「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:映画・テレビ番組( 105 )

抗うつガールオケ老人で泣く (12/2)

 昨日はとても良い日でした。A子さんとハンモックヨガ体験、映画鑑賞emoticon-0160-movie.gifでした。夜は腕&脚だるかったし、今朝は超筋肉痛だけれど、満ち足りています。
 ヨガは明日に繰り延べして、映画から。たぶんテレビで予告を見たのだと思いますが、「オケ老人」、一発、ドストライクでした。苫小牧では上映していないので、A子さんに札幌で観ようと声をかけました。A子さんは最初「ボケ老人」だと思ったのだそうです。A子さんったら、大好きだぁF485.gif
 d0017084_962610.jpg内容は詳しく書きませんが、合唱ばかりではなく、オケも高年齢化するんだね。アマチュアは、やっていて楽しくないのは間違っているって、そうだと思います。仕事も人生も今一、好きなこと位がんばりたいって、大賛成です。
 音楽のドラマや映画で、演奏の場面は、ウソ臭いのが気になることが多いです。特に指揮。合唱をやっている私でも、オケの指揮と音が出るタイミングに戸惑うことがありますそれくらい指揮は、先に動いていなければ、絶対にウソ臭くなるのです。この映画に関しては、そこはまあまあ努力したと思います。
 テーマは、「新しいことを始めるのに、年齢は関係無い。何かを始めようと思った時が、ベストタイミング」です。会場は、ほぼ満席でした。平日の昼間とあって、中高年女性が多かったです。音楽ファン率も割合高いと思います。
 オケが取り組んでいたのが大大大好き「ポンプ&サーカムスタンス」、つまり「威風堂々」です。最初はそうとは聞こえないほどのド下手くそですが、最後は演奏会にこぎつけるまでになります。一緒に歌いたくなるのを押さえるのがやっと、久しぶりに目頭が熱くなりました。体調不良になってから、そう言えば感情の起伏が緩慢になっていたかもしれない。涙が出ることに、安堵しました。私はまだ泣ける。ちょっと行き詰っていたかもしれない、でも映画に元気もらった。早く家に帰って、練習したいとウズウズしました。拍手の場面では、私も一緒にスタンディングおベーションしたいほどでした。終わって会場を出る人達も口々に、「良い物を見たわね。泣いて笑って」と、ほほ笑み合っていました。
 ヤマハに行って、来年のごちゃコンで、2人でリコーダー演奏をしたいA子さんと、楽譜選びをし、カラオケのCDが付いたのを買いました。
 あっ、私、雷F65F.gifのシーンを見て、停電になって、ライト付きドライバーで指揮を続けるって、すぐに読めました。偉いっしょF7C3.gif
[PR]

by nyankai | 2016-12-02 09:00 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)

こうえつしごく (11/18) 

 昨日一昨日は、完全休養日にしてみたら、いく分疲労感は少なくなった気もしないでもない・・・程度で、逆に寝てばかりいたので、腰が痛くなりました。「身体表現性障害」ってのは、とても当たっている気がします。両肩が痛くて両手共こわばっていて、何かをしようとすると、ブルブル震えます。d0017084_10241243.jpg左手で茶碗を持つのが少し不自由ですが、ピアノは問題無く弾けます。ただ単に下手なだけです。今夜は歌会です。
 寝転がっている時間が長いので、本当はテレビっ子ではない私が、けっこうテレビ点けっぱなしになっています。新聞で2度褒められていたドラマ「地味にすごい」が、ツボにはまりました。だいたい「校閲」が題材にされているなんて、おいしいです。全く知らない世界でしたが、非常に興味があります。もちろんドラマですから、あそこまでするのかどうかは知りませんが、何かに疑問を持つ、確認をとって、納得するってとっても面白い作業です。
 息子の脚本を、何度か校正したことがあります。息子はキング・オブ・変換ミスだし、物事をきちんとすることが苦手なので、レイアウトがいい加減だったりで、その辺りを直すだけでぐったりしますが、もしも今度頼まれたら、もっと突っ込んでみたいです。
 息子の芝居で、あの服装とか小道具はおかしいとなどと、文句を付けたことがありましたが、そんなこと気にするおかんが変なのだと反論されました。d0017084_10245335.jpgもちろん、息子の劇団が、いくらでもお金を使える状況ならば、徹頭徹尾完璧さを求めることはできるでしょうが、それは無理です。本質ではない所は気にしないのが、正しいのでしょう。でも、私は気になってしまう体質なんです。だから、ドラマの校閲っぷりを見ていると、一緒にワクワクしてしまうのです。
 石原さとみ演じるヒロイン河野悦子(校閲とダジャレっているとこからして良い)のファッションがすてきで、うっとりしています。初回から見なかったので、後でわかったのですが、えっちゃんは、ファッション誌の編集をしたかったんですね。
 リビングでテレビ見ながら寝ていると、いつの間にか、右側にダリ、左側にマコがべったりくっついて寝てくれています。両手に猫って、猫の執事にとっては恐悦至極ではないでしょうか。マコにもう少し食欲が戻ってくれば良いのですが。
[PR]

by nyankai | 2016-11-18 10:21 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

帰ってきたのは誰 (9/22 秋分の日)

 昨夜は、ひどく疲れていました。グルタチオンしたから元気になると思ったのに、慢性疲労どころか、急性疲労状態でした。仕方ないか、運転はしてくれたけど、コロッケとすき焼き煮と韓国海苔を持たせた息子を空港に送って、千歳の友人の家でおしゃべりして、苫小牧に戻って映画を見て、ちょっとイオンによって、グルタチオン受けて、帰って、息子のいた形跡の片づけをし、軽く掃除機かけて・・・それ以前に、息子がいた間、おひとり様ではないペースで動いていたのですから、さもありなん。
 先週、息子が京都で見逃した「帰って来たヒトラー」が苫小牧でやっていると、喜んで観に行き、とても面白かったので、おかんも見ると良いよと、進めてくれていました。そう言って、時間まで調べてくれました。d0017084_952121.jpgそこまで言ってくれるなら、観ない訳にも行かないなぁと思って、友人とのおしゃべりはそこそこできり上げて、トーラスに向かいました。これがギリギリになって、駐車場からトーラスまでかなりの急ぎ足になった。だから夜になって、筋肉痛気味になってしまいました。
 「帰って来た」に続く言葉で、私が思いつくのは、まず「酔っ払い」です。天国は余程良い所なのでしょう。実際は、帰って来た人はいないと思います。その次は「ウルトラマン」。弟がいるので、男の子の見る番組は、その辺りまで一通り見ました。息子もはまりましたから、案外詳しいです。
 肝心の「帰って来たヒトラー」ですが、非常に面白かったです。現代にタイムスリップしたヒトラーがモノマネ芸人として大 ブレイク!する話しです。「帰って来た」(原題は"Er ist wieder da"「彼が帰ってきた」)という言葉が、不気味ではありませんか。あ~、息子が大好きそうな、強烈な社会風刺であり、誰もふざけているのではなく、一生懸命であるが故のコメディーに仕上がっていました。
 かの国では、ヒトラーはタブーですが、そこをあえて考えようとしているのでしょう。奇しくも、夜はテレビで、オーストリアのヒトラーの生家を残すかとり壊すかが論議されていました。
 私は、ドイツ語の発音を聞いていました。思ったよりずっと柔らかく流れるようでした。タイトルを強いてカタカナにすると「エァ イストゥッ ヴィーダァー ダッ」でしょうかね。
 今日もだるいですが、マコを病院に連れて行きます。午前中診療あるので。
[PR]

by nyankai | 2016-09-22 09:49 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

「ここはわしらの天国だ」上映会 (7/26)

 昨日は3時頃、最後の薬を飲みました。30分位したら、腰の辺りが楽になってきました。病院は明日です。先生にきちんと伝えなければ。今はもう薬は切れています。早く病院に行きたい。
 最高齢93歳 平均年齢80歳 「田んぼdeミュージカル」待望の第5弾!物語の始まりのはじまり「ここはわしらの天国だ」少年は歌手になりたかった お年寄り映画集団がいま「ふるさと」を考える 「紅い花白い花咲き乱れ」season1林業編 鵡川上映会に行ってきました。
予告編のyou tubeはこれです。https://www.youtube.com/watch?v=H5HlrBQYADs 私が歌ったラップと、エキストラ出演した場面は入っています。d0017084_9315223.jpgご覧ください。この先、苫小牧や札幌でも、上映されます。
 脚本家の進行で、キャストのトークなども交え、良い上映会でした。エキストラや音楽で、ちょっと関わらせてもらったとは言え、どういう話なのか、さっぱりわかりませんでした。又、親しい(高齢者じゃないのに)音友が主演なのですが、その不可解さも抱えたままで。
 なるほど、そういう話でしたか・・・いえ、テーマがテーマだけに、始まりのはじまりなだけに、見終わっても良くわかりませんでした。続きがあるという事で。ただ、自分がやったことが、映画の中でどういう部分であったのか、は納得できました。
 昭和30年代の林業の様子が、今の様子もわかっている訳ではないのですが、「かやるぞ~」の声と一緒に倒れる大木、雪の斜面を馬が引いて行く様、あまりにも印象的でした。60年前って、そんな昔だったんだ。気の遠くなる様な時間をかけて、今がある。
 スクリーンの中の、高齢の方たちの姿さえ、今の私には羨ましく見えました。元気になりたい。
[PR]

by nyankai | 2016-07-26 09:27 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(5)

「不思議なクニの憲法」上映会 (6/18 父の日)

 できれば寝ていたい、起きる元気があるなら、やるべきことは山積しているのですが、「不思議なクニの憲法」レコード館上映会に行きました。松井久子さんの映画は、「折り梅」と「レオニー」を見ました。d0017084_715843.jpg松井さんが、日本を「経済的には世界第三位の大国ながら、アメリカ追随一辺倒で独立国の主体性について考えてこなかった国家(政治家と官僚たち)も、権力におもねるばかりの大手メディアも、そして、無関心をきめ込んでいっこうに動こうとしない国民も、この日本はすべてが世界でも稀にみるほど不思議な国」と、皮肉を込めて付けたタイトルだそうです。
 会場に行くと、主催者が懐かしい人で驚きました。ホラ、4/17のブログ→ここ に書いた、父の思い出話に出てくる、ギター弾き語りの素敵な新卒先生。もう会わぬが花と思っていたのに。やっぱり素敵なおじ様になっていました。
 ドキュメンタリー映画で、竹下惠子のナレーション、憲法の朗読がすばらしいです。全くの偶然なのですが、今、「SEALDs」の本を読んでいる所です。北海道からは「戦争したくなくてふるえる」発起人の高塚さんが、声をあげています。おしゃれもしたいし、楽しいことを考えていたい。それと同じように、憲法のことも考え、行動する、そうですよね。
 d0017084_7181795.jpg一緒に見たA子さんと、つくづく日本はアメリカのポチなんだと、ため息が出ました。当時憲法草案を作った人達は、理想に燃えていたのです。憲法が理想でどこが悪い。戦後70年の、この不思議なクニの歩んできた道が、腑に落ちてきました。もしかしたら、角栄も小沢も、はめられたの・・・かもしれません。鳩山がやりたかったことは、たぶん正しかったのです。
 d0017084_7193398.jpg弁護士の堅十萌子さんは、軍事費を教育や社会保障費等々に回せば、豊かな国になれるのですと言い切ってくれました。100%賛成です。見渡せば、A子さんと私が若い方で、もっともっとたくさんの人が観るべきだと思いました。私たちの孫の世代が生きる時代に対し、私たちに責任があるのです。
 18歳選挙権ですが、学校では先生は中立でないことを教えてはいけないと、ひどく不自由な状況になっています。政治と若者をつなぐ「YouthCreate」代表・原田謙介さん、最初は頭良すぎて嫌なヤツと思ったのですが、先生が考えを持たないでどうする、中立な授業など本当はありえない・・・みたいなことを言ってくれて、スカッとしました。
 水野スウさんの「わたしとあなたの・けんぽうBOOK」を、読もうかなと思います。日本国憲法を、誇りに思います。けれども、問題は、このだるさ、打つ手がない。行かなくちゃ、今日はファーチレですが、その前に、日野さんの「背骨コンディショニング」に行かなくちゃ、だるいのよ~。ファーチレ遅刻しますが、ごめんなさい。本当は、ナナさんの運動会の応援に行きたいのだけど。いいえ、本当は今日は、レコード館で「葛西紀明講演会」。私ミーハーだから、生葛西見に行きたかったわ。
 マコF6CE.gif ネギがちょっと心配。
[PR]

by nyankai | 2016-06-19 07:13 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

し~かちゃんお見事 (6/14)

 だるさがきつい時、ピーチとかauから携帯メールが来ると、すごく腹たちます。このままだと、すべてに感謝の気持ちすら失くしてしまいそう。さっきまでベッドの中にいました。朝はほとんどだるくないので、d0017084_1122142.jpgそのままベッドにいたいのです。起きて何か始めたら、左脚は氷の様に冷たくだるくなります。
 旭川からの帰り道(6/10金)で、飛行機雲を見ました。その日の「コントレール」最終回は、瞭司を殺してはいけない、し~かちゃんともあろう人が、そんな安易なことをするわけ無いだろうけどと思っていました。都合良く死んで良い思い出になりました、と言う終わり方は、最悪ですから。
 こうなるしかないですよね、現実は。佐々さんは、理想の男性です。「死んでくれたら良いのに・・・独り言です」は、切ない。敦には、そもそも悪いのはあんただろうと言いたいし、事件が起こらなかったら、どうしていくつもりだったんだろうねぇ。どっちも好きで大切で、どっちも傷つけたくないって気持ちは、理解できるけど。本当はわかっている英恵母さんは、とてもかわいそうです。
 文がともきの洗濯物をたたみながらも、頭の中は瞭司でいっぱいになっている。あくまで一般的にだよ。女は好きな人のことで、24時間頭がいっぱいになります。男はたぶんそこまではならないでしょう。そして、男は肝心の決心を、女にさせたがります。自分じゃ言わないで「会いに来て」と言わせたがる。でも、男に強引に言われたら、引くかもしれないか。
d0017084_1134781.jpg し~かちゃんのドラマは、どこか生活感が希薄でおしゃれで良い。「セカバー」も「ガラ家」もそうだった。ドライヴインもアパートも、景色もラヴホさえもね。ニャンコ座を建てる時に最初に設計の人にお願いしたのは、生活感が無い家にしてください、でしたもの。私は背広瞭司より、トラック瞭司に一票です。前髪を下げているから。弁護士姿も、ジーンズのシャツとか、襟付きベストとか、おしゃれですてきだ。文さんの最後のワンピース&ヒールのミュール姿は、進めた時計なのでしょう。外見は大事です。
 「友達ならば」という歌があります。2番の出は
     世界中の人がみなもしも 敵になっても私は味方なのよ
 どんなことがあっても味方になってくれる人、それはなかなかいないでしょうね。タブちゃん、幾度かの嫉妬がとても印象的でした。親友だって、意地悪をするんです。和解の時の「むかついた」が、よ~くわかります。自分は嫉妬などしないと言い切る人がいますが、そんな人はめったにいないと思います。きっと自覚は無いのでしょうが。
 タブちゃんは、海に向かって叫んで時計を進める。文は、瞭司を体に刻みこんで、時計を進める。佐々さんは、それを知っている。良いじゃないか、それでも。それでも、笑って生きていかなきゃ。し~かちゃん、お見事でした。
 そう言えば、体に刻みつけた体験があります。若い頃、2人であんな風に泣いたわぁ。
 コントレールの隠し味は、多々良社長です。あの人大好き。タバコ喫みだけど。マコF6CE.gifはほれぼれする様な
[PR]

by nyankai | 2016-06-14 11:00 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

やばい恋でも生きている実感になる (4/19)

 今まであまり書いていないと思いますが、左かかとが冷たくなります。つま先じゃなくかかとです。今思えば、前シーズンの冬から感じていました。水に濡れた布をかかとに巻き付け、性能の良いエアコンの急速冷房の風に当てているように冷たくなります。右股関節が悪いから、立つときは必ず左脚、特にかかとに80%(根拠のない数字です)の重心がかかっているせいだろうと、漠然と自分を納得させてきました。今のだるさが、昨日今日の問題ではなく、何年もかけて進行してきたということです。マコF6CE.gif
 息子が劇作家(と書くとかっこいい)のくせに、その分野には直接興味が無く、作家もほとんど知りません。でも「セカバー」の大石静は好きです。ニャンコ座には、息子が置いて行ってくれた「二兎社 永井愛」さんの名刺があります。永井さんが大石さんを「し~かちゃん」と呼ぶらしいです。
 d0017084_9563016.jpgし~かちゃんの次のドラマは「コントレール~罪と恋」です。まだ1回目を見ただけなので、何とも言えないのですが、私の心はがっつりキャッチされました。ストーリーは書きませんが、うっ屈した思いを抱えた生活を続けていて、「叫び出したい時がある」のは、とても良くわかります。いや~、うっ屈などという大袈裟なほどじゃなくてもさ。
 人を好きになる感情自体はシンプルなのに、自分自身もとり巻く環境も複雑。何の問題も無く日の当たっている恋なんて、それはそれで良いけれど、うっ屈も不幸も山積の状況で芽生える恋は、その異常さゆえに芽生えたのかもしれなくても、「叫び出すこと」に相当するのです。どんなにやばい恋でも、これほど狂おしく生きていると実感できることなど無いでしょう。自分の中にこういう感情が存在しているのがわかった時は、感動すら覚えますからね。
 たてつづけに、有名人の不倫騒動が起こりましたが、当事者でもない者が、自分はどう思おうと、井戸端会議的に騒ぐのも自由ですが、社会的にあ~だこ~だ論じているのを見聞きすると、あなたはさ、叩いてもほこりも出ないほど立派な人なのですかF65B.gif隠し事の一つや二つは無いのですかF65B.gifと問いたくなります。
 とは言え、災害報道を目の当たりにすると、雨風が当たらない家にいて、ご飯を食べて、安心して排泄する場所があって、お風呂に入って、柔らかい布団で寝られる、それ以上の何を望むのだろうというという原点を、思い知らされます。だるいくらい、どうってことないか。
 北海道新聞4月15日の夕刊の、横山文代さんの「ゆめ旅スケッチ」に、又私が観た光景がありました。隅田川水上バスに乗り、浅草に着いた所は正にこんな感じでした。スカイツリーとアサヒビールのビル、左は墨田区役所だそうです。
[PR]

by nyankai | 2016-04-19 09:54 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

「あさが来た」終わって 柔らかい手 (4/2)

 連続ドラマは、見続けるのが大変なので、できるだけ見ないようにしていますが、「あさが来た」は、最初何日か見ていなかったのに、つい見てしまいました。d0017084_9514328.jpgこんなすばらしいな女性が、日の目を見ていなかったなんて、びっくりぽんです。
 私はお商売には全く興味が無いので、あささんに直接の共感を抱きはしまへんが、自分のやりたい事をする、それをがまんすることは美徳でも何でもない点では、大いに一致します。何より、私の理想の旦那様は、新次郎さんだす。あの、巾着を回しながら歩く姿、たまりまへんわ。お育ちが良くて、年下の妻にもていねい語を使い、膝を曲げてお辞儀をする。玉木宏は、もはや「千秋様」ではなくて「新次郎さん」にならはりました。
 昨日の回で「まっすぐ進み過ぎた、もっとゆっくり手をつないで・・・」と言うセリフがあり、そこで涙腺決壊。このドラマでは、多くの人が亡くなり、それは時代だからと言えばそれまでですが、家で、家族に看取られながら亡くなるのを、とてもうらやましく思いました。最後には2人だけにしてもらって、旦那様の頭を膝に乗っけて、「あさの手は、柔らかいなぁ」と言ってもらって、ガクッ・・・あ~、私もそうしたかった。私の手は柔らかいだろうか。柔らかい手のままいつか私も逝こう。それにしても、男は先に死んで、ずるいなぁ。
 明治維新という、武士の、政治の目線でしか描かれていなかった時代を、庶民の立ち位置から見られたこと、そしてその人達は、維新に迷惑しながらも、何かがひっくり返ったと嘆くでなく、今日に続く1日として、たくましく、そうするしか無かったとは言え、生きていったのだということに、気づかせてもらいました。
 d0017084_9532510.jpg毎日聴かされ、「ふ~て」と「ず~て」に少々いらつき続け、それでも「アラカンコンサート」のセトリに入れた「365日の紙飛行機」、これはどちらかというと昭和の香りがする歌であると思います。
 「365日の紙飛行機」(作詞:秋元康 作曲:角野寿和・青葉紘季)-ある子ちゃんの初ソロで、バックで私たちが支えます。
 来週からの「とと姉ちゃん」は、絶対見ないでおこうと決心するも、「西嶋英俊」出るもんなぁ。困ったなぁ。
 暖冬で土の凍結も融けているし、年度替りだしで、足と腕を気にしつつ、昨日は今年のガーデニングを始めました。お隣の苗屋さんから、ビオラを20株買って、何カ所かに植えました。花があるだけで、それは小さくとも、うるおいと明るさと動きが生まれます。マコF6CE.gif
 昨日のホラ、「日清焼そばU.S.O.(未確認虚構物体)」」が、日産に行くはずが、ニッセンに着いちゃったというのが、気に入りました。私のホラブログF679.gifは、不発でした。
[PR]

by nyankai | 2016-04-02 09:50 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)

どんな味なの舐めさせてズルチン (2/21)

 (あくまで)ニャンコ座町にしては、まとまった雪が積もりましたが、良い天気です。マコF6CE.gif
 穂別の高齢者たちによる映画「ここはわしらの天国だ/林業編」の、1月のエキストラに続き、挿入歌の録音に、今回は、回想シーンの主役(らしい)JELLYさんに名指される栄誉を賜りまして、行ってきました。
 穂別は思ったより遠かったです。着いてみると、スタッフの他、音楽担当は知っている人で、一生懸命セッティング中。d0017084_9401940.jpg歌うのは、JELLYさんとチョイ役で出演した高校生2人と、女性が1人と私で、5人でした。歌詞だけは先に教えてもらっていましたが、楽譜は着いて初めてもらいましたが、思ったよりずっと易しくて、ホッとしました。
 ラップの定義は、「メロディをあまり必要とせず、似た言葉や語尾が同じ言葉を繰り返す、韻(ライム)を踏むのが特徴的で、口語に近い抑揚をつけて発声する唱法。曲の拍感覚に合わせる方法(オン・ビート)と合わせない方法(オフ・ビート)がある。もとは擬音語で、トントン、コツコツ、といった物音を意味する。心霊現象のひとつであるラップ現象(ラップ音)はこの意味」です。
 先に高校生2人と、JELLYさんの録音。JELLYさんは特殊なハイテンションだから論外として、I’Mのワークショップの時も思ったんだけど、高校生くらいって、一生懸命に(見えるように)やるの嫌がるよね。恥ずかしいのはわかるけど。後ろから、蹴り入れたい感じがしましたが、まっ、みんな良く知っている良い子たちなのでしょう。担当者のOKが出て、もう1人の女性と私の番。
 I’Mやごちゃコンのテンションを10としたら、遠慮して5~6位でやってみました。大人ですから。「良いね~さすが」。そうよ、私を誰だと思っているのさF7C3.gif 「大豆畑」を1度かんでF7CE.gif、それでも無事に終了。
 歌詞に幾度も出てくる「ズルチン」がわからなかったのですが、「サッカリン」「チクロ」と並ぶ、人工甘味料のことでした。↓以下
 ズルチン (dulcin)(4-エトキシフェニル尿素) は、かつて人工甘味料として用いられていた有機化合物。尿素の誘導体。化学式は d0017084_9413083.jpgC9H12N2O2 サッカリンと違って苦い後味がなく、製造に要するコストも低かったため日本では戦後になって大量に使用された。しかし、中毒事故が多発したこと、肝機能障害や発癌性等の毒性が認められたため1969年、食品への添加が全面禁止された。
 サッカリンは後味が苦くて、好きではなかったです。チクロは毒性が大問題とされた記憶がありますが、濡れ衣だったそうです。ラップの中のズルチンは、「ずるいヤツ」とのかけ言葉だったらしいですが、どんな味だったのでしょう。
 ギャラは、余った宮田屋ドリップコーヒーでした。今月中にクランクアップだそうです。貴重で楽しい体験を、ありがとうございます。映画の完成が楽しみです。
[PR]

by nyankai | 2016-02-21 09:36 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

映画女優デビューした私 (1/23)

 昨日は、五代様が死んでしまって、五代ロスになってしまった人もいるのだとか。私も初めて見た時、このイケメン誰だっけF65B.gifとあせりました。完璧ですね、ディーン。でも私は、五代様より、断然新次郎様が旦那様には良いです。
 それでびっくりぽんですが、昨日映画女優としてデビューいたしました。先週四季の館のカウンターで、むかわ町のお年寄りが主役の、映画制作グループ「田んぼdeミュージカル委員会」の新作映画「ここはわしらの天国だ」で、映画出演エキストラ募集のチラシを見つけました。数日迷って、主人公の幻想(妄想かも)シーンに登場する、いつもの変な仲間のJELLYさん(出演者は高齢者限定のはずなのに、幻想シーンなので、反則の50代、ずるいなぁ)に、F475.gifで問い合わせると、「歌う場面もあるから、おいでよ」と言われ、申し込みました。
 町長の選挙演説シーンで、昭和30年頃のことだと、d0017084_9274227.jpgJELLYさんは言いました。ユニクロのダウンじゃだめでしょ。私が子どもの頃の母のかっこうを見て、きっと周りは黒っぽいだろうから、ベージュのセーターと膝丈スカートで出かけました。いつものメンバーらと一緒に座ると、ちこママさんは、白い毛糸のキャップ。私達、出たがりの目立ちたがり。100人以上のエキストラは、圧倒的におばあちゃんで、スタッフをのぞくと、私はかなり若い方です。「携帯は、電源を切ってください」の指示に「電源って、ナニF65B.gif」という、怖い発言が。「奇数月生まれの方は・・・」と言われても、意味わかってない。前途多難F7CE.gif
 映画の撮影は「待つことが大事なんです」のとおり、トータル正味5分位なものだろうけれど、1時から4時過ぎまで、楽しい撮影は、(内容・詳細は、封切りされるまで書けないことは、ごめんなさいね)、3人の候補者が次々と演説をし、それに対して拍手とかかけ声をします。画像は北海道新聞の苫小牧・日高版からです。
 左横に座った男性は、鼻の下に、マーカーで髭を描いていて、場慣れた感じでした。聞くと、町長さんだとのこと。最後の候補者の「言わずもがな、であります」に呼応して、コロブチカ(「転ぶ地下」だってF485.gifパソコンもやるもんだね)の替え歌で「い~わずも~がな い~わずも~がな い~わずも~がなだべさ」と歌う。大声でということなので、ベルカントはやめて、怒鳴ってみた。
 最後に、ナチュラルキラー細胞を増やすほどの大笑いのシーンを撮りました。町長さんをひっぱたいて、のけぞって笑ってみました。帰りがけに、2人目の候補者役のおじ様(本当に町議さん)に、「のりのりで目立ってましたよ」と、褒められ(F65B.gif)ました。
 今日は、タイトなスケジュールです。午前中ノルディックウォーキング講習会。夕方終活市場実行委員会、夜歌会です。「名誉男性鈴子」まだまだ見られます。無料です。27日まで放送(平日22時~、土日24時~、最終日23:00~http://kan-geki.com/sp-theatre/) マコF6CE.gif
[PR]

by nyankai | 2016-01-23 09:16 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)