシ鍛える方が良いと思われますが、体はそろそろ大事に使うことを、気にしなくてはいけないですね。たぶん血液検査では、怪しい兆候が表れつつあるだろうし、無防備や過信はいけないですね。
[PR]
by nyankai | 2015-11-27 09:31 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)
 d0017084_9135554.jpgチェコに歌いに行った歌友が、元気に帰ってきました。
 とてもありがたいことに、誕生日が過ぎてからも、いくつかのプレゼントが届きました。「送るからね」とお知らせが来ていた、祐友のハルさんからは、私のツボを押さえた、入浴剤やフレグランスが、そしてアメリカのち〇子ちゃんからは、手作りのドリームキャッチャー(インディアンのお守り)が、はるばる海を越えて届きました。そうです、中学生の時、毛糸の手袋の、ち〇子ちゃんの網目の美しさに圧倒された、その手作りです。表には「2015.11.22 〇〇さんへ 乙未還暦 祝」と文字が刺繍され、薔薇の花のリボン刺繍もあります。裏には「机並べて 学んだ友は 魔女になり ち○子」と刺繍されてあります。
 d0017084_9152285.jpgd0017084_9145562.jpgしばらく、あっ気にとられていました。というのも。ち○子ちゃんの誕生日は、極めて私に近いのです。中学の恩師(音師)のおかげで、40年ぶりに再会(と言って良いでしょう)してから1年。春に、ち○子ちゃんは、「お互いの誕生日にプレゼント交換をしましょう」と、申し出てくれていました。それを忘れた訳ではありません。カレンダーに印が付いています。でも、誕生日だよ~、プレゼントよろしく、とブログではしゃぐ私が、きわめて特殊なのであって、普通はそうではないのだと思っていたし。もう一つ。異文化のアメリカで暮らし、プレゼントに対する感覚が、日本とは違うんだと言う気が、ちょっとだけしていたのも確かです。
 ち〇子ちゃん、私としたことがいい加減でした。申し訳無かったです。で、過ぎてしまったけれど、私もち○子ちゃんのために何か作りたいと伝えました。ところが、返ってきたメールには、「私のプレゼント交換の押し付け、あるいは、強制のようになってしまい、私としては大変不本意ですので、お言葉だけをいただきます。ありがとう!」と書いてありました。自分の愚かさに、気づきました。その通りです。
 私が、心から自然に、ち〇子ちゃんの気持ちに応えたいことがあったら、その時に行動することが1番良いんだと思いました。それが何なのか、今は私にもわかりません。でもきっと、そう思えることがあるはずです。机並べて学んだち〇子ちゃん、ありがとうね。ドリームキャッチャーは、パソコンの側に掛けました。
 今日はこれから、町のがん検診と特定検診に行ってきます。朝食抜いて、おいしいバリウム食べてきま~す。午後は排出に精を出します。マコF6CE.gifはたぶん
 追伸:半年くらい前からでしょうか。パソコンの調子が悪くなってきていました。6年目のパソコンです。薄くて見えなくなるのですが、頻度が高くなってきました。ちょっと詳しい人に見てもらったのですが、モニターのせいかもしれないとのことで、来月上旬確かめてもらうことにしました。それまでもてば良いのですが。 
[PR]
by nyankai | 2015-11-26 09:11 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)
 d0017084_941198.jpg一面の銀世界はきれいですが、昨日は空の便も地上も混乱しました。夜になって、あちこち通行止め解除の交通情報が流れ、そっか~、通行止めだったんだと、納得していました。根雪には絶対ならないと、玄関前の除雪と、車の雪下ろしだけをし、ここはひとまず融けてほしいと願っています。058.gifがんばれ。マコF6CE.gif
 来月5日の合唱祭は、R.R.Singersの他に、せんせいがたコールにも、OGとして参加します。曲目は「宇宙戦艦ヤマト」と、「蔵王」より3曲です。去年が、苦手な中学生向き合唱曲だったので、今年の選曲は大いに賛成です。がしかし、「蔵王」から3曲と言えば、「苔の花」と「どっこ沼」と「早春」でしょうが、と思いこんでいたのに、「どっこ沼」ではなく「吹雪」でした。知らん、歌ったこと無い。
 d0017084_9421895.jpg楽譜を見る、テナーとバスが2声ずつに分かれてますけど、良いんですかF65B.gif男声何人出るんですかF65B.gifちょっと音とりしてみるも、あれっF65B.gifで、そんな時はyou tube・・・か、かっこいい・・・けどさ。
 合唱祭の全体合唱の1曲は、毎年「大地讃頌」に決まっています。「蔵王」も佐藤眞、良いわぁ、だけど、眞さんって、割とソプラノには意地悪で、高難度を要求してきます。「吹雪」も、辛いぞ。
 合唱曲で雪の歌と言えば、高田三郎「心の四季」の「雪の日に」でした。雪~が激~しく降り~続~ける~ 北海道でも有数の豪雪地帯の岩見沢で、大学生活を送りました。雪の上に雪が、音もなく重なっていく、正にその中で、私は青春を生きていました。
 他に、雪の合唱曲って、何があるでしょう。中学生が歌うなら「樹氷の街」がありますね。雪~が~降る~ 合唱曲とは言えませんが「雪の降る町を」は、合唱で歌われることは多いです。
 雪のニュースの中で、子どもたちは、とても楽しそうでした。私も子供の頃は間違いなく、喜んでいました。大人になるってどういうことだと問われたら、「雪が嬉しく無くなった時」が、案外正解かもしれません。今の私は、「冬はいらない」とさえ思っています。
 今日は、三島由紀夫の日です。私は彼がやったことを理解はしませんが、あの日、昭和45年11月25日の朝に書きあげた「豊穣の海」の寂莫(じゃくまく)の庭で茫然とする感覚はあります。あの日、中学3年だった私は、ふ~ん、程にしか感じなかったのにね。 
[PR]
by nyankai | 2015-11-25 09:37 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
 昨日は勤労感謝の日で、今日はオトメさんがオヨメさんに感謝する日です。私が決めました。起きたら、外は銀世界になっていました。マコF6CE.gifのように思う。
 d0017084_934358.jpg京都に行って、名古屋プチ旅行の3分の1は、息子がいなくなって、Yちゃんと二人でした。息子がいないと尚のこと、歳の若い友達みたいな感覚ですが、それはやっぱり違います。息子の伴侶になってくれた、私にも責任がある、とても大切な人です。
 Yちゃんが、なぜ、息子などと結婚してくれたのか、本当言うと理解できません。1人の女性として、私ならばとても無理かと思います。仕事をしていないとは言いませんが、劇団などと言う、将来の安定とはほど遠い男と、とても結婚には踏み切れないと思います。もしも私に娘がいて、その子が息子みたいな男と結婚したいと言ったら、絶対に反対します。それは、息子を尊敬していることと、何ら矛盾しませんけど。だから、ひたすらありがたいのです。
 Yちゃんの本音はどこにあるのだろうかと、時々思っていました。その辺りを少し、おしゃべりの延長で、聞かせてもらえました。
 d0017084_936242.jpg息子は非正規雇用です。その会社から、正社員の話があったのに、演劇をやる上では不自由になるからと、断ったそうです。この時代にですよ。Yちゃんは笑いながらですが、「そんなありがたい話があったのに、やってみれば良かったのに~」と、口をとんがらかせました。ごもっとも、全く異論はありません。「そ~だよね、ど~かしてるよね、断るなんて」と言いつつ、母としては、思い切り劇団やるためには、正社員はきついだろうなぁとどこかで思っていたのです。
 Yちゃんごめんね、息子に説教できない母を、許してね。もしも私が資産家だったら、どんな援助でもできるのに、それもできないです。あなたたちを、心から応援するしか、できません。
 d0017084_937351.jpgYちゃんは時々、息子が目標としている、演劇の先輩に相談にのってもらっているそうです。息子がこれから、何をするべきか。そりゃ、「笑の内閣」が、チケット発売12分で完売するような劇団になり、息子の本が売れに売れまくるのが理想ですが、それは無理・・・とは言いたくないけれど、現実には限りなく厳しいです。
 せめて息子よ、穴の空いた靴下と、袖口がほつれた服は、廃棄してください。人間の価値は見た目ではないけれど、人はけっこう見た目で判断するものだし、それで損をすることは、確実にあるのだから。Yちゃんと私からのお願いです。
 下の写真は、息子達の家の壁を、Yちゃんがこんなにすてきにしていましたよ、の様子。
[PR]
by nyankai | 2015-11-24 09:31 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(5)
 昨夜遅かったので、報告が遅れました。ニャンカイは、無事にシルバーデビューいたしました。
 昨日は、お昼に札幌に着いて、お気に入りのありん子で、歌友といつものヤツ(チーズかつおおにぎりとトン汁)を食べ、ファーチレの練習に向かいました。再来年5月にコンサート予定の、メンデルスゾーン「賛歌」の、長い長い1曲目と、来年夏あたりに、ミニコンサートをする予定の、バッハの「モテット3番」の(私には)大初見大会でした。誕生日を、1番好きな合唱の練習で過ごせたことを、感謝します。
d0017084_12323962.jpg 夜は、「劇団I’M20周年 感謝の宴in札幌」に出席しました。場所は、「オステリア エストエストエスト」を貸し切ってでした。出席者は80人くらいとのことで、成功しつつある劇団の祝賀会ですから、4年前に会ったきりの俳優たちも成長し、華やかさに満ちあふれていました。レコーディングで仲良しになったはるみさんと、入り口で一緒になりました。彼女もずっと演劇をやっている人ですから、この場に来れたことを、心から楽しんでいるようでした。
 人は当然、自分が信じてやっていることを肯定するものだし、自分が最高であることをアピールするものでるとは思う。そうでなくてはやっていけないのだとも思う。でも、6年前、初めてI'Mに出会った時、自分たちの事を微塵も疑わず、最高であるとうっとりと言い切る・・・それは良い、でも他を知らない狭さ、みたいなものに、いささかの違和感を持ったのを、覚えています。それは、ある意味、昨日も変わっていなかったかもしれません。でも、そこすらひっくるめて、それがI'Mの強さなのかもしれないという気がしてきました。
 そのまま続けている人、人生の大切な1ページとして参加し、今は別な道を歩いている人も、たとえばお子ちゃま連れで、みんな良い顔で参加していたのが嬉しかったです。もちろん、だから参加できたのではありましょうが。
 d0017084_12333347.jpg舞監さんは、元々素敵な人でしたが、ますます素敵になっていました。聞くと同学年ですよ。やったー、還暦をあなどってはいけません。などと思っていたら、「今日特別な日を迎えた人がいます。」と、私の誕生日を祝って、スペシャルハッピーバースデイ―を歌ってくれました。ありがとう、みなさん、ありがとう。最高の誕生日になりました。
 代表曲を歌う場面では、はるみさんも私も仲間に入れてくれました。正直言って、辛かったなぁ~、「卑弥呼」。でも逃げ出したくはなかった。私は間違いなく、I'Mのおかげで、この夏、キタラでソロで歌えたのです。自分を信じて、堂々とパフォーマンスをするということを。
 来年3月の「まな子と瞳」札幌公演、必ず行きます。
 本当は写真をたくさん撮りたかったのですが、I'Mは著作権がきちんとしていて、公式カメラマンが付いていたので、自粛しました。後で公式サイトなどに上がりましたら、紹介させてもらいます。宴のチラシと今年ニャンコ座に導入したスノーマンソーラーライトの写真で。マコF6CE.gifは、少なめですが
 追伸:昨日札幌へ行くのに心がせいて、自分の赤ちゃんの時の写真を入れ忘れていました。入れましたので、大変恐れ入りますが、もし良かったら、見てもらえると、自己愛強い私は、喜ぶんですけど、・・・F485.gif 
[PR]
by nyankai | 2015-11-23 11:26 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(2)
 d0017084_14212958.jpg皆様、本日は、わたくしニャンカイの、還暦の誕生日です。昭和30年(1955年)、みぞれが降って、停電している未明に、父と母の第1子として生まれました。写真は100日の記念として撮ったらしいです。ちょっと男の子っぽい顔に写っていますが、かわいいね、私F7C3.gif
 還暦とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ることで、私の場合乙未です。だから生まれた年に戻る、赤ちゃんに戻って第二の人生の 旅立ちとしてお祝いします。d0017084_14255253.jpg赤ちゃんの産着のちゃんちゃんこ、健康に育つよう魔よけとして、赤が用いられるようです。リトルワールドで、赤いサリーを着ましたが、できるなら、赤いドレスで、ちゃんと写真館で写真をとりたいです・・・そういうことじゃなくて。
 60年生きたって、すごくないですか。若い頃は、自分が60歳になるなんて、そんなこと考えもしませんでした。それが、今日から毎日、映画は1,000円で見られるんですよ・・・そういうことでもないか。
 d0017084_14271973.jpg数カ月早く60歳になった友達に、
「ようこそ、こちらの世界へ、もうあなたも立派なシルバー」と言われました。
 いっちゃんがいなくなってしまって、誕生日辺りから、12月、そして年が明けて落ち着くまで、狂おしいほどの寂しさを抱えました。一生そうだと絶望していました。でも、人は思ったより適当なのかもしれません。d0017084_94532.jpg今日は、午後が「ファーチレ」の練習で、夜は「劇団I’M20周年 感謝の宴in札幌」に出席します。悪いわね、私の還暦を祝う席が、2ヶ所もあるなんて。帰りの足は確保しました。
 今年は、あまり書いていないのに、猫の口紅とハーモニカの後も、プレゼントを続々いただきました。22日午前9時時点で、紹介させてください。息子のウクライナみやげのプーチントイレットペーパー(幅は狭く、巻きはゆるゆる、プーチンの顔は見える部分にだけプリントされている代物で、100円位だとか、日本では絶対にありえない)、d0017084_964225.jpgYちゃんがくれた眼鏡ケース(欲しかったんだぁ)&ハンカチ、めぐさんがくれた神戸風景カレンダー。祐様やまじょ子さんから、ある子ちゃんとナナさんハッチー&ママから。メールを何通か。そしてびっくりポンの、かま猫さんが送ってくれた、お知り合いの花農家が摘芯したいただきものだからと、箱いっぱいの(たぶん)ストックです。箱を開けたとたん、良い香りがしました。薔薇より甘い香りに包まれて、「良い花姫気分」のお風呂に入りました。
 マコF6CE.gif さて、行ってきます。
 そうだ、忘れてはいけない。(たった52歳しか年の違わない、まだ会ったこと無いけど、大切な友達の)トラコさん、誕生日おめでとう。写真をありがとう。 
[PR]
by nyankai | 2015-11-22 08:59 | 心もよう | Trackback | Comments(9)
 今回の京都旅行は、けっこう想定外がありました。大きいことは、5つ。
d0017084_9372792.jpg ①息子が東京に行かなくてはならなくなった。
11/12以降ならば良いとのことだったのに、飛行機をとってから、8日の東京の仕事が、私が滞在中の15日に変更になってしまった。
 ②Yちゃんが風邪をひいた。
2人して13~15のお休みをとってくれたのに、Yちゃんが前半風邪で具合が悪かった。①と②の理由により、1泊プチ旅行の計画が立てられなかった。シロップの咳止めを飲みながら、付き合ってくれたYちゃん、ありがとう。治って良かったね。
 ③入鹿の里で、夕御飯を食いっぱぐれた。
前日にようやく予約を入れたので、素泊まりしかできなかった。息子が売店にカップ麺があると確認したが、実際は売店そのものが無かった。何か言葉の行き違いでしょう。周りにも全く何もなし。腹ペコの息子は、あきらめずに、フロントからカップ麺を手に入れてきた。ホテルそのものは、良い感じでした。無料の高性能マッサージチェアとジョーバがありました。もちろん使った。
 d0017084_9393931.jpg④大須商店街が楽しすぎて、帰りのバスに遅れそうになった。
還暦を目の前に、我ながら良く走れる体力があるものと、嬉しくなった。
 ⑤最終日、JRにトラブルがあり、新大阪に行くのに苦労した。
そうでなくとも方向音痴、危機管理ができていない私。ホームで出会った、見ず知らずの女性とサンダーバードに助けられました。
 良いことも、たくさんありました。
 めぐさんと神戸で会うにあたって、会って昼ご飯を食べて、おしゃべりができたら十分と思っていたのですが、ロープウェイに案内してもらいました。
 又息子の原付に乗りました(良いことか?これって)会えるつもりじゃなかったマリモさんに、オールデイズライヴハウスに誘ってもらって、そんなところに始めて行き、踊ってきました。
 リトルワールドと大須商店街が、思いの他良い所だった。勧めてくれたある子ちゃん、ありがとう。
 d0017084_941228.jpg息子が15日昼前に東京に行ってしまったけれど、Yちゃんと2人で見たりしゃべったり笑ったり走ったりビール飲んだり、とっても楽しかったです。Yちゃんの心の中も垣間見られて、ありがたかったです。
 帰る日は、そもそも関係無い2組の友人と、4人一緒にご飯を食べて、頭の上を降りて行く飛行機を見られるなんて、考えてもいませんでした。
 ほらね、旅は想定外がいっぱい。マコF6CE.gif 
[PR]
by nyankai | 2015-11-21 09:33 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai