カテゴリ:孫( 16 )

胸の谷間 (5/31)

 昨日は、朝目が覚めて、行動し始めたとたん、えらくこわい感じでした。でも、お風呂のコーキングが来るので、がんばって軽くご飯を食べて、とりあえずやってもらえるようにはしていました。作業は2時間位で終わったのですが、その間もその後も、とにかく寝ていたくて、というより、立っていることが辛い状態でした。お天気も良く、何かするには絶好のd0017084_104385.jpgお日和なのに。
 暖かくなったら、だるさも楽になるような気がしていました。笑美ちゃんに会いに行けたし、韓国にも行けた。「讃歌」でも歌えて、ごちゃコンは楽しくがんばりたいと思っている。ヨガは続けているし、鍼も受けてみたし、ちょっぴり泳いでもみた。縫物もしたし、ペイントもやれている。なのに、今はだるさとかこわばりとか疲労感とか、どちらかというと、悪くなっています。今さらですが、どこかで紹介状書いてもらって、大学病院とかに行くべきd0017084_1065341.jpgなんだろうか。
 暖かくなったら、気持ちが楽なるどころか、やるべきことが増えているのに、できないことが苦痛になりつつあります。何度同じ問いかけをし、同じように励ましてもらい、慰めてもらい、ありがたいと思い、受け入れようと、納得しようとしてもがいてきたことか。でも自分の具合の悪さにみあった生活でない所が、苦しいです。もう良い、十分、終わりにしたい気がします。できることだけにしたい。私の気持ち、何だか危なっかしい。ターシャ、私に何かお言葉を。
 ところで、笑美ちゃん(通称だよ)の最新の写真が2枚届きました。お座りとうつ伏せですよ。載せたい、載せたいけれどがまん。6kg越えたようで、とうとうマコを抜きましたね。顔立ちがずい分はっきりしました。そd0017084_1075253.jpgっか~、笑美ちゃんは、こんな顔なんだ。いわゆる、女の子女の子と言う感じではなく、服の色によっては、男の子と言われるみたいです。ブチャイのではなく、キリッとしているのです。そう、クールビューティーです。Yちゃんに似て、長身の小顔だったら、宝塚の男役も夢じゃない。
 でもって、うつぶせの方の写真が、ほら、胸の谷間が見えますわよ。うつ伏せになっても、もうこんなに顔を上げられるようになったのですね、内親王様。あんなにちっちゃかったのに、りっぱなものです。会いたいなぁ。でも、こんな体調じゃ。
 今朝は、たっぷり寝たので、今の所昨日よりはましです。これから、肛門嚢炎のダリの10日後の通院です。たぶん、大丈夫だと思います。姉様の所のクライド君は、この間外耳炎になっっちゃったそうです。猫も大変だ。
[PR]

by nyankai | 2017-05-31 10:01 | | Trackback | Comments(2)

かわいくてかわいくて (4/14)

 韓国へ行く準備はがんばっていますが、煮詰まってきた感じだし、政情不安定への心配もゼロでもないし、1日くらい忘れて別の事がしたい。もちろん、毎日「讃歌」はCDと一緒に歌っているし、ごちゃコンの曲もボチボチやっています。本当は、去年ほとんどできなかったガーデニングがしたい。お召しのコートはでき上がったので、着て行きます。でも今私を癒してくれるのは、やぱり笑美内親王様ですよ。
 少し前に、ベビーカーデビューした写真が送られてきて、そのあまりのかわいらしさに悶絶しそうになりました。見せたい、みんなに自慢したい、その思いの丈がグラスから溢れてしまったので、d0017084_9192876.jpg前の様に絵を描いてみました。絵の得意な父が褒めたのは、才能を受け継いだ弟で、私は褒められた記憶はないですが、幸い描く事に何ら抵抗はなくて良かったです。
 内親王様は、蝶よ花よと育ってほしいので、こうなりました。これならば良いでしょう。どう、こんなにかわいい子は、2人としていないでしょう。これでも少し遠慮して(単に私の絵の実力が伴っていない)割引していますよ。
 昨日は、姉上と作戦会議&勉強会をしました。出発日は夜の到着なので、当座少しだけ両替をすることにして、JTBに頼みました。FAX申し込みなので、FAX持っていない姉上も、ニャンコ座から送りました。韓国は基本チップはいりませんが、ホテルの客室係さんには、W1,000程おいた方が良いそうで。後は、現金の方が割が良いところ以外は、カードにするつもりです。
 内緒ですが、一般的なおみやげは、「らくらく帰国」システムで、申し込みました。大切なあなたには、現地で直接買ってきますからね。
 たいていの人は、そこまでバカなことはしないであろうと思えるのですが、トランプと金正恩の2人だけは、全く理解不能です。姉上は息子さんに、もしもの時は、好きな事をやって楽しい人生だったから、悲しまないで良いよと伝えたそうです。私はその息子が同じくソウル滞在なので、困ります。息子に何か起きそうになったら、私が身代わりになって、どんな事があっても、息子をYちゃんと笑美ちゃんの元へ帰します。「Bring him home.」ジャンバルジャンになります。
 ソウルは、漢字だと「首尔」で、ハングルは「서울」です。韓国の正式名称は、ハングルだと「대한민국」、漢字だと「大韓民國」、発音は「テハンミングク」です。英語では皆さんご存じ「Korea」です。
 昨日、水泳全日本の、萩野と瀬戸のデッドヒートを見ていたら、泳ぎたくなったなぁ。でもヤクが切れると特に、左腕はすごくだるい。
[PR]

by nyankai | 2017-04-14 09:18 | | Trackback | Comments(0)

笑美ちゃんの椅子ができたよ (3/7)

 市外局番が札幌の、思い当たらない番号から電話が来ました。出ると穏やかな男性の声で「君の椅子プロジェクト」の方で、笑美ちゃんの椅子ができ上がった報告と、送り先をどこにするかの問い合わせでした。本当は先に見たい所ですが、こちらに送ってもらっても仕方ないので、d0017084_9555658.jpg京都にお願いしました。
 京都で展示会があり、トークショーをやるので、その時に持って行って、(笑美ちゃん)本人に渡せると良いのですがと言う、ありがたい申し出があったのですが、残念、笑美ちゃんはまだYちゃんの実家だ。
 チープ広石さんの歌の話も出て、しばし良い時間が持てました。椅子を注文し、できあがって、送って受け取って「はい、おしまい」ではなく、その後も交流ができるとあって、長いあったかい期待が膨らみます。それぞれに物語があり、想いがあり、祈りがある。椅子は、単に座る道具ではなく、遠く離れて住む私が用意してあげられる、笑美ちゃんの居場所なのです。早く座れる日が来ると良いなぁ。
 息子はたぶん忘れているだろうから、ちゃんと受け取る様、メールしました。ヤマト運輸で届くそうです。ヤマト運輸と言えば、配達時間を見なおしたり、料金値上げに踏み切るそうですね。そりゃ安い方が良いけれど、それはいたし方ないと思いd0017084_9563914.jpgますよ。
 激務になったのは、アマゾンをはじめとする、通販のせいだそうです。悪いと言ってるんじゃないですよ。私は、どちらかというと、実物を見て買いたいので、通販はそれほど多く利用しない方だと思います。平均ってわからないけどさ。それに、通販だったら、配達希望日時はきっちり守ります。何より、ニャンコ座玄関には、冷蔵庫利用の受け取りボックスがあるので、もしも不在の時は、たいていはそれに入れておいてくれます。宅配業者に優しいお客様ですよ。この間行った尾道なんて、どうやって配達するんだろう。
 いっちゃんが札幌医大に入院していた時、地下鉄駅で見つけた、マコがヤマト運輸で働いているF485.gifポスターです。ブログに乗せるのは3回目です。黒猫なんてみんな同じ・・・に見えますが、これはマコに良く似ています。
 引き続き持ちぐされているスマホですが、かな入力を、ガラケーでやっていた回数押す(トグル入力というそうです)のではなく、指ではらう(フリック入力というそうです)方に、挑戦してみようと思いますが、どうでしょう。
[PR]

by nyankai | 2017-03-08 09:55 | | Trackback | Comments(3)

新米パパがんばれ (2/25)

 22日と23日に追記をし、22日には笑美ちゃんのスケッチを載せ、昨日は夜になってから更新し、今日も遅めのブログF679.gifですがぜひ読んでくださいね。
 昨日は、飛行機で飲み物サービスに寝過ごし、夕方寝をして、夜も当たり前に寝たので、大ぶん疲れはとれましたが、笑美ちゃんパワーで治ったかもしれないと思った左腕&脚のだるさは変わらず、無理をしたd0017084_1304754.jpg右股関節はキシキシします。でも気持ちは元気です。
 息子は稼げない演劇をやっているし、Yちゃんは自立した女性として、しっかりと仕事をしているし、子どもは持たないのかなぁと思っていたら、思いがけず子供ができたとの知らせは、起きられないほどの不調を抱えていた私の、一筋の光F37E.gifでした。早く生まれてきたため、保育器生活が長かったので、会いに行けるまで少し時間がかかってしまいましたが、笑美ちゃんは、元気に泣いていました。
 私からすればいつまでたってもだめ息子ですが、一生懸命父親になろうとしています。いや、なろうとしてというより、Yちゃんに「渇F3F1.gif」いれられながら、デレデレの親バカ全開なのが、見ていてほほえましいです。Yちゃんは、岡山弁で話しかけていますが、息子は「笑美ちゃん、さ~、おむつ換えますよ~、あ~、いっぱいおしっこ出ましたね~」などと、ていねい語で話しかけているのが、おもしろいです。面倒くさがりの息子が、おむつはもちろん、ミルク作って、飲ませて、哺乳瓶の消毒をします。座って、両腕で抱きかかえてキープしたまま、パソコンのタイピングをするという芸当もやっています。1人で沐浴させることもできます。Yちゃんに、抱っこしているから先にご飯食べなさいとか、自分は細切れに寝られるけれど、Yちゃんはまとまった睡眠が必要なんだとか、細やかな気配りも出来ています。もちろん、今は全面的にYちゃんの実家にお世話になっていると言う感謝の気持ちもあってこそだとは思います。
d0017084_1315210.jpg 息子の大傑作を1つ。生まれたての頃は、眠っている事がほとんどで、たまに泣くと嬉しくてニコニコして見ていたのだと言う。看護師さんなどに、どうして抱っこしてあやして泣きやませないのかF65B.gifと問われ、初めてそうすべきなのだと知ったのですと。どこまでユニーク過ぎる息子なんや。
 その笑美ちゃん、確かに泣きっぽさは、10段階で言うとレベル8くらいだろうか。息子も7は間違いなかったし、私も亡き母によると相当だったらしいので、遺伝です。あきらめましょう。時期が来れば、治まります。
 笑美ちゃんの写真は載せない原則ですが、特別限定大サービスで息子による沐浴シーン後ろ姿です。不器用な息子のことなので、ほっぺに泡が付いたり、顔にお湯がかかったり、一瞬フギャーと泣きますが、きっとたくましくなるでしょう。
[PR]

by nyankai | 2017-02-25 12:56 | | Trackback | Comments(2)

内親王様のご加護 (2/22 猫の日)

 皆さん、心配かけてすみません。私は元気です。笑美ちゃんとたくさんお話やスキンシップしました。
 昨日は、私が千歳を飛び立った後、滑走路が雪で閉鎖になり、欠航便も出たそうです。d0017084_2304476.jpgこれもひとえに、内親王様のご加護でしょう。
 なごりおしいですが007.gif、再会の約束をして、Yちゃんの実家を後にしました。
 追記
 朝起きると、ニャンコ座町も珍しく、20㎝ほどの雪が積もっていました。11:50発の神戸行きは、離陸にちょっと手間取った気がしないでもなかった、というのは、搭乗口を離れてから、滑走路までが長かったのや、翼に何か吹きかけていた(雪を払って凍結防止の液体をかけていたのですが、特に何事も無く飛び立ちました。
 神戸空港は私の身の丈に合ったコンパクトさが気に入っています。三宮までポートライナーに乗って、その先の地下鉄駅がわからなくて、タクシーで新神戸まで行き、新幹線で息子と待ち合わせの岡山まで行きました。新倉敷で、Yちゃんの妹さんの車に乗せてもらってd0017084_2312514.jpg、いよいよ笑美内親王様とご対面しました。
 去年の12月9日に、33週で生まれてしまった笑美(ネット上での仮名です)ちゃんは、本来の予定日の1月26日からほぼ1ヶ月、もう少しで4,000gの、普通の1ヶ月児位になっていました。ダリと同じくらいね。写真を見る度に違った表情で、今一実感が湧いていなかった顔立ちも、見た瞬間に一発で腑に落ちました。「美人だ」さすがに私の孫だ。肌はスベスベできれいだし、小さな手足は壊れそうなほどだけれど、美しいです。
 でも笑美ちゃんは、強烈に泣き虫さんでした。夜も更ける頃からグズグズし出して、Yちゃんが抱っこして、真夜中はしばらく息子が抱っこして、明け方からは、2人を寝かせてやりたくて、わたくしがお守をしました。左横に腕枕で寝かせて、クース―ピーと言う寝息を聴きながら、幸せでした。
 息子が少々有名人になってしまったので、基本笑美ちゃんの写真は載せないことにしたので、スケッチをしてみました。息子も「似ている」といってくれたので、どうぞ。
[PR]

by nyankai | 2017-02-22 15:20 | | Trackback | Comments(0)

詰まらない話し (2/18)

 外は又、雪景色になりました。私のだるさは、相変わらずです。
笑美内親王様謁見旅行に行くに当たり、着替えがいるかどうか迷っています。たったの3泊4日です。それも最終日は帰るだけです。赤ちゃんはケポッとおっぱいを吐くことがあるし、よだれがくっつくし、d0017084_9532563.jpgもしかしてもっと深刻な物がF7F5.gif
 思えば、体調不良もあって、去年4月上旬に東京に行ったきり、キャリーケースの荷物詰めも久しぶりで、どうも忘れている事が多いようです。旅行に大荷物を持たないことは、だんだん上手くなっていますが、今回は特にこのだるい脚と腕のためにも、極力小さく軽くしたいのです。
 赤ちゃんに接することは。去年、ある子ちゃんのシモン君を、ちょっぴり抱っこしたのを除けば、もっと久しぶりです。大丈夫なんだろうか私。笑美ちゃんは、どうも昼夜逆転気味らしい。息子によると、保育器生活が長い未熟児は、暗い所で眠るのが苦手になるらしい。少しずつ慣らさないとね。私も暗いのは苦手だし、睡眠障害だから、付き合うよ、笑美ちゃん。おむつくらいは替えられるでしょう。
 友人がお祝にとくれた、アマゾンギフト券を、ありがたく使わせてもらいました。そうしたら、紙おむつが、1枚当たり17円くらいなんです。息子の頃は、1番安いマミーポコ53円、ムーニーに至っては103円でしたから、隔世の感とは、このことでしょう。息子は基本が布おむつでした。ドビー織りの布を買って、夏休みに自分で縫いました。ウールのおむカバーを使い、ライナーを敷いて使った覚えがあります。その頃は水洗トイレじゃなかったので、d0017084_1041151.jpgウンチをしたら、ライナーごとトイレに捨てていたような気がします。おむつは、洗剤を融かした水を、ふた付きのポリバケツに入れてあって、それにひたしておいて、1日1回洗濯しました。
 同年代の友人は、おむつを手に持って、水洗トイレでウンチを流そうとして、思ったよりも水流が強くて、おむつごと流してしまった事があるそうです。それでも詰まらなかったと言うから、よほどうまく流れたのでしょう。
 それにしても、私たちが赤ちゃんだった頃のおむつと言ったら、丹前下の様な柄と材質で、母親は手で洗濯をし、縄目に端っこくぐらせて干しました。冬は、それがすぐにパリパリ凍りました。弟の時の記憶が残っています。その頃母親にならなくて良かったと、しみじみ思います。
 今朝、いっちゃんの実家の猫、けんちゃんが亡くなったと知らせがありました。マコと仲良しの、のらの子猫でした。いっちゃん、お世話を頼むよ。
[PR]

by nyankai | 2017-02-18 09:51 | | Trackback | Comments(2)

退院おめでとう (1/21)

F3D9.gif 笑美ちゃん 退院おめでとうF3D9.gif
 今日、笑美内親王様は、1ヶ月半近くにも及ぶ静養先から、Yちゃんの実家に退院します。当初の予定部は、今月の26日でしたから、笑美ちゃんもYちゃんも、Yちゃんママもその家族も、そして息子も良くがんばってくれました。ありがとうF3AD.gif、みんな。そして、ちょっと大家族の、新しいF7E5.gif生活が楽しみですね。
 結局、私のだるさは治っていないけれど、とりあえず、一目会いに行きたいわ。息子の都合を聞くと、来月のどこそこ辺り、自分も休みをとって連れて行ってくれると言うので、d0017084_1054969.jpg2月って飛行機も、空港までの足も不確定ではあるのだけれど、行こうかなと思います。
 昨日は、歯の検診でした。フォーク歯科が無くなってしまって、メイプル歯科に変わって、私はまだ信用されていないらしく、月一でリコールされます。舌の裏を刺激すると思われる、内側に倒れている奥歯に関して、大好きなアサカセンセは抜くほどのことは無いと言うのに、メイプルセンセは役立っていないのだから、抜いたほうが良いと言います。単純に歯を抜くのは勘弁してほしい。
 月一で、歯磨きチェックされます。1回目は15%でした。先月は9%(一桁達成)で、昨日は5%で褒められました。だから3ヶ月後でも良いのに。
 d0017084_1072238.jpg月一でも良いのだけれど、やたら待たされるのが困ります。予約なのに、1時間半から2時間も待たされるって、変じゃないですかF65B.gifおかげで、歯並びの本を1冊読めてしまいました。
 笑美ちゃんと歯医者の話しが、どうリンクするかと言いますと、息子とYちゃんには、どうぞ笑美ちゃんの歯を守ってやってほしいと、強く思ったのです。子育てって、様々な事が、どんなに努力してもままならない事が多いです。でも、歯は何とかしてあげられる分野だと思うのです。
 最初のかわいらしい歯が生えるのは、6カ月位ですね。でも笑美ちゃん場合はせっかちさんで早く生まれちゃったから、今から6カ月位先ですね。それにしても、人生で、歯が無いのがかわいいのは赤ちゃんだけ。歯のトラブルは体の健康だけではなく、心にも大きな影響を与えます。きれいな歯で「ほほ笑む美少女笑美ちゃん」を想像して、ニタニタF485.gifしています。
[PR]

by nyankai | 2017-01-21 10:02 | | Trackback | Comments(0)

生まれて来てくれてありがとう (12/31 ジルベスター)

 大晦日ですが、特に変わったこともありません。今年は、体調の悪さから、算段もできなくて、佐藤しのぶに未練はありましたが、ジルベスターコンサートは1回休みにしました。どんだけさみしいかなと思いましたが、「帰省のニュース」以外は何ともないです。ジルぼっちに「慣れたF3A8.gif」のでしょう。
 本当は、大掃除&大片付けなどしなければならないのですが、先にすることがあるんですよ。「ベビーキルト作り」です。(自称)キルターが、初孫のベビーキルト作らいでか。
 先週、カナリアで見たサンプルの寸法で作って、とは言ってもトップと綿と裏をキルティングなんてことではなく、綿レースとタオル地がキルティングされている布を購入、全くの手抜きですがF7CE.gifd0017084_8321550.jpg、いくばくかのアップリケと刺繍を施す事にしました。
 アップリケは猫と哺乳瓶で、刺繍は名前と生年月日とメッセージを。私は反日ではないし、日本語が好きですが、キルトにはアルファベットが合います。私としては「誕生おめでとう 生まれてきてくれてありがとう」と書きたかったので、英語が得意なまじょ子さんと、ち〇子ちゃんにHelp me.をしました。忙しい日に、2人とも一生懸命に考えてくれて、Thank youF3AD.gif。でした。ち〇子ちゃんは、ご家族に確認してみてくれました。以下↓
 「誕生おめでとう」ですが、「Happy Birthday」では「お誕生日おめでとう」になってしまうので、Happy birth-day! (文頭のH以外は全て小文字)とすれば毎年くる誕生日ではなく、誕生したその日のみを指すということなので良いと思います。d0017084_8365723.jpgそれから、「生まれてきてくれてありがとう」の慣用句は英語にはないです。英訳時に無理が生じ、意味が通じなかったり、とんでもない意味になったりしますから、気を付けた方が良いと思います。例えば、英語圏の人には,「Thank you for being born!」は不自然な言い方で、意味が通じません。というのも、「生まれてきてくれてありがとう」は日本人独特の感情で、英語圏の人には、生まれてきた子供当人に対する感謝という感情はないのです。
 なるほどなるほどなるほど。贈る私も、受けとる笑美ちゃんも日本人なのでかまわないのですが、笑美ちゃんはほら、将来国際的に活躍する人F37E.gifになって、海外メディアから、思い出の品を取材されたりするかもしれないしょ。その時に誤解されても困りますからね。「生まれてきてくれてありがとう」と自然に感じる日本人は、プチ自信を持って良いかなと思います。
 昨日は、なんちゃって母子が来てくれて、ハンモックで大はしゃぎでした。
    一句  除夜の鐘 聞いて願うは 病さる
[PR]

by nyankai | 2016-12-31 08:28 | | Trackback | Comments(2)

魔女家の紋章 (12/16 飛行機の日)

 内親王様の名前が決まりました。書きたい所ですが、息子があまりに有名な劇作家にして演出家になってしまったものですから(なわけないですが)、さすがに書けません。とっても良い名前です。今の風潮からすると、ぜんぜんキラキラF37E.gifではなくて、むしろ古風なくらいです。
 そういうことで、ネット上の名前を付けました。ほら、なんちゃって孫の「ナナ」さん、「ハッチ~」、「シモン」君、みたいにね。息子は「字」(あざなと読みます)と言っていましたが、d0017084_993740.jpg私はむしろ彼女はミュージカルスターになるはずだから、その時に備えて「芸名」又は、執筆活動に備えての「ペンネーム」だと思います。
 その名は「笑美」ちゃんです。「えみ」ちゃんですよ。決して「わらび」ちゃんF485.gifではありませんよ。さすが「笑の内閣」の美しき宝物です。笑顔が美しいなんて、最高ですね。そして私は、執事の「ニャンばあ」でございます。
 尚、本名を知りたい方は、私に直接お問い合わせください。喜んで教えますF3A8.gif
 私には息子しかおりませんので、この先、魔女を誰に継がせようかと思案しておりました。笑美ちゃんがいるじゃありませんか。これで「まじょまじょ」の未来は安泰です。紋章、作らねば。年賀状終わってからにします。
d0017084_9143273.jpg d0017084_9144684.jpg気力は充実し、寝ていたい感は大幅に減ったのですが、左脚&左腕のだるさと、右肩痛等々は、しつこく残っています。おそらく薬の副作用も、少しあります。でも昨日の夜の歌会は、特別ゲストも来てくれて、楽しかったです。いつものように、特注ケーキを囲んで(フクロウと猫のポケモンらしい)、シャンメリーもあって、練習もちょっとだけやりました。
 ナナさんとハッチーは、クリスマスコスプレF3C4.gifをして、ニャンコ座のツリーの前で、毎年恒例の写真撮影をし、ハンモックヨガにはまり、真っ赤になって遊んでくれました。外は氷点下二桁にならんとする厳冬。良い夜でした。
 猫の写真は、1つはダイソーで思わず買ってしまったクッション、縦40㎝。もう1つは、ケイトさん作のフェルトのブローチ縦5.5㎝。かわいらしさの決め手は、みなさんおわかりですね。耳の大きさです。
 前回は合唱祭のため1回休んじゃったので、久しぶりのファーチレです。
[PR]

by nyankai | 2016-12-17 08:50 | | Trackback | Comments(0)

長生きして良かった (12/12 漢字の日)

 体しんどくても、家事ができるようになったかな。子供ミュージカルの感想を書こう(実際はすでに下書きをした)と思ったけれど、もう1日待ってくださいF3AD.gif。誰も待っていないとは思いますが。
 d0017084_923121.jpgヤフーメールに来る新着メールが、「ペットフード」なのに「ベビーフード」に見える、わたくし内親王様の執事のニャンばあ(nyanber)でございます。あでも、猫の執事を解雇された訳ではなく、兼任ってやつです。昨日入手した内親王様の鳴き声泣き声を、ボイスレコーダーにとったので、幾度も聴いては、ニタニタウルウルしています。だってさ、30㎝のちっちゃい子が、誰にも抱っこしてもらえずに泣いているんだよ。ダリが変な顔して、警戒します。最後、喉がガラガラしちゃったのでしょうが、笑っているように聞こえます。d0017084_9233785.jpg大物だ。
 ニャンばあパワー全開で、数人の友人に、無理やり聞かせましたが、ごめんなさい。いっちゃんの両親にも聴かせたくって、でもいきなり耳の遠い2人に電話して聴かせても、意味わからないかもしれないし、第一聞こえるかどうかもわからないので、義妹が行くタイミングで聞かせました。電話の向こうの義母は、内親王様の泣き声に、笑い声を乗せていました。内親王様は「人が空腹で真剣に泣いているのに、失礼なひ~ば~ちゃんだわF65A.gif」とツイートするかもしれませんね。
 いっちゃんが息を引き取って、病院から一緒にニャンコ座に帰る車中、「代わってやりたかった、もう生きていても何の楽しみも無い」とつぶやいた義母が、声を詰まらせながら、d0017084_9242324.jpg「長生きして良かった」と言ってくれました。内親王様、でかしたF7C3.gif
 ただ今もしかして躁病の私は、下らない事がやってみたくて止まりません。体はけっこうしんどいので、困ってしまうのですが。で、久々の針仕事です。抱くことはおろか、見ることもできない、深窓の内親王様を想像して、お米を1463g量って、いっちゃんのTシャツで、こんな物作りました。抱っこするとこんな感じなのか。ある子ちゃんちのシモン君とは1ヶ月違いなのに、ずい分小さいねぇ。これだったら、目の中に入るかもしれません。私、目、おっきいんで。でも人前でやると、心を病んだ変な人だと通報されるでしょうからF7CE.gif、気をつけます。
 ついでに玄関ポーチにはこれを。今年を象徴する漢字が「病」だった私に、「生」の文字に包まれた内親王様が、1番のクリスマスプレゼントF6A8.gifです。もう何も望みません、今年は。
[PR]

by nyankai | 2016-12-12 09:21 | | Trackback | Comments(2)