「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:孫( 12 )

内親王様のご加護 (2/22 猫の日}

 皆さん、心配かけてすみません。私は元気です。笑美ちゃんとたくさんお話やスキンシップしました。
 昨日は、私が千歳を飛び立った後、滑走路が雪で閉鎖になり、欠航便も出たそうです。これもひとえに、内親王様のご加護でしょう。
 なごりおしいですがemoticon-0106-crying.gif、再会の約束をして、Yちゃんの実家を後にしました。
[PR]

by nyankai | 2017-02-22 15:20 | | Trackback | Comments(0)

詰まらない話し (2/18)

 外は又、雪景色になりました。私のだるさは、相変わらずです。
笑美内親王様謁見旅行に行くに当たり、着替えがいるかどうか迷っています。たったの3泊4日です。それも最終日は帰るだけです。赤ちゃんはケポッとおっぱいを吐くことがあるし、よだれがくっつくし、d0017084_9532563.jpgもしかしてもっと深刻な物がF7F5.gif
 思えば、体調不良もあって、去年4月上旬に東京に行ったきり、キャリーケースの荷物詰めも久しぶりで、どうも忘れている事が多いようです。旅行に大荷物を持たないことは、だんだん上手くなっていますが、今回は特にこのだるい脚と腕のためにも、極力小さく軽くしたいのです。
 赤ちゃんに接することは。去年、ある子ちゃんのシモン君を、ちょっぴり抱っこしたのを除けば、もっと久しぶりです。大丈夫なんだろうか私。笑美ちゃんは、どうも昼夜逆転気味らしい。息子によると、保育器生活が長い未熟児は、暗い所で眠るのが苦手になるらしい。少しずつ慣らさないとね。私も暗いのは苦手だし、睡眠障害だから、付き合うよ、笑美ちゃん。おむつくらいは替えられるでしょう。
 友人がお祝にとくれた、アマゾンギフト券を、ありがたく使わせてもらいました。そうしたら、紙おむつが、1枚当たり17円くらいなんです。息子の頃は、1番安いマミーポコ53円、ムーニーに至っては103円でしたから、隔世の感とは、このことでしょう。息子は基本が布おむつでした。ドビー織りの布を買って、夏休みに自分で縫いました。ウールのおむカバーを使い、ライナーを敷いて使った覚えがあります。その頃は水洗トイレじゃなかったので、d0017084_1041151.jpgウンチをしたら、ライナーごとトイレに捨てていたような気がします。おむつは、洗剤を融かした水を、ふた付きのポリバケツに入れてあって、それにひたしておいて、1日1回洗濯しました。
 同年代の友人は、おむつを手に持って、水洗トイレでウンチを流そうとして、思ったよりも水流が強くて、おむつごと流してしまった事があるそうです。それでも詰まらなかったと言うから、よほどうまく流れたのでしょう。
 それにしても、私たちが赤ちゃんだった頃のおむつと言ったら、丹前下の様な柄と材質で、母親は手で洗濯をし、縄目に端っこくぐらせて干しました。冬は、それがすぐにパリパリ凍りました。弟の時の記憶が残っています。その頃母親にならなくて良かったと、しみじみ思います。
 今朝、いっちゃんの実家の猫、けんちゃんが亡くなったと知らせがありました。マコと仲良しの、のらの子猫でした。いっちゃん、お世話を頼むよ。
[PR]

by nyankai | 2017-02-18 09:51 | | Trackback | Comments(2)

退院おめでとう (1/21)

F3D9.gif 笑美ちゃん 退院おめでとうF3D9.gif
 今日、笑美内親王様は、1ヶ月半近くにも及ぶ静養先から、Yちゃんの実家に退院します。当初の予定部は、今月の26日でしたから、笑美ちゃんもYちゃんも、Yちゃんママもその家族も、そして息子も良くがんばってくれました。ありがとうF3AD.gif、みんな。そして、ちょっと大家族の、新しいF7E5.gif生活が楽しみですね。
 結局、私のだるさは治っていないけれど、とりあえず、一目会いに行きたいわ。息子の都合を聞くと、来月のどこそこ辺り、自分も休みをとって連れて行ってくれると言うので、d0017084_1054969.jpg2月って飛行機も、空港までの足も不確定ではあるのだけれど、行こうかなと思います。
 昨日は、歯の検診でした。フォーク歯科が無くなってしまって、メイプル歯科に変わって、私はまだ信用されていないらしく、月一でリコールされます。舌の裏を刺激すると思われる、内側に倒れている奥歯に関して、大好きなアサカセンセは抜くほどのことは無いと言うのに、メイプルセンセは役立っていないのだから、抜いたほうが良いと言います。単純に歯を抜くのは勘弁してほしい。
 月一で、歯磨きチェックされます。1回目は15%でした。先月は9%(一桁達成)で、昨日は5%で褒められました。だから3ヶ月後でも良いのに。
 d0017084_1072238.jpg月一でも良いのだけれど、やたら待たされるのが困ります。予約なのに、1時間半から2時間も待たされるって、変じゃないですかF65B.gifおかげで、歯並びの本を1冊読めてしまいました。
 笑美ちゃんと歯医者の話しが、どうリンクするかと言いますと、息子とYちゃんには、どうぞ笑美ちゃんの歯を守ってやってほしいと、強く思ったのです。子育てって、様々な事が、どんなに努力してもままならない事が多いです。でも、歯は何とかしてあげられる分野だと思うのです。
 最初のかわいらしい歯が生えるのは、6カ月位ですね。でも笑美ちゃん場合はせっかちさんで早く生まれちゃったから、今から6カ月位先ですね。それにしても、人生で、歯が無いのがかわいいのは赤ちゃんだけ。歯のトラブルは体の健康だけではなく、心にも大きな影響を与えます。きれいな歯で「ほほ笑む美少女笑美ちゃん」を想像して、ニタニタF485.gifしています。
[PR]

by nyankai | 2017-01-21 10:02 | | Trackback | Comments(0)

生まれて来てくれてありがとう (12/31 ジルベスター)

 大晦日ですが、特に変わったこともありません。今年は、体調の悪さから、算段もできなくて、佐藤しのぶに未練はありましたが、ジルベスターコンサートは1回休みにしました。どんだけさみしいかなと思いましたが、「帰省のニュース」以外は何ともないです。ジルぼっちに「慣れたF3A8.gif」のでしょう。
 本当は、大掃除&大片付けなどしなければならないのですが、先にすることがあるんですよ。「ベビーキルト作り」です。(自称)キルターが、初孫のベビーキルト作らいでか。
 先週、カナリアで見たサンプルの寸法で作って、とは言ってもトップと綿と裏をキルティングなんてことではなく、綿レースとタオル地がキルティングされている布を購入、全くの手抜きですがF7CE.gifd0017084_8321550.jpg、いくばくかのアップリケと刺繍を施す事にしました。
 アップリケは猫と哺乳瓶で、刺繍は名前と生年月日とメッセージを。私は反日ではないし、日本語が好きですが、キルトにはアルファベットが合います。私としては「誕生おめでとう 生まれてきてくれてありがとう」と書きたかったので、英語が得意なまじょ子さんと、ち〇子ちゃんにHelp me.をしました。忙しい日に、2人とも一生懸命に考えてくれて、Thank youF3AD.gif。でした。ち〇子ちゃんは、ご家族に確認してみてくれました。以下↓
 「誕生おめでとう」ですが、「Happy Birthday」では「お誕生日おめでとう」になってしまうので、Happy birth-day! (文頭のH以外は全て小文字)とすれば毎年くる誕生日ではなく、誕生したその日のみを指すということなので良いと思います。d0017084_8365723.jpgそれから、「生まれてきてくれてありがとう」の慣用句は英語にはないです。英訳時に無理が生じ、意味が通じなかったり、とんでもない意味になったりしますから、気を付けた方が良いと思います。例えば、英語圏の人には,「Thank you for being born!」は不自然な言い方で、意味が通じません。というのも、「生まれてきてくれてありがとう」は日本人独特の感情で、英語圏の人には、生まれてきた子供当人に対する感謝という感情はないのです。
 なるほどなるほどなるほど。贈る私も、受けとる笑美ちゃんも日本人なのでかまわないのですが、笑美ちゃんはほら、将来国際的に活躍する人F37E.gifになって、海外メディアから、思い出の品を取材されたりするかもしれないしょ。その時に誤解されても困りますからね。「生まれてきてくれてありがとう」と自然に感じる日本人は、プチ自信を持って良いかなと思います。
 昨日は、なんちゃって母子が来てくれて、ハンモックで大はしゃぎでした。
    一句  除夜の鐘 聞いて願うは 病さる
[PR]

by nyankai | 2016-12-31 08:28 | | Trackback | Comments(2)

魔女家の紋章 (12/16 飛行機の日)

 内親王様の名前が決まりました。書きたい所ですが、息子があまりに有名な劇作家にして演出家になってしまったものですから(なわけないですが)、さすがに書けません。とっても良い名前です。今の風潮からすると、ぜんぜんキラキラF37E.gifではなくて、むしろ古風なくらいです。
 そういうことで、ネット上の名前を付けました。ほら、なんちゃって孫の「ナナ」さん、「ハッチ~」、「シモン」君、みたいにね。息子は「字」(あざなと読みます)と言っていましたが、d0017084_993740.jpg私はむしろ彼女はミュージカルスターになるはずだから、その時に備えて「芸名」又は、執筆活動に備えての「ペンネーム」だと思います。
 その名は「笑美」ちゃんです。「えみ」ちゃんですよ。決して「わらび」ちゃんF485.gifではありませんよ。さすが「笑の内閣」の美しき宝物です。笑顔が美しいなんて、最高ですね。そして私は、執事の「ニャンばあ」でございます。
 尚、本名を知りたい方は、私に直接お問い合わせください。喜んで教えますF3A8.gif
 私には息子しかおりませんので、この先、魔女を誰に継がせようかと思案しておりました。笑美ちゃんがいるじゃありませんか。これで「まじょまじょ」の未来は安泰です。紋章、作らねば。年賀状終わってからにします。
d0017084_9143273.jpg d0017084_9144684.jpg気力は充実し、寝ていたい感は大幅に減ったのですが、左脚&左腕のだるさと、右肩痛等々は、しつこく残っています。おそらく薬の副作用も、少しあります。でも昨日の夜の歌会は、特別ゲストも来てくれて、楽しかったです。いつものように、特注ケーキを囲んで(フクロウと猫のポケモンらしい)、シャンメリーもあって、練習もちょっとだけやりました。
 ナナさんとハッチーは、クリスマスコスプレF3C4.gifをして、ニャンコ座のツリーの前で、毎年恒例の写真撮影をし、ハンモックヨガにはまり、真っ赤になって遊んでくれました。外は氷点下二桁にならんとする厳冬。良い夜でした。
 猫の写真は、1つはダイソーで思わず買ってしまったクッション、縦40㎝。もう1つは、ケイトさん作のフェルトのブローチ縦5.5㎝。かわいらしさの決め手は、みなさんおわかりですね。耳の大きさです。
 前回は合唱祭のため1回休んじゃったので、久しぶりのファーチレです。
[PR]

by nyankai | 2016-12-17 08:50 | | Trackback | Comments(0)

長生きして良かった (12/12 漢字の日)

 体しんどくても、家事ができるようになったかな。子供ミュージカルの感想を書こう(実際はすでに下書きをした)と思ったけれど、もう1日待ってくださいF3AD.gif。誰も待っていないとは思いますが。
 d0017084_923121.jpgヤフーメールに来る新着メールが、「ペットフード」なのに「ベビーフード」に見える、わたくし内親王様の執事のニャンばあ(nyanber)でございます。あでも、猫の執事を解雇された訳ではなく、兼任ってやつです。昨日入手した内親王様の鳴き声泣き声を、ボイスレコーダーにとったので、幾度も聴いては、ニタニタウルウルしています。だってさ、30㎝のちっちゃい子が、誰にも抱っこしてもらえずに泣いているんだよ。ダリが変な顔して、警戒します。最後、喉がガラガラしちゃったのでしょうが、笑っているように聞こえます。d0017084_9233785.jpg大物だ。
 ニャンばあパワー全開で、数人の友人に、無理やり聞かせましたが、ごめんなさい。いっちゃんの両親にも聴かせたくって、でもいきなり耳の遠い2人に電話して聴かせても、意味わからないかもしれないし、第一聞こえるかどうかもわからないので、義妹が行くタイミングで聞かせました。電話の向こうの義母は、内親王様の泣き声に、笑い声を乗せていました。内親王様は「人が空腹で真剣に泣いているのに、失礼なひ~ば~ちゃんだわF65A.gif」とツイートするかもしれませんね。
 いっちゃんが息を引き取って、病院から一緒にニャンコ座に帰る車中、「代わってやりたかった、もう生きていても何の楽しみも無い」とつぶやいた義母が、声を詰まらせながら、d0017084_9242324.jpg「長生きして良かった」と言ってくれました。内親王様、でかしたF7C3.gif
 ただ今もしかして躁病の私は、下らない事がやってみたくて止まりません。体はけっこうしんどいので、困ってしまうのですが。で、久々の針仕事です。抱くことはおろか、見ることもできない、深窓の内親王様を想像して、お米を1463g量って、いっちゃんのTシャツで、こんな物作りました。抱っこするとこんな感じなのか。ある子ちゃんちのシモン君とは1ヶ月違いなのに、ずい分小さいねぇ。これだったら、目の中に入るかもしれません。私、目、おっきいんで。でも人前でやると、心を病んだ変な人だと通報されるでしょうからF7CE.gif、気をつけます。
 ついでに玄関ポーチにはこれを。今年を象徴する漢字が「病」だった私に、「生」の文字に包まれた内親王様が、1番のクリスマスプレゼントF6A8.gifです。もう何も望みません、今年は。
[PR]

by nyankai | 2016-12-12 09:21 | | Trackback | Comments(2)

ようこそ笑の内閣内親王様 (12/10)

 昨日の午前中、なんちゃって孫ハッチ~の、最後のお遊戯会に行きました。ナナさんから始まって、ハッチ~も来春は1年生。6回皆勤賞じゃないだろうか、私。d0017084_959898.jpgハッチ~と2人のイケメン年長男子、かっこ良かったよ。「かさじぞう」爺さん、良くがんばりましたF3A7.gif
 気が付くと、私のピンクの持ち主並みに年老いたガラ携に息子からの不在着信があり、かけ直すと、思った通り出ない。もう1回トライすると、「もう出ちゃったよF6CD.gif 今病室だから、話しできない」「じゃ後でかけてね」待っても待っても来ない。しびれを切らせて、又かけたら、ちょっとだけわかりました。
 エンジャルちゃんのためには、1日でも長くお腹の中にいる方が良かったですが、昨日昼過ぎに、帝王切開で、エンジェルちゃんが舞い降りてきましたF34E.gifF6B9.gif。エンジェル降臨F647.gifもちろん保育器直行だったようです。でも元気みたいです。
 パソコンを見ると、おかしなツイートがありました。名前は「笑の内閣内親王」です。→ここ 
内親王:天上天下唯我独尊 (12月9日生後2時間)
内親王:こんにちは。私の名前はまだないけど笑の内閣の内親王よ。1月末の予定だったのに、早く出たくてさっき帝王切開でデビューしたわ。まだ33週だから、30cm、1463gしかないけどママも私もいたって元気よ。下々のみんな、よろしくね。
息子:すげえなうちの娘、生後2時間でTwitterができてる。やはりわしの娘は天才だ。
内親王:パパと初対面したわよ。私はしばらく保育器にいるから、会うのも大変よ。間に合わなかったくせに、ママより先に馴れ馴れしく触ってきやがったから蹴ってやったわ。
息子:10時ちょい前に緊急帝王切開するって言われて、昼前に出てくるのに間に合わん。しかも新幹線遅れてたし。どうせ帝王切開は立ち会えないが、泣き声は聞きたかった。保育器ではスヤスヤしとるからまだ声を聞いてない。
 d0017084_10122.jpgd0017084_1085381.jpgあ~、親ばか120%だ。12月9日は、夏目漱石忌なので、エンジェルちゃんはきっと生まれかわりだから、私以上に、猫と書くことが好きに違いない。それに、12月9日と言えば、雅子妃と同じじゃないですかF37E.gif
 今すぐに会いに行きたいけれど、両親以外は面会できないのだそうで、息子は来ても無駄だとけんもほろろF46C.gif。せめて写真をと言うと、電波を発する機器は持ち込めないと。何とかしろF3F1.gif、インスタントカメラでも買え、息子。ちっちゃすぎて服を着れないから、写真を掲載すると、児童ポルノになるからだめだって、面白すぎる。写真が無いので、ニャンコ座のアカエゾマツの雪Before&Afterを。
 しまったF7CE.gif、もうすでに「新年早々、初孫が舞い降りてきます」とクリスマスカードにも年賀状にもプリントしてしまった。「校閲」じゃなく、「赤ペン先生」か、赤線引いて、書き加えなくちゃ、100枚以上だよ、それも又校閲至極に存じます。内親王様、私は今は、北の離宮の管理を任されております、執事のニャンばあでございますれば、何なりとお申し付けくださいF3AD.gif。ようこそ、外の世界もなかなか良いですよ。ただし、師走は寒くてあわただしいので、今しばらくは、保育器別荘で、ごゆっくり大きくなってくださいまし。この手に抱きしめる日を、首を長くして待っています。
[PR]

by nyankai | 2016-12-10 09:55 | | Trackback | Comments(6)

号外

笑の内閣内親王のツイッター
 こんにちは。私の名前はまだないけど笑の内閣の内親王よ。1月末の予定だったのに、早く出たくてさっき帝王切開でデビューしたわ。まだ33週だから、1463gしかないけどママも私もいたって元気よ。下々のみんな、よろしくね。
[PR]

by nyankai | 2016-12-09 17:07 | | Trackback | Comments(2)

エンジェルちゃんをよろしく (10/19) 

 夜景は断然都会が良い(そもそも田舎は夜景にならない)と思いますが、月と星は田舎ですねぇ。昨夜も月が煌煌としていて、その明るさにゾクッとしそうでした。d0017084_9172984.jpgそして今朝は、青い空なのに屋根からポタポタと水が落ちています。水霜が降りたのでしょう。
 昨日はがんばってヨガに行き、体は前日よりもやや楽でした。ゆったりと呼吸することや、ストレッチが良いのでしょう。じゃ毎日自分でやれば良いのでしょうが、それほど強い意志が持てません。
 息子とYちゃんが、和歌山1泊旅行からの安着?帰着かな?報告電話をくれました。2人きりの旅行は、しばらくできなくなるから、ぜひ行っておいでと焚きつけたのです。現実的に子供が留守番できるようになるまでできないと言う意味と、もしもあずかってもらえても気になって仕方なくて、子連れ状態が1番自然で幸せな十数年があるのです。
 息子がそもそも脚本書きをやっているきっかけは、三谷幸喜の「笑の大学」です。その三谷さんの大河ドラマ「真田丸」をえらく気に入って、「九度山に行きたい」と言っていたし、去年11月に一緒に旅行する先を選んでいた時、「くえ」を食べたがっていたのが実現しなかったので、すんなりと、和歌山に決まったんじゃないかな。
 レンタカーは、ほとんど息子が運転したそうで、それは良くがんばりました。猫駅長さんに会ったり、道成寺に行ったり、ポルトヨーロッパとかいうテーマパークでは、d0017084_919917.jpgYちゃんはさすがにジェットコースターに乗れず、1人じゃつまんないとぼやいたり、和歌山マリーナシティーホテルが安かったり、みかん狩りをしたりで、楽しかったみたい。九度山の顔はめの息子の嬉しそうな事。さすがにいっちゃんの息子、旅行はきっちり調べて、見事に回ったようです。良かった良かった。
 でも「何かあればすぐ、お腹の娘に(はっきりしたのかい?)話しかけていたので、全然2人きりの気がしなかった」とつぶやいていました。そっか~、エンジェルちゃんと、3人で旅行したのね。電話の向こうのYちゃんは、相変わらず明るくおしゃべりだったので、安心しました。エンジェルちゃんをどうぞよろしく。
全く関係ありませんが、テレビで偶然、「具志堅用高(61)」と出て、え~~~~っ、具志堅って同じ歳なんだぁ~と、ショック。いえね、そう言われると61歳に見えますが、何となく、全然同い年のイメージ無かったので。失礼いたしました。
 上の写真の答えは:去年の紫陽花を外にすっとばしていたら、このようになっていた、のです。今日は、A子さんとマイミクさんと、「ウエスト・サイド・ストーリー」です。
[PR]

by nyankai | 2016-10-19 09:15 | | Trackback | Comments(0)

匁 (10/10 体育の日) 

 三連休の中日の午後に、合唱の練習を嬉しそうにやっている私達、筋金入りの合唱バカです。昨日のファーチレは、ほんの少しメンバーが増えていて、充実の練習ができましたが、体はかなり辛かったです。たぶん私はもううつ病ではなく、このだるさとこわばりの原因は、別な所にあるのではないかと思います。d0017084_1031447.jpg帰り道は左脚が動かしにくくて、早く家に着いて寝転がりたくってたまりませんでした。ハーフムーン輝く冷えた外から、暖房を付けた家に入ったらあったかくて、ニャンコ座そのものがいっちゃんなんだなぁとホッとしました。出迎えてくれたのは、やっぱりダリとマコだけでしたけど。
 気持ちはそこそこ元気で、ちゃんと食べてはいますが、意欲はちょっとだめです。さしあたり、発表の場が無いのが1番の理由ですが、歌の練習も家ではあまりしていません。ず~っと、エンジェルちゃんの母子手帳ケースを作ろうと思っていたのに、とうとうできませんでした。「た」と、過去形なのは、昨日既成品を買ってしまったのですよ。母子手帳ケースではなく、メディカルケースですけど、大好きなダヤンのを見つけてしまったのです。お手頃価格で。
 d0017084_10333472.jpgどうせならば、息子の母子手帳を入れて送ってあげようと思いました。そうしたら、私の母子手帳も一緒に発掘されました。どちらも北海道母子(健康)手帳です。
 ちょっと比べてみましょう。出生時の私の身長51㎝で、息子49㎝。私の方が高い。息子の体重2,860gで、私7.20匁・・・匁(もんめ)、何だこれは?「匁」尺貫法における質量の単位で、1匁は375gで計算すると、2,700g。私の方が痩せ。ちなみに、匁は今は、「真珠の質量の計量」にのみ限定して使用することができ、それ以外の使用は禁止されているそうです。1歳時点で、私は73㎝8.3㎏、息子は77.5cm10.2㎏。息子の方が大きい。
 やる気が出ない毎日ですが、だって具合悪いんだもん、遅ればせながら、祐様のバースデイカードを、手抜きで作ってみました。還暦なので、赤い画用紙にしました。クロリンとリー君を共演させてみました。今さら送っても変ですよね。
 これからマコ印で息子に荷物を送り、今日は1日ゴロゴロしよう。体育の日だ。と、気合を入れてみるも、今ちょっと起きていられない感じ。私の症例は「ドクターG」(残念ながら、Xではない)に取り上げられて良いですね。NHKに売り込もうかな。
[PR]

by nyankai | 2016-10-10 10:29 | | Trackback | Comments(2)