<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パソコンとホワイトバンドと私 (8/31)

とうとう8月も終わりかぁ。この間、2005年になった気がしたのに。わぁ、年寄りくさい・・・
ブログ、5ヶ月続いたわ。さっすが、しつこい性格。合唱団員を増やすという本当の目的は、今も達成されて無いんだけど、『まっ、良いか』と思わないと、又、うつ病になっちゃう。
ニャンコ座のために、今月はネットによるショッピングオークションに挑戦しました。これからも、必要に応じて、かつ慎重に利用したいです。
d0017084_12514790.jpgリンクさせていただいている honeymitsumame さんが、途上国の貧困解消を訴える「ホワイトバンド」の運動を広めようと、がんばってらっしゃいます。私もようやく買って、手首につけました。詳しいことを知りたい方は、北海道民で道新購読者の場合、8月28日の新聞に載っています。それよりもまず、このブログのサイドバーにあるエキサイトブログの「あんみつ・みつまめ」をご覧下さい。
パソコンは手段でもあり、目的にもなります。はまると、えらく時間をとられてしまいます。上手く利用すると、すごいことができるんだなぁって、今さら感心している私です。
 PS 「森のふくろう」の9月のお休みは、毎月曜日の定休日の他、24日~27日(ママが東京で観劇)です。電話は 0167-56-2069 です。
[PR]

by nyankai | 2005-08-31 12:48 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)

オペラ座の怪人 (8/30)

ここ数日、本当は体調がちょっと・・・です。やたら眠くて、ボーッとします。でもはすごく元気だから、平気です。
贅沢をしました。発売したばかりの「オペラ座の怪人」のDVDコレクターズ・エディションを買ってしまいました。★豪華オリジナルBOX(ビロード風d0017084_1332412.jpg)★3枚組(メイキング他)★オリジナルポストカードセット★ピクチャーレーベル です。
何たって「オペラ座の怪人」です。私がミュージカルにはまったのは、この作品のせいです。札幌でロングランをしたのは「キャッツ」が最初で、きっかけは間違いなくこちらですが、「オペラ座の怪人」で祐様と出会えたのですから。
どんな風に映画化されるのだろうと、首を長くして封切を待ち、夫と夫婦50歳割引で初日に観に行きました。怪人はちっとも醜くないし、クリスティーヌは16歳とは思えないほど強さを感じたし、ストーリーは知り尽くしていたはずなのに、ハラハラ、ゾクゾクしてしまいました。
でも怪人はやっぱり祐様だわぁ。ジェラルド・バトラーはセクシーな怪人ですが、祐様は声がセクシーです。
富川合唱団では、今、「オペラ座の怪人」の合唱メドレーをやっています。いっしょに歌いませんか。
私の目指すHPのタイトルは「ニャンコ座のかい猫」です。
[PR]

by nyankai | 2005-08-30 13:03 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(0)

北海道マラソン (8/29)

我が家の人間のメンバーには、体育会系がいません。従って今まで、「スポーツ」のカテゴリがありませんでした。とは言っても、スポーツに関心が無いのではないし、3人そろって運動音痴(略して○○チ)だなんて、とんでもありません。夫は小学生の頃、運動会では2位をキープ(体が小さかったので、大きい速い子にはかなわない。)していたそうだし、息子はトラキチ故に関西へ行ったし、声帯を使うスポーツの演劇三昧だし、私だって股関節が悪くなかったら・・・ウ、ウッ、つっこまないでください。
d0017084_1247546.jpg昨日は北海道マラソンでした。せっかく札幌に行ったのだから、応援してみたいと思って、フィニッシュまで2キロの大通り公園でしばらく観ていました。
以前JALマラソンで優勝した、知人の息子さんが走っているのは知っていました。会場で偶然もう1組知人に会いました。その人も息子さんが参加していたって。
マラソンには少し暑すぎたのでしょうが、ランナーも応援の人達も良い感じでした。
[PR]

by nyankai | 2005-08-29 12:43 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

こんなすっごい家見たこと無い! (8/28)

今日も又、ニャンコ座の打ち合わせ。もう何回目か、d0017084_2320338.jpgわからなくなっちゃった。
サイゴドンはちょっと来ただけで、後はインテリアコーディネーターのOさんと、壁紙等内装を決めました。
①ストーブのステージのタイルの色ー古レンガ風。
②システムキッチンの扉の色-ナチュラルな木。
③キッチンのタイルー信楽焼きのようなひびが入ったタイルで、4枚は紺色の模様入り。
d0017084_23261066.jpg④全体の壁紙ーアイボリーに少しクリーム色が入った、塗り壁風。
⑤1階トイレの戸ー白に変更。
⑥1階トイレの壁紙ー白に紺色の貝のd0017084_2328569.jpg模様&貝のボーダー、下は水色。
⑦お風呂ー見本の写真を参照。
⑧お風呂と2階トイレの壁紙ーアイボリーに緑&黄色の葉っぱ模様。
⑨寝室のバルコニー側の壁紙ーアジアン風な黒っぽい何て言うか、編んだカゴのようなの。
そして私は、作りかけのパッチワークカーテンを見せびらかし、Oさんは自分の華麗なる転職の話をし、次回は照明と配線を決めることにして、楽しかったけれど疲れました。
それにしても、この分で行くと素晴らしい家になってしまいそうです。今までに、こんなすっごい家は、見たことありません。 (でも、どんどん高くなる・・・)  
[PR]

by nyankai | 2005-08-28 23:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

たまには真面目に「尊厳」って (8/27)

母のグループホームの職員と、入居者の家族達の懇親会に行ってきました。夫も出席してくれたし、弟夫婦も2人で来てくれました。
母は常にめまいを訴えて、自分の部屋で横になっていたがるので、私もつい母の部屋だけで過ごすことが多く、他の入居者の方や職員の皆さんに関心を持っていませんでした。でも、それだけではいけないのですよね。(写真は母の部屋です。)
d0017084_2347399.jpgまだ産声を上げて1年のホームですから、ようやく様々な問題があるんだなぁと気が付いてきた段階なのかもしれません。今日もあちこちから聞えてくる話で、色々な考え方があるんだってわかりました。
たとえば、母はきちんとした人だったのですが、今は放っておくと食事の後、口の中にたくさんのカスが残っています。私としては『どうしてちゃんと歯磨きさせてくれないの?』と疑問に感じて、その場にいた職員にお願いしました。
でも、代表者の口から「みなさんは人生をりっぱに歩んできた方達なので、子供相手のように接すると、尊厳に関わる事だから・・・。」と、戸惑いにも似た言葉が発せられ、ハッとしました。みんな、衰えた面があるとしても、自分」らしく生きたいですよね。
私は実の娘だから、母に対して何のの遠慮も無く話せますが、そうはいきませんよね。ただし、歯磨きは健康、ひいてはに関わることだから、重ねてお願いしました。
どうです?私だって、たまには真面目な話題、書くんですよ。
 PS コンソール&ミラーが届きました。
[PR]

by nyankai | 2005-08-27 23:45 | 社会 | Trackback | Comments(0)

空間認識能力が欠如すると (8/26)

私は自慢じゃないけれど、方向音痴です。車の運転そのものはそんなに下手では無いと思うのですが、とにかくはっきり道がわかる所しか行けません。息子のアパートから初めて銭湯に行った時、帰り道がわからなくなってあせったほどです。
TVの番組で方向音痴の人は、空間認識能力が欠けているのだと言っていました。その証拠に、『収まっていた荷物を元に戻す』実験をすると、方向音痴の人は出来ませんでした。そうか、そうだったんだ、どうりで私片付けが下手だと思ったぁ、と妙に納得したものでした。(しちゃいけないかい?)d0017084_12522099.jpg
前置きが長ーくなりました。ニャンコ座がどんな風に見えるのか、三井ホームから渡された立面図を見ながら、得意のの絵(ウッソでーす。)を描いてみようとしたら、いくら考えてもわからないのです。
そこで私は、さらに考えた。そうだ!工作をしよう。手先は器用(ホントでーす。)
立面図をコピーして、工作用紙に貼って、切り取って、木工ボンドで貼って、これで1日目はおしまい。夫は、けっこう喜んでた。
翌日は、屋根とガラス以外にセラミックスコッタを塗って、アクリル絵の具で着色して、宅地の大きさの土台の紙にも色を塗って貼り付けました。
こんなに時間かけて、何やってるんだろう、私ったら。そんな暇あったら掃除しろって?
でも、おかげで、ニャンコ座の外観が良くわかりました。
[PR]

by nyankai | 2005-08-26 12:51 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

コンソール付きミラーでございますの (8/25)

ニャンコ座の次回打ち合わせは28日です。
d0017084_1247593.jpgペデスタルをネットオークションで落札したのはすでに報告しましたが、続いてネットショッピングで「コンソール付きミラー」を購入しました。コンソールというのは、壁に付ける台とかいう意味でしょうか。ホワイト&ゴールドでペデスタルとの相性もぴったり、この鏡に顔を映したら、私の顔も一段と美しく見えることはマチガイナイ(もう、古い?)
全部は財政難のためとても無理だけれど、洗面所と1階トイレにはこだわろうと思います。だから次は照明ですね。壁紙やカーテンも重要です。ちなみにキーワードは、ヨーロッパのお姫様風と「ダヤン」ですので、もしも新築祝いなどお考えでしたら(あらまっ、私ったらはしたない、とんでもございませんことよ、ホホホ・・・)、参考にしてくださいますとありがたいですわ。
ただ今、業者さんによって輸送中のコンソール付きミラーでございますの。楽しみー。
[PR]

by nyankai | 2005-08-25 12:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

可否茶館のお兄さん (8/24)

札幌の帰りには、イオン札幌苗穂に寄って食品を買って帰ることが多いのですが、その中に「可否茶館」という名前の喫茶店があります。こだわりの固定客らしき人が豆を買い求めるのや、常連さんとおぼしき人d0017084_139765.jpgがゆっくり珈琲を飲んでいる姿を見かけます。
夫と私はそのどちらでもなく、テイクアウトコーヒーを買うのです。ホットはまとめて落としてポットに入れてあり、アイスはボトルコーヒーです。『なぁんだ・・・』と、そこのあなた、思ったでしょう。でもここからが、本題です。
テイクアウトコーヒーは100円こっきりで、それを車に持ち込んで、家までの100キロ以上の道のりを行くのです。
可否茶館の従業員は何人かいるのでしょうが、私が行くのは土曜か日曜の夜がほとんどで、その時はたいていIさんというお兄さんがいます。この方が(サービス業だから当たり前かもしれませんが)とても感じの良い方なんです。真っ白なシャツにネクタイ、黒いエプロン姿の彼は、若いのに穏やかな礼儀正しさで、ほっそりして、色白(食品を扱う人は何より清潔感が大切)で、目鼻立ちも端整、髪は若者のテイストをさり気無く取り入れ、品の良い微笑みを絶やさない、・・・ホラホラあなたも会いたくなったでしょう。
[PR]

by nyankai | 2005-08-24 13:07 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)

僕は風流がわかるのだ (8/23)

d0017084_13381246.jpgシャイでイケメンでテレビ好きなネギだよ。
僕はここじゃなくて、この家族が前に住んでいた所が出身地なんだ。やり手のミケが産んだ猫の中に、サバトラのすごい美人猫がいて、それが僕のママだよ。本当は4匹兄弟だったんだけど(みんなかわいかったって)、生き残ったのが僕だけで、この夏で6歳になったんだ。
引越しの時まだ子猫だった僕を置いてこれなくて、僕はこの家族の飼猫になっていっしょにこの町へ来たって訳。でも引越しってさぁ、みんな忙しくて遊んでくれないし、知らない人が来て騒々しいし、何よりそれまでママや親戚の大勢の猫達に囲まれて暮らしていたのに、急に環境が変わっちゃったもんだから、人懐こい僕がすっかり人見知りになっちゃった。でも連れてこられて嫌だったんじゃないんだよ。そこんとこ誤解ないようにね。
この町でも友達がほしくってさぁ、1年位たった頃、よくベランダの外に遊びに来てた毛の長い変な女の子を家に入れてやったんだ。(これは実話です。ちょっと開いた隙間に爪をかけたのか?とにかく開いて、いつの間にか入っていた。)d0017084_13391096.jpgそしたら人間パパとママがダリって名前を付けて、飼ってくれたんだ。
今はもう1匹マコってのが増えるところだよ。こいつは甘え方が上手くってさ、たまにむかつくんだけど、「兄貴ぃ、兄貴ぃ。」って慕ってくれるから、かわいいもんさ。
この間、人間パパが変な物を買ってきて、見せてくれたんだ。ポンプから水が出て来るおもちゃらしいんだけど、何だか風流で良いね。落ち着くよ、ったくー。
下の写真は僕が赤ちゃんだった頃らしいけど、ここんちの息子のTシャツの模様がうるさくて、邪魔だね。
[PR]

by nyankai | 2005-08-23 13:37 | | Trackback | Comments(2)

エアロバイク 持ち腐れないでね (8/22)

夫がエアロバイクを欲しがっているのは、前から知っていました。でも、夫には買った健康器具が長続き好きしない前科がありd0017084_21311788.jpgます。「ダンベル」「ステッパー」「ユラユラ」どれも今は寂しそうに家の片隅に追いやられています。
昨日、Yバシカメラでお買い得のエアロバイクを見つけた夫は、「今日だけ安いんだから。」と、嬉しそうでした。私も内心『良いんじゃない?』と思わないではなかったのですが、何しろ狭い家なので、ニャンコ座が建ってからにしたかったのです。でももう少し(ニャンコ座完成は2月の予定)だから良いか。
結局買って帰り、昨日は遅かったので箱のまま、今日の夕食後、夫は嬉々として組み立てにかかりました。程なくしてピンクで小ぶりなエアロバイクが出来上がり、夫はほんの少しこいで、「今日は組み立てて疲れて暑くなったから、明日からこぐわ。」だと。
はぁーーーーーー?
今、夫はもう夢の中です。頼むから、持ち腐れないでね。
 PS サイドバーにリンクを貼ってみました。良かったら、見てください。
[PR]

by nyankai | 2005-08-22 21:30 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)