「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美 健康 体力( 406 )

もう少しうつ病のままでいようか (2/16)

 北の国のお兄ちゃんのニュースは、驚いたなぁ。これが本当の「マジすかF7F5.gif」でしょう。真相はわかりませんが、人の命がこんな風に失われてはいけません。
 昨日行った、二か所の病院の待合室でも、このニュースが流れていました。午前中に、グルタチオン注入。イオンによって、タイツを購入。来週行く所の寒さが今一ピンときません。d0017084_95757.jpg北海道の方が圧倒的に寒いのはわかっていますが、それは屋外の話し。家の中は寒いよと息子に脅されています。近頃は、300円ショップのタイツばかりだったのですが、やはり早々に毛球ができてグズグズになるので、靴下屋で奮発してみました。袋がかわいい。
 その後、ヤマダ電機によって、ちょっと教えを請うこと(明日詳しく書くかも)があり、午後一でメンタルクリニックへ行きました。もう抗うつ剤はやめたいと言うつもりでしたが、ドクターと話して行くうちに、気持ちが変わりました。去年の11月下旬、うつ病の診断に納得はいかなかったけれど、どんな検査をしても他に何も出てこないので、それならばいっそ精神科の門をたたこうと思ったのです。付いた病名は「仮面うつ病」(身体症状の仮面にうつが隠れている)でした。その頃は、ずいぶんと軽減していたとはいえ、まだ許されるなら寝ていたい症状がありました。「エビリファイ」は合いませんでしたが、「ジプレキサ」と「サインバルタ」は効いたのか、意欲が戻ってきました。ただ残念なことに、左脚と左腕のだるさは、あまり変わりませんが。
 先月もう1ヶ月と言われ、先週薬が切れたので、もうやめよう、続けるとしても「十全大補湯」だけにしようかと思ったのですが、サインバルタは、「線維筋痛症」や「慢性疲労症候群」にも使われるそうで・・・その前に、寝ていたいが減って意欲が戻った事、だるいのは複合的な理由による可能性が高い事、ドクターが同い年で、d0017084_9593948.jpgこの年齢になったらどこも悪くない方が珍しく、たとえば整形外科はMRI等で何も出てこなければ悪くないとし、治療はしてくれない、そこにも何か隠れているかもしれないのに、等々、さすが精神科医、心に沁みるわぁなどと思って、もう1ヶ月飲んでみる事になってしまいました。まっ、良いか。肩凝りしないし、食べ物おいしくて少しフックラできるし。
 とは言え、病院のハシゴで疲れて帰り、息子のクラウドファンディングhttps://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea(よろしくね)は、実の母の責任から、50,000円(あなたの好きな所で円山交通公園ワンマンショー)がんばって、話題づくりのためにセコマ入金をしF485.gif、その後も気になって、30分ごと位にサイトをチェックしてくたびれました。ブログ送信時点で20人、185,000円です。
 昨夜「骨密度を上げ」「血糖値を下げる」夢の様に簡単な方法が「ガッテン」で入ったけれど、信じて良いのだろうか。
[PR]

by nyankai | 2017-02-16 09:55 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

気をつけよ喉の大敵讃歌の10番 (2/9)

 昨日はあまりの事に、書くこともできなかったのですが、朝起きたら、声が出ませんでした。月曜日の午後辺りに、喉に違和感を持ったのですが、大して気にもせずに、ヨガに行き、一晩寝ても治らず、でもさほどのこともなかったので、火曜の夜はジュンココンサートに行き、会う人ごとにしゃべって、大丈夫な気がして、寝る前には「讃歌」の10番を声張り上げて練習したものだから。唾も飲めないほど喉が痛くて、お迎えに来たマコに話しかけようとしたらば、全く声が出なかったのです。ヤッチマッタF7F5.gif
 うがいをしてのど飴をなめてみたけれど、効果無し。そのうち電話が来ましたが、出るに出られず。幸い、メールF475.gifで事情を説明したら、わかってもらえました。熱は無かったのですが、扁桃腺が腫れて高熱が出る前科があるので、仕方なく病院に行ってみました。病院はインフルエンザがうようよとビビって行ったF39B.gifのですが、すかすかでほっとしました。
 「どうしましたかF65B.gif」と聞かれ、ほぼ無声音で「喉が痛くで、声が出ません。インフルエンザではないと思います、ワクチンも受けましたし、具合悪くないんで」と言うと「風邪ですね、そんなこともありますよ」と、若いドクター。病院ってぇ~所は大したものだ。行っただけで、森進一だったのが、場末のバーのママかはるな愛かというくらいには、復活してきました。消炎鎮痛剤と、痰(少し絡む)の切れを良くする薬を出してもらい、帰宅。
 午後はA子さんと、リコーダーの練習の約束をしていました。「咳は出ていないので、嫌じゃ無かったらどうぞ」ってことでd0017084_112274.jpg。今年のごちゃコンは、A子さんとリコーダーアンサンブルを画策しています。
 2人とも、できればソプラノで済ましておきたいもので。私のは、ヤマハの、無難なお値段だったと思います。A子さんのは(リコーダーと言えば)MOECH(メック)の高そうなヤツです。A子さんは当時、日高管内で1番のへき地(離島並み)に住んでいたので、たっぷり付くへき地手当で、先輩の音楽の先生に一生ものだと勧められるままに、買ったのだそうです。
 ことしのごちゃコンは、50周年記念です。それぞれの時代を思いだせる曲などを、織り込んで行けたら良いなぁと思います。その選曲中に「もののけ姫」があるのですが、リコーダーでやるのも悪くないですね。木製リコーダーだと、テクニック今一でも、上手く聞こえますF7C3.gif
 F3D9.gif笑美ちゃんのツイッターに書いてありました。「今日はパパとママがつき合って10周年、一緒に住みだして5周年だそうな。しかし、私は泣きじゃくってラブラブemoticon-0152-heart.gifはさせん」それはそれは、おめでとうF647.gif
[PR]

by nyankai | 2017-02-09 11:00 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

こういう物を私は欲しい (2/7)

 だるい左腕が冷たいと極端には感じませんが、左脚は真夏でもほとんど冷たくて、特にかかとなどは、氷水に浸した布を貼り付けたような感覚でした。3.11以来、ほくでんに進められたオール電化に電気料金と原発政策に腹が立って、私なりの節電を心がけた結果が、この体調不良の一因かもしれない気がしてなりません。もう寒いのはこりごりです。北海道なんだから、冬の家の中は半袖でいられる位でなきゃ。ようやくたどり着いた快適な生活を、手放したくはないです。今は、そこまで冷たくはなくなりました。
 お風呂F695.gifに入るのは、冷たくこわばった体に、最良の施しです。ニャンコ座の湯船は、大人の男性でも、脚をゆったりと伸ばしてよりかかる長さがあります。d0017084_9582435.jpgよって、私が脚を伸ばしても長すぎて、溺れます。健康な時であれば、寄りかかった体育座りでも十分ですが、もっとゆったり入りたいのです。温泉施設にある、「寝湯」みたいなポーズで入りたい。
 今ならば、きっとそういう形のバスタブがありそうですが、取り替えるのは大それたことです。だから、プールサイドにあるような、あんな形の椅子と言いますか、ボードがあると良いと思います。それを湯船に入れて使うのです。プラスチックで、洗いやすければF3A8.gifです。あるような気がして調べましたが、見つかりません。こういうポーズで、お風呂に入りたい人は、いっぱいいると思うのですが。
 d0017084_959597.jpg昨日のヨガも14人来ていました。先生から、バレンタインのお菓子おつまみをいただきました。右足が絡むポーズはすべて痛いF46C.gif。改めて、悪くなっている事実を思い知らされました。装具の洗い替えがほしいのは、はずしていると、北海道弁でいう、あずましくないことこの上ないのです。それは、装具に慣れ過ぎたせいと思いこんでいましたが、隙間が無くなった分、おそらく右足が短くなってしまったのでしょう。息子や友人が留守番を申し出てくれて、とてもありがたいのですが、決心は簡単にはつきません。猫がネックで入院できないのは心外、猫が私に手術を受けるかどうか、考える時間をくれるのだと思います。
 かの国のいばりんぼ大統領、日に日に声がしわがれていますよ。しゃべりすぎです。考えや政策云々以前に、あの自分だけが正しくて、反対意見をバカ呼ばわりするのは、人として尊敬できません。いったいどんな育ち方をしたら、あんな70歳ができ上がるのでしょう。そんな人物を大統領にしておく国すら、哀れに見えます、今にばちが当たって、声が出なくなりますよ。
[PR]

by nyankai | 2017-02-07 09:57 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

息子の提案 (2/6 海苔の日)

 北の魔女の脚の具合が良くないらしい。ミルクを飲んでお腹も満たされて、うとうとしていると、ママがパパと電話で話しているのが聞こえてきた。
 決まりきった日常が、突然ドラマチックに変わる時の、不安と期待がないまぜになったような、要するにワクワクという気分で、笑美はパッチリ目を開け、全身を耳の様にして、手足をパタパタしながら、聞いていた。
 ほどなく、北の魔女がそろそろ脚の手術を受けた方が良いらしい事、でも魔女に家には、黒猫マコとフワ猫ダリがいるので、1ヶ月家を空けるのは難しくて躊躇している事などが、理解できた。
 北の魔女は、パパのお母さんである。つまり笑美のおばあちゃんである彼女には、まだ会ったことはないけれど、笑美のことをとても愛しているのは、十分感じていた。
 パパは、6月と7月なら、向こうで短期のアルバイトをしながら、留守番と猫たちの世話をしても良いと提案したらしい。
「あ~、それは良い考えやね。」パパもママもおしゃべりなので、電話を聴いていても、笑美は何だか自分も楽しくなってしまうのだ。「1人じゃ寂しいから、一緒に行って3人で1ヶ月、北海道で暮らそうって・・・、そんなんできたら、もっと良いね。暑いこっちよりも、北海道涼しいやろね。」
 d0017084_10293830.jpg北海道はどんなところだろう。笑美の知る世界は、生まれた病院の町と、ママの実家の町だけなので、北の魔女の住む町を想像するだけで、「あ~あ~」と声が出て、ママは嬉しそうに電話を近づけて、パパに声を聴かせた。
 私の右股関節は、先天性の疾患なので、何ともない状態を1度も経験したことが無く、悪いのが当たり前の人生61年でした。だから、去年の医者の見立てが「歩くのが痛くなったら考えましょう」が、「そろそろ手術時ですね」に変わっても、あっ、そうなんだ、位のものなのです。だるさに苦しんだ事に比べたら、さほどのことはありません。原因も対処法もわかっているのですから。悪くない右足脚ってどんなだろという興味はあるし、息子の提案は嬉しいけれど、まだせっぱつまっていないのです。
 私の体調ですが、右肩が痛いのは、ずい分軽減されました。疲労感はありますが、やる気の方が勝てています。左腕は相変わらずですが、左脚はやや良いかなぁ・・・と言った感じ。もう少しで抗うつ剤が無くなりますが、どうしようか。
 「西の魔女が死んだ」のオマージュで、「北の魔女がこけた」を書いてみました。
[PR]

by nyankai | 2017-02-06 10:27 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

あまり良くない話し (2/4 立春)

 整形外科、行ってきました。昨日の朝はとても寒くて、シエンタちゃんのエンジンをかけた時は、氷河期になったように(知らないけど)、ガチガチに凍りついていました。大谷地バスターミナルから徒歩5分の病院の駐車場は、ロードヒーティングなのでしょう。湯気が上がっているように見えました。そりゃ、整形外科の駐車場で、患者様がころんでしまったら、洒落にはなりませんものね。
 2つ目の装具を作りに行ったのではありますが、遠方なので何度も来るのは大変でしょうから、少し早いけれど、右股関節の経過も診ましょうと言われ、そうしてもらいました。d0017084_9452037.gifレントゲンの結果、股関節は悪くなっていました。股関節は、大腿骨の上端にある骨頭と呼ばれる球状の部分が、骨盤の寛骨臼と呼ばれるソケットにはまり込むような形になっています。その骨頭と寛骨臼が、ぴったり隙間無くくっついてしまっている状態でした。去年は程良く離れているので、悪くなってしまったということです。画像は、ネットからです。
 診察台に寝て、先生が脚を曲げたり横に倒したり、すべてが痛い。このままだと、良くなることはなく、たぶん痛くなると。左脚がだるいので、そのぶん悪い右足ががんばっちゃっているのだと思います。去年は、「痛くなったら、手術しましょう」だったのに「そろそろ手術した方が良いですよ」になってしまいました。
 Q.人工股関節手術は、どれ位入院しなくちゃなりませんか?
 A.1カ月位です。
 Q.人工股関節になったら、何をしてはだめですか?
 A.和式トイレと、腰の高さくらいの台に、右足をかけて直接上る事。
 Q.人工股関節の良い点は?
 A.脚の長さをそろえられる事。
 ダリとマコがいるから、1ヶ月なんて入院できないよ。和式トイレに入るのは、今でも痛いから無いとは思いますが、つまりしゃがんではいけないってことになるので、不自由だよね。でも痛くて歩けなくなったら、そんなことも言ってられなくなるだろうし。
 装具は1週間後に出来ます。ファーチレ行ってきます。
[PR]

by nyankai | 2017-02-04 09:44 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

ベリーショート (2/1)

 昨日、「リン」という苗字から、ふと「ジャネット・リン」思い出して書いたら、そこにヘアスタイルのコメントをもらいました。
 苫小牧ウインド・アンサンブルの黒岩さんの、プログラムの写真が、以前のイメージとかなり違ったのは、髪型のせいだと思います。ツンツンベリーショートになっていました。ステージに現れたご本人、お似合いですてきでした。
 人生でショートカットになったのは、流行っていた小学校3年生の時と、30代で雑誌「サマンサ」のとあるモデルさんに憧れ、その頃にピアスをしたので、耳が見える方が良いだろうと思った時の2度です。いっちゃんが髪が長い方が好きだったF379.gifこともあって、だいたいはセミロングからロングの間です。
ただ今は、体調不良から美容室に行けずに、パーマが取れて気付いた、サラサラの髪が気持ち良くて、ヘア・ドネイションに挑戦中です。
 先週、テレビに大竹しのぶが出ていた(ファミリー・ヒストリーです)のですが、常日頃彼女の潔いベリーショートに、憧憬の念を抱いているのです。シャンソン歌手などにもそういう人多い気がします。いわゆる、できる大人の女、のイメージがあるのです。d0017084_9233531.jpgドネーションの先が、ベリーショートで良いなら、31㎝以上も、ずい分と早く達成できるでしょう。でも、そんな勇気全然ありません。やってみて、似合わないとわかってもF7F5.gif、取り返し付きませんからねぇ。
 その番組で、「高祖父」と言う言葉が出てきました。見ていれば、それが祖父の父親であるのはすぐにわかりましたが、61年、この言葉は認識していませんでした。整理しましょう。じいちゃんとばあちゃんが、「祖父母」(grandparent)その親、いわゆる日~じいちゃんとひ~ばあちゃんは「曾祖父母」、(great-grandparent)、そしてその親が「高祖父母」(great2-grandparent)です。
逆は「孫」→「曾孫」(ひ孫・ひこ)→「玄孫」(やしゃご)です。
 いっちゃんのお父さんとお母さんに、笑美ちゃんを会わせてやりたいです大正生まれの2人を京都まで連れて行くことは、もう無理なので、笑美ちゃん、おっぱい飲んでねんねして、だっこしておんぶして、早く大きくなってね。それにしても、笑美ちゃんにはじいちゃんがいないんだなぁ。かわいそうに。
 息子は、ソウル公演の打ち合わせに、本日1泊2日でソウルへ。飛行機F68C.gifは1時間半強だそうで、北海道より近いんだ。笑美ちゃん、あなたのパパは、やり手かもね。
[PR]

by nyankai | 2017-02-01 09:22 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

ややこしい人 (1/20 大寒)

 昨日は、ニャンコ座町にしては、今シーズン初の大雪F65D.gifでした。最寄りの都会苫小牧市は積雪38㎝だそうで、屈指の豪雪地帯である岩見沢市と肩を並べてF46B.gifいます。ヨガは、私の体調やら運転へたれを気づかってくれる友人が乗せてくれたので、とても助かりました。ありがとう。
 こんな時、重機による除雪を期待していたのですが、そこまでではないと判断されたのか、来なくって、仕方なく車を降りる所から玄関までのアプローチをかいて(私は「雪かき」と言いますが、他に「雪はね」「雪投げ」という人もいます)、町道からの入り口からは、車で何度も行き来して踏みました。こんな時、四駆は頼もしい。話それますが、いっちゃんが生きていたら、ホイホーイと、C-HR買ったような気がします。「シエンタ」もその前の「カリブ」も新発売で買いましたから。
 今の私は、体の元気F769.gifと気持ちの元気F771.gifのバランスが、全くとれていません。家に入ったら、もう動けない感じがして、少し横になって、お風呂に入って、ようやくのろのろと動けるようになりました。困ったものだわ。
 雪かきしてあってd0017084_1065796.jpgもその下は、氷ですから、皆さん十分気をつけてくださいF3F1.gif。雪道で強めのブレーキをかけると、アンチロック・ブレーキ・システム(Antilock Brake System、略称:ABS)が作動して、変な感じがします。ABSと言えば、日本テレビ系列の秋田放送です。
 他にABS樹脂ってのがありますね。アクリロニトリル (Acrylonitrile)、ブタジエン (Butadiene)、スチレン (Styrene)共重合合成樹脂だそうで、プラスティックです。
でも私が覚えているのは、高校で白衣を着た家庭科の黒田先生が教えてくれた、なぜか忘れられないアルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(略称ABS)です。界面活性能力・洗浄力が大きいため、食器洗いや合成洗剤に使われていました。今はどうか、知らない。
 そういう、カタカナのややこしい名前を覚えるのが好きな、変な子だったんだわ、私。「DDT」は、ディクロロ・ディフェニル・トリクロロエタン。「BHC」は、ベンゼン・ヘキサ・クロライド。デオキシリボ核酸はアデニン・グアシン・シトシン・チミン(ウラシル)でできている、今でも言えます。どっか間違ってるF65B.gif
 笑美内親王様は、とうとう2500gを超え(保育器から出られる目安)、黄疸の数値次第で、退院も近い様です。偉いねぇ、おっきくなったねぇemoticon-0144-nod.gif、でもちっちゃい時に見たかったなぁ。息子の言うには、よくスケキヨみたいに足をピンと上にのばして寝ているそうで、ならばシンクロナイズドスイミングをさせると良いのではないかと思う。
[PR]

by nyankai | 2017-01-20 10:01 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

いくつになっても食いしばる四十肩 (1/19)

 予報で降る事になっていたので当然ですが、雪降ってます。ヨガ行けるのかな。
 今、編み物をしています。ほら、3日に長いライヴでタップダンスを踊っていた女性が、着替えた私服のニットがあまりにかわいくって、それはニットのパッチワークで、中途半端に残っている毛糸の始末に一石二鳥だと思ったのです。そして、編み物したいと思えた事に、私は大丈夫F3A8.gif、やる気は戻ってきていると安堵したのです。
 ライヴで見たニットとは、全く違いますが、とにかく毛糸の多少の太さは無視して、残っている毛糸総動員で編み始めました。d0017084_9291150.jpg基本12号針で編んでいるので、はかどりますが、根を詰め過ぎると疲れるので、ただ今三分の一経過ってところです。私は何にしても、小物作りよりも、大作が好きです。シンプルよりも、難しく凝ったものが好きです。シンプルは飽きてしまいますから。
 抗うつ剤と漢方薬のどれかが、肩凝りに効いているのではないかと思われ、飲み始めてから、肩もあまり凝らず、したがって頭痛も起きないでいます。編み物などやったら、とんでもなく肩が凝る私なのに、ありがたやF3AD.gif
 サプリメントのテレビCMで「いくつになっても四十肩」というフレーズが流れ、笑いました。ず~っと右肩が痛いのですが、少し和らいできたように感じなくもありません。一連の不調と関係あるのか、別のトラブルなのか、未だにわかりませんけど。特別に痛いのは右肩だけなのですが、疲れがひどくなると、左肩も、両方の手指も両股関節も軽く痛くなるので、やっぱり出所は一緒と思ったり。
 「四十肩」と「五十肩」は、発症年齢が違うだけで、同じ病気です。なぜに「六十肩」は無いのでしょう。気恥ずかしくて、申し訳なくて「五十肩でしょうか」とは言えません。でも腕は問題無く上がるので、その類いではないのかもしれません。
 新聞には「食いしばり症候群」が載っていました。私それなんです。行く道は果てしなく遠い訳でもないのに、若者じゃないのにF46C.gif、いつも歯を食いしばっています。最近たるみが著しい頬の内側には噛み痕があり、舌の外周には歯の形に沿って凸凹があります。舌の裏のできもの(白板症)も、確かに奥歯の歯並びが悪いせいなのですが、本来歯は、食べ物を噛む時以外は、離れているのが正しいそうで、そこをいつでも食いしばっているのも原因でしょう。でも、これを治すのは難しいなぁ。気がついたら、ポッカン口(正確にはポッカン歯)にするよう、心がけようっと。だるいのも、いつも脱力ができずに、力が入っているせいだと思うから。
 笑美ちゃん、無事にMRIを受けられたもよう。麻酔を使うので、ちょっぴり心配していました。しゃっくりが出ているんだって。あるある。
[PR]

by nyankai | 2017-01-19 09:26 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

右脚の憂鬱 (1/15)

 大寒波、居直り中ですが、ニャンコ座町は良い天気が続いています。国道や自動車道など、大きな道は乾いていて走りやすいですが、家の周りや駐車場などは、できそこないのスケートリンク状態で、歩けたものではありません。ニュースなどで、水をまいて雪を融かしている様や、水が流れている融雪溝を見ますが、ずい分とあったかいんだなぁと思います。-10℃を下回る屋外では、水を液体として感じることはありません。お客様や新聞配達などの人が滑っては申し訳ないので、焼き砂をまいてはいますが、追いつきません。
 滑る道を見るたびに、強烈に思いだすことがあります。小学校に入学する年の保育所の、冬休み明けです。先天性股関節脱臼がこじれて、医者の見立て通り(だったらちゃんとその時治せよF65A.gif)、痛くて歩くのが辛くなっていました。そこに追い打ちをかけるように、このスケートリンク道路が牙をむきました。今の様に通園バスなどありませんから、どこかに集まって、集団登園をしていました。みんなと一緒に、滑る道を、痛む脚で歩くには無理がありました。
 1歩ごとに右股関節はキシキシ痛み、私は歯を食いしばって、列から遅れまいと歩いていたのを、忘れることはできません。今でこそ、「私は痛みに弱いのよぅ~F46C.gif」と開き直っていますが、当時は典型的な内弁慶外味噌で、「痛くて歩けない」と伝えることはできませんでした。それ以上に、なぜ親に、脚が痛くて保育所へは行けないと訴えなかったのでしょう。d0017084_105311.jpg不思議です。どうんだけいいふりこきで負けず嫌いだったのか。
 それでももう限界なのは親にもわかったのでしょう。当時股関節の名医の誉れ高かった(らしい)医者に診てもらい、治療のため入院しました。その日は、晴れの入学式でした。なぜ、たった1日延ばしてくれなかったのだろうと、後に聞きましたが、母は「早く治してやりたかったから、入学式どころじゃなかったんだよ」と答えました。今もいささかの不満はあります。ようやく、30代前半の両親には、保育所を休ませることも、入院を1日遅らせることも、そこまで考えるゆとりが無かったんだろうなぁと思えるようになりました。
 家の中でも、装具を外すと体が曲がって苦痛です。人工股関節にして、脚の長さをそろえたら、背が伸びて、だるいの治るんじゃないだろうかと思ったり、「お座りしたりしゃがんだりしてはいけないのよ」という証言にビビったりしています。
 関西も寒い様で、京都は積雪だそうです。笑美内親王様は「私の部屋は27度に保たれてるから快適よ。愚民どもはせいぜい寒さに凍えるがいいわ」とつぶやいています。あるテレビ番組で、「北海道のこたつ所有率は、沖縄より下の最下位」って、当たり前ですよ~。こたつなんてあっても、戦力にならないですから。
  emoticon-0123-party.gif Happy Birthday To Ytyanemoticon-0123-party.gif
[PR]

by nyankai | 2017-01-15 10:02 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

まだまだだるいのう (1/5 小寒)

 息子に言わせると、ややテンションが高過ぎるらしい私ですが、次から次へとやりたい事が湧いてくるのが、本来の私ってものです。でも体力は回復していないし、鍛えるほどには元気でもありません。何より、左腕&左脚のだるさは、その強さは日替わりですが、朝は楽でだんだん辛くなる事に変わりないですd0017084_9491323.jpg。別件かもしれませんが、右肩はしじゅう痛いです。
 「サインバルタ」は立ち上がりが遅い薬と言われ、そろそろ効いてくるのかもと期待していましたが、だるさには効果は感じられません。他に「ジプレキサ」と「十全大補湯」のどれかが効いているのか、「スパイダーマン」と「ヴァンパイア」のおかげか、気が付いたらば、この所肩凝り頭痛が無いのです。と書いたとたん、なったら嫌ですが、これは助かります。
 6月・7月・8月・9月・10月、特に7・8月は、思い出しても本当に辛かったです。起きあがるのがやっと。考えることも、目を開けている事すらしんどかったです。人様には精いっぱい取り繕った態度をとっていましたが、良くがんばって乗り越えたことだと、褒めてやりたいです。気の持ちようなんてものではありません。人は誰だってゴロゴロしたいものよ、などという慰めの通じるレベルではありませんでした。もう2度とごめんです。でも、この先、だるいのが本当に抜けてくれるのか、治療がこのままで良いのか、それもわかりません。
 笑美内親王様のツイッターです。けっこう怒ってます。
 ①私のマイナンバーも届いたみたい。区長から、「××笑美様あなたの住民票コードは×××です。」て文書が届いたけど、読めるわけねーだろF3F1.gif
 ②ママあての年賀状には、たくさんの友達からいよいよ出産だねって書かれてるわね。もう生まれてるっちゅうねん。はよ報告せえやF3F1.gif
 ③私はすくすく成長して1850gを超えたわよ。とうとう臓器の成長が、体重の増加に追いつかないと困るということで、ミルクの制限を出されてしまったわ。もっと飲みたい、飲ませろF3F1.gif
 いっちゃんの従兄さんからの年賀状に、「広い庭の草刈り、いつでもお手伝いに行きます。声をかけてください」と書いてありました。ありがたいことですF3AD.gif
[PR]

by nyankai | 2017-01-05 09:47 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)