「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:社会( 306 )

いやいやいやいやま~ま~ま~ま~ (2/2)

 昨日1カ月ぶりでマッサージさんに行ったら、「ちょっとフックラしてお元気そうで良いですね」と言われました。やっぱし、私太ったんです。お腹がポニョだと思うのですが、念願の顔太りだとしたら、そこは喜ばしい。
 編み物をしていますが、肩凝りの自覚はありません。本当にどちらかの抗うつ剤が、筋弛緩剤として効いているのかもしれません。が、ジプレキサは間違いなく、食欲増進、体重増量に貢献していると思われます。d0017084_10224950.jpg「だるいのは変わらないのだけれど、プール行かなきゃねぇ」(マッサージさんは「四季の館」で週2日仕事している)と言うと「体冷えるから、春になってからで良いんじゃないですか」と、即座に同意F3A8.gifできる助言をしてくれました。
 最近とみに、言葉遣いが気になる事が多くなって、己の年齢を感じたりするのですが、そのなかに「いやいや・・・・」と「いや」を幾度もくりかえすのと、「ま~ま~・・・」と「ま~」を連呼するのとがあります。どちらも最初気になったのは、息子です。息子のくせに、親に向かって、なだめすかすような、生意気ではないかと感じたのです。ところが、息子は時劇団関係者とネット中継などに出る時があるのですが、その仲間内でもお互いに「いやいや」「ま~ま~」が、頻繁に出現するのです。気付いてみると、バラエティー番組でもドラマでも、多用されています。
 おじさんは昔から言っていたと思います。私もたぶん、無意識に時々使って入るのでしょう。でも会話の中であまりに幾度も使われると、何となくあしらわれているような気がして、私は面白くないのです。おそらく、「いやいや」「ま~ま~」は、発する側からすると、相手への気づかいであり、とりあえず衝突を避けるマイルド風潮の一環であり、時には次の句を確定するまでの時間稼ぎってこともあるかもしれませんね。
 d0017084_10233479.jpg車のラジオで、どんな経緯で選曲されたのか、ちゃんと聴いていなかったのですが、「We are the world」が流れました。最初に歌われたのは、1985年で、息子は良く「イワジャワー」と歌っていましたっけ。なぜ今この曲なのかは見当はつきます。この曲の世界観が、今やとんでもないヤツのせいで、危機に瀕しています。
 又訃報。今度は「ジョン・ウエットン」が亡くなりました。ジョンは、グレッグのあと「キング・クリムゾン」にベース&ボーカルで参加し「スターレス」などはかっこ良いなぁと思いました。「エディー・ジョブソン」(キーボードよりもエレキヴァイオリンが好きでした)と組んだ「U.K.」も、「エイジア」も、しっかりとして穏やかなジョンあってのことの様な気がします。日本公演では、「キミタチサイコダヨ」が、売りだったんですね。プログレ界が、ますます寂しくなりますF3EF.gif。レコード聴く機械何とかしなくては。
[PR]

by nyankai | 2017-02-02 10:20 | 社会 | Trackback | Comments(2)

壁 (1/28)

 昨日はとんでもない天候でした。強風と雨、土がすっかり凍っているので、降った雨は浸みこんで行けず、あちこちジャボジャボになっていました。今日はそれが完璧に凍りついてd0017084_9511971.jpgいます。
私は、自分の体調に気をもみたい。F3D9.gif笑美ちゃんが今日も健やかかどうか、気にかけたい。「讃歌」がちゃんと歌えるかを心配し、練習したい。それなのに、トランプうるさい。私には関係無いと無視したいけれど、アメリカの大統領の傍若無人さと、全く無関係と言う訳にはいかないでしょう。トランプ支持者をトランペッターと言うらしいですが、そりゃトランペット奏者F3B0.gifに失礼だわ。
 もし、ジョン・レノンが生きていたら、彼はどうしているでしょう。
想像してごらん 国なんて無いんだと そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く そして宗教も無い
さあ想像してごらん  みんながただ平和に生きているって...
ジョンが批判したら、トランプは「彼は、もっとも過大評価されているアーティストだ」って、言うんでしょうかね。
 「壁」作るって 「ピンクフロイド」の「ザ・ウォール」(1979)を聴きたくなって、CD探したら、無い、2枚組LPレコードと、「ロジャーウォーターズ」の「ザ・ウォール・コンサート・イン・ベルリン」(1990)のVHSビデオテープでした。
 人は自分自身で、抑圧や疎外感としての精神的な壁を作ってしまうけれど、最後は苦しみながらも、その壁を取り壊せ、と言っているアルバムだと認識しています。1979年の作品ですが、その10年後にベルリンの壁が崩壊し、バックにザ・ウォールが流れて、震えるほど興奮したのを覚えてd0017084_952123.jpgいます。
 ザ・ウォールの訳詞を見ると、面白い言葉があります。「みんな結局 壁を作るための煉瓦だったのさ」人は壁を作って守られたいものですかF65B.gif 下手をすると、自分が煉瓦の一つになってしまいますよ。「結局たやすいことではないのだ 狂った野郎が築いたあの壁に 心ごとぶつかっていくということは」って、何だかすごい歌詞だわ。
 もう落ち込んで、起き上がれなくなることは無いと思うけれど、左腕脚のだるさには、ほとほと嫌になっています。イライラもします。楽譜は持つの辛いので、オーディオの側にたためない姫譜面立てを置いて、椅子に座って、CDかけて「讃歌」の練習をするのですが、ドイツ語がうやむやになります。がんばらなくちゃ。もはやだるさには、笑美ちゃんだっこパワー特効薬が効いてくれるのを、祈るのみ。笑美ちゃん、寝ないで付き合うからさ、よろしく頼みます。
 デジカメが、壊れそうだF7F5.gif どうしたもんか。
[PR]

by nyankai | 2017-01-28 09:46 | 社会 | Trackback | Comments(0)

気になるこの先です (1/10 110番の日)

 息子が念願かなって「ツレウヨ」ソウル公演に向かってがんばっているのだから、少々体がだるくても(少々ではない、ここ数日歩くのがしんどいのだけど)、ソウルまで応援に行くつもりです。人生の先輩が、やっぱり最終的には孫より息子よ、と言っていた意味がわかります。一生に1度でしょうし。1度じゃなくなれば、もっと良いですが。ブロードウェイ公演とか、ウエストエンド公演とか、パリオペラ座公演とかね。
 ここへきて「慰安婦少女像」で、もめています。海外ではどう報道しているのか、そもそも報道しているのか、その辺りは全くわかりませんが、日本人全員が不快感を持っているようなニュースはやめてほしいです。私は何とも思ってやしませんから・・・d0017084_923920.jpgと言うより、この現実が恥ずかしいです。どんな合意をしたのか、詳しくは知りませんが、たぶんどうとでもとれる内容にして、お互い自国に都合が良いように、拡大解釈して発表したのではないでしょうかね。この先、どうなっていくのでしょう。
 開けて一昨年になりましたが、朴裕河(パク・ユハ)さんの「帝国の慰安婦」を読みました→ここ  歯が立たなかったというのが正直な所ですが、それでも、何もわかっていなかった自分を思い知らされました。もう1度、しっかり読もうと思います。原爆の事にせよ、真珠湾にせよ、後ろめたさがあるから、きちんと謝れなくて、何とか正当化しようとするのです。息子が韓国に行った際、とってきた写真を借りました。
 息子たちはきっと、安い飛行機、安い宿泊施設を使うのでしょうが、体調は戻っていないことを想定して、私はそこそこのレベルで手を打たないといけませんね。ロッテホテルを検索したら、広告が入ること入ること。108,000원・・・って、高いのF65B.gifそうでもないのF65B.gif
 納得いかないのは、トランプよ。ツイッターで好き勝手な事書き流すって、(次期)大統領としては、何となくそぐわない気がします。どうしてこんな人選んじゃったのか、アメリカは壊れちゃったのね。彼には品格がありません。そんなこと、メラニアさんやイバンカさんとは同じ人間であり女性である、とは夢にも思わないだろう私が、小さな日本の片隅でブログF679.gifに書いた所で、全く関係無いでしょうが。メリル・ストリープのスピーチは、大いに共感できます。
 この間息子が、2週間経って、笑美内親王様を訪ねたら、周りの赤ちゃんが全部入れ替わっていたそうです。笑美ちゃんは、最古参になっていたわけね。まるで牢名主じゃないですか。牢番(ナース)ともすっかり癒着して、新入りをいたぶるのかしら。考えただけで、ニタニタしてしまいます。来週あたり、釈放になるかもしれないですって。笑美ちゃんにとって、娑婆の空気はどんなでしょう。
[PR]

by nyankai | 2017-01-10 09:21 | 社会 | Trackback | Comments(3)

シエンタちゃんとシエンタ君 (12/23 天皇誕生日)

 起きたらいったいどんな世界になっているか不安だったのですが、ニャンコ座町は風も弱く、湿った茶色い世界だったので、ホッとしましたが、昨夜来の雨は、雪に変わってきました。この寒空の元、火事で被災された方たちにお見舞いいたします。
 昨日のグログは、私専属の校野閲子さんがフル稼働F3AD.gifでした。それは、ニャンコ座町のプレミアム商品券を買うために、あわてて書いていたからでした。商品券は、去年までは10,000円で13,000分と、そりゃやりすぎだと思っていたら、今年から12,000円になりました。d0017084_110827.jpgおまけに、去年は確か、まだ暑い時期F7CE.gifに売りだして、年度末までの使用期限だったはずなのに、期限は同じで昨日の発売。マックスバリューと農協で使える分はともかく、小売店の分は、『使わなくちゃ』と焦ってしまう、並んで待ってまで買う気はありませんでした。町がこういうことして良いんだろうか。
 でも、来るクリスマスパーティーF3C4.gifに、クリスマス花冠を注文したので、そのご予算2,000円を調達しようと思い、1セットだけ買いに行ったのです。幸い15分位の待ち時間で買えました。どんな花冠にしてくれるか、お任せしちゃったので、d0017084_1104286.jpg楽しみです。
 この間、マックスに買い物に行くと、駐車場に新型シエンタがありました。隣が空いていたので、そこに停めて、しげしげと眺めて、記念撮影してみました。つくづく、私のシエンタは女っぽくって、新型は男っぽいなぁと感じます。言ってみれば、シエンタちゃんとシエンタ君です。詩園侘ちゃんと紫炎太君ってかF3F1.gif顔を見ても丸いお目目とするどい眼差し、後ろ姿も柔らかな曲線と骨太なフォルム。正反対な感じがします。
 シエンタちゃんは、いっちゃんが私の好みを丸ごと受け入れて買ってくれた車です。14年目に入り、もう少しで20万㎞に届きそうな(ただし私はあまり走らない)程ですが、13年目の車検は、ほぼ問題無しで通ったのでd0017084_1122585.jpg、これからも大切に、たとえばレディスデイーの半額を狙って、下周りの洗車ををマメにするとかねF46B.gif、乗ろうと思っています。笑美ちゃんを乗せて走る日を楽しみにしています。
 もう1つ疑問な政策があります。「ふるさと納税」です。税金取りやっこして、どうするつもりF65B.gif最近は、なりふり構わずに見えます。
 昭仁さん、誕生日おめでとうございます。風邪をひいている由、お大事にしてください。あなたの想いが、叶えられますように。
 下の写真は見ての通り、羽織です。母が残したウールのです。ほどいて、ある物に変身しました。続きは明日のお楽しみです。
[PR]

by nyankai | 2016-12-23 10:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ヘアドナイシヨ (12/21 冬至)

 今日はこれから、美容室に行きます。前回はいつだったっけF65B.gifそうそう、ウイミンズクリニックに行ってみた10月6日でした。2か月半でずい分と髪が伸びて、白髪がはっきり目立つ様にになってしまいました。d0017084_8141638.jpgどうしてこんなに、髪伸びるの~F46C.gif
 本当は、仁木中コンサートの前に、パーマかけるつもりでした。でも(今思えば)起き上がるのもつらい日々だったので、延び延びになっているうちに、髪も伸び、パーマがかかっていない部分が多くなるにつれ、髪がきれいに復活してくるのがわかりました。パーマって、こんなにを傷めるんだと、驚きました。同時に、体が不調なのに、元気に伸びて行く髪に、私はちゃんと生きているんだF65A.gifと、励まされたりもしていました。
 そんな折、ファーチレのソプ友が、ヘアドネーションをしたのです。病気や事故で髪の毛を失った子どもたちのウイッグを作るために、髪の毛を寄付することです。Donationは「doner」(ドナー:提供者)。彼女はたっぷりの黒髪の持ち主ですが、白髪は問題無く(後で染める)、パーマもF3A8.gifなのですが、傷むのでかけていない方が良いでしょう。私は髪の毛は多くないし、おでこちゃんだから前髪分少ないですが、1人分で1つのウィッグを作るのではないので、問題無いみたいです。30㎝以上が、条件です。2ヶ月で3㎝伸びるから、今からだと、そうねぇ、傷んだ毛先を少しずつカットしながら、2年伸ばし続けて、2019年春頃には、可能でしょうか。
 まじょ子町のマダムJも、少しお姉さんですが、見事な黒髪自慢で、最近寄付したそうで、周囲の人にも勧めていました。
 気持ちがあっても、男性はなかなか難しいでしょうから、ここは1つ女の出番F6C2.gifです。
 私はおそらく、ほとんど白髪の様な気がします。70歳からは、特別な意味は無いのですが、白髪で生きて行こうと思っているのです。そのために、今から9年かけて、d0017084_8152383.jpg髪の色を少しずつ明るくして行こうかなぁF46B.gifなどとも思います。
 こうしてブログF679.gifに書く事によって、気が変わりませんように、皆さんに証人になっていただきたく思います。ヘアどないしよF485.gif
 皆様におかれましては、私は全面復活したやに感じられるかもしれませんが、相変わらず、左腕&脚はだるく、右肩痛く、体はすぐへばります。
 そうだ、昨夜、ずっと気になっていたことを、ニュースリポーターが聞いてくれました。サラちゃんは、お化粧に30~40分かけるんだそうです。それでスイッチオンになるんだそうです。そっか~。
 ニャンばあの笑美内親王コーナー:昨日息子がに会いに行き、初めて目を開けているのを見れたそうです。ぱっちり二重で(そりゃそうだろう、私の孫だもんF7C3.gif)、「どうもすいません」のポーズをしていたそうです。
[PR]

by nyankai | 2016-12-21 08:08 | 社会 | Trackback | Comments(2)

郵便局的には歯医者的には私的には (12/14 赤穂浪士討ち入り)

 今朝、内親王様の写真の写真がYちゃんから届きました。内親王様は御簾の向こう、一般人は面会不可ですから、送ってもらえて嬉しいです。ありがとう。一般公開は良く考えてからにします。代わりに、息子のスケッチから起こした、d0017084_9283898.jpg私の力作を。命輝いてF37E.gifいますね。
 書いちゃまずいでしょという事件がありました。でも解決したので書きます。先週金曜日の事です。私は人生初の(そしてたぶん1度きりの)国際送金「日本インターナショナル・ポスタル・マネー」の送付を体験し、興奮が冷めやらないままに、ついでに10年満期になった定期を解約して、種々支払いに使っている通常貯金に移す作業をしようとしました。ところが郵便局に入ってすぐ、バッグの中にあるのを確認した印鑑(ケース入り)が無いF7CE.gif。局員さんを巻き込んで、探しても無い。まっ、別に急ぐお金でもなかったので、勘違いかもしれないからと、電話番号を知らせて、局を後にしました。
 週が明け、月曜日に「ありました」との連絡が入り、貯金の始末をつけに行きました。
 d0017084_9292844.jpg不思議な事に印鑑は、私の動線以外の床で見つかったのだそうです。まっ、あったのだから良いとしよう。局員さんから、引き落としのための金額を残して、もう1度半年で良いので、定期にしてはもらえないかと懇願されました。別に問題も無いのでして、「ハンコ無くなって良かったですね。じゃなかったら、金曜日に全額通常に入れちゃってましたからF6C0.gif」と言うと「ハンコが無くなった事を良かったと言ってはいけないのですが、郵便局的には、良かったです」と、素直に応えてくれました。
 昨日は歯の検診でした。アサカセンセは、歯を直す必要はないとの考えですが、メープルセンセは、何としても治療をしたいようです。昨日は歯磨きチェックの結果が、(100が汚れている状態で、前回が14でした)一桁の9になって褒められたのに、又来週になりました。訳は、今後の治療方針を相談するのだそうです。ならすぐにやれば良いのに、歯医者的には、2度にd0017084_9301986.jpg分けた方が良いのかもしれません。
 マコの調子はまあまあで、体重は150g増えF3EE.gifました。でもステロイド剤で保っているのであって、やめられる日は来るのでしょうか。ペット病院の名前が入った、めっちゃかわゆい子猫カレンダーをもらいました。初めてです。私的(この言葉は本当は嫌いです)には嬉しいのですが、病院とは縁が無くなるのが1番良いですね。
 それにつけても、サラちゃん、すっごくきれいになったね。競技の時も、バッチリメイクです。写真は、私のスパイダーマンですF7C3.gif。食後すぐはやっていけません。逆流します。内親王様と私の画像、対称になっているの、気づいた方、いますF65B.gifいえね、私も後で気が付いたのですが。
[PR]

by nyankai | 2016-12-14 09:17 | 社会 | Trackback | Comments(2)

車が無いと病院にも行けない (11/29)

 この1週間、私は良くがんばりました。まぁ、世間一般では、合唱祭などは娯楽であって、好きでやっているのだからと言われてしまうでしょうけど。先週は月ー青葉病院、水ー合唱祭練習、木ー口腔外科&耳鼻科、金ーがん検診、土ーメンタルクリニック、日―合唱祭、見事に私の生態がわかるってものです。そして昨日は、マコの病院に行きました。今日からしばらくは、引きこもりグータラ生活を、謳歌します。
 マコはステロイド剤が多くなって1週間くらいで、動きが良くなり、食欲もいくらか増してきました。赤白血液検査も、良い数字になってきました。d0017084_1021126.jpgこのまま様子を見ることになりましたが、薬の副作用が心配なので、やはり2週間後になりました。シマセンセ、いつも思っていたのですが、寝癖がそのまま。ちょっと息子のみたいな所があるのかな。
 マコの前は、チワワさんで、後はヨークシャテリア(かな?)さんでした。どちらも、気さくなおじいちゃんが連れてきていて、何となくお話をしました。テリアさんは、心臓に持病があるそうです。良く吠えて、チワワさんも呼応して、マコはビビっていました。
 チワワさん爺は、「苫小牧は雪なくて助かるね」と話しかけてくれました。これに「私は苫小牧じゃないんですよ」などと言うのは野暮なので、「そうでうね」と、答えました。支払いのやりとりを聴いていると、耳がやや遠くなっているのがわかりました。シマセンセに「もうこれで、免許返納しようかと思ってるんです。d0017084_10222143.jpgそれで、子供に(と言っても、子どもさんは、50代でしょう)車出してもらうから、土日しか来れないと思います。ここ、土日もやってるから良いよ」と、ちょっと寂しそうに話していました。
 この所、高齢者の自動車事故が多発しているように感じます。犠牲になった方が、強く規制を求める気持ちはお察しします。でも、交通網が整備されていない地方に住んでいると、車は必要です。だから他人事ではありません。チワワさん爺は、市内だろうし、子どもさんが車出してくれるのだから、かなり恵まれている方だと思いますが、私など、どうしたら良いのでしょう。今でも、可能なら車運転したくないのに、70歳過ぎたら、きっと私の運転は下手くそになって、運転する資格無いかもしれません。高齢社会の足について、真剣に考えなくちゃならないですよね。
 ケルティックウーマンのクリスマスCDかけながら、ようやくツリーを飾りました。ツリーってどうしてこんなにきれいなんだろう。ツリー飾る気無くなったら、おしまいだわ。今年は、すべてのオーナメントをむきになって飾るのではなく、きれいな所でやめてみました。
[PR]

by nyankai | 2016-11-29 10:19 | 社会 | Trackback | Comments(0)

海も線路もあるけれど (11/24)

 良い天気ですが、寒いです。道産子はとっても寒がりなんです。
 昨日の「海の詩」の練習、もっとやりたかったですけど、即席期間限定合唱団ですから、仕方ありません。たぶんみんな、音楽の教員免許持っている人達だし。d0017084_9292436.jpgファーチレでいつも言われる、お互いに気配りすれば、上手く歌えるでしょう。
 今ではもう記憶がありませんが「海はなかった」を、最初に知ったのだと思います。1975年のNコンの課題曲で、先に単独で存在していたそうで、後にこれを含む組曲として作られたそうです。
 「海の詩」がA面で、B面が「海鳥の詩」の30㎝LPレコードを持っています。さすがに今はもう、レコードが聴けない。プレーヤーはとってあるのだけれど、ステレオの入力が足りなくて、つなげないのです。
 「海の匂い」の「あの春のあの朝 鈍行列車を待った無人駅」かぁ。日高線はちゃ~んと線路があるのに、もう鈍行列車さえ走らない。練習会場への行き帰り、時々そのさびた線路が見えるのに。
 「あの夏の日ざかり 魚を追ってじいちゃんとふたり」いっちゃんの両親へと、Yちゃんの実家に、冬のおいしい海産物を送るため、途中で水産会社に寄りました。腰がすっかり曲がってしまったおばさん(この会社の奥さん)が、対応してくれました。d0017084_930988.jpg長年の激務のせいだと考えるのは、いささか短絡的かな。加工場の仲間と思しき人たちが数人いました。「ふるさとは海の村にはもう 若者を育てる力がないという」、そんなこと無いさ。
 お義父さんは、ししゃもで晩酌するのが好きなので、ししゃもだけにしました。Yちゃんの実家は、Yちゃんも加わったので、ホッケやカレイなども詰め合わせにしてもらいました。でもYちゃんは、しばらく塩分控えめにしなきゃ。ついでに、息子にいくらの醤油漬けも買いました。いつもは自分で作るのですが、今年はせっかくなので、プロのを味わってほしいです。
 帰り道、漁港と線路の写真をとりたかったけれど、あまりに寒くて断念しました。時折雪がちらつくその時すでに-4℃でした。
[PR]

by nyankai | 2016-11-24 09:28 | 社会 | Trackback | Comments(0)

ccとmlの使い分け (11/23 勤労感謝の日)

 今日は、合唱祭の練習です。「海の詩」歌ってきます。「航海」は、邪馬台国の歌です。今でも思い出すと笑ってしまうのが、昔、富川合唱団でこれを歌った時「はるか東方一万里」という歌詞があり、非常に珍しいのですが、音符の下にこんな風に漢字で書いてあるのです。d0017084_8262127.jpg普通は平仮名(カタカナ)なんですけど。で、とある団員が「はるかーとうほうーまんりー」と歌った、レジェンドがあるのです。気持ちわかる。写真は、9月のボランティアで歌った時、自分のカメラでは写真撮れなかったので、主催者からいただきました。なんか、きれいな色だね。
 私の誕生日は昨日でしたが、皆様、プレゼントやコメントやメッセージ等々、本当にありがとうございます。今日も載せきれなかったプレゼントを載せています。
 先日知人が「ccとmlって、同じ液体の単位なのに、どう違うんだろうね」と言いました。そんな事言われたら、がぜん調べたくなってしまう私。
 1ccと1mlは同じ量で、どちらでも良いのですが、今はmlを使うよう、推奨されているようです。ほら、ミリバールが無くなって、ヘクトパスカルになったような。身近にある飲料などを見ましたが、ほとんどmlですね。計量カップもmlでした。ccを使うのは、バイクや車の排気量です。それも書類を見ると、リットルになっていますけど。
 d0017084_8271038.jpgついでにリットルはフランス語で、英語はリッターなんだって。車は1.5リットルで、ガソリンは30リッターとか、言いますよね。
 発生が違うようです。mlは 1リットルという単位があってその1000分の1です。ccはキュービックセンチメートルの略でcmを3乗しましたって意味ですって、わかる?
 もう息子が書いたので、私も良いのだと思って書きます。
一昨日、Yちゃんが検診に行ったら、妊娠中毒症の疑いあり、出勤停止、里帰り出産したいならすぐに移動と言われて、昨日、予定より3週間早く里帰りしました。京大病院が大げさなだけで、入院もなく大したことではないらしいですが。Yちゃん本人も、元気にしゃべっていたので、きっと大丈夫でしょう。何も手助けできないことが、歯がゆいです。エンジェルちゃん、ママを助けてやってね。息子はとても寂しがっています。
[PR]

by nyankai | 2016-11-23 08:25 | 社会 | Trackback | Comments(0)

私には理解できない事 (11/9) 

 何日かやや寝ていたい感じが楽だったので、このまま引いてくれればと期待したのですが、昨日は倍返しかという位、腰から下が起きていられないほどこわかった(北海道弁)です。痛みはあちこちにあります。
 もうすぐアメリカ大統領選の結果がわかります。今まで書きませんでしたが、私には、なぜトランプが支持されるのか、全く理解できませんd0017084_9322515.jpg。面白いと言うのはわかりますが、あんな風に誤った考えの人が、堂々と主張する。私は表現の自由は絶対に守られるべきであると思っていますよ、それでも、大統領になろうとする人がですよ。アメリカの人たちの多くが、いつか「あ~、面白かったわ。これで気が済んだから、ちゃんと投票するわ」という日が来るんじゃないかと、思っていましたから。
 クリントンがなぜそれほど嫌われているのかも、理解の外です。もう1つ付け加えるなら、選挙人を選び、それで総取りというのも、理不尽な気がします。
 次に韓国。私は嫌韓ではないし、さりとて韓流にはまっている人でもありません。息子が韓国公演できたら良いなぁと、応援しています。でも今の韓国の怒りが一人の女性に向けられているうねりが怖い(これは標準語の方)です。彼女のお父さん、朴 正煕、その頃は「ぼくだいとうりょう」という語感がかわいいのに、やり手で一筋縄では行かない人と、子ども心に感じていたから、その娘さんと知った時には、強い人なんだろうと思っていました。
 フィリピンのドゥテルテ大統領は、親日家との事で、それは大変嬉しいことですが、あの来日の時の人気ぶりが、奇異に見えました。自国のことは、内政干渉かもしれませんが、日本のこと好きみたいだから、やっていることすべてチャラと言うものでもないでしょう。確かに、治安が良くなったことはすばらしいですが。
1番理解できないのは、私自身の体調です。
 そうそう、見たい映画があります。「オケ老人」。合唱団も高齢化が進んでいますが、そうか、オケの世界もね。
 これから病院です。天気予報を見て、行けないんじゃないだろうかと思っていましたが、寒くて風は強めですが、晴れて良いお天気です。写真は、今年の紫陽花です。良く乾きました。マコが、少し元気無い気がします。
 
[PR]

by nyankai | 2016-11-09 09:29 | 社会 | Trackback | Comments(2)