<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Hawaii疲れは歌で治すしかなかった (6/30)

d0017084_9303541.jpgHawaii6日目の前に、昨日の「吹奏楽フェスティバル」の報告を。
終わってしまったので、心置きなく書きますが、私としたことが、何本かの指に入るほどの不覚、大失態。歌の本番を前に風邪をひくなど。一昨日の夜は、自分でも絶体絶命、八割方無理だなぁと、諦めていました。だってさ、解熱剤が切れると8℃越えるし、腹筋も背筋も痛いほど咳が出ていたし。おまけに、それを押さえつけるのに、かなり強い薬を出してもらったので、ポワ~ンとしているし。
神様、たった10分で良い、歌わせてください。その後1週間くらい、声が出なくても良いです。何でもします。と祈るような心境でした。昨日目が覚めたら、咳はやや落ち着いていましたが、熱はありました。味覚がおかしくなって、おいしいとも感じ無いけれど、何かおなかに入れなくてはと、そこらにあるものを食べて解熱剤と咳止めと胃薬を飲む。ゲネの集合時間は12:15、這ってでも行こう。一路真輝が一人で「エリザベート」をやっていた時に、風邪をひいて・・・という話を思い出しました。辛かったろうなぁ。いや、私は、プロのミュージカル女優じゃないけどさ。ダブルキャストとか、アンダースタディーとかって、必要なんだ。
ゲネでは、出せる声の6割位を出して、1度帰宅。汗かいたり引っ込んだり、髪もベタベタだったので、思い切ってサッとお風呂に入って、お化粧しました。気分を入れ替えて、控室のドアを開けたら、いつもの歌友の笑顔が迎えてくれました。そこからは、不思議なもので、7~8割しか声は出なかったけれど、「花は咲く」と「翼をください」とを、歌って来ました。その間は、咳のセの字も出ませんでした。一瞬、もう治ったとさえ思いましたが、家に着くと又、起きられなくなりましたが、キャンセルしていないので、打ち上げにも行きました。残念ながら、お調理は苦くて。でもデザートのアイスはおいしかったぁ。
みな様におかれましは、そこまではわからなかったかもしれませんが、いやもう進退きわまっていました。うぬぼれるつもりはありませんが、私が穴をあける訳には行かなかったし、歌うチャンスを、ある意味不注意で放棄したくはありませんでした。
たぶん大きな迷惑はかけなかったと思うし、心からホッとしました。これで思う存分咳もできるし、熱も出せる。そんなことで、今朝の体調ははと言えば、しっかり熱があります。打ち上げの帰りにもらってピザを食べて、又寝ます。お見舞いはかえって気をつかうので、遠慮しますが、アイスだけは大歓迎かな。

by nyankai | 2014-06-30 09:29 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

やっぱりビーチだべさ Hawaii5日目 (6/29)

d0017084_13194697.jpg皆様、ALOHA
私のハワイ型風邪は、とりあえず最悪は免れていて、ゲネに参加してきました。1度帰宅して、本番の出番めがけて、又行きます。会場が近所で良かった。思い切り不本意だけれど、最善を尽くしたいです。
日本中の人たちが憧れる6月の北海道に住む私が、わざわざハワイまで行ったのだから、ビーチ三昧しなくてどうする。あまりに欲張ってあちこち駆け回ったのと、とにかく水遊びしたい人やシュノ―ケリングやd0017084_133014.jpgパラセーリングやスライダーなどしたいけれど身長制限あるとか、みんなの意見がバラバラなので、ホテルの前のワイキキビーチを堪能しようという結論に落ち着きました。後は、個人で買い物など好きにする。
30年以上前にハワイに新婚旅行に行った友達は、ワイキキにはトップレスがたくさんいたと言っていましたが、それはいませんでした。でも、あちらでは、どんなでっかいおばさんでも、堂々とビキニを着ていて、ビキニじゃないとダサくて恥ずかしい感覚になります。私も1番派手なビキニにすりゃ良かった。
d0017084_1331567.jpgd0017084_13324892.jpg沖縄の海はエメラルドだけれど、ハワイは青いです。「青い珊瑚礁」という、(聖子ちゃんじゃなく)映画があったけれど、あれの結末はショッキングだったなぁ。ワイキキは遠浅で、安全です。塩漬けになりそうなほどしょっぱくて、海藻ほとんど無いので、磯臭さは全くありません。砂は明るい色をしています。
水は、特に波があると、誰をも無邪気にしてしまいます。嬉しくて楽しくて、すべての憂さが晴れます。憂さなんてあったかどうかわかりませんが。普通の日焼け止めは塗りましたが、ハワイの紫外線はそんなことぐらいでは全く防げず、肩や背中が真っ赤になりました。
d0017084_13335760.jpgホテルのロビーでマルシェが開かれていました。Tieさんが、1個いくらか聞いたら、1個くださいととられたとかで、ストローを差し込んだ物が、お部屋に鎮座していました。椰子のジュースは、沖縄で飲んだ事がありますが、ココナッツは初めてでした。ハワイでは、ココナッツ物が多いです。シャンプーもボディーローションも、甘い甘いココナッツの香りです。
地元の人は。果物など買わないそうです。なぜならば、庭に勝手に実るから。件の友達に、ハワイでは、必ずパパイヤを食べるべしと言われていました。マンゴーよりおいしいと。それは、本当でした。写真は、部屋に備え付けのコーヒーメーカーと、ココナッツと、ハワイの牛乳(見た範囲では、これが1番小さいサイズで414ml)。
d0017084_13344384.jpgエアコンはいらないと思うハワイですが、お部屋は良く冷えています。寒いので調節しようとすると、そこに見えた数字は、70でした。華氏だと思いましたが、それが摂氏何度かはわからない。でもとりあえず上げてみる。75で止まり、それ以上は上がりませんでした。華氏(°F)の温度を摂氏(°C)に換算する公式は
C=(5÷9)×(°F-32) は難しいので、謎の気温から30ひいて÷2です。
70°F21.1°C初夏の陽気で、80°F26.7°Cだとちょっと暑いが過ごしやすい
最後の夜は、みんなでディナーでしたが、その席でHuちゃんが、「白雪姫と7人の恋人」という、名言を発しました。いいな、それ。ニャンカイ姫にも、幾人かの恋人が欲しいです。
皆様、MAHALO

by nyankai | 2014-06-29 13:18 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)

ハワイの歴史 Hawaii4日目 (6/28)

d0017084_11174076.jpg皆様、ALOHA
ハワイから帰って風邪をひくなど、あまりに絵に描いたような、情けなくドジな話。きっと、体力の限界を超えていたのでしょうね。明日歌わなければならないので、あせっています。明け方、ひどい頭痛と腰痛、久しぶりにお熱が8℃越えでした。ダメだわ薬が効いていない。誰も助けに来てくれないし、半分泣きたい気分で病院に行きました。もっと強い薬を出してもらったけれど、どうか効きますように。ブログなど書いてないで、寝ろ044.gif
d0017084_11185195.jpg4日目:ハワイと言えば、カメハメハ大王でしょ。日本では、「南の島のハメハメハ大王」が有名過ぎて、勘違いしている人もいるかもしれませんが、別人です・・・
d0017084_11223533.jpg大分ばてて来ていたので、少しゆっくり目に出発したのが災いして、イオラニ宮殿は地下部分しか見学できず、残念。日本語のガイドブックを買ったので、今読んでいる所です。ハワイの王室のことなど、何も知らなかったことに、改めてあきれています。
d0017084_1124860.jpg考えてみると、いっちゃんの旅行ペースは、そのまま息子に引き継がれているらしく、息子について歩くには、私は小走りになります。バスに乗ってダウンタウンを見学。ホノルルの出雲大社が見えました。昼食は、サイミンという、ラーメンみたいなハワイ生まれのめん料理。
午後は、みんなでポリネシア・カルチャーセンターに行きました。テーマパークです。ホノルルから70㎞真逆の方向にあたり、山を突っ切って行きます。日系人の、昭和一桁のお元気な森さんのガイドで、色々勉強になりました。途中で「この木なんの木」(アメリカねむの木、バスが止まらなかったので、写真は撮れず、サイトからいただきました)や、土葬のお墓を見ました。
d0017084_1127446.jpgポリネシア(多くの島々)の定義すら無い私ですから、この先は間違ったことだらけを書くかもしれません。これから、ちゃんと勉強します。
d0017084_11274641.jpg教員時代、「南の島のハメハメハ大王」より、もっと好きな曲がありました。ポリネシア民謡の「サモア島の歌」です。いったいどこのことなのかもわからず、憧れていました。サモアもトンガもフィジーもタヒチもポリネシアなのですねぇ。地球儀を見ると離れているのですが、大きなくくりでは、同じ文化圏らしいです。
アオテアロア(マオリ)のお兄さんの後ろ姿を見て、この体格はすでに反則ものだなぁと、ため息が出ました。歌は、この世にこんな完璧な3度のハモリがあるのかと驚きました。西洋のとは違います、つやつやの3度です。
d0017084_11283638.jpgハワイの自然を体感できる映画「ハワイアン・ジャーニー」は、圧倒される美しさでした。
2時間にわたる、総勢100名以上のパフォーマーによる、スペクタクル・ナイトショーは、テーマは「生命の息吹」。期待以上のすばらしさでした。ストーリーは、どこか「ライオンキング」風でした。男性のフラはすばらしいです。ファイヤーダンスは、たぶん私、口をポカ~ンと開けたまま観ていたと思います。
皆様、MAHALO 今日は1日、静養に努めます。遊びに来ないでくださいね。コメントは大歓迎です。

by nyankai | 2014-06-28 11:16 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(4)

ミズーリの小さなゆがみ Hawaii3日目 (6/27)

d0017084_9353855.jpg皆様、ALOHA
頭のねじをハワイで落っことしてきたような感覚が、まだ抜けていません。
3日目:早起きして、アサイボウルを食べて(ブルーベリーとどう違うかは、良くわからなかったけど)、真珠湾に向かいました。d0017084_938783.jpgそれなのに、USSアリゾナ記念館には、午後1時過ぎでなくては入れない人気で、まずはみんなでは戦艦ミズーリ記念館に行きました。戦艦に乗るなど、未だにプラモデルが趣味の弟が、どんなに喜ぶだろう。
アメリカにとっては勝利なのだと、子ども心にも複雑な思いをした記憶がある、あまりにも有名な「勝利のキス」の写真の像があり、ためらいましたが、ここは観光であると割り切り、写真撮影。
d0017084_9385220.jpgボランティアの日系人日本語ガイドがついてくれて、色々説明をしてくれました。水兵さんたちの暮らしは、ベッドこそ狭いですが、食堂や娯楽施設など、けっこう充実していているように感じました。甲板の頑丈な手すりがわずかにゆがんでいる所があり、そこは特攻機がぶつかった所なのだとのことでした。ミズーリには、何の被害も無かった・・・ゼロ戦と、掛け替えのない日本の若者の命が散ったのです。
日本語ガイドさんは、アメリカ人なのだと思いました。Yちゃんのお母さんTieさんは、原爆を正当化するガイドの説明を聞きながら、気分が悪くなったと、列を離れました。私は・・・日系人たちが、必死でアメリカ人として生きていくしか無かったのだと思いました。どんなに負の遺産でも、気分が悪くても、何かを残し、語り継いでいくことを止めてはいけないと思いました。
d0017084_9405176.jpgサッカーを観たい息子と(無理して観るほどの試合じゃなかったと後悔していたけど)、d0017084_9422564.jpg一刻も早く海で遊びたいSo君と3人で、一足先にホテルに戻りました。
海から上がって、3人でダイヤモンドヘッド登山に繰り出しました。火山活動によってできた、緑色の美しいペリドットを、ハワイのダイヤモンドと呼ぶそうで、ダイヤモンドヘッドの由来はここから来ています。ホノルル市内から見える、標高232mの山なので、観光客でも気軽に登れます。
d0017084_948727.jpgとは言え、最後の99段の急勾配の階段は、30歳男→小5男子について行くのは、ほんとはきつかったです042.gif。達成感は最高でした。下山はあっけなく、ふもとでは、念願の派手でシロップをケチらない甘いかき氷(販売車には「氷」と書いた旗がありました)を1個買って、3人で食べ、舌が赤くなりました。
d0017084_952268.jpg夕食は、息子たちがディナーだったので、残りの5人様で、タコスのお店に行き、コロナエクストラビールのカクテルービール瓶が逆立ちして、コップに突き刺さっているーで、Tieさんが楽しく酔っ払いました。800ドルちょっとのお支払だったので、ここは私が気前よく10ドル紙幣をチップとしてSo君に持たせたら、喜んで渡してくれました。
部屋へ帰って、Tieさんと、良いことも、どちらかと言うと良くないことも、けっこう突っ込んで話せました。ありがたいことでした。
皆様、MAHALO
告白しますと、少々風邪気味。病院へ行ってきます。今夜は、吹奏楽祭の練習です。歌わない方が良さそう。

by nyankai | 2014-06-27 09:34 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(4)

少女の涙 Hawaii2日目(6/26)

d0017084_973254.jpg皆様、ALOHA
昨日のニャンコ座町は、午前中は曇り、その後晴れましたが、夕方一面に霧が立ち込めてきました。それは悪くは無い光景ですが、凍えることと飢えることを知らないハワイを思うと、良い体験をしたものです。
書き魔の悲しい性、昨日はがんばってブログを書いた時点で疲れ果て、午後まで動けず、草に負けそうな花達に詫びて、29日の吹奏楽祭の練習の進ちょく状況を聞いてあせったりしながら、洗濯をしました。ワイキキの砂がたくさんこぼれ落ち、ハワイで流した汗が流れて行くと思うと、ちょっと残念でした。砂は可能な限りかき集めました。記念にとっておきましょう。
d0017084_9154818.jpg2日目:さて、何度も書いていますが、今回のハワイ旅行の目的は、息子たちの挙式053.gifでした。婚姻届を出したのは一昨年、1年前にプロレス芝居仕立ての披露パーティーをしたので、もう今更ではありましたが、d0017084_9123389.jpgハワイで挙式ってベタで良いなどと、息子が言ってくれて、私の憧れが実現しました。
d0017084_9411496.jpg挙式をしたアクアベール・コオリナ・フレ・マリーナ・ル・プラージュ(写真はサイトから)は、オアフ島の西海岸のリゾートです。息子たちのリムジンには残念ながら乗れませんでしたが、日系3世の中野さんの運転する車で小一時間。中野さんのクイズなどを含んだおしゃべりに、空気を読んで乗ってしまいましたが、それで良かったよね。
d0017084_9165234.jpg挙式は女性の牧師さんで、シンプルでした。「いつくしみ深き」が女声シンガーによって歌われましたが、一緒に歌ってくださいだったので、張り切って歌いました。ここで歌のバイトしたいなどと思いました。
息子の誓いの言葉が、「ツレウヨ」の殿下様っぽくて、クスッとなりながら、ふと横を見ると、姪っこのHuちゃんのあふれる涙に気づきました。この少女は、何を思っていたのでしょうか。ありがとう、Huちゃん。
d0017084_9175233.jpgYちゃんは輝くように美しいです。こんな夢のような結婚式を挙げてくれて、私は幸せ者です。ねっ、いっちゃん。
みんなで会食の後、ホノルルへ戻り、Yちゃんのドレスを、厚かましくを着させてもらいました。ワーイ003.gif私でもちょっときつい。171㎝のYちゃんって、どんだけ細いねん?注:私は椅子に乗っています。
d0017084_9183879.jpgその後息子は、So君と、ビーチ&プール。ハワイの八墓村遊びに興じていました。
夜は、これは外せないロコ流ご飯に挑戦。パンケーキは、ココナッツソースがおいしかったですが、私はこのクリームの量に、d0017084_9272423.jpgあえなく敗北しました。クレープやロコモコやオムレツもおいしかったです。
皆様、MAHALO
 PS  笑の内閣の「ツレウヨ」が、こりっち舞台芸術まつりにて準グランプリをとったらしいですが、それがどれほどのことかは、不明です。グランプリだと100万円だったので、とても残念がっていますが、でも、おめでとう。審査員の劇評が面白いです。→ここ

by nyankai | 2014-06-26 08:57 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)

自然ストレスフリー?Hawaii1日目 (6/25)

d0017084_1159769.jpg皆様、ALOHA
三鷹市のひょうのニュースには驚きました。怖かったでしょう。
Honoluluは穏やかな湾、Waikikiは水の湧き出る所(運河があります)と言う意味だそうです。Oahu島は、台風は来ない、地震は無い、蛇はいない、資料によると、最高気温は年間を通して5℃くらいしか違わない、雨はほとんど降らない(でも水には困らないのだろう)。最低気温は12月と1月が19℃。6月の降水量は13ミリ。私自身の体感でも、ホテルや施設などは別として、エアコンはいらないと思いました。窓を開ければ十分です。雨は毎日降りました。ほんの数分。サ~ッと。誰も傘は差しません。
d0017084_1264745.jpgこんなハワイは、確かに楽園です。自然に対し、ストレスフリーで生きていけるのではないでしょうか。私は北海道が好きですが、自然環境の不公平さすら感じました。雷に怯えて生きるのが嫌になってしまう私としては「ずるい!」と思ってしまう。これだもの、ハワイの人は大きくなってしまうのだわ。
1日目:関空までは、慣れた(?)道のり。でも国際線の4Fは、京都からのリムジンの着く階であるというだけで、初めて足を踏み入れました。息子は仕事先から、Yちゃんはご家族と一緒に(かな?)、ようやく7人様ご一行になれて、緊張の出国だったはずですが、そんな昔のことは、忘れてしまいました。ウィングシャトルというのに乗り、搭乗口まで行きました。
d0017084_128238.jpgハワイヤン航空のフライトは、17日の午後9:15離陸。2回の機内食、米国税関申告書記入、本当は寝なければいけないのですが、「そして父になる」を見ている間に、7時間ほどで、同日午前10:10に着いてしまいました。入国審査のことも、忘れちゃったなぁ。
d0017084_1212148.jpgAla Moana(大海への路)センターにより、『楽しい』という意味のOLI'OLI(オリオリ)カード(オリオリバス乗り放題、様々な特典付き)と、OLI'OLIフォンを受け取って、息子たちは挙式の打ち合わせ。残りの5名様は、フードコートで昼食の後、5名様の挙式用お洋服選びに付き合い・・・と言うか、私はこんな異国で不安で一人になどなれない。
d0017084_12132619.jpgハワイの町で新鮮だった事。1つ=車のナンバープレートに虹がかかっている。80ドルで好きなようにつけて、同じ車が無かったらOKだそうです。ホンダ車とトヨタ車がいっぱい。これはレクサス。
2つ=歩行者も、信号無視をすると罰則が科せられます。ついでに、12歳以下の子供を一人にさせると、犯罪です。息子は甥っこのSo君のトイレに、良くつきあっていました。
3つ=鳥が全く人を怖がらず、傍若無人です。鳩が、それも小ぶりで白い鳩がたくさんいます。
d0017084_11471981.jpgホテルは、ハイアット・リージャンシー・ワイキキ・リゾート・ビーチ&スパです。エレベーターがガタガタ動くという前評判は当たっていました。日本人多し。部屋は広く、家具などはサイズがでかい。
d0017084_11503498.jpgグルメや買い物には、さほどの意欲も無いのですが、帽子だけは着いた日に買おうと決めていました。ホテルのショップで見つけたのは、38ドルのこんな帽子。夜は、ホテル近くの海鮮料理のお店で、エビを食べたんだったような気がする。
昨夜は、腰かけていても、お風呂に入ってもウトウトしてしまうのに、いざベッドに入ったら、金縛りにあったり、怖い夢を見てダメでした。結局薬を飲んで寝ました。
皆様、MAHALO

by nyankai | 2014-06-25 11:34 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)

帰宅しました

この上も無い良い気候の北海道はニャンコ座に帰宅。ニャン達も元気です。
追記:睡眠障害の私が、さすがに眠いです。何のためにハワイに行ったか。それはこのためです。

by nyankai | 2014-06-24 13:04 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(9)

これが日本だ私の国だ

みなさん、日本に帰ってきました。関空近くのホテルにいます。
ワイキキのホテルにいるときは、日本人ばかりいたような気がしますが、ここは中国人ばかりが目立ちます。部屋に入って、スリッパと浴衣と温水洗浄便座を見て、これが日本だと思いました。
今朝起きてから、もうかれこれ20時間(*_*)飛行機の中で、ちょっとうとうとしただけなので、寝なくちゃ。
明日、北海道に帰ります。

by nyankai | 2014-06-23 22:20 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(2)

ビーチ三昧

昨日は、ようやく、ビーチ三昧でした。
ハワイは、台風来ない、地震無い。果物は庭に勝手になっている島。
日焼けだ日焼けだ大変。
明日帰ります。

by nyankai | 2014-06-22 21:19 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(0)

カメハメハ大王とポリネシアンセンター

昨日は、オリオリバスに乗ってカメハメハ大王を見に行き、サイミンを食べて、午後はポリネシアンセンターに行きました。火を使ったショーは、圧巻でした。

by nyankai | 2014-06-22 02:55 | 旅 グルメ | Trackback | Comments(2)