カテゴリ:美 健康 体力( 421 )

2017病院の旅 (7/11)

 デッキのコンテナに水やりに行って、蜘蛛の巣に引っ掛かりました。蜘蛛よごめんね。それより、ヒアリが怖いです。サンダルで庭に出ると、時々チクッとして、見ると蟻がd0017084_118181.jpgくっついていますもん。
 昨日午前中には、ヒートポンプの残金を支払いに行きました。メンテとヒートポンプとで、憧れのCH-Rを買える位、お金使ってしまいました。でも私は、次の車は絶対に自動運転にします。4回も支払いに行ったのに、銀行のお姉さんは、マニュアル通り、降りこめ詐欺の確認をしてくれました。
 午後は、苫小牧の病院3カ所へ。1つ目は、ワイルドで明るいアサカセンセの市立病院口腔外科です。3月に切った「疣贅癌」の経過観察で問題無く、医療費は220円でした。
 次がメンタルクリニック。デパスの効きが悪くなったこと、数日開けて飲むと、頓服としては効くこと、トレドミンは結局気持ち悪くて食欲が無くなってギブしたこと等々、伝えました。ジプレキサは太るので嫌なのですが、もう1度、サインバルタとジプレキサをセットでしばらく、根気良くと言われました。d0017084_11104429.jpg完全に納得できませんが、これから息子のイベントがある、ごちゃコンも近づいてきている。マコのこともしっかりしなきゃならないと思うと、岡山に行き、韓国にさえ行けた時、「讃歌」を歌えた、それ位のテンションには戻さなくちゃなりません。1年位飲んで、心を元気にして、体の疲れには、漢方薬を使う方法もあるそうです。又しても丸めこまれたたか、私。
 イオンに少しよって、それでも買物する気力が無い。ダリの腎臓用カリカリを買って、おやつも少し。今、バーゲンやっているんですね。
 3カ所目は、レディースクリニック。グルタチオンと、女性ホルモンの薬を出してもらって帰宅したら、もうバテバテでした。
 それでも、イチゴとハスカップと、ラディッシュと小松菜を収穫。すべて生食するには限界があり、イチゴジャム用に分け冷凍。
 まじょ子さんが、ハワイに転地療法に行ったら、治るんじゃないかとメールくれました。私も何だかそんな気がします。でも、人脈もナニも無いハワイで、暮らせるわけが無いわ。
[PR]
by nyankai | 2017-07-11 11:02 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

弱り目に祟り目 (6/28)

 昨日は、ベッドのシーツやパッド等やや大きめのものを洗い、バルコニーに乾しました。部屋に戻って、もちろん開けておくような気温でもないので、右手で閉めました。d0017084_1091740.jpgその時なぜか同じ右手の親指が、挟まりました。かなり痛かったのですが、ドジな自分がおかしくて、笑って済ませようと思いました。ところが、相当強烈に挟んだらしく、痛みが引くどころか、どんどん痛くなって行きました。
 今朝は、少し治っていますが、爪が三日月の形に黒くなって、もしかしてはがれるかも、みっともないわ。これがまさしく「弱り目に祟り目」ってやつでしょうか。とりあえず、その後も何かと不便です。ピアノ弾くのも、d0017084_1010203.jpgパンジーの花柄摘むのも、ちょっと針仕事する気起こしたのに、それもやりにくいです。指先を使う人は、怪我をしてはいけませんね。私、ピアニストじゃなくて良かったです。
 新しい薬になって、ちょっと副作用出ているかもしれないです。太るのは股関節に良くないと思いましたが、今回のは胃が落ち着かない感じで、全然食べたくありません。まずいな。母をグループホームに入れた後、うつになって、その時だしてもらった薬が、気持ちは楽になったのですが、吐き気がしました。それに近いかな。数日で慣れましたが、ダメだったら、替えてもらわないとね。昨日は、ほとんどマコと一緒にゴロゴロしていました。d0017084_101195.jpg今日は動けるかなぁ。
 スマホにしても、結局持ちぐされていますが、いわゆる自撮りというのは、カメラより楽ですね。何かで読んだ気がするのですが、高い位置から撮ると、かわいらしく映るって。そう言えばどなたでも、自分で撮ったと思われる写真は、共通して目がぱっちりして、同じような傾向にあると思っていました。高い位置から撮ると、誰でも、あ~いう表情になってしまうんですね。カメラが反転するのはさすがに知っていましたが、シャッターの時間差からくりには気付いていませんでした。
 天気はまあまあなのに、寒いです。昨日は薬を飲んで、しっかり寝ました。今日は暖かくなりますように。もっと動けますように。
[PR]
by nyankai | 2017-06-28 10:07 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

2週間後の結果 (6/27)

 前回、2週間後にと書いた、神経内科の件ですが、「韓国旅行」と「讃歌」が終わって、頼みのデパスが効かなくなって、気持ちがドヨンドヨンになり始めていたので、何か新しいことを始めなければ、このままじゃたまらないという気持ちだったのです。神経内科のドクターに大病院の総合診療科を受診したいと泣きついたのです。別に反対された訳ではないのですが、2週間、もう1度パーキンソンの薬を試して、1番怖れていることを排除しようと言うことにd0017084_10162990.jpgなったのです。
 パーキンソンの薬は、全く効きませんでした。100%否定はできないでしょうが、まずありえないでしょう。そうこうしているうちに、マコの具合が悪くなって、自分の体より、マコの心配が優先されるようになりました。
 ドクターとは落ち着いて話ができました。日曜の夜に会った、女性の事なども含めて。その女性は、右腕がだるいそうです。私のことを知っていて、ブログを読んでいてくれて、原因がわからないこと、デパスを飲んでいる事など、共通点があるようです。腕がだるくて、ライヴの手拍子も辛いことなどを、あわただしい中で話しました。
 体のことと、精神的なことを両面からケアできれば良いのだけれどと、神経内科では薬は出ず、メンタルクリニックで合う薬を見つけてもらい、たまに神経内科に来るように、ということになりました。とりあえず。結論は、「わからない」です。これでどこまで耐えられるか、はなはだ不安ですが。
d0017084_101799.jpg 午後一でメンタルクリニックに行き、事情を話すと、デパスはむしろ、頓服として効果があるので、だるさがひどく辛い時使うよう。サインバルタかジプレキサのどちらかが、ご飯がおいし過ぎて太った、それは喜ばしいことだけれど、股関節が悪い私には困ることなのでと、伝えました。トレドミン(ミルナシプラン)が出ました。メンタルドクターは、「慢性疲労症候群」を疑っていますが、神経ドクターは、それを「逃げ」だと否定します。慢性疲労症候群だとしても、治療は抗うつ剤の合うのを見つけること位なのだそうで。結局、何も変わっていないのですが、今はまず、マコを守る、へたりつつ畑をやる、歌は歌う、期待せずに薬を飲む、それ位です。
 昨夜は、デパスを飲まなかったので、眠れませんでした。布団に入って2時間過ぎたあたりから、棒の様だった左脚がようやく楽になりましたが、眠気は全く無しで、空が明るくなり始めました。仕方なく、枕元に用意した導入剤を飲みいくらか眠ったかなぁ。
 例の女性とは、いつかゆっくりと話しができたら良いなぁと思っています。
 追伸:神経ドクターによると、「グルタチオン」は「タチオン」という解毒の薬で、肝臓などに保険適用で飲むと安い薬だよ~と、私の幻想をぶち壊す発言をしました。信じる者は救われるんだよ、先生。
 昨日夕方は、なんちゃって母子が、小松菜ヘルプに来てくれました。イチゴも収穫開始ですが、ほとんど口に入って、お持ち帰り分はわずかだったようです。
[PR]
by nyankai | 2017-06-27 10:14 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

問題無い女は問題だらけ (6/21 夏至)

 今日は夏至です。明日から日が短くなって行くのだと思うと、悲しいです、と毎年書いているような気がします。マコが吐き気しませんように、祈るように床に入りました。早朝5時頃吐きましたが、短時間で治まり、朝はマグロのおやつを少しなめました。今日は行き付けの病院は休診日なので、私の心労や体力も考えて、少し様子を見ています。マコはすごく甘ったれになりました。もう多くは残されていない私との時間を、知っているかのd0017084_10172766.jpgように。
 マコは苫小牧の病院に行っていますが、苫小牧のペット病院は、飽和状態に見えます。酪農家の知人に聞くと、牛や馬の獣医さんも足りているそうです。
 昨日は自分の病院に行きました。1つは、先月頭痛から救い出してくれたかもしれないグルタチオン給油。保険外なので、出費はきついのですが、枯渇してしまうと良くない様に思いました。
 もう1カ所は、耳鼻科です。もう20年以上もハウスダストのアレルギー性鼻炎で、年に何度か点鼻薬をもらいに行っていますが、それもそろそろ少なくなったので、もあるのですが、書くと心配されると思って黙っていました。1ヶ月ほど前から、げっぷやあくびをすると、右の耳が一瞬痛いのです。右です。左ではありません。飛行機に乗ったり、峠道を走ったり、海に潜ったり(スキューバはやったことない、シーウォークと言うのをやった)した時になるあれみたいな感じ。耳抜きで治るやつですよ。夏場に、耳の中がモゾモゾ痒くなって、耳かきでひっかいて、痛くなったことがありました。それと、姉上が経験したことがあるのですが、寝転がった時や、お風呂に入った時に、右だけ拍動がシャ~ッと聞こえる時もあって、d0017084_10185166.jpg心配になったからです。
 耳の中を見て、特に問題は起こっていないけれど、念のためと、レントゲンと聴力検査をしました。やはり問題無し。聴力に至っては、年齢の割に良いですって。私、見栄張って、聞こえているふりなんてしてませんから。モスキート音は聞こえませんけどね。強いて言えば、愕関節が狭くなっているので、もしかすると、気圧の調節がスムーズにいかないことはあるかもと、良くわからない説明でした。でも、目に比べて、耳はなかなか検査を受けないので、良かったかと思います。
 それにしても、受ける検査受ける検査、問題無し、食い下がればおそらく、ストレスによる精神的な症状と言われてしまうのでしょう。問題無いことは喜ばしいことですが。
 帰り道、コンビニによると、窓を開け放った車が止まっていて、中でタバコを吸っている人がいました。私は常識ある人の、自己責任による喫煙には、割と寛容ですが、その車の横を通っただけで、猛烈にタバコ臭くて、「受動喫煙」という言葉が鮮明に浮かびました。
[PR]
by nyankai | 2017-06-21 10:16 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

ただしニャンコ座を除く (6/15)

 地球温暖化がせまり、アメリカのパリ協定離脱はとんでもないです。確かに、荒っぽい気候にはなっていると思うし、30年くらいまでは、グランドの雪を踏んで水をまくと、スケートリンクができていたものが、今は無理になっているので、d0017084_9364017.jpg温暖化しているのでしょう。
 でも、ここ数年、そうだ、母が死んだ2010年の8月下旬が暑かった記憶を最後に、私の体感温度は下がっているのです。今年もこのままでは、私はもう半袖がいらないんじゃないかと思う位、寒いです。それはわかっていますよ、単に私が加齢で寒がりになっているから、ましてやこの体調不良で、左脚が今でも氷にように冷たくなってしまうのだから。
 私だけじゃないですよ。高齢化は猫たちも負けてはいません。天窓からの光が床に当たって、どう考えてもそこは暑過ぎるでしょうと言う場所で、良く気持ちよさそうに寝ています。
 d0017084_937349.jpg先月風邪をひいていた時だったと思いますが、ウトウトしていて、フンガッって感じで目が覚めました。もしかして私、呼吸が止まっていたんじゃないだろうかと思いました。その時は、喉が腫れていたからだろうと思ったのですが、2~3回そんなことがありました。これは睡眠時無呼吸症候群という、最近メジャーなあれではないだろうか、と思ったら、急に心配になってきました。だって、私は1人で寝ているので、確かめる術がありませんから。例によって、調べる。自覚症状の中に、起きた時に頭がズキズキするとありました。そうだ、ズキズキした日があった。
 d0017084_9381218.jpgあおばドクターにそのことを言うと、肥満でもないし、日中特別支障がない様だし、この年になれば、たまにあっても不思議ではないんだよと、丸めこまれました。そうなのか。
 昨日は、ヒートポンプの実際に工事をする電気屋さんが下見に来ました。会うのが4回目のやり手営業マンO氏が「バレエかヨガをやってらっしゃいますか?」と。「え~っ、実は今体調が悪く、せめてもと思いヨガはやっていますが、股関節悪いからバレエなどとてもとても・・・」と言うと「立ち姿がとてもきれいなので」ですと。まぁ、褒めてなんぼの営業職でしょうが、この具合の悪い時に、立ち姿のことを言われるなど、青天の霹靂(こんな字なんだ)に近いことでした。具合が悪いので、逆に姿勢は気をつけています。それと、去年装具を作って家では付けているので、バランスはとれるようになったと思います。暗い気持ちの中に、一筋の光がさした気分です。でも、高レベル具合悪さは変わりません。
[PR]
by nyankai | 2017-06-15 09:35 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

2週間後 (6/13)

 久しぶりのあおば病院神経内科に行きました。精神科に移ってはいたのですが、春になったら、報告かたがた来てくださいと言われていたのです。でも、報告する様なことも無く、億劫さもあって、延び延びになっていました。私としては、このままだと半殺し状態なので、d0017084_99015.jpgとことん食い下がってこようと思って行きました。精神科で、私は何と診断されていたのか、良くわからない。人は、自分が望んだ病名しか受け入れないのかもしれない。そうか「仮面うつ病」か。
 結果は、今日はあえて書きません。あおばドクターは、精神的な問題が体の症状として出ている、体にどこも悪い所は無いと言い切りますが、ドクターを信用しない訳ではないけれど、ずっと抗うつ剤を飲み続けたのに、全く良くならないことに不満でした。
 d0017084_9142233.jpg何とか自分を納得させたくて、都会の総合大病院への紹介状を書いてもらおうかと思ったのです。本当はそんなエネルギーも無いのですが。2週間、ある治療を試みることになりました。その結果を検証しようと。
 別に特定秘密ではないのですが、書いてしまうと、きっと読んでくださった人たちに余計な心配をかけてしまうことと、それによって私自身が又、かき乱されて迷いの渦の中にはまってしまう恐れがあることで。これを書きながらも、1人で迷っています。決して良い状態ではないし、もしかして言いくるめられたのかもしれないとも思いますが、少なくとも見捨てられたのではないですから、d0017084_916638.jpg2週間後を待ちましょう。
 父の日の贈り物をようやく調達しました。去年までは、ママ友の一人が郵便局に勤めていたので、ゆうパックのギフトを使って、晩酌の肴になる物を選んでいました。でもそのママ友が勤めをやめたことと、義妹からもう晩酌もしなくなったと聞いたので、その路線はやめました。外出したがらないと言うので、いろいろ考えて、帽子にしました。とてもアクティヴな義父でしたから、アウトドア風な帽子にして「ちょっとお散歩でもしてみませんか?」と付け加えて送ることにします。何とか間に合いますね。
 今日は大工さんが来て、ランバーデッキの傷んだ所を直してくれます。これで、メンテのすべてが終わります。そして残金を支払わなくてはなりません。白いサクラソウ、ピンク花のイチゴが咲いていて、とても良いお天気です。
[PR]
by nyankai | 2017-06-13 09:03 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

実は頭が痛かった (5/23)

 昨日は、壁の絵を塗り直したことは、すぐにばれました。巡回していた担当者に報告されて、笑いながら「危ないから、もうやっちゃだめですよ」と、たしなめられました。次に足場を組む時までは、もうしません。
 d0017084_1040944.jpg実は、先週扁桃腺が腫れて熱が出てから、それはすぐに治ったのですが、軽い頭痛が続いていました。私は元々肩凝り頭痛持ちで、大して気にもしていなかったのですが、いつもならイブ1~2錠で治まっていたのが、全然効かないのです。ステファンのおかげで、金曜夜から土曜日にかけては一時良かったのですが、日曜の朝は、頭が痛くて目が覚めました。それなのに、マコを病院に連れて行き、チャンスはこの日とばかりに足場に上って、壁に絵を書いたバカ者です。イブが効かないので、ロキソニンを飲んだら、ピタリと治まったのです。
 もう大丈夫と思ったら、昨日の朝、またもや強力な頭痛で目が覚めました。横になるとかえって痛い。しゃがむと痛い。頭を下げると痛い。寝ることもできません。ズキズキするような。これは偏頭痛と言うものなのだろうか。d0017084_1041884.jpgとにかく、今までに体験した頭痛とは違うので、急に思い立って、去年行った脳神経外科に行きました。このだるさにびびって、最初に行った所です。あれから1年3ヶ月、良くなるどころか、私としては微妙に悪くなっている(それは筋力低下なのかもしれないけれど)ので、もしかして何か出るかもしれないので。
 病状は、大袈裟に訴えるのが良いのです。去年その後に受けた様々な検査や苦労話もし、費用はばかになりませんが、もう1度MRI検査を受けました。結果は去年と何も変わり無し。脳神経外科的には、全く異常無し。単なる頭痛なので、辛い時は、売薬で良いので、適宜飲んでください、でした。
 病院で、思いがけない知人に会いました。会えて嬉しかったので、まあ良かったとしよう。
d0017084_10414765.jpg ついでに、お隣の婦人科で、グルタチオンも受けてきました。そうだ、グルタチオン切れだったかもしれない。去年の4月初め、肩や首や頭がガチガチに痛かった時、グルタチオンで楽になったもんね。帰宅した時、頭痛が軽減していることに気付きました。今朝は、痛くないです。実際の頭痛もそうだけれど、猫たちの事など、頭の痛いこともあり、何だか健康な体から、どんどん遠ざかって行くようで、悲しいです。
 息子の、「春のツレウヨまつり」半分が終わりました。感想集を読むと、ずっと「面白いけど、下手」と書かれ続けていて、私も確かに特別上手いとは思いませんが、下手でもないでしょうと不思議でした。でも「上手くなったなぁ。やはり12年という経験・継続の力かなと」と書かれてあって、嬉しいです。私も、「韓国編」「アメリカ編」を見たかったなぁ。元気だったら、行けたのに。お金は無いけどさ。今夜のアフタートークは、香山リカさんですよ。
[PR]
by nyankai | 2017-05-23 10:39 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

おとなしくしていなさい (5/16)

 ニャンコ座面手のスケジュールでは、「御在宅」をお願いされている「トップライトメンテナンス」でした。要するに、天窓のメンテです。目が覚めて、熱を計ったら、36度台に下がってはいましたが、喉は痛くて、おっつけ熱上がるような気がしたので、まずいなぁ、病院行きたいなぁと思いました。担当者に電話してみたら、上手いことに、雨なので屋根の作業はできないから、延期しますとのことで、安心して病院へ行きました。
d0017084_1055155.jpg その病院ですが、ニャンコ座町に来てから、風邪とかお腹こわしたとか、その程度ならば行っていた病院が、去年事情があって閉院してしまい、車で15分くらいかかる本町の国保へ行くしかない、そこはいささか混んでいる、のですが、すぐ近くに、小さな個人病院があることを思い出しました。
 ニャンコ座に移ってすぐの頃、いっちゃんの風邪がうつって、咳が出て出て困り果て、車はいっちゃんが職場に乗って行ってしまっているしで、歩いて行けるその病院に行きました。「先生、喉から孫の手を突っ込んでかきむしりたい位咳が出るんです」と訴えたら、当時でも、おじいちゃん先生が、咳止めの点滴をしてくれたのです。点滴をしている間に、咳が治まって来るのを感じた位良く効きました。
d0017084_1056386.jpg そこへ行ってみると、待合室にいたのは3人、すぐに呼ばれて、11年前と変わりなくおじいちゃん先生が、喉が腫れているのを見て、聴診器をあて、念のためのインフル検査もして「注射と点滴するよ」と言ってくれました。注射が好きなんじゃないですよ、でも即効性があるでしょ。点滴の部屋から、濡れそぼる庭の木蓮が見えました。診察券もなく、領収書も手書きで、院外薬局も無い、そんな病院ですが、午後は大ぶん楽になりました。
 楽になったので、せっかくとった鍼の予約をふいにしたくなくて、出かけました。「だるいのは、いくらか楽になりましたか?」と聞かれ、気を使って「ハイ」と言っても仕方ないので「残念ながら、変わりません。おまけに風邪もひきました」と答えたら、「何かがんばってしまったでしょう」と言われました。あ~、プールも畑もしてしまったし、昨日はまじょ子町に遊びにも行った。鍼やお灸でいくらか楽になったからって、がんばっちゃだめなんですよと、注意されました。昨日は鍼が、奥d0017084_10565496.jpgの方で触れている感じがしました。
 話題のツボ押しのごまみたいな物は、王不留行(おうふるぎょう)で、クワ科のオオイタビの種だそうです。鍼の効く所、特に耳つぼ押しに適しているそうです。昨日は右足に3カ所付けて帰ってきました。さすがに、ヨガはお休みしたし、今日と明日はおとなしくしておきます。
 私の次の患者さんは、咳をゲホゲホして、「風邪治してください」と訴えていました。その人に「風邪薬なんて飲まなくて良いのよ」と力説していましたが、私はとりあえず、西洋医学の薬の即効性を信じます。だって、治るもん。
 今日は雨の中、外壁シーリングをしてくれています。
[PR]
by nyankai | 2017-05-16 10:51 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

ほっこり下手の貧乏性に程々のススメ (5/11)

 雨ですが、今日からメンテナンス工事です。今さっき、始まりました。しばらくは早起きしなくてはなりません。だって、遅くとも8時には、窓から見られて見苦しいことは終わっておかなくちゃということでしょ。
 d0017084_812183.jpg昨日は、友人の情報から、ユニークな鍼灸院へ行ってきました。月の半分は道外の分院で施術していて、日本野鳥の会の会員は割引になる、ホラ、なんだかそれだけで、そそられるでしょう?薬歴をはっきりさせてきてくださいとのことと、着て行く物のちょっとした注意点を聞いて、出かけました。
 一言で言うと、よ~く話を聞いてくれたと言えます。病院から見放された人がけっこう行くようです。私の外見を見て、食べるの大好き、お腹が丈夫だと思う人はおそらくいないと思いますが、胃腸が虚弱で、すべての原因はそこから来ているのではないかと。そんなことで、施術が始まりました。
 血圧を測って、脈を見て、左右の足の冷たさの違いとか、施術中も話させてくれました。脚のだるさ、こわばりは、疲労がたまって萎えている感じなのですと。原因は右股関節かもしれないし、それだけではなく、胃腸の弱さやたまった疲れに対して、エネルギー不足なんだとか。だからと言って、がっつり食べろではなく、腹6分目で温かいものを楽しくゆったり食べれば良いと。たとえば、トマトは旬のもぎたては生で良いけれど、それ以外の季節は、火を通してとか。
 ここで、身の上話を披露。9年前に夫と死に別れて、1人暮らしが寂しくてしんどいです。食事は、エサになり下がっていますと。先生、はたと手を打ち、自分でおひとり様を選択したのではない死別、それも仲良し夫婦であればあるほど、1人暮らしは体調不良の原因になります、がんばりすぎているんですよと。d0017084_8131648.jpg私、残念なことに、どうもがんばり屋みたいなんです。ヨガも水泳も、やろうと思ったら、億劫でもがんばって行くんです。これは間違ってますか?間違ってはいませんが、今は、気力に体力が付いて行ってない状態ですって。程々にと。なるほど。
 みぞおちと背中に乗せてくれたお灸が、気持ち良い。左側って、昼間の元気にかかわりがあるんですと。脚が冷たいのに、頭だけ猛烈に働いているらしい。そう、私、寝るまで何かしていないと気が済まないのです。どうして、もっとほっこりできないんだろう。
 耳と足に、ごまみたいな物(つぼを刺激する)を付けて、帰ってきました。だるさは結局とれていませんが、もっとも昨日1回でとれたら、私の1年5ヶ月を返してほしいということになるけど、なぜか不思議なことに、右股関節の痛くない可動域が広がりました。とりあえず、来週もう1回、行ってみようと思います。
[PR]
by nyankai | 2017-05-11 08:09 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)

左右非対称過ぎる体 (5/9)

 不必要に風の強い日が続いていますが、今日は良いかな。ニャンコザクラは、そろそろ満開でしょうか。この風と体調不良で、外の片付けが進みません。私もデパスの効きがおもわしくなってきているのかもしれません。とにかく、d0017084_1062049.jpg腕も脚もガクガクこわばっています。
 気の持ち様だとしてしまうと、あまりに情けないのですが、目先にがんばらなければならないことが無いと、きっとだめなんですねぇ。このまま又、気持ちが落ちて行かないようにしたいですが、それとて、意識し過ぎてもだめだし。
 そんなことで、昨夜はこわくて、ヨガへ行こうか迷いましたが、どうせゴロゴロしていてもこわいのだから、がんばって行きました。若干調子悪いのがばれてしまって、先生に心配かけてしまいました。
 私の右股関節が悪いのは、生まれつきだし、小2で大手術を受けて人並みに生きてはきましたが、長さが4㎝位違うのをはじめ、やれることや可動範囲が、メチャメチャ違います。だから、先生とはもちろん、皆さんとも同じポーズはとれません。負けん気がエネルギーの私としては、やってられないのですが、そんな場合じゃない。先生が「ヨガは、人は人、私は私です。無理なことは絶対しないでください」と言ってくれるので、前の方でやります。d0017084_1073136.jpg他の人が目に入らないから。
 それにしても、ポーズが、非対称過ぎます。ヨガをするまで、それすら気付いていなかったかもしれません。このだるさがやって来る前は、左脚にはかえって自信があったのに、今は、左脚と左腕は、ガクガクブルブルしてひどいd0017084_1084269.jpgです。
 今日は、韓国の大統領選投開票日ですね。ニュースで見て、あの陽気な選挙運動を思い出してしまいました。ジロウさんに似ている、15番目の人(キム・ミンチャン氏)は、たぶん全く蚊帳の外なのでしょうが。投票日は、仕事や学校が休みになるそうです。その方が、正しいと思います。日曜日などにするから、せっかくの休み、投票なんぞに行くの面倒と思っちゃう人がいる。
 ネギのお墓を整えてみました。絵を描いた石は、そのままでは自立しないのですが、細かな砂利に乗せ、後ろに煉瓦を置いたら立ってくれました。防風林からガサガサ音がするので、誰かタラの芽探しでもしているのかと思ったら、大きな角の鹿がいました。去年庭に植えたギョウジャニンニクが、順調に育っています。イヌサフランじゃないよ。赤い袴はいてるしょ。
[PR]
by nyankai | 2017-05-09 10:05 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai
プロフィールを見る
画像一覧