カテゴリ:テレビ パソコン&携帯( 134 )

 パーキンソンMSクリニックは、札幌駅の北口近くにあります。バスを降りて、出来るだけ外を歩かないためには、大丸百貨店とヨドバシカメラを通り抜けるのが良いのです。
 薬が倍になって今のところ特にこわばりが軽減した感じはないし、インドメタシンが肩に効いている気もしません。でも優しいナウゼリンは、少し良いような気がします。それはジュンちゃん先生が、思ったようにはいかないけれど、寝ていたいのは変なことではないし、痛いのも良くあることですと、重ねて認めてくれたからかもd0017084_932047.jpgしれないです。
 病院を出て、ヨドバシの店内を歩いて、その左側には、パソコンが並んでいました。パソコンは、Dellからは、部品が無いので修理不可能の連絡が来ました。なのに、近くに住む知人のおかげで、とりあえず動いてくれています。でも私は、意志を固く持って、近いうちに新しいのを買おうと思っています。
 で、パソコン売り場を歩いていると、Dellの文字が。え~っ、Dellはお店では売っていないんじゃないの?笑わないでください、もしかして、みなさんにとっては常識なのかもしれませんが、私はそう思っていたのです。当然Dellの、それもデスクトップの前で立ちすくむ私を、お店のスタッフが見逃すはずが無い。めちゃめちゃきれいなモニターの横に、控えめに立っていたパソコンは、今のより3分の2位の大きさでした。
 Dellにこだわるつもりは全く無いのですが、スタッフによると、Dellは余計な物が入っていないので、お買い得ですよとのこと。私は、調べ物とブログとCDのコピーと写真のプリントとちょっとした文書が作れればそれで良い。今度はノートがほしいと思っていたのに、「持ち歩かないのなら、放熱の点からも、デスクトップ良いですよ」。そりゃそうだね。d0017084_94861.jpgすぐに前言を翻す私。正直、Dellのデスクトップは、何となください感じがします。だって、前のパソコン「バイオ」の方が、ずっとデザインは良いもの。周りには、スタイリッシュなパソコンが、うじゃうじゃありました。
 昨日、とりあえず直してくれた知人に、お礼方々又会いに行きました。おっきいパソコンの方が、直してやりやすいって。調べてみると、「ヨドバシ」「ビック」「ヤマダ」には、Dellが置いてあるみたいです。知らなかった。ヨドバシとビックは都会にしかないけれど、ヤマダはそこら辺にもあります。調査に行くのは可能です。
 それはそうと、町に1軒くらい、パソコン設置修理便利屋さんがいた方が良いですね。
 息子の京都公演、「名誉男性鈴子」の公演すべてが終わりました。お疲れさまでした。神戸の友達が行ってくれました。前原さんのジャンパー、そのまま借りてますね。
[PR]
by nyankai | 2017-11-15 09:00 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

 近所に、パソコンの名手がいたことを思い出し、頼ってみました。パソコンを開けて、どんどん取り出し、掃除をして、つないでくれました。そうしたらあなた、とりあえず今、こうして使えています。d0017084_1647478.jpg明日はどうかわかりませんが。
 もしもとりあえずこのまま大丈夫だとしても、近日中に、今月中に、今年中にやってしまいたいことを、ちゃんとやりたいと思います。今年中に、パソコン新しくしたいです。
 パソコンに詳しい人って、尊敬します。すばらしいアーテイストもそうですが、そのアーティストがいなくても、私が直接困ることは無いですが、パソコンに詳しい人が近くにいないと、困るわけですから。その人は、独学だそうですよ。偉い!
 外の花達は、まだがんばっているのがあります。

11日に書くつもりで用意してあった文章です。
 朝、とても寂しい夢を見ました。母もいた様な気がしますが、とにかくいる人がみんなそれぞれ帰ってしまい、結局私は1人なのです。それが寂しくてたまらなくて、施設に入りたいと思いました。個室があって、ドアの向こう側には、いつも誰かがいる状態が望ましい。本気でそう思います。
d0017084_16484235.jpg 月曜日に病院へ行きます。検査を受けたので、最終的にどんな結果が出るのか。そんなことより、具体的な治療方針が出て、実行に移されて、体のしんどさが軽減されることが希望なのですが、それを期待するのがこわいのです。もしだめだったら、どれほど落胆するかと思うと。
 どうしてこんなにこわいのか、理論的に分かりたくって、ちょっと調べてみると、パーキンソン病の場合、ドーパミンを産出する神経細胞の破壊によって、運動を抑制する部分の脳がオーバードライブになる。患者の筋肉は、筋硬直と筋緊張の状態になるが、これは、筋肉の問題ではなく、脳が単に筋肉を動かす指令が出せないことから来ている。健常者よりも、歩行のために使っているエネルギー量が非常に多いことがわかり、ゆっくり歩くことでエネルギーの消費を抑えていることもわかった。つまり、ちょっとのことでへとへとになるってことですね。
 何かをしていて、こわくてしょうが無くなり、休む。少しの間は良いのですが、そのうち頭は暇になって、考えなくても良いことまで考えてしまう。眠っていられれば良いのですが、そううまくいく訳ではありません。心配事だらけになって、気持ちがキツイです。人が来てくれるのはありがたいけれど、お迎えしなくてはならないのも億劫なのです。もう、どうしたら良いのかわかりません。夜寝ようとする時が1番幸せで、どうか目が覚めませんようにと思います。
[PR]
by nyankai | 2017-11-12 16:42 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

パソコンダウン (11/11)

 昨日パソコン開けて、メモリの確認したのに、今朝は起動してくれません。ショック‼サポートセンターには、スマホからメール✉しました。少し待って返信来なかったら、電話☎かけます。
 ますます具合悪くなりそう。
 風強いです。
追伸:サポートセンターとやり取りしたのですかが、解決しません。もうパソコンも面倒になりました。
 明日は、歌いたいのですが、明後日病院だし、ファーチレは休ませてもらうことにしました。
[PR]
by nyankai | 2017-11-11 09:24 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

 パソコンの不具合(突然電源落ちる→再起動する→オレンジのランプが付いて警告音が鳴る→私が強制終了する→少し待って電源入れる→日本語でWindowsが起動できませんの画面が出て→起動するをクリックする→とりあえず直る)については、絶対的に信用している、Dellのサポートセンターに電話をしたら、考えられることは①マザーボードに静電気が発生している ②メモリが浮いている ③ボタン電池の消耗 ④パソコンそのものの老朽化 です。警告音が2回ずつか3回ずつかによって、本当はわかるそうです。
d0017084_934582.jpg ②については数年前に体験があって、電話で教えてもらいながら、私がパソコンを開けて直したというとんでもない体験があります。ボタン電池は、小指の爪ほどの物だそうです。静電気は、電源ケーブルを抜いて、電源ボタンを30秒長押しで良いそうで、これは昨日すぐにやってみました。でも本体を開けてみるのは億劫です。億劫でもやってみないとなぁ。
 と昨夜のうちにここまで書きました。明日の朝、この文章を投稿できるのかどうかは、神のみぞ知る。とりあえず、起動はしました。
 でもそろそろ、老朽化の方も考えてみなくっちゃ。スマホがどうでも、私はパソコンが好きです。使いやすいんです。左手がたとえタイピング辛くても。d0017084_936184.jpg修理と言う選択肢もあるのかもしれませんが、7年経っているので、買い替えてもばちは当たらないでしょう。ブログはスマホでも書けますが、写真を小さくして入れる方法がわかりません。それ以上に、クリスマスカードや年賀状の時期に、パソコンが使えなくなるのは困ります。
 今日のこの不思議な写真は、私が大学の時に書いた、お習字です。私がとった免許は、小学校教員免許、中学校と高校の音楽教員の免許、それに幼稚園教員の免許です。それには全く必要無いのですが、おもしろそうで「書写」の単位を取りました。中学から高校にかけて、日本習字やってたもので、せっかくだから習ってみたかったのです。その時のテキストにあったのです。先生は、私が免許に関係の無い、趣味の書道で出席しているものだから、いつも「うまいねぇ、いいよいいよ」と機嫌良く褒めてくださいました。評価は「8」で優でしたよ。
 人が向かい合っているのは「卿父癸櫝」(ケイフキヒツー高位の官職にある父 癸はみずのと 櫝はひつぎ)で、もう1枚は「子々孫々」です。
[PR]
by nyankai | 2017-11-10 09:31 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

 北海道猛暑のニュースによると、7月前半のこの暑さは(私の所はそれほどでもないよ)、30ナン年かぶり、とか言っていたようですが、そうそう、私の短い在職中に、1学期の終わりが、えらく暑かった年がありました。私は音楽専科だったのですが、学級担任の先生たちが「次はプールプール」と嬉しそうに職員室を出て行くのがうらやましかったです。いつ、補欠でプール授業に声がかかっても良いように、プール道具はd0017084_10223843.jpg用意してありました。
 さて、少し前の話だけれど、「ひかりJ」というKDDI系の会社から、そちらの地域が開通したので、「ひかり」に変えませんかと、電話がかかってきました。「auひかり」ではなくて、「ひかりJ」です。何年か前に、「フレッツ光」の勧誘を受けて、散々打ち合わせをし、ノートパソコンをもらえる話に乗って決めたのに、調べてみたら、確かに住所上は対象エリアなのに、ニャンコ座が個別に繋がっていないとわかり、それに費やした時間とエネルギーを返せ!と、腹が立ちました。だから、
 今回も、たぶん繋がって無いと思うと、幾度も念をおしました。それでも住所と電話番号を確認し、相手は間違いなく大丈夫であると言い張り、いくつかの良くなる点を力説し、私もはっきりと断る理由も無いまま、申込書が送られてきました。
 d0017084_10233530.jpg私は、メンテナンスとヒートポンプの件で、疲れ切っていました。おまけに、病状と言うか、おもわしくなく、もうそういった書類を見る気力も無く、書いたとして、又、工事だとか、煩わしいことのいくつかに対し、それに立ち向かえる気がしなかったので、放っておきました。
 固定にも、スマホにも、何度か電話がかかってきましたが、それがおもしろいことに、ちょっと外に出ていた時とか、マナーにしていた時とか、間が悪いことこの上無しのままになっていて、さすがにそれも、すっきりしないことでした。日曜日に札幌から帰ると、電話がほしいと、留守電が入っていました。昨日ようやくスマホにかかって来た電話に出ると、「お客様の家が、エリア外であることが分かりましたので・・・」
 ほら~っ、だから最初に言ったしょ。私は「そうですかぁ~、もしもエリアに入ったら、また声かけてください。」と、全く心にもないことを言って、電話を切りました。それみたことか「ひかりJ」。ネットで、エリアを確認すと、対象にはなっているんですよ。でもなぜ繋がっていないか、ニャンコ座に来てみると、わかる人はわかりますよ。例の電線盗難とは関係ないですよ。
[PR]
by nyankai | 2017-07-12 10:21 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

 ソウル公演のフライヤーが、ようやく息子の所に届いたのだそうです。こんな感じ。地味ですね。で、d0017084_9192429.jpgチケットはいくらなの?
先日、あるトーク番組に、体操の内村航平君と白井健三君(内村航平と白井健三って、明治や大正の偉人として、教科書に載っていそうなイメージの名前)が出ていて、得意芸と称して、「ガラケー」をやっていました。何のことはない、体を二つ折りにして見せてくれたのです。体操選手としては、どうってことはないでしょう。
 d0017084_9201491.jpgでもこれ、私もできます。右股関節が悪いので、可動域がとても狭いのが不本意なのですが、前屈だけは得意でした。ただ、立った状態でやるのは不安定だし、体操選手ではないので、背中と膝が若干曲がってしまいますから、床に置いたガラケーで勘弁してください。来客に写真をとってもらう、怪しい私。はい、ユーザーが減ってきているガラケーですよ。本当は、未練があったガラケーです。今も愛してやまないガラケーは、時々充電して、d0017084_9205036.jpg食器棚に鎮座しています。絶滅しないでください。
 ところで、スマホですが、いわゆる機内モードと言うのにしておけば、ソウルはあちこちWi-Fiがつながるので、そのままでラインができることが分かりました。ちょっと違うな。機内モードにしておかないと、日本から電話がかかってきたり、メールが来たりすると、勝手に繋がって、両方に別途料金が発生する。でも、そのままでもWi-Fiがある所では、d0017084_9214328.jpgネットもラインもできますよ~ということらしい。
 ではと、機内モードを探す。それが見当たらない。ハワイへ行った時は、愛するガラケーにはすぐ見つかったのにさ。知人のiPhoneを見せてもらうと「設定」の中にすぐ出てくるのに、私のキュアちゃんには無い。無い。そんな訳ない。困ったので、マイクに向かって「キュアフォンの機内モード設定はどうやってするの?」と呼びかけたら、「その他」をタップしたらありますと、教えてくれました。あ~、スマホにして良かったと思った瞬間(何度目かな?)でした。
 昨日ようやく、お隣の苗屋さんからパンジ~&ビオラを買い、植え付けました。去年はほとんど出来なかったガーデニングですが、今年はどうかなぁ。
[PR]
by nyankai | 2017-04-15 09:18 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

 昨日は、ラインのグループのごあいさつのやりとりがやかましいと書きましたが、本心じゃないです。誇張です。確かに、入会しただけで何も書かなかったのは、もしかして私だけかもしれませんが、みなさんが楽しくやっているのはそれで良いと思います。それがラインのルールなのかもしれませんが、ただ、私は別にそれに、さして関心がないと言うか。ヨガの日程がわかり、欠席の連絡ができればそれで良い位です。
 韓国行きが近付いているので、ビビりな私は、色々気になるのです。何がわからないのか、不安なのか、それすら認識できd0017084_985595.jpgていないのです。
 息子が1冊ガイド本をくれたのですが、大きくてやや古いので、持って行きやすいよう小さめの最新版を買いました。ついでに「ことりっぷ」と言うのも買いましたが、、無料アプリが付いていました。昨日ようやく、詳しい人に教えてもらって、それをスマホに入れました。「おはよう」を選択すれば、「안녕하세요?(アンニョハセヨ)」と表示され、スマホがしゃべってくれます。びっくりぽんです。
 低レベルな質問ですみません。笑わずに、どなたか教えてください。ラインを入れたので、ホテルの中などWi-Fi環境では、で日本のお友達とビデオ通話だってできるわと、ワクワクです。でも外ではどうなんでしょう。それは良い、スマホは、目ざましや計算機やカメラになる。でもがんばって入れたこの「ことりっぷ」は、外で使えないとほとんど意味がありませんよね。使えるのですか。別途料金が発生するのですか?どこかに申し込んでおくんでしたっけ?
 ハワイに行った時は、JTBからオリオリフォンを借りて使いましたが、思ったより料金が高かったので、それならば初めから準備をした方が良いとも思います。auに行って、聞いてみるか。
 私が気に入ったのは「珈琲をください」が커피주세요(コピチュセヨ)です。「入場券」は「입장권(イッチャンクォン)らしい。
 蝋人形館に興味あり。それと、伝統芸能か「ナンタ」も見たい。時間が足りないね。
 息子のクラウドファンディングが、当初の最低目標ラインに達したようです。ブログ送信時点で、234人1,508,000円になりました。https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea ありがとうございます。引き続き、ご支援お願いします。
[PR]
by nyankai | 2017-04-06 09:06 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 昨日の昼頃、パソコンのクリックをしたら、見たこともない画面が出てきて、それは閉じることも何もできないのです。Windowsの何やらにエラーがド~タラコ~タラ、これを解除するためには、この電話番号に電話をくださいと。03だったので、東京です。強制終了して、再び立ち上げましたが、同じ画面が出てきてしまいました。
 困り果てたのが5、明らかにおかしいと思ったのが5で、これはもう、私の力強い味方、Dellサポートセンターに聞いてみるしかありますまい。電話に出てくれたのは、Houさんという男性でした。d0017084_9121678.jpg事情を説明する私。Houさんは「電話をかけてしまいましたか?」と聞いてきたので、「変だと思ったので、かけていません」と答えた所「良かったです、それは詐欺です」と、断言しました。
 パソコン自体がどうかしたのではないので、本来は業務外らしいですが、無事だったグーグルを開いて、遠隔操作してもらって、コントロールパネルを開いて、インターネット・エクスプローラーに入り込んだ、悪いヤツを見つけ出して、削除してくれました。その間5分位。Houさん、すばらしい。
 今回のは、まだ易しいのでやっつけることができたけれど、悪いヤツもだんだん巧妙になって行くと、復元は難しいかもしれない。そうなってしまったら、初期化するしか無くなるので、バックアップをとっておく事をお勧めしますと。そりゃそうだよね。意図的に怪しいところをクリックした覚えはありませんが、私の無知さに、がっくりします。
 d0017084_9132649.jpg気をつけることは、うっかりクリックをしない事。昨日は無事でしたが、この手の警告には乗らない事。電話をかけてしまったら、間違いなくお金を請求されますと。皆様もくれぐれも、気をつけてください。
 しまった、その画面の写真をとっておいて、警察に届けるべきでした。頭の良い人、その能力は、世のため人のために使ってください。
 F3D9.gif笑美ちゃんの、初節句です。豪華段飾りどころか、側にいないので、何もお祝いしてあげられませんが、健康に育ってください。今は泣き虫ですが、たくさんの愛に囲まれて、いつも笑顔でいられますように、祈ります。
 息子が、雛ケーキや甘酒や菱餅などを買って、会いに行ったそうです。笑美ちゃんはまだ食べられないけどね。Yちゃんにストレスが貯まらないよう、良い夫であってほしい。息子のツイッターに上がっていたほほえましい写真です。笑美ちゃんはかわいすぎて、見たらひっくり返ってしまうので、隠しています。
[PR]
by nyankai | 2017-03-03 09:09 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)

 今日で、スマホ伝来から1ヶ月(2月は短かったので、損した気分)が過ぎようとしていますが、相変わらず上手く電話に出られなかったり(あのチョンと触って、右に流すのが下手)、メールに膨大な時間がかかったり、人生を棒に振っている気がします。やれるのが、電話とメールと写真撮るのと「ニャンコ座リポート」を見るだけなんて、どぶにスマホを捨てているようなものです。
 d0017084_952188.jpgスマホにしたのにラインやってないのはしゃくなので、昨日悪戦苦闘をしてみたわけです。mixi(息子に言わせると化石)に入ろうとした時も、上手くいかなかったのに、翌日見るとログインされていたという不思議な現象が起こりました。ラインも良くわからなくて上手くいかないのをいじっているうちに、成功した自覚ないまま、あちこちから、ピロンピロンと、歓迎のメールが届く。もちろんみんな知っている人で、ありがたく思いましたが、そうドッと来られては、やかましいと思いました。
 あ~、これが噂のラインなのね。とても懐かしい人とやりとりもできて、確かに簡単で良いものなのでしょう。悪魔のささやきだわ。でも数行のやりとりを何度もする位なら、電話した方が良いと思うけど。
 d0017084_953045.jpg元々マメに掃除をするのは得手ではないのに、去年は具合悪いのを理由に、本当に家の内外の掃除・片付けは、見える部分しかしていなかったに等しいです。今年は外壁と屋根のメンテナンス工事を受けなくてはならないと言うのに、こんな立派な家を汚してしまっているのも申し訳ないので、少しずつきれいにしようと、取りかかりました。息子の家の掃除をしてみて、ちょっとやる気が湧いたのもあります。でも、夜にはへとへとになってしまいました。情けない。
 私は、断捨離できない物欲人間です。死ぬまで好きな物に囲まれていたいし、手の届く範囲に何でもある便利さも捨てがたいです。でも、インテリア雑誌みたいな、生活感のないおしゃな空間に憧れます。
 笑美内親王様F3D9.gifのツイッターのアイコンが、私が描いた似顔絵になっていました。無断借用じゃないかF3F1.gif似ていると評判です、息子に。嬉しいです。
[PR]
by nyankai | 2017-03-02 09:51 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)

 息子のクラウドファンディングhttps://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、30人265,000円です。嬉しいですね。本音、こういう形でお金が集まるって、うっそみたいな気がします。ただ、息子は黙って楽している訳じゃないですよ。良くはわかりませんが、このために、膨大な準備をしたってことは想像できます。私が50,000円なのを差っぴいても、人数から考えて、けっこうな額を支援してくださっているのが見てとれます。d0017084_93499.jpg1人1,000円とか、多くて3,000円位なものだと思ったのに。もしかすると、たまにいる変な太っ腹が平均を押し上げてくれているF3AD.gifだけなのかもしれませんが、志に対してする支援の手段がネットというのは、時代を感じずにはいられません。
 そんな世の中の尻尾に、必死でからみつこうとしている私の話しですよ。
 このたび、不本意ながらも、スマホなるものに変えてしまったのです。不本意です。でも、今変えなければ、覚えられないという焦りがありました。前回は、壊れてあわてて買いに行った時、体調絶不調(一過性で訳がある)で、考えられなくて、ガラケーになりました。今回は、考えて考えて、幾度か下見をし、ヤマダ電機で、京セラのキュアホン(6,000円で、がおまけにポイントが3,800円分あった)のにしました。はい、まだ電話とメールしかできません。いや、元々それしかしていなかったのだから、良いのですが、せっかく変えたのだから、使いこなしたいのです。d0017084_944298.jpgこんな難しい物、たくさんの人が使っていて、偉いわ、尊敬します。
 全くの偶然なのですが、今月の6日で、エキサイトブログが、ガラケーから閲覧できなくなりました。親しいガラケーユーザーから、泣きが入りました。エキサイトよ、いくら何でも、それはひどいんでないかい、信念を持ってガラケーの人は、まだたくさんいるんだよ。憤りを感じます。危なかった、ガラケーのままだったら、自分のブログを携帯から見られなくなる所でした。ブログ引っ越そうかな。ちょっと考えてもいます。
 知人の中にも、電話とメールしかしない、電話しかしないで、料金が2~3,000円と言う人がけっこういます。そういう人を大切にしなければいけないと思いますよ。なつかしの、ポテッとしたのを使い続けている人もいます。壊れなくてうらやましい。
 念願の、ダヤンのケース(電話と同じくらい高かった)を買ったのですが、電話するにはひどくじゃまでした。単なる保護ケースとして使う方が良いかもしれません。電話するなら、ガラケーの方がずっと楽です。どうしてこんなに大きいんだか。でもメールの絵文字が楽しくて←そこかいF3F1.gif
[PR]
by nyankai | 2017-02-17 09:02 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)