ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そうでなくても家事は嫌いなのに、ニャンコ座の掃除機はずいぶん前から不調でした。正確に書きますと、私が持っていたの(サンヨー)は、うんともすんとも言わなくなってしまっていて、母の古い掃除機(東芝)が、衰えたと言えども、何とか細々と働いてくれていました。
d0017084_9204966.jpg適当なのを見つけたら、買おうと思ってはいました。物が掃除機だから、バスで札幌へ行った時は、つれ帰るのは不可能。そうでなくとも家事が嫌いだから、真剣にはなれないまま、いたずらに時は流れていました。
来月Yちゃんが来てくれるのに、ネコ毛だらけの家にお招きしても悪い・・・いえ、オトメさんにだってプライドってものがあるわけで、ここが潮時買い時だと、行動を起こした訳です。その選択が、初ジャパネットたかたでした(たかたさんは、顔も声も祐様のお兄さんっぽくて、親しみを感じる)。でも、ネットじゃなくて、新聞落ち込みチラシを見て、電話で注文したんですけどね。
パナソニックサイクロン式クリーナー、49,800円のところを、2万円下取り(うんともすんとものがある)さらに、3千円値引きなんと、26,800円に決めた。でも数字のマジック、税込28,944円で、送料972円、下取り手数料540円、ジャパネットの安心5年保証(任意)付けると5%(1447円)で、31,903円・・・まっ、良いか。
日曜日に、真っ白の神々しいそいつはやってきました。本当は、コードレスのに憧れていたんです。持ちながら、階段を掃除しやすそうに見えるものね。でも結局、普通のになりました。重いし大きいし、又、それを言い訳にしそうですけどね。d0017084_9221344.jpg空気清浄機能付きや、ダストボックスにティッシュを置いてゴミ捨てしやすくできるのとか、クイックルワイパーウエットがセットできるとかが嬉しいや。私の天敵ハウスダスト発見センサーが付いているのが良いけれど、発見されまくりで、落ち込むかもしれません。衰えたのは、2階専用にします。
A子さんに話したら、A子さんったら、お掃除は息子さんにもらった「ルンバ」にやらせるんですって。さっすが、理系の息子さんを持つと、ロボット使うんだ。でも、ルンバに登場願うのに、床を片付けて、大きいゴミを拾ってからじゃないといけないんですって。
目下の懸案を、ついでにA子さんに相談しました。お風呂の洗面器問題です。3点セットで買うと、15,000円近くになるので迷っていると。A子さんあきれて「10年使うとしたら、1年いくらF65B.gif1日いくらF65B.gif好きなの買えばいっしょや。」と、ケッと笑いました。ごもっとも。
NAF最終日は、午前中歯の検診、夜はヴァイオリンとピアノと武藤さんのトークを聴きに行きます。
祐友から、来年4月、祐様が新作「エドウィンドルードの謎」に出るので、観劇を誘われました。二つ返事しました。ウンチ
[PR]
by nyankai | 2015-06-30 09:19 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
暖房入れたいほど寒い。ウンチ、小さめだけれど、たぶん
d0017084_9255096.jpgNAFも明日までとなり、昨日は「財津和夫アコースティックコンサート スペシャルゲスト 沢田知可子」レ・コード館に行ってまいりました。私は「チューリップ派」ではなくて、(ちなみに「かぐや姫派」でもなくて)、断然「ガロ派」でした。だから、実はあまり良く知らない。知らないけど、レ・コード館で財津さんが聴けるなんて、おまけに「会いたい」(財津さんが作曲)も聴けるなんて。
チケットは完売とのこと。1948年生まれと言うから、67才だろう財津さんは、髪こそ白髪ですが、ほっそりとして姿勢も良くて、さっぱりとした身なりで、誠実なステージぶりでした。身近に、あんな67歳男子がいたら、そりゃもう大変。
沢田知可子さんは、ご主人とのステージでした。「千の風になって」が私の禁句なのに、なぜか「会いたい」はOK、カラオケで歌えるほどなのですが、さすがに本人が歌い始めたとたん、『これはやばいかもしれない』とあせりました。少しやばかったです。こんなにストレートに、全くひねりも哲学も無く「会いたい」と歌う歌は、それほど多くはありません。余談ですが、永六輔作詞の(シャンソンかな)「逢いたい」を、いつか歌いたいと思っています。楽譜はありますかF65B.gif
d0017084_927511.jpgコンテストのライバルが「赤い鳥」や「オフコース」だったというのですから、そういうちょっと先輩達に憧れることができた私たち世代は、どれほど恵まれていたのでしょう。
財津さんは、ハイテナーのスコーンと抜ける感じは、いく分失われてしまったかなぁ。昨夜気づいたのですが、コード進行が凝っていて、どこをとっても、メロディーもおしゃれ、それだけに、もしかして残りにくいのではないのかと、ひどく生意気なことを思ってしまいました。
「切手のないおくりもの」「心の旅」「サボテンの花」など、かろうじて知っている曲たちの中で「青春の影」の歌詞を、帰宅後もう1度味わってみました。財津さんがしみじみ言いました。若い頃は、苦しかったと。今だから、そんな風に言えるんだよね、とても良くわかります。
 自分の大きな夢を追うことが 今までの僕の仕事だったけど
 君を幸せにするそれこそが これからの僕の生きるしるし

若い時に、男が大人になってそう言ってくれたら嬉しいけれど、男に夢を捨てては欲しくないな。もちろんそんな単純な意味じゃないのはわかるし、夢を追っているだけでは現実には生きられないけれど、一緒に夢を追っていきたいよね。
 今日からは君はただの女 今日から僕はただの男
ただの男と女になって愛しあえるって、すごいことだよね。そうありたいと思います。
[PR]
by nyankai | 2015-06-29 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
d0017084_9195145.jpg昨日の雨で、限界までがんばっていた重いしゃくやくが、倒れてしまいました。
昨日の「スタバ」の練習は、後半に歌姫チョクちゃんがボイトレに来てくれて、メリスマをちょっとだけ習えました。メリスマが回らないのは、歌い過ぎているから、だそうです。う~ん・・・私は、楽に高い声が出せてしまうので(ほんとですか?)、不用意に出している(それは当たっている)。ポジションをきちんと決めて、息を流せば回る。日本語としては理解できますが、後1ヶ月半で、できるのか、私。
体調とか、時間帯とか、お腹の満たされ具合(満腹はいけない)とかで、偶然うまくいくことがあるのですが、どんな時にうまくいっているのかが、自分でコントロールできないのです。意図して、いつでもうまくいくようにならなきゃいけないのに。
先日、分厚い封筒が届きました。見ると、海豹舎。思い当たらない。開封すると「いい旅」14のbook1,2,3が入っていました。一瞬、くれたのかと思いましたが、ちゃんと振込用紙が入っていました。
本屋で、いっちゃんの愛読書だった「いい旅」関連の本だからと、なつかしさから手にとった文庫本「ぶぶまるくんのいい旅談話室」を、何の意味も無くパラパエラページをめくって見つけたのが、富内線について書いた私の投稿でした→ここ あまりの出来過ぎの話しに、お買い求めしました。嬉しかったので、何だかていねいにアンケートはがきを書き込み、感想なども、書き魔の面目躍如とばかりに、ぎっちり書いた記憶があります。
d0017084_922680.jpgそのなかに、13までしか買っていない。14は、もう店頭に売っていないしなぁ、あったら買うのになぁなどと、リップサービスでも書いたのだろうか、私。覚えていない。
来てしまった物はまさか、送り返す訳にもいかないし、おもしろいし、策略にはまったかもしれませんな。民宿500マイルの「2名1時間貸切露天風呂」って言うのに、行ってみたいなぁ。
1がひとり旅を歓迎してくれる温泉宿、2が正しい温泉の貸切温泉パラダイスで、3が北海道人のための石垣島&竹富島ガイドでです。せっかく、切りが無いからもう買うのはよそうと思ったのに、まっ、いっかぁ~。book2の表紙は、文字や絵に凹凸を付けた豪華版で、そのあおりを受けたのか、book3が、いかにも予算が足りなくなりました感の外見である所が、おもしろいです。
今夜は財津和夫&沢田知可子です。午前中に、ジャパネットで買った、掃除機が送られてくる予定。ウンチ
[PR]
by nyankai | 2015-06-28 08:45 | おはなし | Trackback | Comments(2)
毎日、お日様であったまったイチゴを食べているので、ビタミンCが満たされている気がします。ほったらかしバラも、咲いています。ベルバラ風呂は、いつかな。
昨日は昼ご飯をいい加減にして筋トレに行ったら、えらくバテバテになりました。
d0017084_8365264.jpgA子夫妻と行った一昨日の札幌では、もう1つ興味深い体験がありました。額の装丁です。
A子さんは、藤城清治展で福袋を買ったそうですが、その中にプリント画では無くて、本物の版画が入っていたそうで、それにはきちんとした額を付けて飾ろうと思ったそうです。幸い、彼女の娘さんが、額を扱っている店で働いているので、コンサートの前に、そこに立ち寄ったのです。
絵画・額縁コーナーは、充実していました。専門と思しき男性店員さんは、まずは作品を褒め、それに目を付け購入したA子さんを褒め(A子さん、自分で福袋のことをばらす)、まずマット選びから始めました。マットは額と一体化しているのだとばかり思っていて、別に選ぶことすら知りませんでした。白・黒・ベージュ・グレーがありました。二重にもできる、なるほど。色によって、作品も全く表情を変えます。
そうでなくとも、決められない夫婦とブログネタにしてしまったA子さんですから、迷って迷って、白のマットを二重にして、金から赤がまだらに見える額に決まりました。玄関に飾るのだと、嬉しそうでした。
d0017084_8373557.jpg特別資格が必要とは思いませんが、額の装丁という仕事があるのだと、認識を改めました。
そう言えば、我らがハカセ次郎さんは、副業で画商をしています。仲良くしている絵描きさんたちの絵に額を合わせて、販売しているのです。あの、ホールを兼ねた、南イタリア風のお家に、絵はすこぶる似合います。
父は絵を描く人だったのに、私ときたら、絵にはとんと縁が無く、絵を飾ると言う感覚のかけらもありません。親ばか写真、猫ばか写真は何枚が飾ってありますが、額はほとんどが100均物だし、いっちゃんの写真でさえ、ロフトで適当に買ってきた(黒いいかにも遺影らしいのは嫌だった)し。気に入った猫のポスターの額なんて、幅木の残りで、自分で作っちゃったしさ。
1つ、嫌なことを思い出しちゃった。勲章用の額がありました。私たちから、勲章の額の支払いが迫っているからとお金を借りておいて、8年も返してくれなかった仲人夫人、30万円なんて、全然しないじゃないですか。ウソツキ!→ここ けりを付けたつもりだったのに、額を見て、又腹が立ったのでした。ほんとに、私って根に持つタイプ。
今日は「スタバ」。迫って来たわぁ。姉様のクライド君、少し持ち直した模様。ウンチまだ
[PR]
by nyankai | 2015-06-27 08:35 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)
私、基本的には髭が苦手なんです。でもステファンは別でした。前髪をかきあげるしぐさに、完全に参りました。あ~ステファン、あの恍惚の表情で、もうどうにでも好きなようにしてちょうだい。立ち上がって、挑発的な目でチェロをこする。セクシー過ぎる016.gif。すみません、つい興奮しました。ルカ、ごめんなさい。
d0017084_9113730.jpgドコモのCMには、ぶったまげました。去年のコンサートは、あっという間に完売したらしく、涙を飲みました。元々チェロは、ぼんやりと好きだったのだと思いますが、ここ数年、確信しました。チェロフェチだって。去年一昨年はユイットも土田さんも聴けましたし。注:でも、チェロの知識は無し。ヨーヨー・マもミッシャ・マイスキーも、ライヴは聴いたことありません。
きっかけは、ヨーヨー・マがモリコーネを弾いているアルバムを聴いてからだと思う。ちょっと訳があるのですが(後10年位経ったら、爆弾発言しましょうかね)、完璧にチェロの音に浸って、別世界に連れていかれて、身もだえしました。
私にしては珍しく、数日前にA子さんに、アルバムを1枚聴かせてもらったのみで、予習もしていないままでした。そのアルバムの音を聴いた瞬間は「クリムゾン?」でした。アルバムで1番気にいったのは「ベネディクトゥス」です。どんな音楽を奏でるのか、今一つつかめないままに出かけました。
d0017084_922297.jpg私が選ぶコンサートはほぼ、圧倒的に女比率が高く、年齢も高めなのですが、昨日は老若男女取り混ぜておりますという印象でした。どういうファンが、何を聴きにきているのか、その段階では私にもつかめていませんでした。
ステファンとルカは、クロアチア出身、イギリス色を感じたのは、どちらもイギリスで勉強をし、イギリスで大活躍しているからでした。CMのイメージが強かったので、白と黒のスーツで弾いてほしかったのですが、Tシャツとジーンズ、電気チェロでした。
何よりも驚いたのは、「写真撮って良いよ、録音して良いよ。」だったことです。ブログにも載せて良いのかな。ネイティヴではない(クロアチアはクロアチア語が公用語です)英語は、日本人には比較的分かりやすいのです。まずかったら、指摘してください。
d0017084_9234655.jpg音楽はテクニックではな・・・くはないです。超絶技巧は大切だし、胸がビリビリする程の重低音もありました。チェロが、エレキギターにもベースにも聴こえます。ドスドスドラムも入りました。一言でいえば、昨夜はプログレ系ヘビメタコンサートでした。私が身をよじる「ガブリエルのオーボエ」(ネラ・ファンタジア)があったのは、感激でした。
最前列(おっかけかもしれないけど)が最初にスタンディングするのは、迷惑です。スタンディングがかっこよく決まる日本人は、極めて少ないのを、心に留めておきましょう。
アンコールは「サティスファクション」「ウィリアムテル序曲」と「G線上のアリア」でした。アリアは、ウッドのチェロで電気無しで聴きたかったな。サントリーホールでは、クラッシクベースのコンサートもするそうで、それも聴きたいなぁ。
私も、キタラはチェロの伴奏で歌えるんだわF7C3.gif。でもマコウンチは大切
[PR]
by nyankai | 2015-06-26 09:09 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)
頻脈の反対は、医学的には徐脈というそうです。医療関係の仕事をしている歌友が、教えてくれました。立ちくらみなどが無ければ心配ないそうです。日中動いていればもう少し早いですしね。鈍脈は、もちろん私の造語です。そうそう、知人が「出べそ」の逆を「へこそ」と言っていました。わかりますF65B.gif
d0017084_9403880.jpg先日の「ひで&たま」ライヴで、「風に立つライオン」と「神田川」に、ヴァイオリンが入ったことで、ひでさんには、「コーディネートありがとうございます。」と感謝されました。ナンノ、私はただ、「ひで&たま」にヴァイオリンが入るのを聴きたかったのだし、次郎さんが聴きに行くと聞いたから、じゃコラボしてはいかがですかF65B.gifと、おせっかいしただけです。そういうのを、コーディネートというらしい。B.Bマスターの、「やっぱり、こ~でね~と。」発言には、全く同感です。
音楽に限ったことではありませんが、好きなことが一緒であれば、できるだけ繋がりを持ちたいと思います。刺激を受け、気づきがあり、良い化学反応が起こります。
フリマには、FUKANEBAという吹奏楽器の3人ユニットが出ました。町民吹奏楽団の人たちで、去年賛助させてもらった縁があります。ある子ちゃんと私は聴きに行き、終演後ごあいさつもしました。笑顔は返してもらいましたが、彼女達はさっさと帰って行き、午後の私たちのステージには現れませんでした。FUKANEBAは、吹奏楽団の宣伝担当だそうで、演奏会の案内をしました。それなのに、私たちには興味無いんだなぁと、少し寂しかったです。もちろん、ある子ちゃんと私が勝手に行ったことを恩に着せるのではないし、若い彼女らは、都合が悪かったのでしょう。練習かもしれません。でも「午後は来られないのですが、がんばってくださいね。」の一言位あっても、ばちは当たらないでしょう。
d0017084_94144100.jpg私はチャンスがあれば、出かけて行って、きっかけを作り、人脈を利用したい下心があります。でも、そうじゃないんだね。だったら、吹奏楽団のコンサートも、聴きに行く気はおこらないなぁ。
そうそう、R.R.Singersは、「お休み」待遇で、管内の合唱連盟に籍を置いています。普通の合唱団活動ができなくなった時に(いっちゃんが死んでしまったこともあったけれど)いきなり抜けてしまうのには、ためらいがあったからです。理事会には委任状を出し、連絡をもらうために通信費だけを納めています。責任を果たせていないことへの申し訳無さも、十分承知しています。去年の合唱祭に、声をかけてもらったことには、とても感謝していますが、もう6回目をこなしたごちゃコンには、毎回連盟に案内をしているにもかかわらず(新聞にも載っているのに)、全く反応が無く、私達は何の興味も持たれていない。つまり入っているメリットが無いので、そろそろ抜け時です。今年の当番がニャンコ座町なので、合唱祭が終わった時点で、抜けることになると思います。
我ながら、根に持つタイプだとは思いますが、仕方ありません。ウンチ
今夜は、A子夫妻と、「2CELLOSコンサート」F37E.gifだよ。イケメン&イケメン、もだえてこよう053.gif
[PR]
by nyankai | 2015-06-25 09:38 | 心もよう | Trackback | Comments(0)

脈が無い女(6/24)

一昨日引き取って来たのは、体重体組成計です。何店舗か行って、1番安いと認識したけれど、在庫が無かったのです。何百円かのためにガソリン代かけるのもどうかなぁ~とは思ったけれど。
d0017084_947221.jpg確か先月、何日か朝に頭が痛い日が続きました。動くと良くなるのですが。HKBになる前は、100あるかないかの血圧で、しばしが立ちくらみしていたのが、いやもう理想的数値になってはいたのですが、朝の血圧が高い人がいるらしいから、そろそろ家に血圧計があっても良いかなと思ったのです。
ついでに、体重計もいかれてきたので(いっちゃんがダイエットを始めた頃、体脂肪計はまだようやく普及し始めた頃、けっこうお高いのを買った)、新しくしようと思いました。
今はネットで買うのが普通?なのかもしれませんが、そこは現物を見比べて買いたい。ツルハ・ホーマック・ヤマダ電機・ケーズデンキ・コメリを見ました。その結果、納得の上で、その両者がやってきました。
ベッドサイドに置いて、しっかり目が覚めたら計ります。計り始めて1週間が過ぎましたが、朝の血圧は高くはありませんでした。110位の70前後です。たまの朝の頭痛は、寝返り下手だから、体が硬直していたのでしょう。それよりも、私の特徴は、朝の脈拍が50ちょっとだってことです。一昨日は47だったもん。あらっ、脈が無いF65B.gif心臓さぼっている。そう言えば、30代の頃から、健診に行くと「心臓がとてもゆっくり動くんですね。」と言われていましたっけ。これは、どういうことなんだろう。落ち着き過ぎ、んな訳ないし。頻脈よりは良いと思うけど、鈍脈。
d0017084_9481543.jpg昨日、孫たちがイチゴとハスカップの収穫に来てくれたのですが、ナナさんは、「ケツのあつさを計る器械」と、きわめて小学生らしい、定番のつっこみを入れてくれました。ハッチーは、締め付けが気に入ったらしく、興奮しまくりでした。
もう1点、冬に青汁を飲んで、非常に冷えた感じがしたのですが、残った青汁を飲んで、血圧に変化があるか、人体実験しようとも思っています。変化なければ、濡れ衣かもしれぬ。
体重計の方に話題を転じましょう。何年か前のこと、歌会に、買ったばかりの体重体組成計を持ってきた歌友がいて、みんなで乗っかって、大騒ぎをしました。何だかわからないけれど、私の体年齢が39歳で、もう一生計らないと宣言しました。今年になって、微量に太ったのは間違いなく、体脂肪計の部分が機能していなかったので、健康でいるためにと、新調しました。
結果、・・・私と言えども、書きたくない個人情報はある。BMIは低いのに、体脂肪は標準で、不本意。内臓脂肪も標準だけれど、かなり低めのレベルなので良として、骨格筋率はやや高め。なのに体年齢が40歳で、1歳年とってしまった。もっと筋トレやらなくちゃ。
猫たちのも計りたいのですが、身長がわからないF7CE.gif。ウンチ
沖縄の戦没者追悼式の、安倍の白々しい言い草には、ケッと思いました。
[PR]
by nyankai | 2015-06-24 09:45 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)
NAF中休み中につき、苫小牧で、お取り寄せの引き取りがあったので、又行ってきました。出てしまえば、遠くはないんですけどね。私は本当は出不精なんです。ついでに、残り少なくなった点鼻薬をもらいに、耳鼻科へ行きました。そこで見た人たちの風景です。
d0017084_8595334.jpg耳鼻科では、時々小さい子が全力で泣いているのに遭遇します。昨日もいました。痛いか怖いか、両方か。何をそんなにがんばって泣くんだ?というほどでした。ママはどんなにか辛いだろうに。ややあって、ママに抱っこされたご本人が、涙でグシャグシャになった、ぐったりと安心の混ざった顔で、現れました。疲れたろうな。思い切り泣けて良かったね。
支払いをしていたら、少しお姉さんくらいの女性が、ひどくうろたえた様子で、「駐車場で車をぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました。片付けたいので、ほうきと塵取りを貸していただけませんか?」と。あ~、かわいそうに。
薬局で待っていた時、私の前に座っていた女性(60代後半かな)は、白い薄手のシャツブラウスでした。両方の肩の湿布が、はっきりと透けて見えました。あ~、肩が凝るんだ。私も良く凝りますから、その気持すごくわかります・・・が、湿布が透けて見えることが、なぜかひどく嫌だなぁと感じたのでした。どうしてだろう。シャツの襟ぐりから、湿布が見えた、というのなら良いのです。
薬局で、血圧手帳をもらいました。これについては、引き取った物といっしょに、明日書きます。
d0017084_904213.jpg薬をもらって駐車場に行くと、先ほどの女性が、一生懸命ガラスの破片の掃除をしていました。軽自動車の後部を、駐車場の柱にぶつけたようで、縦にへこんでいて、後部ガラスが粉々に割れていました。悪い所に来てしまった。気の毒で気の毒で。「あの、お手伝いすることありますか?」と、思わず声をかけました。「もう少しですから、大丈夫です。車屋さんも、今、来てくれますし。」気丈にふるまっているのがわかる。「元気出してくださいね。私もぶつけちゃったことありますから。」そういうのが精いっぱいでした。泣きたいよね。
最後に、とある物が欲しくて、「スイート・デコレーション」に寄ったら、運動会の代休のナナさんとママに会いました。ママを独り占めで嬉しそうでした。手をつないで楽しく、お店の中を見て回りました。ナナさんと私は、好みが合うんです。
とある物とは、お風呂の洗面器です。結婚した時に買ったのをずっと使っていた。ニャンコ座が建った時、思う存分好きなのを選んで買うつもりだったけれど、母の家を片付けた時、そっちのがましだったから、とりあえずそれを使い続けた。でもきれいにならなくなった。来月はYちゃんも来るし、いっそ椅子と手桶とセットで新調しようと思ったのです。きちんと手入れをして、もう死ぬまで使おうと。でも意中のは、3点で15,000円近くになります。迷って迷って、昨日は決心できませんでした。笑って003.gifください。
祐様が、CMで剣道していました。今日から日が短くなるって、悲しい。ウンチはです。
[PR]
by nyankai | 2015-06-23 08:59 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)
NAFは3日目が過ぎただけですが、イベントの回数としては、半分が終わりました。
昨日は、近所の家具屋さんで開かれたフリーマーケット(そんな勘違いをしている人は、以前の私だけだとは思いますが、フリーマーケットは蚤の市Flea marketで、Freeではありません。意図的に自由に参加できると言う意味でFreeを使う場合もあります)に、ライヴパフォーマンスを依頼されました。
スタートの10時に合わせて、ある子ちゃんとある程度の荷物を運びこみ、町の吹奏楽団の有志のユニットFUKANEBAの演奏を聴いて、1度帰宅。ニャンコ座でリハーサルをして、1時からの出番に合わせて、出かけました。昨日はナナさんの運動会だったこともあり、出演は、ピアニスト母娘・ある子ちゃんと私・次郎さんという寂しい人数だったし、マイク無しの環境だったので、新たな気持ちで、一部新演出を加えて、がんばってきました。
お店自体もフリマが初めてとのことで、出店も少なく、お客様もまばらで、もちろんそれには不満でしたが、とても熱心に聴いていただけて、やりがいがありました。セトリは
 d0017084_918557.jpg♡あの素晴しい愛をもう1度
 ♡昭和マイナーコードメドレー
 ♡Time to say goodbye
 ♡いつか王子様が
 ♡ワイルド・スタリオンズ
 ♡情熱大陸
 ♡ふるさと
 ♡あの鐘を鳴らすのはあなた
でした。ある女性が駆け寄ってきて、「Time to say goodbye」が、特別な思い入れのある曲だった。こんな所で聴けるとは思わなかったと言ってくださいました。
ごちゃコンより退化したのではないかと思う位、歌詞が不安だった曲もあるのですが、しっかり歌えました。練習と集中は裏切らなかったのです。
d0017084_9203794.jpg出られないメンバーがいたから、メドレーの「北の宿から」は、わたくし人生初の演歌ソロをやりました。紙吹雪も控えめに撒いてもらいました。孫たちがいなくて回収不可能と思ったら、ピアニストの孫なっちゃんが拾ってくれて、まさかの完回収になりました。100均の紙吹雪の使い回しとは、何たるビンボークサ・・・ところが、お風呂に入る時、へその上に、1片くっついていました。胸の谷間から入った017.gif
盛会には程遠かったけれど、昨日がスタートだと思います。私が購入した物は、漫画2冊・ヘアアクセサリー・ハーブティー・生チョコです。ギャラ065.gifもいただきました。
さあ、キタラに絞り込んだ練習を始めます。ウンチだなぁ。
新聞を読んで、「もっともである」とうなづくと、そこには山口二郎・雨宮処凛・安田浩一・北原みのり等、息子のお友達?の名が。息子がまっとうに育ったことを、嬉しく思います。
[PR]
by nyankai | 2015-06-22 09:16 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
NAF2日目は、2つのイベントに行きました。ニャンコ座町26℃でした。びっくり。
d0017084_924770.jpg午後には、門別中学校演劇部の第8回定期公演「とんでもなく不思議な演劇部物語」。日高管内の中学校では唯一の演劇部だそうで、都会の大規模校でも無いから、存在するだけで立派なものです。でも彼女らは、そこそこうまい!と思います。何より、楽しそうです。部活は、体育会系ばっかりじゃないんだよ・・・いや、演劇だろうと合唱だろうと、体力が勝負ではあるけど。
元「わいわいかふぇ」のマスターが、脚本や指導をしているから、ここは応援に行かなくては。2011年公演のリメイク版で、→ここに書いてあります。「幕が上がる」の中学生バージョンね。良い経験ができて、良かったね。やめる理由は無い、続けて行ってほしいです。知っている子がいました。なかなかのコメディエンヌぶりでした。大学は京都にして、「笑の内閣」に入ってください。
今時の中学生が中学生役をやると、実名も役名も、どちらも芸名っぽくて混乱します。たとえば「星河宙」ホシカワソラ、だってさ。
d0017084_961846.jpgその点、夜の「ひで&たま」ちゃんは、昭和の名前そのもので、ホッとします。B.B☆Hallは、超満員でした。「ひで&たま」ちゃんについては→ここをどうぞ。
今回の(私の勝手な)目玉は「風に立つライオン」です。私達のごちゃコンではN氏が歌いましたが、ひでちゃんもレパートリーに入れたそうで、われらが次郎さんが、スケジュール調整の結果、賛助OKになったので、実現しました。私のおかげね。ということにして。ひでちゃんの自分大好き型のギターは冴えわたり、ボーカル・ヴァイオリンがお互いがお互いを刺激し、ある子ちゃんたちと、「鳥肌たったねぇ。」と感想を言い合いました。きっとやるだろうと思った「神田川」も聴けました。
最近の漁師さんは、日曜日が休みなんですって。地元の海の男たちの発言、始めの2~3回は面白いけれど、バリエーションに乏しく、うるさいぞ。それでも、去年の夏まつり出演が効を奏し、次郎さん、海の男達に大人気でした。
フリマ本番を翌日に控え、うしろ髪、引かれながらほどほどに帰宅。
息子の「超天晴!福島旅行」の脚本がゲンロン通信に載りました。「ちゃんと製本された本に戯曲が載るのは感無量ですね。普通の本屋では買えないので、ゲンロンカフェ行って買ってね。」とつぶやいていました。ウンチ微妙3ニャンいるので、わかりにくい日がある。
今日は、ナナさんの運動会です。応援に行けないけれど、がんばってね003.gif
[PR]
by nyankai | 2015-06-21 08:58 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai