「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スポーツ( 77 )

引きこもりヨガ体験 (12/3)

 さて、ハンモックヨガの話です。A子さんの娘さんから、体験割引チケットをもらったので(それでも2,500円)、今年度はひたすら体のメンテと張り切っているA子さんと、「スタジオ・エール」に乗り込んだのでした。d0017084_10155724.jpg
 体験の人は、ファンダメンタル(基礎)とリストラティブ(ゆだねる)を受けられます。着替えて、せっかく朝からして行ったお化粧も落として、初ハンモックです。乗っかるだけでも、けっこう大変でした。普通のヨガは先生や他の人を見れるのですが、ハンモックヨガは、中に入ってしまうと、先生も周りもほとんど見えません。さなぎの中にすっぽり入って、引きこもり状態です。先生の声と鏡とが頼り。ゆとりがあれば、手でハンモックを手繰って、そっとのぞき見をする感じです。d0017084_10164540.jpg有名なさかさまの「スパイダーマン」のポーズ、できましたよF7C3.gif。写真は私ですと言いたい所ですが、チラシからいただきました。戻った時に、全身の血流が生き返る感じがして、A子さんと2人して、いつまでもポカポカするよね~と思いました。ユラユラ揺れるのが、私は気持ち良いのですが、中には酔ってしまう人もいて、そういう時は、先生が止めてくれます。
 そんなことで、昨日、いつものマッサージに行き、Hoさんのハンモックのお値段や、メーカーを教えてもらいました。Hoさんと同じのが、お手頃価格で見つかったので、ハンモックセットと教則本と、ついでにヨガパンツも注文してみました。ハンモックの色は、Hoさんがラベンダー色なので、かぶらないように、エメラルドグリーンにしました。だってさ、ピンクが無いんだもん。来るのが楽しみです。
 d0017084_10234965.jpgマッサージ始めたとたん、「右肩、痛くないですか?」と言われてF65A.gif F65A.gif F65A.gifしました。硬いんだそうです。肩凝ると肩痛いんですね。もみほぐしと、肩甲骨・骨盤を治してもらいました。いつもおまけして延長してやってくれるので、札幌で買った白い「三方六」を持って行ったのに、黄色いおいしいリンゴをもらってきちゃった。もう、Hoさんったら、ありがとう。
 右肩はやっぱり痛いし、昨夜は左脚がかなりだるかったけれど、クリスマスパーティーの練習は、気合が入るようになりました。自分で言うのも変ですが、ピアノの音がしっかりしてきました。どんだけへたれピアノ弾いてたんだか。午後、歌会です。
[PR]

by nyankai | 2016-12-03 10:02 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

日ハム惣かつじゃなくて総括 (11/4)

 良いお天気ですが、私は寒くて、ダウンベストやオーバースカートやらカイロやらに助けてもらっていますが、今からこんなことでは、先が思いやられます。
 さて、先週は、日本シリーズで連夜ぐったり疲れ果てていました。日本一になってくれて、ありがとうです。ちょうど10年前もそうでした。札幌でパレードがあって、d0017084_11205598.jpg医大に入院していたいっちゃんが「パレード見てから病院においで」と言ってくれたので、遠くから、毛皮のコートの新庄や、1人半袖姿のひちょりを見ました。→こちら そっか~、新庄が引退、小笠原もいなくなっちゃったんだね。勝さんは、入団の年に日本一、引退の年に日本一だなんてさ。でも、前回は、いっちゃんがまだいてくれたんだなぁ。ついでに私、50歳だったんだなぁ。
 勝敗は、4:2、試合によっては点差も付きましたが、その力は互角だったし、どう転んでもおかしくない状況でした。広島のファンの力は、うらやましい程の結束力だったし、第一、北海道の私たちも、広島が嫌いな人なんてほとんどいないと思います。アンチ広島なんて人、聞いたこと無い。だから、ハムを応援しながらも、広島を蹴落とす気にはなれず、喜びながらも、感謝の気持ちが湧いてくるのです。第7戦も見たかったハムファンは、大勢いるんじゃないかなぁ。勝ったから言えるんですけどね。
 d0017084_11321754.jpg特別野球が好きって訳ではないのですが、この体調不良の毎日、ハムに助けられたのは事実です。ハムのホームの、左右非対称ユニフォームは、世界一かっこいいと思います。でも、あまりに色んなのを出すものだから、広島が真っ赤なのに対して、バラバラに見えました。何より、お金持ちではない(お給料はソフトバンクの半分とか)から、実力者を何年先まで留めおけないのが悔しいです。本拠地問題も、気になります。
 大谷バット振るだけ作戦は、驚きでした。あの後、帰って来いという監督の指示に、両腕を行進風に振って(たぶん不満そうに)帰って来る姿、忘れないわ。
 年に何度か、国道234号線で栗山を通りますが、そのたびに、東側の高いところを見上げて、きっとあそこに栗山さんの家があるんだろうと思います。
 私はね、陽ちゃんのファンです。初めて書いたな。かっこいいしょ。FAだけど、残るみたい。
 話をするのは楽しい、人がいれば元気。でも行動起こすのはこわい。とにかく寝ていたいから、お誘いや訪問の都合聞かれても、とても億劫。右肩1番で、あちこち動かすと痛い。 
[PR]

by nyankai | 2016-11-04 11:18 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

号外

、日本ハムファイターズ 日本一emoticon-0178-rock.gif

[PR]

by nyankai | 2016-10-29 22:35 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

号外

、日本ハムファイターズ日本シリーズ進出emoticon-0178-rock.gif

[PR]

by nyankai | 2016-10-16 19:11 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

号外

、日本ハムファイターズリーグ優勝emoticon-0178-rock.gif

[PR]

by nyankai | 2016-09-28 21:19 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

スポーツ用品相次いで購入 (12/3) 

 マコF6CE.gifだけれど、明け方、掛け布団に振動を感じて目が覚めたら、マコが少し水気を吐きました。食いつきは問題無いけれど、食べる量が少なめ。少し気になっています。
 姉様は、家庭の事情で、もう1年位も歌会に来れていません。でも腹くくったので、明るく元気です。合唱祭に譜面台を貸してもらうよう連絡したら、苫小牧に買い物に行くから、一緒に行こう、道中おしゃべりできるから、と誘ってくれました。
 d0017084_9521160.jpg目的は、姉様の愛猫、クライド君の療養用カリカリ(この辺りでは売ってない)を買うこと。夕食用にケンタッキーを買うと言うから、私も久々にそうしました(ポットパイとチキン1ピース)。店長が玉山さんだったら、もっと良かったんだけどemoticon-0115-inlove.gif。スタバで、クランチー キャラメル トフィー フラペチーノ(ホット)を飲んでみた。甘くておいしかったわ。
 コメリによってもらって、先月買った、ソーラースノーマンライトが不調で(フル充電しても1時間もたない)、私は決してクレーマーではないけれど、電話をしたら、交換が成立したので、それを実行してきました。
 ソーラーライトを買ってしまったばかりに、ノルディック・ウォーキングのマイポール購入が延期になってしまっていたのを、覚えているでしょうか。実は、マイポールがほしいと言ったのは、姉様がずいぶんと先でした。姉様を売り場へ連れて行って、本当に歩く気あるなら、3,980円のが良いと思うよ等と、知ったかぶりをしました。私は、念願かなって、リビングでストレッチができればそれで良いので、1,980円のを買いました。私が悪い訳じゃないのに、ソーラーライトを交換してもらったことへの、ほんのちょっとの後ろめたさが、ポール購入で帳消しになったのだから、それで良いのです。この上は、毎日ストレッチをやるべし。
 d0017084_9533343.jpgちょっと前に、水泳のゴーグルを入れ替えました。もう思い出せないほど何年も使っていて、劣化してしまい、きつくしないと水が入ってしまう状態でした。けちこんじょもいい加減にしなさいF485.gif。私は、相手から目が見えてしまうのが、なぜか恥ずかしい。かといって、黒っぽいゴーグルだと、屋内プールの場合暗いので、ミラーのを選びます。この間、初装着泳ぎしたら、とても使い心地が良く、水の中も大変明るくきれいに見えました。
 帰宅して、持ち帰ったケンタッキー夕ご飯をしたら、ニャン達がうるさくて、しまいに立ちあがって食べる羽目になり、全然くつろげませんでした。
 どんよりとした空が、陰気です。屋根から落ちた雪も、ほとんど消えました。今日はめったにないことですが、カテゴリ「スポーツ」にしてみました。
[PR]

by nyankai | 2015-12-03 09:50 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

お日様の元で (7/6)

昨日は、アウトドアイベントがダブルで、光合成をして、体内の空気が入れ替わったような良い日でした。
d0017084_91668.jpgまずは、なんちゃって孫のハッチーの運動会の応援に行きました。姉上とある子ちゃんと3人は、年齢構成では、両方のおばあちゃんと叔母さんってとこか。そう言えば、先週の歌会でも、ハッチーに「○○○さんって、なんしゃいだったっけF65B.gif」と聞かれて、正直に「59歳だよ。」と答えたら、「すごいねぇ~、大きいんだね~。」と、心から喜んでくれました。ありがとう、そう、ハッチーに応えられる大人であらねば。
保育所の運動会は、お姉ちゃんのナナさんが入った年から何度目かなぁ。そのナナさんは、もう小学生になった。
なんちゃって家は、タープを購入。ママはしっかり者なので、持ち歩きのために軽量でかつ、最悪1人で組み立てられる物、たくさんのタープの中でも目立つ色を選んでいました。タープのおかげで、絶好の運動会晴れでも、無用な日焼けをせずにすみました。
d0017084_914422.jpgハッチーは足が速いので、応援も楽しいです。私は股関節のせいで、普通の子どもが走ったり転がったり暴れたりする時期に、その体験をせず(今なら冷静に分析できる)、体育の授業が苦痛でした。ドクターストップが解けてからも、「体育は嫌だ」と駄々をこねて、母を悲しませました。それが今は、股関節は悪いままですが、筋トレして泳いで、同年代女性の中では歩くのが速いと言われます。わからないものです。
カメラも腕前も大したことないので、躍動感のある運動会写真をとろうなどと欲を出さず、ちょっと良いのがとれた気がした物を2枚。1枚目は、ナナさんとそのお友達。今時の小学生女子のかわいいこと。輝く笑顔が、後ろ姿から伝わってきます。すでに、かしましいの片鱗が。もう1枚は、ハッチーの撮影をする、ママとナナさん。こんな一時をはたから見られて、ほのぼのするなぁと思いました。
d0017084_9144344.jpgその足で、今が旬であろうと、隣町のT夫妻邸の薔薇を見に行きました。いつも精力的にスケジュールをこなしているお二人のことだから、「お留守でも、勝手に入り込んで、見学させてください。」とメールしておいたのですが、実際そうなりました。
薔薇のアーチに取り囲まれた、良い香りの一角に、椅子とテーブルが置かれていて、留守宅敷地内に不法侵入した怪しい私達は、コンビニで買ってきたおにぎりで、贅沢なランチをしてきました。
なでしこよりも、ギリシャが気になるニャンカイでした。マコウンチ
[PR]

by nyankai | 2015-07-06 09:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

泥んこバイクと綿あめとまじょまじょ始動 (9/23 秋分の日 彼岸の中日)

   秋分にお萩(秋なので、ぼた餅ではない)食べたし我がために
        作る気は無くつぶやきてみる
順番ですよ。21日は、まじょ子町に出かけました。目的は、11/2の町民文化祭の「まじょまじょ」の練習です。今年は、魔女学校の実質的オーナーであるマダムZ(乙じゃなくて、ゼットだよ。ズィーの方が良いかな?したがって、魔女学校は公立ではなく、私立なのだ。)が新加入してくれました。
d0017084_965889.jpgでもまじょ子さんは、前日から、仮面ライダー大会・・・ではなく、全日本エンデューロ(オートバイなどで行われるレースの種類で、公道を走行出来る保安部品が付いた車両によるオリエンテーリングとラリーが 合わさったもの。原付スクーターでも参加出来るアンダー80ccクラス競技などもあるらしい。)選手権の時間計測の手伝いなので、まずはその会場へ行きました。私も6年住んでいた町のほぼ毎年のイベントなのに、興味がなくて、見たことはありませんでした。もったいないこと。
びっくりするほどの大盛況で、100人?100台以上が参加していたそうです。私が着いた頃は、スキー場に特設されたコースを走る「ファイナルクロス」をやっていました。悪口じゃないよ。町中が爆音とガソリン臭にまみれて振動している感じでした。泥んこのバイクが帰ってくる。まるで仮面ライダーな人がヘルメットを取ると、白い歯がこぼれる。いや~、58年生きても、初めてのことってたくさんある。
会場では、無料の綿あめ提供があって、はるか昔息子のをちょっとちぎって食べたかもしれないけれど、綿あめなど40年以上ぶりかもしれなくて、1本いただきました。黄色と赤と緑に着色されたザラメがあって、レモン綿あめにしました。
d0017084_983997.jpg会場で、まさかの出会いがありました。まじょ子さんが偶然話しかけた女性が、嶋保子さんのお弟子さんだったそうで、みずえさんのことも知っているとのこと。OYOYOカフェの、誰もが参加しても良い「新月ライヴ」の情報を得てしまいました。参ったなぁ。
まじょ子さんが解放されたので、午後には、まじょまじょに練習に入りました。
今年の曲目は、順序未定ですが、「太陽がいっぱい」(マダムZのピアノソロ)、「カーネーション~メインテーマ」(まじょ子&まじょ絵のピアノ連弾)「あなたへ」(大魔王校長先生のオリジナルテナーソロ)、「瑠璃色の地球」(まじょ子&まじょ絵中心に出演者みんなで)、「秋の子」(出来れば会場の皆様もご一緒に)の5曲です。
良い時間、良い練習ができ、満足感いっぱいで、つるべ落としの秋の日の中、次の目的地に向かったのでした。
今日は、千歳混声を聴きに行きます。
[PR]

by nyankai | 2014-09-23 09:01 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

HOAをごひいきに (8/16 送り火)

d0017084_16551067.jpg皆様におかれましては、仮装盆踊りリポートを心待ちにしておられるかと思いますが、残念でした。先に、本日のキャニオニングのご報告から。
まじょ子さんの家に泊めてもらって、まじょ子さんとなぜか一緒に泊ったそのお友達、よく遊んでくれる友人、まじょ子さんの2番目のお譲さんの5人で、HOKKAIDO OUTDOOR ADVENTURES(HOA)で、Canyoningをしてきました。キャニオニング渓谷と川を使う遊びで、川に飛び込んだり、滝を滑り降りたりします。誰の行いが良いのか、お天気はすかっ晴れemoticon-0157-sun.gif、先の台風でほど良く増水した川は、お見事に清んで、絶好のキャニオニング日和になりました。
d0017084_1722977.jpgカッパの川流れをすれば良いのかと、高をくくっていましたが、どうしてどうして。川に入った途端、あまりの冷たさに、『しまった!』と後悔しましたが、やめる訳にはいきますまいて。テンションを上げてくれるガイドさんに助けられて、飛びこむ→流れる→岩を登るを繰りかえす。終盤は、這いつくばってついて行きました。寒さと疲れで、足は動かなくなるのだけれど、おもしろくってたまらない。でも、誰にでもお勧めはできません。体力と度胸と、相談してください。
終わって、靴を脱ごうとしても、思ったように脱げないのを、みんなして笑いました。今日はおいしいカレーランチ付き。今日の所は、たぶん私と思われるのを1枚載せますが、写真はCDで購入して、HOAのTシャツもゲット。高原荘の温泉に入って、ようやく温かくなり、まじょ子さんたちがスキー場のふもとに作った花壇を見て、案山子と記念撮影をして、ゆく夏を惜しんで帰宅しました。たぶん明日は全身筋肉痛、と思ったら、もうすでに右太ももと左ウエスト付近と右腕が痛い。私、若いですねemoticon-0105-wink.gif
そういうことで、皆様方におかれましても、HOAをどうぞごひいきに。
d0017084_1732834.jpg  8月16日 はれ  とんぼとり
わたしは、めんちゃんとまこちゃんと、きよしちゃん、めんちゃんのおばちゃん、おかあちゃんと、とんぼとりにいきました。なんぼしてもとれませんでした。でもめんちゃんはものすごくおおきなとんぼをとりました。したら、ぎんやんまだそうでした。

朋がJALで来たと言うから、お盆中の運賃を聞いたら、思ったほどではなかったので、早くにとって、来年こそ憧れの五山の送り火を見に行こうかと思ったのに、来年の8月16日は、キタラで「スタバ」を歌う日でした。再来年にします。2年先のスケジュールが決まっているなんて、私も大したものです。疣贅癌で死んでしまうことは、たぶんないと思います。
もっと近間な話題では、テレビでジルベスターコンサートのCMを見た。もう大みそかかぁ。中丸 三千絵が出るね。
あ~、ついに、夏休みの歌日記のネタが枯渇したか、ニャンカイピンチ!でも負けない。
   夏休み遠い思い出トンボとり
        今はアウトドアアドヴェンチャー

[PR]

by nyankai | 2014-08-16 16:20 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

シュエット・ジュマン・フェスティバル (8/14)

d0017084_18493372.jpg夕方まで待ってね。元気です。

もうこんな時間(午後5時半過ぎ)なので、今日の事を先に描きますね。
昼を回って、朋(と表記)を、門別競馬場「夏のケイバまつり」正しくは「シュエット・ジュマン・フェスティバル」(フランス語で「素敵な牝馬の祭り」の意味)に連れて行きました。競走馬の先導をするテン太ちゃんの、美しく愛らしい姿を見ながら、ニンジンをやって、なんちゃって孫たちと合流しました。ハッチーと同い年の孫がいる朋は、すぐに打ち解けてくれて良かった。
d0017084_18521064.jpgナナ&ハッチーが、腕にキラキラのボディーアートを施してもらっているのが羨ましくて、私たち大人もやってもらったり、100円馬券を買って、抽選でジュースをもらったり、楽しみました。馬券ですか?3人とも名前が良いとかいい加減な理由で、2、4、6を買ったのですが、出走馬が6頭なのに、3位までに入ったのは、1、3、5で、ここまで見事に外すのは大したものです。「当たらない」車のお守りとして、私の分も朋にあげました。
揚げイモや軟骨からあげなど、イベントらしいものを食べて、孫たちと遊んでいるうちに、朋のご主人が到着。朋のご主人、お初にお目にかかりました。しばし歓談して、1度ニャンコ座にもどり、冷えたメロンを食べていただいて、2人はトマムに向かいました。会員なんだってさ。ご主人「一緒に来はったらえ~のに。」って、思いもよらない言葉をかけてもらって、社交辞令とは思うけれど、ありがとう。でも、そんなんできるわけないやろ。北海道の夏を、二人で存分に楽しんでください。
d0017084_22114765.jpg   BBQ盆の宴の後始末
        白い灰を見てため息一つ

再びしんとした家で、まずそのままになっていた焼肉の後片付けをしました。お一人様は「自由」=「孤独」を、嫌と言うほど実感しました。 
8月14日 はれ  おはかまえり
わたしはばあちゃんたちと、おはかまえりにいきました。いくときは、うばぐるまでいきました。かえりはばあちゃんとれいこちゃん、わたしときよしちゃんと、じどうしゃにのっていき、おかあちゃんたちはあとからうばぐるまをおしてきました。

うばぐるまって、どんな物なんだろう。自動車って、いったい誰のだ?
私、1日で「れえこ」ではなく→「れいこ」が正しいとわかったようですが、「おまえり」は、「い」と「え」の表記が間違っているんだなぁ、まだ1年生だから、と思ったのです。でもそうじゃない気がして、調べてみました。「お参り」 は仏様(だからお寺やお墓)、「お詣り」は神様(だから神社)なので、その意味で間違いなのです。
ところで、今朝ようやく坊さんが来ましたが、お墓参りはまだ行っていません。お墓は逃げないから良いや。
[PR]

by nyankai | 2014-08-14 10:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)