ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0017084_14153336.jpg息子は、昨夜(というか今日未明)阪神の特番が無かったと、帰省したのを心底悔いています。阪神よ、お願いだから日本一になって、息子に鴨川ダイブをさせてやっておくれやす。
ブログを始めて半年が経ちました。ブログはもう、生活の1部です。これをやらないと1日が終わらない感じです。コメントを下さる方も少しずつ増えて、お返事書きが忙しく、嬉しい悲鳴ってこのことですね。
顔が見えない交流の問題点ばかりが取り上げられる昨今ですが、私は自分の世界が広がったのをとてもすばらしいと感じています。
が、しかーし、私のそもそもの目的は「富川合唱団を救う」ことだったはず。できていないのであーる。何たるていたらく。
グスン、できないのでちゅ。やってみたけど、失敗したのでちゅー。私って、ホント、機械のセンスないんだわー。でも、しつこい性格だから、いつかきっとね。
今日のところは、お目にかけるだけで勘弁してください。
 PS 軽食・喫茶「森のふくろう」の10月の営業ですが、わかり次第お知らせします。秋限定メニューの「田舎汁」「三色だんご」等も加わります。お楽しみに。
[PR]
by nyankai | 2005-09-30 14:16 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)
d0017084_21511291.jpgいやー、最後に久保田はんがちょっと楽しませてくれはったけど、心配無い試合やったなー。
阪神、お見事、リーグ優勝おめでとうさん。
2年前と違って、落ち着いた感じのする優勝だったですね。
死んだ父はすごい巨人ファンだったし、私が子供の頃はON時代だったので、子供はみんな(少なくとも北海道では)巨人ファンだったと言っても、良い過ぎではないでしょう。
d0017084_21583031.jpgその後、プロ野球そのものにほとんど興味が無くなり、結婚しtた相手はアンチ巨人でした。息子はその影響をもろに受け、まあいくつかきっかけもあり、筋金入りの「トラキチ」に成長しました。結果、関西の大学を選び、旅立ちました。
息子は航空券をとった9月7日の段階で、優勝決定は10月5日とよんで、観戦チケットまで買ってありました。その日、中日とはわずか0.5ゲーム差。無理も無いか。
d0017084_220433.jpgおかげで今夜は、家族3人と3匹で、その瞬間を迎えることができました。良かったんちゃう?
今は、わが北海道にも日本ハムファイターズがいてくれるので、いつかこんな気分を味わってみたいです。
阪神よ、願わくば、2年前実現しなかった「日本一」を勝ち取ってください。気張ってや!息子を今度こそ、地元で騒がしたって。
[PR]
by nyankai | 2005-09-29 21:48 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
d0017084_12465376.jpg先週の英会話で、血液型の表現について話題になりました。
M先生が自分の血液型を「O,positive」と言ったのです。A型のRH+なんだとわかりましたが、『へーっ、プラスじゃなくてポジティヴって言うんだ。』と思いました。
その後「RHって何だろう。」という話になりました。M先生が「rhesus」の略であると教えてくれたので、辞書で調べるとリーサス:インド北部に生息するアカゲザル:とありました。???私の頭にピカッとひらめいた、そうだ、猿の血がどうのこうの・・・
調べてみましたよ。
d0017084_12504960.jpgIn1939, Dr.Levine gave a transfusion (輸血)to a patient. then the patient had a reaction(副作用)though blood type fited.
In1940, Landsteiner and Wiener found that an antibody(抗体) was made or was not made by rhesus-monkeys blood.
Since then, blood type have called RH+,-.
こんな訳です。 これは、息子の母子手帳です。
 PS 合唱に行ってる間に阪神Mが1になったでー。帰ってきた息子が「放送が無い!」と大ショックで、かわいそうやった。    
[PR]
by nyankai | 2005-09-28 12:44 | 美 健康 体力 | Trackback(1) | Comments(4)
d0017084_20485148.jpg昨日、僕は車に乗って不思議な所へ行ったとです。車中ではおとなしく落ち着いていたので、パパとママが「偉いねぇ。」としきりに感心していたとです。
車が着いて、その家に入ってみると、何だかちょっとク・サ・イ。見たこと無い、耳が長くて小さい生き物が4匹(4羽かな?)いたとです。こいつが臭い。それと、ワンって鳴く生き物が2匹、首にラッパみたいのをはめていたとです。
パパとママが「それでは、よろしくお願いします。」と言って帰り、僕は白い服を着た優しそうなおじさんが何かしたと思ったら、眠くなったとです。
目がさめた時、少し体がだるい感じがしたけど、ちょっと臭い耳長ちゃんやワンコ達と、おしゃべりしながら過ごしたとです。しばらくして、又おじさんがチクッと何かしました。おじさんも奥さんも「良い子だね。」って言ってくれたとです。
夕方、パパとママがニコニコしながら来てくれて、僕は又車に乗って帰ってきたとです。パパとママに会ったとたん、僕はすごく甘えたい気分になったとです。家では、ネギ兄ちゃんとダリ姉ちゃんが歓迎してくれたとです。
マコです。何だか生まれ変わった気分がするとです。マコです。男です・・・
(解説:マコに健康診断、去勢手術、予防注射を受けさせ、正式な飼猫にしました、とです。)
 PS 中日が勝ったんで、M3は変わらへんかった。明日から甲子園や。
[PR]
by nyankai | 2005-09-27 20:47 | | Trackback | Comments(4)
d0017084_224683.jpgd0017084_227242.jpg私は通販が大好きです。北海道の、それも僻地暮らしが長いせいもありますが、何度もカタログを見て注文葉書を投函し、指折り数えて届くのを待つ、という一連の流れがたぶん好きなんだと思います、もちろん失敗もありましたが、だいたい満足しています。
最近、以前から利用していた「OTTO]というメーカーのオンラインショッピングをしてみました。初回キャンペーンとして、配達料無料&10%offに誘われて。
d0017084_2275913.jpg買った物は、洋服等ではなく、やっぱりニャンコ座を彩る輸入雑貨です。
少し前までは、カントリー一辺倒の私でした。素朴なかわいい木の小物や、赤のギンガムチェックの世界です。今も好きなのに変わりは無いのですが、どうも少ーし路線が品格とプリンセススタイルに傾いて、きっと私の生まれ持っているものが、隠してもあふれ出てくるのですね。
・・・・・・・・・・・・・・スイマセン。
♡玄関に置いて、靴紐を結ぶ時などに重宝しそうなクラッシクなスツール
♡ローズの装飾がエレガントなトイレットペーパーストッカー
♡ローズモチーフがキュートなコーナータイプのトイレラック  の3点です。
夫は、「このストッカーなら、バラの模様で香り付きのトイレットペーパーじゃないとだめだね。でも、もったいないから使わないようにしなきゃね。」だって。
私も賛成!(どこが、プリンセスなんだか)
[PR]
by nyankai | 2005-09-26 21:51 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
d0017084_0452210.jpg久しぶりに、「マタイ受難曲」の練習に行きました。
いつも田舎に住んでいるので、札幌に出ると、つい色々買い物をして、帰りが遅くなります。最近はまっているのが、大丸デパートの閉店間際に食品を買うことです。
デパートの食品は、スーパーより高いと、単純に思い込んでいました。我々一般庶民が買うなんて、畏れ多いとも。でも・・・
まず、品質が良い物が多い。総菜なら、凝っている。そして、生鮮食料品や総菜を売り切ってしまおうとするので、どんどん値が下がってきます。
ということで、本日の戦利品の例:★様々な魚介が4パックで500円(g350円のイクラやサワラの西京漬け等)★1枚500円以上のホッケの開きが3枚で500円(息子が関西ではなかなか食べられないので、帰って来ると食べたがる)です。
それに、1つ1つポリ袋に保冷剤と一緒に入れて、セロテープでとめて袋にいれてくれます。(これが、地球の資源保護に対してどうかという問題は、又別の機会にね。)
由緒正しい一般庶民である夫と私は、これでもうセレブになった気分で、幸せなのです。
 PS 阪神Mとうとう3に、そろそろ前祝せなあかんね。
[PR]
by nyankai | 2005-09-25 23:59 | 社会 | Trackback | Comments(2)
d0017084_23191358.jpg今日から27日(火)まで、軽食・喫茶「森のふくろう」はお休みです。なぜって、ママが我らが山口祐一郎様が出るミュージカル「エリザベートを観るのに、東京へ行ったからです。
今回の「エリザベート」はすごい人気で、チケットを取るのがとても大変でした。ファンクラブに入っていても、希望通りにはいかなかったのですから。私が数日前、ネットで当日券情報を見つけて、ママに知らせました。『首尾はどうか?』とメールしたのに、まだ返事が来ません。全くぅ、すっかり楽しんじゃってるんだろうから、許してあげます。
「エリザベート」は、美貌のオーストリア皇妃の波乱に富んだ生涯の話です。彼女に常に付きまとっていた「死」の役が、祐様です。正確には、「黄泉の帝王、死神のトート閣下」です。シルバーのロングヘアにメイク、宝塚風の衣装がとても良く似合います。
エリザベートを死へといざなう歌声には、とろけます。祐様トートになら、連れて行かれても良いんだけど、連れてってくれないわよねぇ。
私は今回はがまんです。ママが帰ってきたら、いっぱい話聞かせてもらいます。
 PS 阪神Mは4に。こうなりゃ、甲子園で胴上げやでー。
[PR]
by nyankai | 2005-09-24 23:19 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)
d0017084_21241747.jpg寒くて、とうとうストーブをたいてしまいました。
久しぶりにサイゴドンが来るので、夫と家の片付け&掃除をしました。と言っても、私は相変わらず眠いなぁ病でタラタラ動くものだから、夫ががんばってくれました。本当は、夫の家事ダイエットに協力してやったのだ、良い妻だこと。
今日は、着工前の最終的な確認やら、変更部分の確認やらでした。
ニャンコ座の敷地は、ご存知のようにやたら広いのですが、農地転用なので下水道が来ておらず、トイレの浄化槽が必要です。又、きちんとした家にするために、8メートルの杭を30本入れなければならないので、その分お高くなっちゃいます。(本音:きっついです。)
ニャンコ座の照明プランを自慢させてもらいますね。初めは、手持ちの照明をできるだけ使おうと思っていたのに、やっぱり誘惑に負けてしまいました。○千万の前では、数万円の違い位には、麻痺してしまうのです。結果、大した立派な照明になってしまいました。
今日と次回(未定)に分けて、お送りします。
サイゴドンを夕食に誘ったら、ダイエット中なので、お家で食べるとのことでした。
 PS 阪神M、5に。これで25日優勝は無くなったやんか。しゃぁ無いなぁ。
[PR]
by nyankai | 2005-09-23 21:23 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
ずい分秋めいて、朝夕の気温は10度を下回るようになりました。ストーブの登場も、間近です。外回りの後始末など、何だかせかされる気分になります。d0017084_133018100.jpg
親ばかな話題、ご容赦くださいね。
京都にいる息子の劇団の公演が、今日から25日まであります。
又、京大の吉田寮を借りて、友達に助けてもらって、たぶんたくさんの人に迷惑かけての公演だと思います。
前回の公演が割りとうまくいったものだから、調子に乗ってすぐに今回を決めたのですが、かなり天狗になっていて、本さえ書けていないままの見切り発車だったので、すごく苦しんでいました。自業自得ではあるのですが、様々な人に関わってくることだから「やめちゃえば。」と言うわけにもいかず、という状態でした。
何でも、締め付けがきびしくなった時代の教育現場、そこの教頭の話なんだとか。以前聞いた話から変わっていなければ、『学校ではすべて、ある在京のプロ野球チームを応援しなければならない、という決まりがあった。でも教頭は関西のとあるチームのファンなので、苦しんでいた。』というものらしいです。
25日の千秋楽と日を同じくして、関西のとあるチームが優勝したら良いのになぁ、と果てしなく親ばかは増殖していくのでありました。
関西在住の読者の皆様、もしもお時間がありましたら、将来有望な脚本家の劇団「笑の内閣」の公演をのぞいてみてください。(いい加減にしろっ!ってかい?)
[PR]
by nyankai | 2005-09-22 13:30 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(6)
今日の私は、猛烈に眠いです。全然寝不足じゃないんですよ。Help me, please. です。
新聞の生活面が、「若年認知症」についてでした。
何度も書いていますが、母が認知症でグループホームで暮らしています。気が付くまで、いいえ、気付いてからも、まさか自分の母が認知症になるなど、思ってもみないことでした。
最近、夫も私も代名詞「あれ」「それ」を使うことが、多くなったように思います。お互いに、意地悪なようでも、「あれって、何?」と聞き返すことにしています。母を見ているので、物忘れに過敏なのかもしれません。
新聞によると、遺伝性ではないらしいので、いくらか安心はしました。アルツハイマーについてd0017084_16475513.jpgは、ワクチンの開発が進んでいるとか、一刻も早くできてほしいですね。
眠くて眠くて、英会話に行きたくなかったのですが、更年期の先輩が、そんな時こそ積極的に出かけたほうが良いと言っていたので、がんばって行きました。人物の紹介の仕方や「愛知万博」に行った人の話やらで、楽しくて眠気を忘れていました。でも、帰って来ると・・・ファー
I don't have the kind of picture for today's topic. So I'm going to put my favorite scene of Ireland. There is モハーcliff in south-west of Irelanndo.
 PS 阪神M,2つ減って6ですわ。
[PR]
by nyankai | 2005-09-21 16:42 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai