「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:テレビ パソコン&携帯( 125 )

ニーゼロイチナナスマホ伝来 (2/17)

 息子のクラウドファンディングhttps://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、30人265,000円です。嬉しいですね。本音、こういう形でお金が集まるって、うっそみたいな気がします。ただ、息子は黙って楽している訳じゃないですよ。良くはわかりませんが、このために、膨大な準備をしたってことは想像できます。私が50,000円なのを差っぴいても、人数から考えて、けっこうな額を支援してくださっているのが見てとれます。d0017084_93499.jpg1人1,000円とか、多くて3,000円位なものだと思ったのに。もしかすると、たまにいる変な太っ腹が平均を押し上げてくれているF3AD.gifだけなのかもしれませんが、志に対してする支援の手段がネットというのは、時代を感じずにはいられません。
 そんな世の中の尻尾に、必死でからみつこうとしている私の話しですよ。
 このたび、不本意ながらも、スマホなるものに変えてしまったのです。不本意です。でも、今変えなければ、覚えられないという焦りがありました。前回は、壊れてあわてて買いに行った時、体調絶不調(一過性で訳がある)で、考えられなくて、ガラケーになりました。今回は、考えて考えて、幾度か下見をし、ヤマダ電機で、京セラのキュアホン(6,000円で、がおまけにポイントが3,800円分あった)のにしました。はい、まだ電話とメールしかできません。いや、元々それしかしていなかったのだから、良いのですが、せっかく変えたのだから、使いこなしたいのです。d0017084_944298.jpgこんな難しい物、たくさんの人が使っていて、偉いわ、尊敬します。
 全くの偶然なのですが、今月の6日で、エキサイトブログが、ガラケーから閲覧できなくなりました。親しいガラケーユーザーから、泣きが入りました。エキサイトよ、いくら何でも、それはひどいんでないかい、信念を持ってガラケーの人は、まだたくさんいるんだよ。憤りを感じます。危なかった、ガラケーのままだったら、自分のブログを携帯から見られなくなる所でした。ブログ引っ越そうかな。ちょっと考えてもいます。
 知人の中にも、電話とメールしかしない、電話しかしないで、料金が2~3,000円と言う人がけっこういます。そういう人を大切にしなければいけないと思いますよ。なつかしの、ポテッとしたのを使い続けている人もいます。壊れなくてうらやましい。
 念願の、ダヤンのケース(電話と同じくらい高かった)を買ったのですが、電話するにはひどくじゃまでした。単なる保護ケースとして使う方が良いかもしれません。電話するなら、ガラケーの方がずっと楽です。どうしてこんなに大きいんだか。でもメールの絵文字が楽しくて←そこかいF3F1.gif
[PR]

by nyankai | 2017-02-17 09:02 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)

「スマホ難民」ケースにこだわる (1/17 阪神・淡路大震災の日)

 「元気ですかF65B.gif」と聞かれたら「はいF3A8.gif」と答えますが、腕&脚は相変わらず不調です。
 d0017084_10134222.jpg愛するガラケーは、日に日に電池のもちが悪くなります。いえ、気付いてしまったのです、わたくし。フル充電ができなくなっているのだろうと。その科学的証拠は、充電が速くなってしまったことです。取り説には、90分くらいかかると書いてあって、自分でもそれくらいの認識があるのに、1時間もかかっていないみたいです。電池の表示は「100」なのだけれど、きっと半分くらいしか充電されなくなってしまったのです・・・と思います。
 d0017084_10155648.jpgもう替え時なのは、明白です。信念を持ってガラケーの人とは違って、がんこにガラケーを支持している理由は無く、強いて言えば、面倒な事と、料金が上がってしまいそうな事と、それが今の使い方ではもったいない事でした。ガラケーユーザーを、「スマホ難民」と言うのだそうですね。難民問題や、そうではなくとも「買物難民」「医療難民」等には深刻さがありますが、「スマホ難民」は、クスッと笑えて、余計なお世話です。人前でガラケーを出すのは、ちっとも恥ずかしくなどありません。
 d0017084_10173546.jpg料金の方は、その後私なりに勉強した甲斐もあって、何とかなりそうです。町のショップだけではなく、大型電器店などでの購入も考えています。面倒な点は、行動あるのみ。幸い心は元気を取り戻し気味なので、やってできないことはないでしょう。笑美内親王様に謁見に行くにも、ソウル公演に行くにも、おそらくスマホの方が役に立つでしょう。ガタが来始めている安いデジカメも、この際まとめてしまえば良いでしょう。
d0017084_10191259.jpg 幾度か書いていますが、最初の折りたためない携帯の液晶を、自分のミスで壊した経験があるので、むき出し画面が恐ろしい。手帳型のケースに納めなければと思ったとたん、どんなのにしようかの方に興味が行ってしまうのが、私らしいF485.gifってものです。さっそくお気に入りのケースを選びにかかりました。私が好きなのは「ダヤン」「ローラ・アシュレイ」「キャス・キッドソン」です。画像はサイトからです。あるある。かわい~いっF379.gif。値段はほぼ同じ位だから、迷うわぁ。スマホ買ってから考えろっちゅうのF65A.gifかわいいケースを買うためには、スマホにするというハードルをクリアしなければならないのよ、そこんとこわかってますかF65B.gifニャンカイさん。
 auのCMの「みんながみんな英雄」、お正月だけだったのかな、音楽も映像もとても良いですよね、「オクラホマミキサー」、あの歌詞で歌いたいです。そうそう、富川合唱団50周年ですが、ジュリーもですって。
 笑美内親王様は、2200gを超えました。。退院に備えて、MRIをとるのだとか。おとなしくしていないでしょうに。ミルクが欲しくて大声で泣いて、女官ナースを3人も呼び付けたそうです。
[PR]

by nyankai | 2017-01-17 10:04 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

パソコンと私のその後 (9/6)

 パソコンは、日曜日の午後以来大丈夫で、Dell のサポートセンターに電話するのも億劫になっていたのですが、後悔したくも無いので、がんばって電話しました。とりあえず症状を話したら、前にもあったなぁ、これからパソコンに問題が無いかどうか確かめます。d0017084_9402459.jpgシャットダウンする。電源を入れてすぐF12キーを連打する。青い画面が出てきて、パソコンが自分自身を検査しています。「error」が出たら困るなぁ。数分たって、「No problem.」が出ました。メインパーツには問題が無いそうです。ファンはメインパーツではないそうです。私のパソコンは、猫の毛がいっぱい詰まっているような気がする。ひとまず安心しましたが、そろそろ考えなきゃ・・・何をって。
 Windows10騒動の時に、も~許せない、次はアップルにしようと思ったのですが、やっぱりDellは良いねえ。
 私のその後ですが、できれば寝ていたい感の自覚が、はっきりあります。やろうと思ったら、たいていのことはできるのです。ファーチレの日などは、朝からきちんとやるべきことをやって出かけます。なんちゃって孫たちが来れば、身体遊びに付き合うこともできます。気力を奮い立たせて外に出れば、草取りもできます。なのに。
 だるさ、こわばりは、程度を変えつつ治る気配のの字もありません。少し何かをすると、強い疲労感があって、やる気はそうねぇ、自分では半分位な気がしますd0017084_9414166.jpg。ただ今、私の頭をよぎる疑惑は、慢性疲労症候群です。医者に病気調べを禁止されているのですが、セルフチェックをやってしまいました。「微熱」「喉の痛み」「筋肉痛」などは当てはまりませんが「疲れ・だるさ・こわばり」「やる気の無さ」等々、「どうしても寝(眠るではない)過ぎてしまう」というのが、ドンピシャリです。ほどほどに動かないと、体力が無くなってしまうらしく、寝ていたい願望と相反するのが辛い所です。
 私自身も、パソコンみたいに、どこかを連打したら、メインパーツに問題が無いかどうかわかれば良いのに。エラーが出ても困るのだけれど。
   半袖を一枚洗い片付ける
       繰り返す日の暮れ早くなり
emoticon-0101-sadsmile.gif
 被災地現場で必死に作業をしている人達のことではなく、ライフラインのことや孤立した人達のことなど、もっと大掛かりにできないものなのかと、素人の私は不思議です。
[PR]

by nyankai | 2016-09-06 09:39 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

パソコンよおまえも か (9/4)

 昨日ファーチレから帰り、パソコンをつけたら、カチカチという小刻みな音がして、その後普通の画面が開いたのですが、スクロールできません。d0017084_1663561.jpg(__)パソコンよお前もか!
 そんなわけで、明日デルのサポートセンターにみてもらうまで、失礼いたします。これは、お下がりのタブレットで書きました。
  
 追記:朝はダメだったのですが、午後に起動させたら、変な音はするのですが、とりあえず直っていました。症状は、スクロール不能の他、メールやドキュメントが開けられない、等々でした。ブログは書けるのですが、送信ボタンが下の方にあるので、送信できない。
 デルサポートセンターは、遠隔操作による診断は、平日の日中のみなので、どちらにしても明日聞いてみます。明日どうなっているかは分からないので、少しの間、簡単なごあいさつになるかもしれません。パソコンメールは、急ぎの用や重要な連絡は、避けてもらえますと助かります。
 2010年に買ったパソコンです。それほど使っているとも思えませんが、微妙ですよね。2012年の10月に、落雷でマザーボードをとり換えています(火災保険おりました)。音がするのは、もしかしてファンに埃がたまっているからかもですって。
 私がもしも健康問題が無く、猫達も元気だったら、このパソコン不具合で落ち込んでいると思います。心配ごとの優先度から、パソコンどころじゃないわって気がしています。
[PR]

by nyankai | 2016-09-04 10:46 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(6)

エキサイトブログの新しい管理画面 (8/13 迎え火)

 本当にお盆の感覚も無く、寂寞の庭の感傷に浸る余裕もなく、おそらく明日後半台風で天気が崩れ、そして回復したら、ニャンコ座町の短い夏は終わっていることでしょう。お寺のお参りは、ファーチレの練習とカチ合っていたので、変更をお願いしたら、忙しくて行けないと言われたので、内心良かったなどと、不謹慎なことを思いました。d0017084_991972.jpgいっちゃんと両親は、私なりにお盆をします。
 もう忘れてしまいましたが、いつのころからか、エキサイトブログの管理画面が新しいのができて、そちらをお勧めされていました。1度そうしましたが、何だか使い勝手が今一つで、元に戻していました。数日前に、現行のはサポートが終了すると重要なお知らせがあって、仕方なく新しいのに替えました。何だか、例の騒ぎを思い出しますが、勝手に変わる訳ではない様です。
 このブログも、無事に投稿できるのか、自信ないです。見た所、you tube の貼り付けが簡単にできるようになるみたいです。
 息子がガラホを買ったようです。LINEも登録して、「既読スルーは許さず、行く気がない奴はさっさと『今回は行けません』て言わない限り、ノイローゼになるほど宣伝してやる」と、張り切っています。
 今日は、マッサージに行きます。マッサージでだるさが直接とれることはないのですが、筋肉がこわばっていることは確かですから。今私にできることは、当面医者を信じて薬を飲むこと。コントロールは難しいけれど、負担にならない程度の目標を持って、無理をせずがんばること、楽しくご飯を食べること・・・か。
 オリンピックの素朴な疑問。夜の10過ぎとかに、スポーツやってるんですよね。選手も観客も、宵っ張りなんですね。
 結果:文章はすんなり投稿できたのですが、写真が上手くいかず、元に戻して入れましたemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by nyankai | 2016-08-13 09:00 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

ガラホはどう? (8/10)

 例年だと、お盆を前にこの時期は、寂しさが募って、華やぐ世間様に嫉妬しているのですが、今年はこのだるさと、猫たちの心配のせいか、それどころではありません。気持ちは一時より楽になりましたが、だるいだるいだるいだるい・・・体操金メダルで嬉しくても、だるいものはだるい。ガクガクして気持ち悪い。
 息子から、非常に聞こえにくい電話が来ました。息子はまだガラケーを使っていますが、それが壊れかけています。d0017084_9291832.jpg買い替えに際し、ガラホにするんだそうです。なぜにというと、それは息子が何がしかの学習障害があり、スマホの液晶画面を壊してしまう自信があるのだそうで、だから二つ折りのガラホにすると。
 そういうワタクシは、初代の折れない携帯の液晶を、壊してしまった実績があるのです。だから、スマホのあのむき出し感は、不安です。それは蓋つきケースで解決しますが、息子はそれすら面倒くさいのでしょう。
 ガラホだとスマホほどのことはできないですが、上手く契約すると、料金も上がらないそうです。そう言えばこの間、大型電気量販店で、お得なガラホ見かけました。ガラホは中途半端で、未来が無いと思っていたけど、案外良いのかもね。
 いえね、本当は、息子が会社を変わるかもしれない話しなのです。息子とYちゃんは、会社が違うので、この際息子が合わせようかと検討中。まぁすでに、通話が無料であること位しか特典は無かったのだから、今さら良いのですが、そうなったらちょっと寂しい気もする。私も機種変を考え始めて早数ヶ月。そろそろ決断したいのだけど、考える余裕が無い。次の次は、ロボホンなのは決まっているのですが。
 楽しいブログを書きたいです。今私はやっぱりまだかなりだめです。だって、ブログを少しばかりがんばって書いているもの。書かずにはいられないわけではないもの。
 今日は病院です。でも原因がわかる可能性は低く、もう少し根気良くうつの治療をするよう言われるだけだと思います。ため息が出ます。ネギも調子悪いままです。
[PR]

by nyankai | 2016-08-10 09:26 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

やっぱりガラケーに帰結する (6/8)

 だるさ、確実に悪化しています。日常の動きが辛くて、寝転んでいたいほどなので、心に受けたショックは、発想を変えてくれる出来事があって、おかげ様でどうでも良くなってきました。どうでも良いことにしてしまえるのか、この先ももちろん考えなくちゃなりませんが。それにしても、どうしてこうも、自分を甘やかすことには、すぐに適応できてしまえるのか。人様には、それで良いのだよと言いますが、d0017084_1155229.jpg自分のことだと嫌なのです。怠け者の私を認めることは。  
 さて、私の体以上にへたりが気になる携帯問題ですが。4年前にも幾度かショップに足を運び、スマホのチェックを入念にしたにもかかわらず、体調最悪の時(これには心配いらない訳があった)に携帯が壊れ、考える間もなくガラケーを購入したのは、記憶に新しい(私だけ)のですが、今回も何度かショップに行っては、お兄さん(今はなぜか、お姉さんはいない)と話しこんでいます。
 私がやりたいことは「通話」「メール」、「たまに出先のブログ・ミクシイのチェック」「まれに調べ物」のみ。ガラケーに何のストレスもない。スマホにする必要は皆無です。ファーチレの練習で地下鉄に乗った時、両サイドの2人ずつがスマホをいじっていました。大変失礼ですが、流し眼で拝見すると。2人が(たぶん)ラインで、2人がゲームでした。どちらもやるとは思えない。そんなことに、時間を使いたくない。ショップのお兄さんも、やっぱり「ガラケーが良いかもしれませんね」はい、そうです。
 d0017084_1164369.jpg友人の中に、いやに携帯料金が安い人がいて、いつも不思議だったのですが、パケ放題じゃないんですね。メールしてごめんなさい。通話しかしないって猛者もいます。2,000円位の人に言います。あなたは絶対にスマホにしてはいけません。料金を計算してもらいました。やっぱりどうあがいてもスマホだと上がる。「通話」「メール」「ちょっとした調べ物」だけしたい私向きかもしれない、機種代がガラケーとほとんど変わらないガラホにすると、W定額だと、もしかしたら料金は下がる希望もあるんだけれど、ガラホ自体に将来性を見いだせない。どうしたもんじゃろのぉ。
 で、ガラケーですが、auの場合、3機種しかありません。失礼ですよね。もう少ししたら、シニアガラケーが必要になるかもだし、いえ違います、私、ロボホンにするんでした。
 写真の注文用紙をプリントアウトして、自分の分を書きこもうと言う気が、ようやく起きてきました。DVDもやっとこ見ました。私、間違ってないよね。みんなでこぼこで、みんな良い。マコF6CE.gif
[PR]

by nyankai | 2016-06-08 10:03 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(5)

まるでサイバー攻撃 (5/25)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.7まで、あと3日emoticon-0159-music.gif
 世にも恐ろしい出来事が起こったのは、23日の深夜でした。一昨日夜は体もバテバテだったので寝ようと思い、パソコンの電源を切りに行くと「Windowsのd0017084_9391117.jpgアップグレードをしています」の文字が出ていました。エ~~~~~ッF3F1.gif Windows10が来ちゃったの。不幸中の幸いは、こんなことが起こる可能性があるのを、若干予測できていたことでした。
 と言うのは、友人2人が体験済みだったからです。1人は自宅の、もう1人は勤務先のです。勤務先の方は、パソコンに強いその友人が犯人だと疑われたそうで、戻したそうです。そして、先週の終わりころ、たびたび来るアップグレードのお誘いを、いつもの様に中身を見ないで消した瞬間、視界の端っこに「23日にど~のこ~の・・・」と書いてあった様に見えたのです。
 私のパソコンは2010年に買ったもので、もう古く、とりあえず使えてはいますが、この先そんなに長いとも思えません。だから、せっかくの無料のお誘いなれど、Windows7のままでけっこうF3A8.gif、と思っていました。
 23日朝起きてパソコンを開けましたが、いつもの画面が出て、あれは私の勘違いだったのだと、一安心したのが、結果そういうことでした。小一時間ほどでアップグレードは終わったのですが、その後、ルーターのピンコードを入力とかなんとか、入力しても「違ってる」とか、うるさい。悪戦苦闘して出てきた画面には、メニューバーもツールバーも、お気に入りバーも何もない。混乱する私。悪戦苦闘して、振り向けばそこには、新しい朝が始まっていました。明るい・・・体がしんどいから早めに寝るつもりだったのに。睡眠障害のおかげで、寝むかないけど、少しでも寝ておかないと。
 写真を取り込もうと思ったら、できない。SDカードを差し込んで、写真を表示して右クリックしても、「コピー」が出ない。敗北感のままベッドへ。
 重d0017084_9395566.jpgい心のままいくらかの抵抗もしていましたが、どれもうまくいかず、又、デルサポートセンターに電話をかけました。出てくれたお兄さん、私のパソコンがWindows10に対応していないことを教えてくれて、7に戻すことを勧めてくれ、メールで画像付きの懇切丁寧なやり方を送ってくれました。そんなこと私にできるってかF65B.gif サポートセンターには、10がらみの相談が山のように押し寄せて、10の強制アップグレードには迷惑しているのだとか。マイクロソフトも罪なことをやってくれるものだ。これ、サイバー攻撃じゃないかF7F5.gif 皆様も気をつけてね。
 で、がんばって、7に戻りました。写真取り込めました。デル、ありがとう。このパソコンが壊れたら、絶対又デルを買います。
 これから近所へマッサージ。天気も悪いので、全面休養日にします。マコF6CE.gif
[PR]

by nyankai | 2016-05-25 19:13 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(7)

号外!

Windows10が、勝手にインストールされてしまいました。どうしましょemoticon-0141-whew.gif
[PR]

by nyankai | 2016-05-24 00:09 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

自分のことしか語らない変な人 (4/3)

 夜中やや強い雨が降り出し、風もあり、目が覚めてしまい、そのまま眠った気がしません。今日は体を休め、もしも眠気が来てくれたら、お昼寝F64D.gifしなくちゃ。
 思い出したら不愉快なので、気持ちにけり付ける、と言うより、けりを入れるF3F1.gifために書くことにしました。先月のことです。
 息子言う所の、化石の様なmixiで、私の「トート(エリザベート)」の写真に「イイネF65A.gif」が付いていました。全く知らない人だったのですが、知人経由だったので、安心して見に行き、伝言板に「イイネF65A.gif」のお礼を書きました。その人、ニックネームからすると50代、プロフィールを見ると、「身長体重体脂肪率ジムで汗を流す」など、かなりその方面に自信があるのでしょう。変わった人だわ・・・と本音思いました。
 メッセージが来たので、やりとりをしましたが、楽しかったのは最初だけで、すぐに不愉快になりました。全くかみあわないのです。ネット上の、必要以上のていねい語には時として辟易しますが、その人、すぐにため口になりました。完全にマイペース、自分のことしか語らない。私のd0017084_100159.jpgプロフィールを読んでくれたとも思えない。さかのぼってまで読んでほしいなどとは、露ほどにも思いませんが、良かったら「ニャンコ座リポート」を読んでほしいとお願いしましたが、ほとんど読んでくれてはいないと思われました。「身長体重体脂肪率ジムで汗を流す」は、その後2度も書いてよこしました。わかったってばF7CE.gif
 そんなことに、直球で真剣に不快感を表した私が愚かなのですが、(笑)が苦手であると宣言しても、あえて毎回付けて、余裕で返してよこす。完全に小バカにしています。親しいマイミクさんに愚痴ったら、マイミクさんにも足跡が付いていたんですって。暇な人なんですね。寂いのかF65B.gif
 そう言えば、過去にも、そう言う人いましたっけ。世の中には、一定比率、きっといるんですね。相手の不快感に対し、誠意をもって答えず、というか、答える術を知らないのかもしれない。そして、自分を語ることにしか興味が無い、相手が何を望んでいるか、気持ちを汲むことができない、変な人(私は「みんな違って、みんないい」と思っているから、「変な人」などと書くのははなはだ不本意、余程のことです)です。そんな人に向き合おうとしたのが、大きな間違いでした。私にそんな能力は無いし、もう嫌な人と付き合う必要は無いです。
 初めは、なぜ親しみを持ってくれているのにマイミク申請が来ないのかも不思議でしたが、今となっては、来ていなくて本当に良かったです。その人が、ネット上でだけ変な人で、まっとうな社会人であり家庭人であるならそれで良いですけど、まっ、それも余計なお世話、どうでも良いですけどね。どうせ、ニャンコ座読むことはありえないだろうし(最初に足痕が付いただけですから)、万が一読んでも、自分のことだとは夢にも思わないかも。マコF6CE.gif
 すっきりしました。心おきなく東京に行けます。朝から不愉快な文章の御清読、ありがとうございますF3AD.gif
[PR]

by nyankai | 2016-04-03 09:30 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(4)