<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

古楽を愛する人たち (4/30)

絶好のアウトドア行楽日和、ガーデニング日和に背を向け、歌友・布友T浜さんにチケットをもらえたので、「北広島古楽愛好の会 First Concert」に行ってきました。最初に「古楽のコンサートがあるよ。」と誘ってもらった時、頭の中に浮かんだのは、雅楽でしたF7CE.gif
d0017084_9472564.jpg北広島花ホールは、駅と見つめ合っている位置関係です。2~3度行ったことがありますが、改めて行ってみると、演劇はできない(ステージに壁や天井が無い)、音楽専用ホールでした。
ルネッサンスとバッハのプログラムで、楽器はリコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロ、アルトソロと女声合唱でした。
リコーダーは、8種類が使われました。クライネソプラニーノ→ソプラニーノ→ソプラノ→アルト→テノール→バス→グレイトバス→コントラバス、すべてのサイズのリコーダーが、1つおきに5度違いのC管とF管でした。1番小さいクライネが、1つでもやっぱり高くて良く聞こえました。吹いてみたいね。
d0017084_9515142.jpgヴィオラ・ダ・ガンバは、足のヴィオラという意味だそうで、チェロとの違いは、エンドピンではなくて、足に挟んで弾くとか、弦が6~7本であるとか、掌を上に向けて弓を引くとか、F字孔ではなくてC字孔であるとか、いやぁもの知りになったわ。写真は、ネットから拝借しました。ヴァイオリンやチェロよりも、ヴィオラ・ダ・ガンバの方がくぐもって、高貴な音なのだそうで、言われてみるとわかるような気もする。
チェンバロは、3人で楽々持ち上げて移動していました。もちろんピンキリでしょうが、ざっと調べてみると、100kg前後が多いようです。ピアノは、300kg位ありますからねぇ。
古楽を愛し、こうして活動している人達がいる、それだけで嬉しくなってしきます。プログラムは「グリーンスリーブスによる変奏曲」が知っている曲で、後2曲、聞いたことある程度でした。「グリーンスリーブス」が、死んだ彼女への悲歌という説と、捨てられた男の恨み節という説があるのだそうで、これ、興味深いです。
合唱は、もうちょっとという感じがしましたが、お姉さんが多く、仕方ないのかもしれません。すみません、生意気言って。私自身の評価のハードルが上がっているのか。
T浜さんは、出演者にもオーディエンスにも知り合いがたくさんいて、ごあいさつに忙しそうでした。
千歳も恵庭も北広島も、桜満開でしたが、太平洋側に近づくにつれガスってきて、ニャンコ座町は4℃でした。4℃だよ、寒いよ、ひどいよ。咲いた桜もしぼむ寒さ。ウンチ
[PR]

by nyankai | 2015-04-30 09:45 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

眠れない自慢 (4/29 昭和の日)

 一昨日は、絶対に咲いていなかったはず。昨日昼頃用があって、高台のニャンコ座から町に降りて行くと、あちこちの桜F6A3.gifが開花宣言でした。ニャンコザクラは後1歩だろうけれど、4月中に桜が咲くなんて、ここ10年は無かったし、GWにさえ間にあわないことの方が多いのに。たとえば、ニャンコ座リポートが始まった2005年は、5月16日に満開と書いてあります→ここ 朝刊を見て、ちょっとびっくりF65A.gifずい分前に投稿した、道新「読者の声」、3月4月のテーマコーナー「眠る」に、私の文章が掲載されていました。私としては、眠れる自慢(失敗を含め)と、眠る工夫などを書く人が多数の中で、眠れない自慢をしたかったのと、眠ることをがんばってストレスにしない事を書きたかったのです。眠り劣等生というか、邪道だから載ることは無いなぁと思っていたのですが。では、出典は、北海道新聞、4月29日朝刊「読者の声」です。
          d0017084_855026.jpg薬の力を借り日中元気に
 私は子どもの頃から、寝つきの悪い子でした。それでも長いこと、何とかやってきましたが、夫との闘病のあげくの死別で、すっかり睡眠障害になってしまいました。入眠スイッチがいかれてしまった状態で、7年になります。
 眠いという感覚を忘れてしまいました。日中は便利なのですが、布団に入っても、全く眠くなりません。寝ても時々嫌な夢を見ながら、疲労困憊で朝を迎えます。
 病院で睡眠導入剤を処方してもらいました。
医者には「寝ることでストレスを抱える位ならば、罪悪感を持たずに薬を飲んで良いのですよ。何年も飲んでいる人はたくさんいます。」と、励ましてもらいました。
 幸い今の薬は私に合っていて、朝もすっきり起きられて、元気にしています。寝ることをがんばろうとは思いません。

今日は、北広島で、いただきチケットのコンサートです。二十間道路も、異例の早さの開花だそうですが、逆方向なので良かったです。渋滞することでしょう。
写真は、デッキの床にできた、テーブル&椅子の影がきれいで。ウンチたぶん
[PR]

by nyankai | 2015-04-29 08:46 | コラムニスト気どり | Trackback | Comments(4)

もしイタ もしムス (4/28)

昨日は、北海道で30℃超えがあったそうですが、ニャンコ座町周辺は太平洋に面していて、暑くない寒くない雪少ないぼんやりとした気候なので、そんなことにはなりません。昼過ぎに、車の外気温計で見たのは、21℃でした。15℃~25℃が、一番過ごしやすいですね。マコウンチは
映画「幕が上がる」以上に、息子に「見れば!」と言われて録画してあった「青春舞台2012」を、ようやく見ました。高校演劇のドキュメンタリーです。最優秀校の青森中央高等学校演劇部による、「もしイタ~もし高校野球の女子マネージャーが青森のイタコを呼んだら~」がノーカットで収録されています。映画の中で、主人公たちが打ちのめされる強豪校として登場しています。たくさんのリクエストに答えて、再放送されたのだそうです。
息子は、小さい頃から、演劇は好きだったのだろうと思います。「Cats」を見せたからと書きましたが、もっと前、私の寝る前の絵本読み聞かせがうますぎたから、ということにしておきましょう。絵本を作るから、紙を綴じてほしいと言い、怪獣やウルトラマンのソフビ人形を使っては、壮大な物語を作っていました。5年生の卒業生を送る会で、初めてのオリジナル脚本で劇をして、そのまま脚本を書き続けているのかもしれません。それでも高校演劇には、色々な意味で、思い入れがあるのだと思います。
作品については、たくさんサイトがありますので、「もしイタ」で検索かけてください。
d0017084_9325757.jpg劇作家・演出家。劇団「渡辺源四郎商店」を主宰、青森中央高等学校演劇部顧問の畑澤聖悟さんという人に、心底憧れているのだろうなぁ。「もしイタ」は、息子の好きな芝居だろうなぁ。高校は(高校社会の教員免許は持っている)先生になって、演劇部の顧問になりたいと言っていた時期もあるし、高校演劇の審査員になりたいなどとも言ってるもんなぁ。そう言えば高校時代か、テレビで放送された「青春舞台」を見て、ひきつりそうなほど笑っていた「生徒総会」も、畑澤聖悟さんの、青森中央高校演劇部、初の全国大会出場作品だそうです。今でも覚えています「生(なま)」というセリフだけですが、面白かったなぁ。
「もしも息子が高校演劇部の顧問だったら」、何だかウヒヒ003.gifと笑いたくなる、おバカな母であります。
笑の内閣次回公演近づく。「名誉男性鈴子」5月14日~18日、大阪のシアトリカル應典院にて。→ここ 会心の出来だそうですから、お近くの方、観てやってくださいね。
笑の内閣の「大物をアフタートークゲストに呼ぶ路線」の先駆けになった保坂展人氏が、世田谷区長に再選されました。世田谷の皆様、おめでとうございます。息子のツィッターによると、保坂さんは敵を作らない人たらしであるとのことですが、第一には、あのルックス効果は大きいと思います。のは私だけではありますまいて。京都で、目の前で見た保坂さん、とてもすてきでした。
[PR]

by nyankai | 2015-04-28 09:31 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)

重たい新聞 (4/27)

ガーデニングは、特に一気にやってしまわなければならないこと以外は、1日1~2時間位にしています。秋までずっとだから、じゃないとばててしまいます。
午後に、近所のマッサージに行ってきました。予約取ろうと思って電話したら、3時が空いているとのことだったので。左肩の凝りは、やや緩和してきていますが、私の場合、肩というより、肩甲骨周りがカチカチになるそうで、そこをほぐしてもらいました。そして、ごちゃコンの営業もしてきました。
今朝の朝刊は選挙のせいで薄かったのですが、先週金曜日の朝刊は、その重さ厚さに驚きました。住宅広告の新聞も含め、折り込みチラシがどっさりでした。なぜに?・・・そうかぁ、世に言うGWってやつは、もう始まっているのかもしれない。私には全く関係無いけれど。
d0017084_9282097.jpgいっちゃんは買物が大好きで、チラシを読み解いて、ガソリン代かけてあちこち買い物に行ったものでしたが、近頃は、お店に行かないことがお金使わない最良の方法だと思っています。生活に困っている訳ではありませんし、物欲があるうちに使うことは大切だと思いますが、限りあるお金を、本当に使いたい物に使うために、最近はチラシチェックは、あまりしていませんでした。チラシは、翌土曜日もやや多目でした。
イエローハット・オカモトグループ・イエローグローブ・オートバックス・ホンダカーズ・カーケア&タイヤショップ ユニクロ・プロノ・洋服の青山 イオン苫小牧・Aコープびらとり・Aコープあつが・コープさっぽろ・Aコープルシナ・グルメシティー 一条工務店・セキスイハイム メガネのプリンス マルハン ツルハ ニトリ・スイートデコレーション
ユニクロやAコープなどは、週末の定番ではありますが、イオンはGWのイベントなども満載で、はいはい、一緒に行く人がいたらさぞ楽しいでしょうねなどと、ふてくされました。
昨日の「バンキシャ!」。①日本人民間人宇宙飛行士が、一緒に訓練を受けていたのは、サラ・ブライトマンでした。②千葉監禁事件について、石田衣良が「(青)少年犯罪は、1960年代に比べて、6分の1に減っている」なんてことを言ってくれたのですが、いなされた感じでした。
今日は、四季の館町に、フライヤー配りに行きます。以前、チラシとビラとフライヤーの違いについて書いたことがありましたが、基本的には同じらしいです。フライヤーは空から撒くという説あり。
ち○子ちゃん写真集より、ポピー(はなびし草)は州の花だそうです。ウンチ 芝桜が咲きました。
[PR]

by nyankai | 2015-04-27 09:26 | 社会 | Trackback | Comments(0)

そっけなく不機嫌な子供 (4/26)

昨日は、はかせ次郎さんのヴァイオリン教室の発表会に行きました。次郎さんの応援ではありますが、そこでごちゃコンの宣伝もしようという下心あって。昨日はあちこちに、フライヤーを配って歩いたり、郵送のあて名書きをしました。メール便が無くなってしまったので、仕方なく、泣く泣く、フライヤーを三つ折りして、定型封筒に入れました。
昨日はピアノ教室と合同の発表会でした。子どもというのは、純真なので、大人の様に体裁を繕うことなどしません。だから、こんな場面では、そっけなくて、一見不機嫌なほどに見えるものです。別に不機嫌なんじゃないのはわかってますけど。
d0017084_9395374.jpgそんな中に、目を引く子がいました。1番小さく、ヴァイオリン歴もとても短いであろう5歳の少女が、次郎さんに助けてもらいながら弾いたのは、オリジナル曲でした。何だかよくわかりませんでしたが、とても楽しそうに。彼女はおそらく、練習曲を与えられてもお構いなし、自分の好きな様に弾いてしまうのでしょう。客席に戻っても、踊るように体を動かしたり、演奏に合わせて歌ったり、とても生き生きとしていました。
もう1人、中学3年の男子は、王子さまで、ずば抜けたレベルの演奏を聞かせてくれました。ニャンコ座町に、王子様ミッケ~ッ!
大人の方も2人。ヴァイオリンを習うということそのものを、立派だなぁと思います。1人は、画家です。音楽と絵って、表現と言う意味で、リンクするものだと思います。
体裁を繕ってと書きましたが、私はごちゃコンでは、嬉しくて嬉しくて、ニタニタになってしまいます。足を運んでくれたことがありがたくて、せめて笑顔でお返しがしたいと思っています。体裁で笑っているのでは、決してありません。
次郎さんの演奏は、「F.A.E.ソナタ」の第3楽章スケルツォでした。
F.A.E.ソナタの説明:シューマンがディートリヒ(誰?)とブラームスとともに作曲したヴァイオリンソナタ。3人の共通の友人であるヴァイオリニストに献呈された。曲名のF.A.E.とは友人のモットーである「自由だが孤独に」(Frei aber einsam)の頭文字をとったものである。ドイツ音名のF・A・Eはそれぞれイタリア音名のファ・ラ・ミに対応し、この音列が曲の重要なモチーフとなっている。
何だか、面白いいわくですが、私は「自由だが孤独に」に、アンテナが動きました。私のモットーは「自由=孤独」F7CE.gifですから。
お天気が良くて、ガーデニング日和過ぎて困る。ウンチ
[PR]

by nyankai | 2015-04-26 09:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)

ごちゃコンだよ 全員集合 (4/25)

ごちゃコンのフライヤーとチケットができました。ホールが作ってくれましたよ。
富川合唱団 R.R.Singers  ごちゃまぜコンサートvol.6 060.gif
d0017084_9363261.jpg
 ♪日にち  2015年5月30日 (土)
            OPEN 18:30  START 19:00
 ♪場 所  B.B☆Hall(厚賀 平田建設私設ホール)
 ♪会 費  3,000円(アルコール飲み放題)068.gif
         2,000円(ソフトドリンク飲み放題)
            ※FOOD付き
              会費は当然、私たちのギャラではなく、飲食費です。
チケットは、意識付けと、ホール側が当日の混乱を避けるためです。お金は当日決済でかまいませんが、予約している誰が来たのか混乱するので、チケットがあった方が良いということです。d0017084_9414635.jpg個人名などが載っているので、小さくしましたが、ちゃんと見たい方は、ぜひご連絡くださいね。
後1ヶ月です。1年は早いなぁと思います。何か張り合いがほしいよね、大工さんが自分で建てちゃった面白いホールがあるらしい、そんなことで始めた私たちのライヴです。合唱団の体をなさなくなってしまったから、好きな曲を、ソロでもデュエットでも何でも良いから、家族や友達の前で歌っちゃえ、の乗りでした。でもそれが続いて、今年で6回目。年々創意と工夫とが加わり、乗りが悪乗りになり、レベルも上がって・・・いたら良いのですが。
「R.R.Singers」が主体ですが、友人として「まじょまじょ」が加わり、その広がりでフラサークルも賛助してくれるようになりました。
何が良かったか、プロのヴァイオリニスト、はかせ次郎さんのハートを射止め、ノーギャラどころか、参加費を払ってまで共演してくれるようになり、去年は思いもよらず(ニャンコ座を猫カフェと勘違いして)若い新入団員ある子ちゃんが入ってくれました。今年は、なんちゃって孫達も、重要な戦力です。
B.B☆Hallのキャパは40ですから、皆さんお早目に声かけてくださいね。とりあえず、ニャンコ座リポート関係の方は、私に声かけてください。
「忙しい」という言葉は、「心を亡くする」だから嫌いですが、忙しいわ。やることありすぎる。
昨日畑おこしたら、右腕の肩に近い辺りがちょっと筋違いです。ウンチ
[PR]

by nyankai | 2015-04-25 09:34 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

眼科と (4/24)

年に1度の検査と、ドライアイを診てもらっている眼科に行きました。目薬の最後の1本を開けたので。目の調子はよろしくないです。朝起きた時は、乾いていて、まぶたの動きが悪いです。急いで1回目の点眼。そこうするうちに、なぜかウルウルというよりグジュグジュして、目尻から涙が溢れ出ることもあります。ドライアイのくせに涙目という、最悪な状態です。おまけに下まぶたが赤くなって、みっともないったらありゃしない。
お昼少し前に着いた眼科は、非常にすいていました。すぐに診てもらえて、おじいちゃん先生は「はい、白内障少し、表面に傷は無し、目薬半年分出すから、ちゃんとさすように。」だけ。不満なので、症状を訴えると「涙が出るのもドライアイのせい。まぶたが赤くなる位気にしない!疲れ目!」でおしまい。
参考までに、ドライアイチェックシートをどうぞ。
 □ものがかすんで見える  □目が痛い           □目がごろごろする
 □重たい感じがする     □目がかゆい         □目が赤い   
 □めやにがでる        □目が乾いた感じがする   □何となく目に不快感がある
 □涙が出る           □光を見るとまぶしい     □目が疲れる
  ※5つ以上なら、ドライアイの可能性があります。私は堂々の8個、参ったか。
d0017084_941211.jpg昨日はもう1つ、10日ほど前から、若干の不具合を感じていた事の病院も行きました。いえいえ、ご心配なく。全く命にかかわることではありませんから。
そちらも大して混んではおらず、あっさりと終わりました。原因は、私が女で、お痩せになっているから、らしいです。なるほどねぇ。ともかく、病院で心配ないと言われるだけで、かなり良くなる、暗示にかかりやすい体質です。
あまりに良いお天気で、さっさと帰ってきて、ガーデニングをしました。体を動かした方が、血行は良くなるはずだし。猛烈に畑おこしがしたくなって、「大地讃頌」を歌って、ゼーゼーしながら、元気なルバーブの近くをおこしたら、1.5m四方くらいで、根をあげました。ったくねぇ。これからは、自慢の苦労していないきれいな手が、汚なくなってしまうシーズンです。ターシャめざしてがんばるわ。
お隣の別荘の住人が、今年も畑を楽しみに来道し、おみやげをもらいました。私のイメージだという、花柄のポリエステルのスケスケのエプロンです。イヤ~ン、エッチF399.gif・・・ありがとうございます。
今日は、ち○子ちゃん写真集より。ウンチ 今日は曇りで強風。
[PR]

by nyankai | 2015-04-24 09:36 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(6)

昇れ天上へ光浴びて行こう (4/23)

d0017084_9421678.jpg人生4度目の「Cats」に行ってきました。日本公演、8888回のハッピー特別カテコ038.gifがありました。男声主体の、ア・カペラ「メモリー」を聴けました。
 (=^・^=)1992/1/2    札幌キャッツシアター
 (=^・^=)1997/8/14  札幌JRシアター
 (=^・^=)2006/7/21  五反田キャッツシアター
 (=^・^=)2015/4/22  札幌四季劇場
キャッツのあらすじは何ですか?と聞かれたら、夜猫たちが集会をし、その猫たちの生き方が紹介され、最後にグリザベラが選ばれて、天に昇ります、それだけです。でも、ニャンカイ家にとっては、運命を決めるミュージカルだったかもしれません。いっちゃんと私はミュージカル開眼をして、その後はミュージカルを観るためには、お金を惜しまないようになってしまいました。私はセミナーに参加して、悪い足でダンスもして、そして、人前でソロで歌うことに、抵抗を取り払ってもらえました。
息子に至っては、小学2年生で出会ったキャッツのせいで、今食えない劇団活動をしているのです。全く、劇団四季にも困ったものです。すべての猫の名前を覚えCDと楽譜をねだり、尻尾をつけて振り回しながら、朝から晩まで、歌い踊りまくっていましたもの。
d0017084_9431058.jpg久々に、1回目のプログラムを出してみた。ページがボロボロにはずれて、セロテープで直してあります。どんだけ見たんだか。最初のページに、オールドデュトロノミーのサインがあります。そう、あの頃は、休憩時間にデュトロノミーがステージに残り、サインしてくれたのです。97年には、息子が着て行ったキャッツTシャツの背中に、サインしてもらいました。昨日はサインはありませんでしたが、休憩時間にステージ見学ができました。
四季の俳優さんたちは23年の間に、たぶん格段にスタイルが良くなりました。猫がかわいい、美しい。おそらくダンスのレベルもアップしたと思います。目の前で、こんなにも踊れる人たちがいるのだと、夢の様に思いました。股関節が悪い人生に悔いはありませんが、もしも生まれ変われるとしたら、絶対にダンスをやりたいと思います。死ぬほど練習したいです。
23年前にキャッツを観た時に感じた印象を、いま新たにしました。ダンスが上手いことは想像できていましたが、歌は正直それほどには期待していなかったのです。それがですよ、最後の「天上への旅」や「猫にごあいさつ」などの混声四部合唱に(マイクありだけど)、圧倒されたのでした。グリザベラの昇天を見ていて、私も死ぬ時はぜひ、夜明けの光と共に天上へ旅立ちたいものだと、強く思いました。
私は残念ながら見ていませんが、初演のタガーは祐様でした。祐様がどんな風に、モテモテツッパリ白ネコニャンを演じていたのか、CDで妄想しながら、ニャニヤしています。
札幌公演の期間中に、最低もう1回は行きたいと思います。キャッツをやっている町の野球チームは、招き猫効果で優勝しています(東京・大阪・名古屋・仙台・福岡)。今年は日ハムもバッチリでしょう。だから野球ファンのみなさんも、キャッツに行きましょうね。
写真の中に、キャッツメイクフェイスパック(タガ―とシャム猫タントミール)があります。今度誰かと貼って、写真の撮りやっこしたいです。募集中 ウンチ
[PR]

by nyankai | 2015-04-23 09:27 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)

パスワードとかナントカコードとかIDとか (4/22)

60歳が迫り、年金のお知らせなどが来て、自分のあまりのもの知らずが急に不安になったり、断捨離などしないと息子に宣言したものの、大切な書類などはひとまとまりにしておかないと、いくらなんでもまずいでしょうと思い、こういうのを一念発起というのかな、保険や年金などの紙類がごちゃごちゃに入っている引き出しの整理と、しっかり読みなおすなんて作業を始めてみたものの、進まない、減らない。
私は携帯がauで、家のネットもKDDIです。先月、携帯の契約がマッチしているかを調べに行った際、支払いをauWALLTのクレジットにすると、ポイントが良いとかど~とか勧められて、うかつにもお願いしてしまいました。いえ、別にそれは良いのですけど。その時、ネットの契約者がいっちゃんのままであることを思い出し、いえ、支払いは私の通帳から落ちているので別段問題無いのですけど、この機会に変更届けを出すことになり、書類が送られてきました。
d0017084_8314341.jpgいざ記入しようとしたら、「お客様コード」と「固定電話番号/ID(ご利用番号)」というものが、記入例を見てもわかりません。
お客様コードは、もう紙の請求書をもらっていないので、確かめられません。落ちている金額を通帳で確かめ、携帯料金は年に2~3回、auショップに確かめに行っている位でした。固定電話番号/ID(ご利用番号)に至っては、何のことやら、最初に契約した時の書類を見ても、相当する物が無い。
仕方なく、KDDIお客さまセンターに電話をしました。情けないことに、お客様が自分のお客様コードを聞く。聴きとって手書き。そして、固定電話番号/ID(ご利用番号)は、書類にある「セルフID 」でした。聞く所によると、安全のため、わざとに同じ言葉を使わないというニュアンスでした。
世の中便利にするため、ネット化されて行くのでしょうが、私はついて行けません。1番良いのは、対面です。旅行も、業者に行って、相談しながらとるのが安心です。チケットもできれば直接が良い。ついで、電話。ホテルなども、直接電話でとりたいです。「はい、わかりました。お待ちしています。」と言ってもらえてなんぼ。請求書はネットでと言われても、紙がゴミになっても、紙の方が絶対に見る。新聞もネットじゃ見られない。コーヒーを入れて、猫に邪魔されながらも、新聞を広げる快感は、パソコンではだめです。紙類の整理をしているはずなのに。
とにかく、パスワードとかナントカコードとかIDとか、もう私には使いこなせません。降参002.gif。助けて。
今日は、何年ぶりかの「Cats」です。8,888回目の公演だよ、ってことで、ウンチは
今年は早い、ニャンコ座のエゾムラサキツツジ、満開です。
今夜最終日、23時から「超天晴!福島旅行」→ここ ご覧くださいね。 
[PR]

by nyankai | 2015-04-22 08:29 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

美と健康 (4/21)

ブログのカテゴリに「美 健康 体力」があります。そのどれもに、大いに関心があります。
左肩が凝ることを書いたら、さっそく「大協薬品の新薬温膏D」が良く効くというコメントをもらいました。T浜さんにはこれが良いと「ロイヒつぼ膏」をもらいました。ロイヒをさっそく試しました。注意点は、入浴の30分~1時間前にははがしましょう&入浴直後の貼付を避けることでした。何が起こるのかはわかりませんでしたが、寝る前に貼ったらば、朝早く痒いような感じで目が覚めて、とにかくはがしました。でもいく分良くなったようです。
買い物のついでに、ツルハで新薬温膏Dを探しましたが、ありませんでした。雰囲気が似ている、大協薬品の「点温膏K」というヤツがあったので、お兄さんに聞いてみました。お兄さんが調べてくれた所によると、新薬温膏Dと点温膏Kは、ほぼ同じ物で、新薬温膏Dは、サンドラッグのオリジナル商品名であるとか。ならばと思い、とりあえず買って試してみました。同じく1時間ほどで、何となく刺激を感じました。効いているとは思いますが。
d0017084_9255384.jpgツルハで、気になっている物を、思い切って購入しました。まちゃみがCMしている、AUBEのアイシャドー、クチュール ブライトアップアイズ(って何だ?)です。ブラシで同時に2色をとれるやつね。50代用のね。もう少しで60代だけれども。
「50代からのキレイを引き出す ブラシでひと塗り 明るい目もとアイシャドウ 目もとが大きく見える 約2倍拡大鏡」どうも、お気遣いありがとうございます。今持っているのは、ちふれの黄色系なのですが、と言うのは、ベルコで写真をとってもらった時も、ハウス・オブ・ローゼで相談した時も、オレンジや黄色が明るく見えると言われたので、それを信じていました。でもそうとも限らない気がして、欲しくなっちゃったのよねぇ。春だし、ごちゃコンもあるし。
私の場合、目の大きさ自体には問題無いのですが、とにかくくぼんで疲れて見えるから、明るくしたい。本当は、ピンクの濃淡のが欲しかったのですが、お姉さんに聞くと、パープル系のが光の関係で明るく見えるとのことなので、そうしました。使うの楽しみ。
だけど、ドライアイのくせに涙目の現状をこそ、何とかしたいわ。去年、メイクの何かが目に沁みて痛い体験をしたので、本当に目の際まではできないと思っています。気を付けよう。
出来るだけ散在はしたくありませんが、たまには良いでしょう。それで幸せな気分F37E.gifになるのだから。
今夜も22時から「超天晴!福島旅行」→ここ ウンチ
[PR]

by nyankai | 2015-04-21 09:21 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)