「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自然( 114 )

シマエナガを見てみたい (1/26)

 F3D9.gif息子から、笑美内親王様に謁見する日の打ちあわせのため、電話が来ました。電話口に出してくれたらしく(電話を近づけた)、小さな息づかいに交じって「アッ」と聞こえました。初めてリアルタイムで聴いた、孫の声でした。今日がいわゆる予定日でした。きっと、40週の赤ちゃんと同じ位の体格になっていることと思います。
 息子のソウル公演にも影響があるかもしれない、気になる韓国少女像情勢です。私の正直な気分は、どっちもどっちです。そして真実が知りたいです。ソウル地裁で、朴裕河(パク・ユハ)さんに無罪判決が出た事に、ほっとしてはいますが、又騒ぎは大きくなるんだろうな。元慰安婦の方たちが、本当はどう考えているのか、何を望んでいるのか、どうしたいのか、報道は偏ってはいないのか、そして日本人、私を含めて無知・無関心です。
 ここへきて、中国とアパホテルもややこしい。お願いだから、面倒な事は起こさないでください。
 稀勢の里の横綱昇進の伝達式での口上が、四字熟語を入れずにシンプルで良かったと評判です。良いんじゃないですか、シンプル。のびのびがんばってね、稀勢の里。それを知らせる番組で、キャスターたちが言った「虚弱体質」と「安全第一」を聞いて、相手もいないから、仕方なく1人で笑った私は、腕がかなりだるいくせに、編み物をしています。体調不良になってから、何かをやり遂げることがなかなかできないでいたから、
 d0017084_10101864.jpg先週新聞に載っていた絵に、目を奪われF379.gifました。「となりのイノチ」のコーナーで、一瞬写真かと思ったほどの、浩而魅諭さんによる「シマエナガ」の細密画で、タイトルは「みあげると~シマエナガ・マユミ」です。幾度か書いていますが、息子が小さい頃、その友達が良く似ていると言ってくれた、シマエナガです。色白の丸顔に、まん丸い目。今、シマエナガがブームなんだそうです。ブームって、どういう意味かF65B.gifというと、“べスト・オブ・ことり”らしい。それは私もわかる。こんな愛らしい小鳥はいないんじゃないか。
 でも見かけによらず、生体はタフで、なかなか餌付けされないのだそうです。ニャンコ座のバードテーブルにも、もっぱらカラス(カラスとは絶対に敵対しないことにしている)のクロリンたちがやってくるだけで、季節によってはヒヨドリ、シジュウカラ、たまにアカゲラが遊びに来るくらいです。私が気づいていないだけでしょうけどね。
 毒のある「マユミ」の実を食べることができるのだそうです。マユミがあればシマエナガが来るのでしょうか。見てみたいものだわ。
[PR]

by nyankai | 2017-01-26 10:07 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ハイブリッド4WD「生」? (1/23)

 私、精神的に元気になったら、だるくて動かないものだから、本当におなかがポニュになってきたみたいです。まずい、人生初の、太るかもしれない危機感。だるくてもやれることは何だろう。今調べたら、ジプレキサはご飯がおいしくて、太るって書いてあった。そのせいかな。
 昨日は、ファーチレの練習に、一緒に歌ってくださる北広島混声の方たちが何人か参加してくれたので、一層力が入りました。いつも譜面台を貸してくれる歌友が都合で遅くなり、借りられなかった(私は譜面台が買えないのではありません。買ったら、持って歩くのが重いからです)ので、けっこう困りました。d0017084_104292.jpg左手で楽譜(「讃歌」は321g)を持つのは辛いです。でも歌うのはやめられません。4月30日(日)、キタラで「讃歌」歌います。チケット1,500円、5枚ノルマです。皆さん、聴きに来てください、よろしく。
 練習の間中、雪の降り方が気になる。一昨年だっけ、ペガサス最終便が雪で運休になり、JR乗り継いで、最後は日高線にも見放されて、タクシー使って、えらく大変だった悪夢があるので。大した事なさそうだったし、実際ペガサスはスイスイ走っていました。車窓から、又憧れのC-HRがあるかな~と、ぼんやりと外を見ていると、たぶん信号待ちで、突然目に飛び込んできた文字が「ハイブリッド4WD生」F65B.gif F65B.gif F65B.gif落ち着け、もう1度良く見るんだ、「ニュープリウス ハイブリッド4WD 誕生」でした。
 d0017084_1051891.jpgバスを降りると、ニャンコ座町は新雪に埋もれていました。積もりたてなのか、まだまったく除雪の手が入っていませんでした。雪を漕いで、スーパーの駐車場に止めた車までたどり着き、エンジンをかけて、雪落としにかかる。同じバス停で降りた何人かが、みんな仲良く車の雪落とし。ロングブーツじゃなかったから、雪が入る。それでもシエンタちゃんは四駆だから、気にしないで真っ先に、駐車場を脱出しました。さっすが4WD「生」F7C3.gif
 帰りのバスに乗るために、ターミナルに行くと、目の前でたいてい「earth music&ecology」のタイムセールにぶつかります。妙な節をつけた甘ったるい高い声で、私を誘惑するのです。70%offに勝てず、とりあえずニットのワンピースの値札を見ると、赤札990円。安っF65A.gif笑美ちゃんに会いに行くのには、楽そうで良いわ。迷っている場合じゃない、混雑しているレジな並ぶ。提示された金額は748円(税別)でした。そうか、タイムセールなんだF7CE.gif
 F3D9.gif笑美ちゃんは、夜寝ないで、Yちゃんを悩ませているそうです。そんなもんさ。
[PR]

by nyankai | 2017-01-23 10:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)

凍土の緑のハコベ (1/18)

 体調回復が明らかに止まってしまいました。息子に指摘された躁状態は治まったと思います。左腕がだるくなったのが、正確に何月何日とは言えませんが、おそらく去年の今頃だと思われます。薬はちゃんと飲んでいますが、左脚と左腕のけっこうなだるさ(こわばっている)を中心に、体力が無く疲れやすいです。それを受け入れたつもりも、諦めたつもりもありませんが、なす術無しです。近頃1kgちょっと太りました。食欲は変わらず、運動不足だもん、当然です。本当は泳ぎに行けば良いのでしょうが、右肩が痛いし、どうもその気になれません。
 台所のドアから、雪の無い、ガチガチに凍りついた畑に、不釣り合いにも感じるほどの緑が見えます。d0017084_10261370.jpg北海道では比較的温暖な地域とは言え、数日前は-10℃を軽く下回っていた気候の中で、希望をくれる緑です。小さい頃、祖母の家にニワトリがいて、この草を食べさしたっけ・・・そう、ハコベです。
 寒空の元、腰をおろしてハコベを見ていたら、ある歌のフレーズが浮かんで、グルグル回りました。「ツンツンツンツン凍った堤」、え~と何だっけF65B.gif「ひ~とりぼっちの次郎が・・・」「じ~ろう~じ~ろう~見てごらん~ 北極星はじ~っと1人でひ~かって~る~」
 「次郎物語」です。脚の悪い私は、かなりのテレビっ子でした。次郎が池田秀一で、すてきなお兄さんだと思っていて、意地悪なおばあさんがいて、次郎はいじめられっぱなしで、でもある時何かをきっかけに、掌返したように優しくなって、何となく承服しかねると思った記憶があるのです。昭和39年の春から1年もの長い間やっていたテレビドラマで、原作は下村湖人による長編教養小説だそうです。
凍った畑の健気なハコベを見て蘇ったのが、その主題歌だったのです。ペギー葉山が歌っていたそうです。あ、わかるわF3A8.gif
 「次郎物語」の次が「路傍の石」で、主人公が理不尽な目に遭うのは、物語として盤石なんだなぁ。池田秀一は、映画で吾一をやっています。いじめられ役が得意か。
 いじめられと言えば「小公女」が好きでした。何度も読んだ気がします。お金持ちで幸せなセーラが、一転して不幸になって、最後に又ウソみたいに救われる、う~ん、d0017084_10355845.jpg今はもうそういう展開についていけなくなってしまったかもしれない。
 いえ、凍土のハコベの緑色に、励まされた話です。ニャンカイニャンカイ見てごらん、ハコベグサはずっと緑で、生きている。
  凍てついた畑のハコベ病む我に
        負けるなと励ます緑色

[PR]

by nyankai | 2017-01-18 10:24 | 自然 | Trackback | Comments(3)

虻蝿とらず (11/6)

 ヨガはとても効くらしく、ちょっとだけ、寝ていたい感と冷えが薄らいでいます。右肩の痛みは、黙っていてどうこうではなくて助かりますが、動かすのが辛いです。でも十分上がるので、炎症系ではない様に思うのですが。両腕左脚はガクガクで、左脚は相変わらず冷凍になっています。d0017084_928465.jpg今年のサンタさんには、ホッカイロを頼みましょうか。それと、今度は少しずつの抗うつ剤抜きに挑戦しているのですが、少しフワフワめまいがあります。でも、もう飲まない。
 運転をやめた知人に、町の文化祭に誘われて行きましたが、子どものクラシカルバレエ等はともかく、後は高齢者のカラオケと踊りが延々と続くプログラムに恐れをなして、会場で会った友人に、帰りの足を託して、ほどほどに帰りました。誤解されては困りますが、文化祭で発表するのは、大変良い事です。表現欲は、大事にしなくては。単に、私の趣味では無いってことで。
 虻蜂とらずとは、二兎を追うものは・・・と同じ意味・・・ではなく。木金と、お風呂の照明の所、ブンブン飛ぶ昆虫あり。我の目にはそれ蜂と見え、びびりたり。d0017084_930614.jpg下手にハエ叩き用ひて、損じれば仕返しさるる恐れあり。殺虫剤かけて落とさば、ダリが食する危険ありきで、見なかった事にして、2晩置いたら、昨日死んでくれていました。
 死体を良く見ると、羽は2枚(1対)、アブなんだ。胴の柄は黄色と黒の縞なので、てっきりハチだと思っていました。体長は1.5㎝位です。アブの種類で調べると、すぐわかりました。「ハナアブ」。刺しません。おまけに、「ハナアブハエ」という説明もあって、ハエなの?写真を撮ってみたのですが、ピント合わず、画像はネットからいただきました。これじゃ、ハチだと思っちゃうよね。d0017084_9305882.jpg こうなると、苦しくったって、悲しくったって、いえ、痛くってもだるくっても、好奇心が止まらなくなります。ハチとアリが同じ仲間:ハチ目で、アブとハエが同じ仲間:ハエ目。羽根の枚数と、ウエストのくびれが違うそうです。ふむふむ。アリでも噛むやつがいるし、飛ぶこともある。アブには、刺すのもいるし、刺さないのもいる。噛むハエもいるみたいです。漢字で書くと「蜂」「虻」「蝿」「蟻」です。
 巷でリュークの「PPAP」が絶賛されていると聞いて、思わず動画見ちゃったじゃないの。実際に、リンゴにペンをグサッと刺すのが、快感です。私達、5月のごちゃコンの豹柄、先見の明ありすぎました。
 昨夜は池上先生の番組を見ようと思ったのに「ブラタモリ」見ちゃいました。高低差マニア、私も好きなのでしょう。
[PR]

by nyankai | 2016-11-06 09:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)

グルッと日高山脈一周気付きの旅 (9/10)

 異例の台風上陸で痛めつけられている北海道ですが、ここ数年のキノコのなり具合のデータから、競争相手を考えて土日の前が良かろうと、キノコ隊は9日の十勝行きをずい分早くから決めていました。昨日の天気予報では困難であろうと思っていたのですが、そこそこの天気だったので、とにかく調査と言うことでと、道東道無料につられて、決行されました。
 占冠辺りから、雨が降り出しました。無事に清水町に入ったのですが、その景色は、テレビで見ていたはずなのに、目を覆うほどでした。アーチ橋の方に幾度も見た傾いた家がそのまま、道路も何もかも泥の中にあるようで、自衛隊の給水車が暗い存在感を示す、普通ではない光景でした。
 それでも、新得町屈足まで行き、いつものセコマでお弁当を買い、トイレを借りようと思ったら、断水のため使用禁止・・・そっかぁ~、そういうことなんだ。事の重大さにようやく気付いた私達ですが、行ける所まで行ってみました。ヌプンどころか、トムラウシに行く道が無くなってしまって、ホテルも休業しているとのこと。
 降り続ける雨の中、清水まで引き返したら、頼みの道東道が、芽室~占冠で雨のため通行止め。日勝峠は落橋や覆道の横っ腹に穴が空いて土砂が流れ込んでいたりで、開通のめどすら立っていない、狩勝峠もだめとなると、道東道の開通を待つより、大樹まで行って天馬街道を行く方が良い(私は心の中では反対だったけど)と決まりました。
 道を良く知っている運転手ですが、行く所行く所通行止めで、清水を出られない感じでした。浦河の看板が見えた時は、心底安心しました。昨日は黄金道路も不通だったそうで、北海道が分断されている状態でした。幹線道路の不通は報道されますが、たくさんの道が通れず、そこに看板が立てられ、雨の中人が立って案内しています。ドロドロの家や畑、落ちている路肩、濁った川、災害と言うのは、あっという間に普通の生活を奪っていくものなのだと、思い知りました。
 d0017084_10492747.jpg野塚トンネルを抜けると、気が抜けたような天気でした。山周りで西へ向かう。日高線が海岸線を走っていない辺りの、のどかな風景が寂しい。おそらくもう2度と列車は走ることは無いんだろうな。小惑星に行って、岩石を採取して帰ってくることができる人間が、なぜ、台風一つコントロールできないのでしょう。
 私は座っていただけでくたびれましたが、昨夜は歌会でした。歌は別腹です。でもさすがに、日高山脈外回り一周してきたとは、言いだせませんでした。エエエエエ~~~~~ッemoticon-0104-surprised.gifと言われそうで。
 写真はさすがに撮れませんでした。1点の切り取った写真で、昨日見た光景は表現できないし、カメラを向けること自体が辛すぎました。もちろんキノコは、又今度です。ヌプンのマイタケは、今年は誰もとりに行けないでしょう。
 息子が「パパママ教室」というものに行って来たそうです。
[PR]

by nyankai | 2016-09-10 10:45 | 自然 | Trackback | Comments(2)

56水害 (8/31)

 私が台風10号のことを書いたのは、21日のことでした。愛称などと言ってはいけないですが「ライオン・ロック」です。正にライオンが牙をむいた様な被害です。
 ニャンコ座に住み始めてからは、ここが比較的暑くない所であることや、建物がしっかりしているおかげで、少し窓を開ければ、めったに家の中で暑いと感じることは無いのですが、昨日はひたすら暑かったです。
 夕方までは青空が見えていて、その後も文字通り「どこ吹く風」状態で、テレビの台風情報を見ていました。私がやったことと言えば、デッキのプランターを低い所に置いたことと、懐中電灯を確認したのみ。d0017084_941382.jpg7時頃から風が強くなりましたが、雨は降らないまま休みました。5時頃目が覚めて、暑苦しくて、寝室の窓を2㎝位開けました。空模様は回復しましたが、相変わらず風が吹き荒れています。
 昭和56年8月上旬のこと、北海道を豪雨が襲いました。沖縄旅行からの帰り、大雨の千歳空港上空を、飛行機が何度か旋回しました。夜中も大雨が降っているのは知っていましたが、その頃は、教員は夏休み中は、無理に出勤しなくて良い時代でしたから(これ書いちゃまずい?)、朝寝坊していていました。母は仕事に出かけましたが、途中の道路が水没していて行けないと、戻ってきました。道路を挟んだ家何軒かに、崩れた土砂が流れ込んで、恐ろしくて震えました。雨は降り続けます。
 その日、大学生(東北地方)だった弟が、帯広の友達と一緒に帰省したのですが、鉄道も道路も寸断されていました。高台にある、町の体育館に避難勧告が出て、弟とその友達も連れて、母と4人で避難しました。一夜を明かし、おにぎりとたくあんをもらって、帰りました。母はその後、非常持ち出し袋を買いました。
 その帯広の友達は、帰る術がなくて、私は意を決して、初めての日勝峠越えをして、送り届けました。まだ、運転が苦手であるとは自覚していなかった頃、峠のトンネルは狭くて暗くて排気ガス臭かった頃の話しです。
 崩れて道路に乗っかっていた泥は、乾いてほこりが舞い始めたので、弟と汗を流して片付けていると、たぶん町の職員が見回りに来て「ご苦労様です!」と言ったのを、覚えています。
 これが、前線と台風12号によってもたらされた、56水害の思い出です。
 昨日は非常に、腕も脚もだるくて、だるさの強さに法則性は無いと思っていましたが、疲れと気圧は関係あるのかな。
[PR]

by nyankai | 2016-08-31 09:38 | 自然 | Trackback | Comments(0)

山羊は自然に増えるらしい (5/14)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.7まで、あと14日emoticon-0159-music.gif 
 「元気かF65B.gif」と問われたら「元気ですF3A8.gif」と答えるしかない。「大丈夫かF65B.gif」と聞かれたら「大丈夫ですF3A8.gif」と言うしかない。人と会えば、ニコニコとおしゃべりします。その気になったら、今までやって来たことのたいていのことはやれるF3A8.gifでしょう。でも、私はだるい。だるくて泣きたい。楽譜持つこととピアノとタイピングがだるいなんて、3大好きなことなのに。
 ニャンコ座前の採草地に白山羊さんが1頭いましたが、気が付いたらd0017084_12393388.jpg3頭になっていました。昼間、白黒山羊さんを見に行ったら、おっぱいが張っていました。以前、山羊ミルクのプリンとシュークリームを食べたことがあります。このミルク飲んでみたいなぁ、ハイジになってさ、と思いつついた所、夕方その家の人がいるのを見かけ、きっかけづくりにと行ってみたらさ、ちいっちゃいのが2匹、白いのと白黒のとがいるじゃありませんかF65A.gif 5頭になっていたんだ。聞くと、3月に知らない間に産んじゃったの・・・エ~~~ッF3F1.gif ピョコピョコはねて、かわいいの何のって。メェ~メェ~、森の子こやぎ、こやぎ走れば 小石にあたる あたりゃ あんよが あ~痛い そこでこやぎは メェ~と鳴く 子どもの頃歌いながら、こやぎは何度も痛い思いをして、気の毒だなぁと思っていました。山羊ミルクは2匹が飲むので、それでいっぱいいっぱい、人間が飲む分は無いのだそうです。山羊の乳首は2本です。
 羊と山羊の違いって、知っていますかF65B.gif山羊は木の芽や皮や枝に付いた葉も食べるそうです。混ぜものが無ければ、紙も食べるんですって。白やぎさんからお手紙着いた 黒やぎさんたら読まずに食べた(やぎさん郵便)。ちっちゃいの2匹も、低木の新芽を食べていました。羊は根っこまで食べてしまうので、今度1頭借りてこようかな、草取りに。羊からはウールができますが、カシミヤは山羊です。私は未年ですが、辞書は食べたことはあd0017084_10293116.jpgりません。
 山羊の数え方は「頭」だけれど、山羊の大きさは「頭」と「匹」の境界線で、こやぎは「匹」でもF3A8.gifを採用しました。「狼と七匹のこやぎ」です。猫F465.gifは「匹」ですが、「多頭飼い」って言いますね。マコF6CE.gif
 ヴァチカン国際音楽祭の件で、1度だけヴァチカン市国に行きましたが、サントロピエトロ寺院の懺悔室には、日本語ブースもありました。懺悔したいことは、あるF65A.gif 今はまだできないけど、死ぬ前には。で、懺悔したら、太った神様が判断し、上から水をぶっかけられる番組があったな。1日その番組の名を考え続け「オレたちひょうきん族」だったと思いだしF7C3.gif、非常にすっきりしました。
 息子のツイッター。深夜バスで(東京から)帰って来たのにもう仕事だ。まあ、公共交通機関では絶対に寝れるので大丈夫だが、例え東大美女が隣に座ってお話ししてくれても寝る。
[PR]

by nyankai | 2016-05-14 10:26 | 自然 | Trackback | Comments(0)

桜は黙って咲いて散っていく (5/10)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.7まで、あと18日emoticon-0159-music.gif
 昨日は、千歳の歌友・布友の所へ遊びに行ってきました。彼女も私も、別に生き急いでいるつもりはないのですが、やりたいことはとことんやっているので、なかなか会える日の日程が取れず、ゆっくり話せたのは久しぶりd0017084_940122.jpgでした。
 彼女とは、安心して色々なことを話せます。お互いすべて順調、悲しいこと辛いことなど無い人生な訳はなく、年相応に病院の診察券をいっぱい持っているトホホ話しも交えながら、楽しい時間を過ごしました。
 ヴァチカン国際音楽祭で西本智実が「第九」を指揮する、その合唱団員を募集しているという情報あり。11/14~19らしい。彼女によると、東京発で34万円らしい。智ちゃんとヴァチカンで「第九」を歌えるなら、34万(北海道からだと40万位F65B.gif)は、払えない金額じd0017084_939025.jpgゃないね。
 ファーチレの練習をしながら、なぜ歌っているのかなぁF65B.gifと、ぼんやり考えていました。その夜「真田丸」を見終わって、そのままかかっていたテレビは、アマゾンの奥で、金を掘っている人達でした。「生きるために掘っている」のか、「掘るために生きている」のか、そんな言葉がありました。プロじゃないから「生きるため(生業として)に歌っている」訳じゃないですが、歌を取り上げられたら、生きるのは面白くないだろうなぁ。「歌うために生きている」のだったら、歌えなくなったら生きる意味が無くなるし。
 ニャンコザクラ、今を盛りと咲き誇っています。ニャンコ座ができた年、横の防風林に、何輪か花を付けた、私の背丈も無い、ヒョロヒョロの桜を見つけ、掘ってきました。町内会の皆さん、ゴメンナサイ。上の写真は、2009年の様子。でも、それが立派に、ニャンコ座に根付きました。
 d0017084_9405794.jpg世に、美しい花はあまた存在しますが、桜F6A3.gifほど、一斉に咲き、そして散っていく花は無いかもしれません。桜を見ていると、不思議でなりません。桜は咲く意味など考えずに、今いる所で、黙って咲いて、そして散っていく。それは毎年の約束です。桜の心を、私は思い巡らす。
 昨日夜になって、胸騒ぎしてF46B.gif、玄関の物入れ(元)冷蔵庫を見ると、あったよ。「母の日」F6A8.gif うかつでした。去年も一昨年も諦めた頃だったもので。YちゃんありがとうF3AD.gif。バラ柄カバーの塩枕。マコ印の宅急便、マコ、すぐに教えてくれないとだめじゃないの。マコF6CE.gif さっそく使ってみました。寝ざめは良いですF7C3.gif
[PR]

by nyankai | 2016-05-10 09:36 | 自然 | Trackback | Comments(2)

蕗の薹と蕗のこと (3/22)

 今日は、春分の日の代休です。春を告げる植物の代表と言えば、「福寿草」と「蕗の薹」です。雪の少ないニャンコ座地方ですが、d0017084_9382351.jpg今年は例年にも増して少なくて、冬じゅうほとんど茶色の世界のままでした。もちろん4月いっぱいまだ雪は降るかもしれませんが、それも枯れ草の北の大地はしばれが落ちて、「福寿草」と「蕗の薹」が出ています。
 ところで、毎年思っては、まっ、良いか、でやりすごしていた、「蕗の薹」と「蕗」の関係性を、今年はちゃんと調べてみましたよ。以下、読みやすいようにカタカナにします。
 どちらも「フキ」という、キク科植物の地下茎から発生します。春一番にフキの地下茎から出てくる花のツボミがフキノトウで、後から出てくる葉の柄の部分が「フキ」です。同じ地下茎から、フキノトウもフキも両方出ます。
 そうだったのかぁ~。60年知りませんでした。私が単にアホだったのでしょうか。そう言えば、フキノトウとフキは同じ所に生えますね。d0017084_939972.jpg「薹が立つ」と言う言葉は、ここからですね。でも、とうがたつフキノトウが先に出てくるところが面白いですね。大きく伸びたフキノトウの姿も、嫌いではありません。
 又、フキの花と茎は人間の食用になりますが、馬や鹿などの草食動物には有害で、酔ったようになるので、フキを食べないそうです。私は、フキノトウ味噌を作って食べます。馬や鹿は、人間ってあんなもん食べるなんて、馬鹿だねぇと笑うかもしれませんF485.gif
 「ツクシ」と「スギナ」もそういう関係らしいです。 
終活市場実行委員会から、アンケート結果のお知らせが来ました。「アラカンコンサート」については・素晴らしい ・単独でライブできるかも ・年齢を感じさせないくらい良かった と書いてありました。「年齢を感じさせないくらい」って、もちろん褒めてるんだよねF7CE.gif
 昨日一昨日と、小中学校の教職員の人事が、新聞に載りました。私がもし仕事を続けていたら、この3月いっぱいで定年退職です。退職者を見ると、大学時代の友達や、一緒に新任研を受けた懐かしい名前を見つけることができます。が、女性は姓が変わってしまうと見つけられないので、選択制夫婦別姓になって、変わらない人も普通になったら、もっと見つけられるかもしれないのに、などと思いました。みんな、お疲れ様です。
 東京の桜、開花ですね。私間に合わないですねF3EF.gifマコF6CE.gif
[PR]

by nyankai | 2016-03-22 09:32 | 自然 | Trackback | Comments(0)

雪の朝地震の午後 (1/15)

 d0017084_9525528.jpg昨日は今年初の、ただしチョロイ雪かきを楽しみました。不謹慎な表現で、豪雪地域の方に申し訳ないと心の中で詫びつつ。この冬は、10月と11月に1回ずつ、多少の積雪があった位で、ほとんど降らず、一昨日までは茶色い世界でした。車の運転が苦手なので、道路が乾いているのは大歓迎なのですが、全く雪の無い冬は、心もいてつきそうで。いや私の心などどうでも良い、まじょ子町のスキー場が困っていましたが、30㎝程積もった様で、何とかなったでしょうか。町の除雪も、ずっと暇を持て余していたので、張り切ったことでしょう。
 d0017084_9541011.jpg一昨日夜から降り出し、昨日の朝は青空の下で、真っ白い庭が輝いていました。寒くも無く、フワフワサラサラの雪で、玄関前の除雪と、車の雪下ろしでは、物足りなかったです。
 陽だまりのリビングでくつろいでいたら、グラグラぽんが来ました。最初は嫌だなぁ程度の揺れだったのですが、ギアチェンジしたかのように強くなり、愛するガラケーから、ブオッブオッと地震警報が。今さら遅い、バカタレがF3F1.gifとののしる暇も無く、再度トップギアにチェンジ。横にいたダリが、私を置いて、サ~~ッF6CD.gifとどこかに逃げてしまって、取り残された私は、くい打ちデータ改ざんは無いだろうニャンコ座が、どうにかなる訳はないと思いながら、激しく鳴り続けるウィンドチャイムの音を聞きながら、なす術も無く、永遠に続くような揺れを耐えましたF7F5.gif
 まだ揺れているのか、単に私の膝がガクガク震えているのかわからない状態で、とにかくテレビを付けると、同時にメールが1本着信御礼。震源は浦河沖。隣町は震度5、ニャンコ座町は4とのことだけれど、もっと大きく感じたなぁ。地震のメッカで生まれ育っているのに、情けないです。東日本の時は、すべての通信機関が一時繋がらなくなってしまったので、パソコンを確かめると、問題無し。津波は無いとの報道に、ともかく安心していたら、次々とメールや電話が来て、対応が間に合わず。こんなにたくさん気にかけてくれる人たちがいることに感謝F3AD.gifして、お返事が遅れた、もしかしてd0017084_9565896.jpg失礼してしまっている方がいたら、おわびします。私・猫達・ニャンコ座は、大丈夫です。私が適当に壁に取り付けた棚から、ヘアクリームのボトルとサンプルのメイク落としが落ちただけです。でも、やることいっぱいのスケジュールなにに、1時間ほどが地震ために失われ、昼ご飯食べるのを忘れました。
 気が付くと、3ニャン達は、何事も無かったかのように、お気に入りの場所で眠ってF64D.gifいました。知っている役場職員とか校長が、インタビューに答えていました。
 mixiで、セブンイレブンのハートの生チョコまんが話題になっていたので、気晴らしに買いに行きました。いつものお姉さんがニコニコと「チョコが熱いから、気いつけて食べなあかんよ。って。関西人だったのF65B.gif税込み100円で、おいしかったよ。お店の人は「(お)ケツまん」と、呼んでいるそうです。マコF6CE.gif
 今日はYちゃんの誕生日です。おめでとうemoticon-0166-cake.gif
[PR]

by nyankai | 2016-01-15 09:53 | 自然 | Trackback | Comments(4)