ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

カテゴリ:心もよう( 264 )

 阿川佐和子さんが結婚するとのこと、おめでとうございます。私は、もしもこの先恋に落ちたとしても、その方が余程のお金持ちで、息子の支援をしてくれるのでなければ、法的に結婚する気はありませんが、何かのテレビ番組で、誰だったかな「63歳と69歳が結婚して、何するんでしょう・・・」と言ったのに、d0017084_9375061.jpg非常に不本意な思いがしました。これ、一般的な中高年の既婚者の感覚なんだろうか、パートナーがいる人にはわからない。家の中に動く気配、くだらないことを言いあえる相手、ただくっついていられる人がいる事が、どんなに大切か。
 夫婦になって何をしたいって、一緒にいてくれる人がいることが、どんなにありがたいことか。頭痛くて病院に行った時、偶然会った知人夫婦を見て、私には病院に連れて来てくれる人がいないことが、強烈に悲しかったです。
 マクロン大統領(39歳)のブリジット夫人は、25歳年上のこちらは64歳。女の価値は、なんだかんだ言っても、どうしたってやっぱり若さにゃ敵わないわと思っていたけれど、いや、どっこい中身なんだ、と考え直しました。ブリジットさん、すばらしい。できる男は、年上の女性の真価がわかるんだわ。
d0017084_93939.jpg そうそう、ごちゃコンのソロ曲、「サマータイム」に敗北しました。深追いするのやめました。いつかはやれるかもしれないけど、ってことで、何にしたかと言うと、何年か前に数回試して負けた
 ☆「Music of the night」(「オペラ座の怪人」アンドリュー・ロイドウェバー作曲)に、挑戦したいです。又、お手本はサラ・ブライトマンです。いえ、祐様かな。怪人が、クリスティーヌを誘惑する歌ですが、祐様の歌い方は、とてもセクシーです。クリスティーヌじゃなくとも、とろけます。ゆだねたくなります。一生、地下で暮らしても良いと思いかけてしまいます。
 じゃ、私はどうしよう。そうだ、あの才能豊かでエロいステファンを誘惑するつもりで歌えば良いんじゃないかな。おいで、ステファン。君は私のもの。
 d0017084_9394494.jpg祐様の今年のアースのCM、ようやくテレビで見られました。今年は歌ってないけれど、「蚊」の動きが気になる。誰でしょう。
 私のパートナーの条件は、一緒に歌ってくれればなお良いけれど、ともかく音楽が好きで、コンサートなどには一緒に行ってくれること。それが無理なら、行っておいでと送りだして、できればアッシーしてくれる人。猫が好きな人。私がしゃべると、生返事をしてくれる人。外の力仕事が大好きで、一緒に働ける人。私がニコニコしていることが1番の幸せと思ってくれる人。私が具合悪ければ、一緒に考えて、病院に連れて行ってくれる人・・・それって、いっちゃんしかいないよねぇ。
 庭の三つ葉とウドのてっぺんを、てんぷらにして食べました。自給自足だわ。
[PR]
by nyankai | 2017-05-25 09:36 | 心もよう | Trackback | Comments(2)
 メンテが始まってからは、私にしては早起きして、いつ業者が来ても良いように備えています。今日はいきなりの大音響で、何かと思ったら、モーターを持って来て、屋根や壁を洗っています。一昨日、降ってわいた心労(秘密)と書きました。すべては書けませんが、d0017084_10161522.jpgちょっと書きたくなりました。
 いっちゃんが死んでしまった時、どうやって1人で生きていこうかと、途方にくれました。鍼灸院の先生にも、1人暮らしのストレスが大いにかかわっていると言われました。家のメンテナンスに当たって、外壁周りの重いものをどかすのに、人の力を頼みました。去年からは、ガーデニングもほとんどd0017084_1017145.jpgできなくなっています。
 世の中捨てたものじゃない、助けてもらえば良いのよは、正しいです。草なんか伸びたって、どうなるってものでもないのも、正しいです。でも2人暮らしを想定したニャンコ座では、どう考えても、今の私は身の丈に合った生活ができません。このままでは、破たんします。ターシャ・チューダーにも、ポターにも、北の魔女にもなれないです。
 雪がまとまって降れば、重機が出動してくれますし、草が伸びれば、狩り払い機は使えないことはないですが、今の体調ではやらない方が良いでしょう。堆肥を運んで畑をおこすのも、すぐにばてます。チマチマした草取りはできますが、もしも股関節を手術したら、そんな訳にもいかないような気がします。それ以前に、1人暮らしでは、手術を受けることもできません。
 こんな広い土地を持ち続ける資格が、私にはありません。今までは考えないようにしてきましたが、本当は、暮らし方を縮小して行かなければならないのです。そう思ったら、まず何をどうしたら良いのか、d0017084_10182032.jpg悲しくなってしまいました。
 日下武史さんが亡くなりました。日下さんと言えば、劇団四季の創立メンバーで、何度かその舞台は観ています。1995年、JRシアターで上演されていた「赤毛のアン」のマシューをやっていました。終演後、札幌駅近くの地下街にいたら、スーパーの買い物袋を提げた日下さんが歩いてきました。もう、舞い上がりそうに嬉しくて、プログラムにサインをいただきました(サインペン持ってなかった、ボールペンなのでちょっと細くて残念)。宝物になりました。
 風邪はだいたい良いみたいですが、何となくパッとしません。今楽しいのは、外壁に取り付けていたプレートとか、置いていた物の修理みたいなことかな。元々何が書いてあったのかわからないほどになってしまった、アンティークのプレートを、いったん黒くして、ガーデニングブログにあった文言を、まねさせていただきました。
 息子の「ツレウヨまつり」本日開幕です。2週間やっています。たくさん入りますように。
[PR]
by nyankai | 2017-05-17 10:07 | 心もよう | Trackback | Comments(2)
 書き落しがありました。韓国にGWはありませんが、5月5日はやはり「こどもの日」어린이날(オリニナル)だそうです。鯉のぼりや武者人形の類の風習は無いけれど、家族でパーティーをするのだそうですよ。
 GW突入は「讃歌」で幸せでしたが、d0017084_9252273.jpgその後は、正直いつものプチきつい毎日です。お天気が良いだけに、桜も開花が進んでいるだけに、5月に入ってからあんまり人と会ってない、話してない事に気付いて、がっくり。今日も明日も予定無し。年末年始・GW・お盆・クリスマスイヴは、大嫌いだ。家族が帰ってきて楽しそうなブログには近寄らない事、楽しそうなニュースを見ない事が、心の安定を保つ秘けつです。
 何年か前に、1人でニ十間道路に行ったら、寂しくて寂しくてたまりませんでした。去年東京の目黒川のソメイヨシノを見た時は、これこそが、ザ・桜なんだ、私を知っている人はどうせいないんだし、と思えたのですけどね。だから、1人で花見をする気は全然起こりません。ニャンコ座町も、下の方は咲き始めましたが、高台のニャンコ座は・・・咲きましたF6A3.gif今日も暖かいので、どんどん咲くでしょう。
 なんだかんだ言って、韓国から讃歌までの疲れが取れていないみたいです。外の事は気になるものの、と言うか、思い切りガーデニングをしたいのですが、体が対応してくれません。デパスを飲んでいるおかげで、けっこう眠いし。11日の足場組みのために、大きなものをどかす男手は頼みました。12年間にたまってしまった、犬走りに置いてある、細々したものを整理するには絶好の機会なのですが、なかなかはかどりません。
 d0017084_9272898.jpgいっちゃんが死んだ年、むきになってガーデニングしたら、何人かに疲れ過ぎていると言われました。その通りでした。寂しい時は、働きたいのです。
 そうそう、もう1つ書き落しがありました。息子はYちゃんの実家に、韓国のりしか持って行かなかったようなので、笑美(ここらで再確認、笑美は本名じゃないですからね)ちゃんのチマチョゴリと一緒に、おみやげ諸々を送りました。近所にある、残業代をちゃんと払ってほしいヤマト運輸に荷物を運び込むと、中身を聞かれました。「雑貨」と答えると、困った顔で、その項目は無いのでもっと具体的にと言われました。「チョコレート、服」この辺りでやめておけば良かった。「石鹸」と言うと、「成分はわかりますか?」と。成分を申告しないと、千歳空港は飛行機に乗せてくれないのだそうです。石鹸の成分なんてわかるか、で、陸送になりました。そう、千歳空港、きびしいのです。だから、「手をあげろ」になったのです。石鹸爆弾ってあるのかなF652.gif
[PR]
by nyankai | 2017-05-05 09:23 | 心もよう | Trackback | Comments(0)
 私の体調と機嫌は、デパスのさじ加減にかかっている感じです。眠くなってしまう副作用を活かすも殺すも、飲むタイミングにかかっています。昨日は朝1錠飲んだままにしていたら、午後8時45分薬が切れて、急に左腕がだるくなりました。
 昨日は従兄の奥さんが出品している作品展は見に行く以外は、1日練習に明け暮れようと思っていた。でもついでに、姉様の所に、コンサート情報など持って行こうと連絡したら、姉様も会場に来てくれる事になった・・・あれっ、なんで「である体」で書いてるんだ、私・・・解消の駐車場で姉様にあったら、見終わって出てきた姉上にばったり遭遇したのです。
 d0017084_95239100.jpg姉上はもう1度会場に戻り、ザッと見た所で、セルフサービスのコーヒーをいただきながら、しばしおしゃべりしました。何と、2人とも「讃歌」に来てくれるって。これでT浜さんと合わせて3枚売れました。がんばれ、私。
 今回は力作が多かったように思います。「習作」というのでしょうか。同じ人が同じ絵を2枚並べて出しているのが、とても興味深かったです。従兄の奥さんも、同じ題材のパステル画を、色の違う紙に描いていました。
 ボタニカールアートをする方の、花壇の絵が私のドストライクだったこと、トラ猫ちゃんの鉛筆画の前で「あら~、うちの○○ちゃんにそっくり」と言う人が数人いたこと(私もネギだと思った)等々、見ごたえがありました。
 帰り道の運転をしながら、明日のコンサート(チャリコンの他、夜には歌旅座が近所であることが判明、ダブルヘッダーだ)に声かけてやりたい人を思い出し、その連絡調整やら、昨日卒園したなんちゃって孫のハッチ~にお祝いメールを送ったら、写真が返ってきて、そのお礼をしたり、なんだかんだで夜になってしまいました。私って、存外面倒見が良い人なのかもしれないです。
 一連の国会などを見ていて思いました。国会議員と官僚って、顔が違いますね。もちろん口調も表情も違います。どちらの人種も、わざわざ動詞を名詞にして「を」をつけるのが耳障りです。「承知をしていると、お~いうことで、え~ございます」は、「承知しております」で良い。それから「してございません」は変でないかいF65B.gif「しておりません」だと思う。
 おまけにもう1つ怒ろう。道徳の教科書、パン屋ではお国を愛する気持ちが育まれないので、和菓子屋に変えさせられたんだって。子どもはアンパンマンが好きだよ。京都の和菓子は高いよ。息子は、「それゆけあんまんまん」と皮肉っていました。座布団1枚。
 今日は午後、チャリコンの会場確認とリハみたいなもの。夜は歌会です。
[PR]
by nyankai | 2017-03-25 09:51 | 心もよう | Trackback | Comments(0)
 まずは、メンタルクリニック受診の報告から。あちこちで何度か訴えた「私はうつ病だからだるくなったのではなく、だるいからうつになったのだと思います」に対し、ドクターは「そうだと思います」と言ってくれました。「デパス」に関しては、筋肉が緩んでこわばりがとれることは十分d0017084_10211122.jpgありうるので、1日3回1錠ずつ(3錠を上限にして)を、自分で調整して飲むようにと。だるさの原因は、きっと何かがあると思うと言ってくれました。原因がわかった訳ではないですが、初めて納得できる答えでした。抗うつ剤は、離脱症状が出ないよう、少しずつ減らします。
 帰りにユニクロによると、冬物が安くなっていました。息子がよれたパンツやトレーナーを着ていたのを思い出し、Sの暖パン(息子は脚が長い訳ではないけれど、痩せっぽなのでSじゃないとだめ、したがって股下が短くてかっこは良くないけど、いたしかたない。もう暑過ぎるかもしれないけれど、次の冬でも良いさ)、長袖のTシャツを買い、帰宅後袋から出して、値札などもとって(そういうゴミになるものは前もって回収しておかないと、家が散らかるだけ)、わざわざ送料かけて送ってやろうと言う、何と言う過保護な親ばか。
d0017084_10214581.jpg いえね、あんたの息子はよれよれと言われても、天才ですからと平気ですが、Yちゃんや笑美ちゃんが、みじめな思いしたらかわいそうでしょ。
 今年は、外壁と屋根とお風呂のコーキングのメンテをすることになっています。けっこうな金額が吹っ飛びます。玄関と2階ベランダの風除も考えていたのですが、やめました。経済的な事情です。今までなくても特に困っていなかったですからね。その分で、笑美ちゃんの学資保険に入る事にしました。私の夢は、Yちゃんに似て小顔で長身の笑美ちゃんが、宝塚音楽学校に行って、男役トップになる事・・・はほぼ冗談ですが、夢くらい見たって良いでしょう。
 昨日は、レディースクリニックにも行ったのですが、赤ちゃんを連れた、茶色のワンレンボブの大柄なママがいると思ったら、パパでした。プロレスラーかヘビメタロッカーに見えますが、なかなかのイケメン。会計の所で横に座ったので、赤ちゃんに笑いかけたら、声を出して笑ってくれました。「私も、12月に孫が生まれたんですよ」と言うと、ワンレンパパは「10月生まれの、ユータです。同い年ですね」と、人懐こい笑顔で返してくれました。この世のすべての赤ちゃんが、いとおしくてたまらない私です。
[PR]
by nyankai | 2017-03-16 10:19 | 心もよう | Trackback | Comments(0)
 一昨日の話ですが、大河ドラマを見ていて「にちにちこれこうにち」というセリフがありました。「日日是好日」のことですよね。エ~~~~ッお恥ずかしい話ですがF7CE.gifd0017084_9124367.jpg私は「ひびこれこうじつ」だと思っていましたって、即引き下がらない所が私の良い所で、調べてみたのです。
 そうしたらあなた、禅語としては「にちにちこれこうにち」が正しいけれど、「にちにちこれこうじつ」とする例もあるし、日常的な表現としては「ひびこれこうじつ 」とも読み、同様に「ひびこれこうにち」「ひびこれよきひ」とする例もあると。あ~、ややこしいけれど、どれでも良いんですね。恥ずかしいのではなかったF3A8.gif、良かった。好みは、最後の「よきひ」の語感が良いかな。
 同時に、意味も微妙に、微妙にですよ、勘違いしていた気がします。直虎では「どんな日もかけがえのない日である」と解説されていました。私は、どんな日も、良い日にするようにがんばる、みたいな感じに思っていました。がんばるのではなく、良い日も悪い日も、あるがままに受け入れることみたいです。それはある意味、がんばるよりも難しいです。だってさ、たとえばスピード違反で切符切られたとして、事故じゃなくて良かった、良い勉強になったと思うことはできますが、夫が死んでもあるがままに受け入れるなんて、d0017084_9133291.jpg絶対できませんから。
 人気絶大の「真田丸」の後で「直虎」は苦戦するかと思ったけれど、なかなか面白いです。真田がうまいこと立ちまわって危機を脱して行ったのと対照的に、何だか不器用で悲しいことになってしまうので、じれったくなります。本を買ってしまったので、次回がどうなるのかわかってしまって、かわいそうで見ていられないかもしれません。
 26日のチャリティーコンサートですが、例年、出演者の皆さんはどんな服装なのか聞くと、普段着なのだそうです。ドレスアップしたら、間違いなく浮くのだそうです。そうかぁ、普段着か。郷に入れば郷に従うか、それとも、表現者は夢や非日常をを与えるものという信念(そんなものあったかF65B.gif)を貫くか、迷う所です。お引きずりのロングドレスまでは着ませんが、これ位は着たい。これ、私の普段着ですから。
 息子のクラウドファンディングは、https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、200人1,231,000円でした。今日も好日でありますように。
[PR]
by nyankai | 2017-03-14 09:10 | 心もよう | Trackback | Comments(3)
 昨日は、1年位放っておいた、紙類の片付けに着手しました。片付けられない息子には偉そうなことを言いますが、私も実は得意ではないのです。私の場合、片付けられないのもありますが、捨てられないのです。去年はおまけに、ず~っとこの体調のせいで、自分を甘やかしていましたから。息子の家の掃除を手伝ってみて、やればできるんだと奮起しました。でも昨日は、左脚どころか下半身全部がだるくて、タラタラとしかできませんでした。それでも、ダイニングのテーブルの上がきれいになりました。
 先週、岡山・京都に行っている間に、ブロガー仲間の猫さんが天に召されました。猫さんが病気になってしまったことは知っていました。せっかくスマホにして、小さいのさえがまんすれば、パソコンと同じ画面を見られるようになったのですが、そんな余裕もなかったので、時々気になりながらも確かめることもせず、帰宅して恐る恐るブログを訪問したら、d0017084_992869.jpg悲しいことになっていました。
 タイミング悪い事に、私は笑美ちゃんF3D9.gifに会えて、楽しいことを書いていた時でしたので、もちろん考え過ぎなのですが、こんなに悲しんでいる人がいるのに、喜んでいて良いのかなぁとなどと少し思いました。
 「ニャンコ座リポート」を始めて、まだそんなに経たない頃に、いっちゃんの病気がわかりました。ブログをどうしようかとすごく迷いました。当初は、心配をかけてはいけないから隠す、という選択もあるのかなどと思いましたが、良くも悪くもそんな強さは無かったので、できませんでした。残るは2つ。ブログをやめてしまうか、包み隠さず本当のことを書く=泣きごとを盛大に書く、d0017084_9124035.jpgにたどり着きました。
 依頼原稿を書いている訳ではないのです。言うなれば私物なのですから、自分のブログには、読み手の反応など気にせず、原則何を書いたって良い訳です。読む事を強制しているのではないですからね。
 そうは言っても、予期せぬ反応は怖いですし、悲しいブログに出会うと、お気楽な事を書く自分に、いくばくかの後ろめたさを感じてしまうのです。それが、ブロガーの憂鬱なんて、大袈裟ですね。
 猫さん、きっと幸せでしたよ。時がたって、ブロガーさんの心が癒され、元気になりますように。それが一緒に暮らしてくれた、猫さんへの最高の恩返しだと思います。
 今日もまだ、パッとしない体調ですが、ヨガに行って、心落ちつけてきます。写真2枚は、Yちゃんの実家辺りのおいしいものです。麩が名産なんですって。
[PR]
by nyankai | 2017-02-28 09:08 | 心もよう | Trackback | Comments(2)
 マコ病院F465.gifは明日の予定なのだけれど、天気悪そうで、今日はファーチレだしで、昨日行っていました。調子は悪くないのですが、ステロイド剤に副作用であろう、血糖値の上昇が見られ、次回は10日後になってしまいました。人間の10分の1位の猫ですが、d0017084_93488.jpg血糖値(だけに限りませんが)の正常範囲って、人間とほぼ一緒なんですよ。これ以上上がってはいけないそうです。
 私は自己肯定感やプライドが高いし、時々へそ曲がりなので、ことさら意識せずとも『私大好き』ですが、そうあれるのはたくさんの人たちのおかげであるという気持ちを忘れず、それをできれば表に出そうと心掛けています。が。
 とうとうトランプ大統領が確定してしまいました。内政干渉する気は毛頭ありませんが、白人ばかりに見える就任パレードを見るに、心配でなりません。トランプの、豊かに育った体型、きれいな歯(顎から下唇までの距離の長さ)、家族を含め、非の打ちどころない美しい人達、こんな面々に何ができるのだと、いいえ、できなくとも良いですが、悪いことをしなければ。思いだすのは、かつて町のAETが、痛めた膝の治療を、アメリカ帰国前に日本で受けたこと。「日本は保険があって良いわ」と言っていました。
 彼が掌を前に向けて、指を何本か折(数パターンあるよ)、上下に振りながら発する言葉に「感謝する」と「誇りに思う」が、幾度となく出てきます。リップサービスや作戦ではなく、本心であると思います。でもだからこそ、その軽さにうんざりします。日本人にとって、海外の人の、感情を外側に出す行為自体に、多少の違和感があることを差っぴいても。
 とあるドラマで、虚構のブログF679.gifを書いている設定がありました。誰が見ても、理想の日常です。そこにも「感謝」と「誇り」がちりばめられています。あ~、そういうブログ、実際にあるわぁ~。ブログだったら、好みじゃなかったら読まなきゃそれで良いのですけど。そう、読まなきゃ良いだけだと、おっつけばれます。
 「感謝」には、「ありがとう」という言葉があります。これは、当たり前ではなくて有り難いことへの感謝なのだから、心から思おう、全力で「ありがとう」と言おう。
 「誇りに思う」なんて、大袈裟で恥ずかしい。ちっぽけな私などは、せいぜい『自慢ですが・・・』と前置きしてドヤ顔する位で、ちょろいものです。はい、笑美ちゃんのかわいらしさは、自慢です。会ったこと無いけどね。
 ファーチレ行ってきます。帰るまで、荒れないでF65D.gifください。
[PR]
by nyankai | 2017-01-22 08:59 | 心もよう | Trackback | Comments(0)
 クリスマスが一夜明けると、手のひらを返すようにお正月になってしまうのを、子供心にも理不尽だと思っていました。新婚旅行みたいなもので、ヨーロッパに行った時のこと、元日に降り立ったジュネーブの町は、クリスマスツリーに溢れていて、驚きました。そっか~、「メリークリスマス & ア ハッピーニューイヤー」は、この事だったんだ。私が小さい頃に抱いた疑念は、27歳にしてようやく晴れたのでした。ローマもロンドンもパリも、まだまだクリスマスでした。
 d0017084_917289.jpg大晦日にマッチを売り歩くかわいそうな少女が、マッチを擦って、大好きなおばあちゃんに誘われて天国へ行く話、そう「マッチ売りの少女」ですが、彼女が窓からうらやましげに見る温かな家には、七面鳥があったり、クリスマスツリーが飾られていたり。おかしいな、なぜ大晦日にツリーがあるのF65B.gifアンデルセンともあろう人が、そんな大事なことを間違えるわけが無い。私は誰にも聞けずに、苦悶していたのです。日本と西洋の文化の違いだったのです。
 いや、今日はそのことではなく、マッチです。マッチが燃えている間は、幸せな空間が少女を包んでくれる。そのマッチのサイズが、どう考えても、自分の身辺にあるマッチよりも大きいような気がすると思っていたのです。そうだ、映画などで見る、たとえばカウボーイがブーツの底でするマッチも、暖炉の火をつける時も、もっと柄の長いマッチのような気がする。
 そんなマッチ(近藤真彦じゃないよ)に、出会ったのです。25日に、なんちゃって孫達と待ち合わせて、「沙流川アート館」で開かれている「クリスマスギフト展」に行きました。大人も子供もプロもアマも、絵やクラフト等を出品しています。その中に、箱がデザインされたマッチがありました。普通のサイズと、その倍くらいのサイズのが。
 d0017084_9213844.jpg当然聞きます。「あの~、この長い箱には、長いマッチが入っているのですかF65B.gif」オーナーが、ヘッF65B.gifと言うような表情になり、わからないのでと、一箱開けてみてくれました。いましたよ、ロングマッチさん。「買います、買います、だってぇ~、ずっと憧れていたんだもの。かっこいいでしょF65A.gif」たまたま側にいた知人(おっさん)「ミーハーだね」「ハイ、筋金入りのミーハーですが、何かF65B.gif
 ミニうんちくを。マッチには、軸木の先に頭薬(塩酸化カリウム、硫黄、ガラス粉を膠で練ったもの)がついた軸木マッチと、切れ込みのある厚紙に頭薬がついたブック型マッチの2種類がほとんどです。日本工業規格(JIS)では、軸木マッチの棒の長さは48.5~51.5ミリ、太さは1.8ミリ以上。ブック型の場合は、長さが40ミリ、厚さは0.8ミリ以上、幅は3ミリ以上といった条件の他、多くの規定があります、そうです。
 ギフト展では、笑美内親王様に、絵本も購入。尚私のアートは、今年もつま楊枝ネイルアートですが、展示できないので出品していません。右はとりかえばやオーナメントです。
[PR]
by nyankai | 2016-12-27 09:16 | 心もよう | Trackback | Comments(2)
 内親王恋しやホ~ヤレホ~、会いたいのう。かいやま由起さんの「逢いたい」F379.gifを歌っている私でd0017084_8551179.jpgす。50回くらい「逢いたい」って歌うんだよね。
 内親王様は「シ」のキーで泣いています。息子によるとお腹が空いて泣いているので、録音しているうちに、なかなかおっぱいもらえないから、泣き声はいったん弱めになり、最後に大きくなっています。ア~~~~ハッって感じ。ハッの部分はもちろん無声音です。なぜか最後が、アヘヘヘヘヘッと高笑いしているように聞こえます。腹筋使った発声ですF3A8.gif。良くある、オギャ~ではまったくなくて、清んだソプラノです。いや~ん、何書かせるのさ。あなたとハモれる(ロイドウェバーの「ピエ・イエズ」を歌いたい)日まで、私は歌っているからね。
 顔は、まだ横向きのしか見ていないので、はっきりは分かりませんが、美人です(断言)。目もつむっていますが、まぶたがはれぼったくは無いので、きっとぱっちりです。眉毛は長いです。息子が最初に描いてくれたスケッチに、髪の毛がたくさん描かれてあったので、これは適当に描いたとバカにしていたのですが、写真を見ると、本当にフサフサで驚きましたF65A.gif
d0017084_8584138.jpg だから、御米内親王様人形も、フサフサです。ハンカチをおむつにしたのがしっくりしなかったので、フェルトで作りました。ちゃんとマジックテープが付いています。
 読んでくださっているあなたには、私が回復してきているのがわかるかもしれませんね。まだだるさは十分に残っているのですが、私は同時進行で、くだらないことができています。人形しかり、絵しかり、そして、クリスマスパーティーのピアノと歌の練習をし、年賀状を彫って刷って、ようやくあて名書きまでこぎつけました。本来の私はこんな風に、様々なジャンルのことを同時にできるんですF7C3.gif
 渦中にいる時は、深刻に考えないようにしようと努めていたのだけれど、6月から10月の前半まで、どんだけ辛かったんだか、私。よくぞ壊れずに、今を生きているものだと思います。だってさ、がんばらなくても、起きていられますもん。やりたい事があって、ブログF679.gifに書きたいネタが1週間先まであって、うずうずしていますもん。これが私の本性だ。
 原因は未だ特定できず、複合的なものだとしたら、回復も又複数の理由があって、ある朝目覚めたら治っているなんてことは期待しちゃいけないけれど、希望を持つことは許されて良いと思います。
 今夜は、歌会withクリスマスF6A2.gifケーキです。
 息子が書いていたので、私からも発表します。Yちゃんが一足早く退院しました。内親王様は、部屋が変わったそうです。超低体重児室→低体重児室ってところでしょうか。1週間経ちました。
[PR]
by nyankai | 2016-12-16 08:53 | 心もよう | Trackback | Comments(0)