ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

カテゴリ:暮らし( 394 )

 昨日はメンタルクリニックへ行きました。その気になれば、月曜日にまとめて(口腔外科とレディースクリニックと)行けなくはなかったのですが、しばらく会っていなかったみっちさんに会いたかったから。
 抗うつ剤は、無くなったので、やめてみることにして、デパスが引き続き出ました。ドクターに、「効くんです。とても効くのですが、切れるのがはっきりわかるんです」と訴えると、d0017084_9462493.jpgそれがデパスの特徴なのだそうです。原因がわからない以上、効くなら飲み続けるべきで、何か問題が起きたら、別の筋弛緩剤に変えていくこともできるから、とりあえず、これでやって行きましょうと、仕方無いわぁ。
 みっちさんとは、股関節の愚痴、おいしくても体質に合わない物もある話し、日本国内の身近な理解不能な変な人の悪口やら、クラウドファンディングの話やら、色々楽しかったです。1か月遅れの誕生日プレゼントも渡せてホッとしました。
 懸案だった韓国でのスマホの扱いは、「機内モード」にするではなく、「モバイルデータ通信」をオフにしてWi-Fi通信のみの設定にする、のが正解。スマホ買った所の担当のお姉さんに聞いてきた。「設定」→(キュアちゃんの場合)「その他」の中に、「モバイルネットワーク」→「データローミング」をOFFにしておけば、Wi-Fiのみが繋がるそうです。ラインはできまちゅ。
 外務省JTBから、外務省の「たびレジ」登録をお勧めするメールが来ていたので、やってみましたが、留守宅には誰もいないので、本当は意味無いですね。息子達は19日出発だそうです。北の弟さんとカードゲームの名前のおじさん、はっきり言って迷惑です。もしもの事があったら、私のことは外務省に問い合わせてください。
 Y!mobileのスクラッチをしたら、水筒とスポンジとうまい棒が当たりました。替える予定は無いのに、悪いわね。
 d0017084_22363076.jpg最後にコメリによって、冬の間に壊れてしまったネギのお墓を作る、ブロックを買ってきました。みっちさんと、ペットの庭用お墓を売り出したら、良い商売になるのではと話しました。
 夜の歌会では、とうとう、ごちゃコンの日取りが決まりました。9月16日(土)、6時半スタートです。みなさん、空けておいてくださいね。ラインのグループを作ったのですが、まだ3人しか入っていません。
 10年もらった教職員のファーミリ―年金、とうとう今年で最後になりました。10年前より毎年1万ちょっと、12万以上上がりました。今時珍しいですね。いっちゃんかけてくれていてありがとう。来年からは10年間、日生の年金をもらいます。その頃は多少物欲が減っていれば良いのですが。
 息子達は、19日出発で、チケットは、25,000₩だそうですが、日本円で払ってくれて良いのだって。わかった。
 下書き途中で「」の無い音楽会視聴。「ある晴れた日に」を聴いていて、突然涙F46C.gifが溢れました。蝶々さん、切ない。かわいそうだわ。ピンカートンと出会ったのは15才なんですって。ピンカートン、許せない。
[PR]
by nyankai | 2017-04-16 09:42 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
 mixiで「雷怖い」というコミュニティーに入っています。実際には、何も投稿したことはありませんが、人様が書いている事を読んでは、共感しています。冬の間は存在すら忘れていたそのコミュが、d0017084_96651.jpg又活動再開で、にぎやかになってきました。そんな季節になったのですね。
 ニャンコ座メンテナンスの概要が決まりました。5月か6月に、足場を組んで、本格的にやってもらいます。お金もかなりかかります。でも仕方ないですね。
 昨日来た担当の人、苦労人って感じがしました。何となく。ピアノの上に置いてある、私が作ったニャンコ座の模型に気付いて、面白がってくれたから。図面をコピーして、厚紙に貼って、着色したものです。変な理由ですが。 
 d0017084_964341.jpg2006年4月のニャンコ座は、正に大草原の小さな家でした。牧草地を買って建てたのです。その後、別館と呼んでいる物置きができ、もらったり買ったり勝手に生えてきたりで、木が増えました。相変わらず、草はぼうぼうだけれど、花も植えました。お金がないので、頭と手を使い、人脈を駆使して、いくつかの構造物もできました。それらの中には、すでに傷んだり、朽ちたりしてしまった物もあります。森になるのが夢です。 
 6月になると、テレビが映らなくなる件は、地デジの電波は強いけれど、その分ちょっとし障害物ではじかれるのだとd0017084_98108.jpg言うこともわかりました。
 家を建てるのは、目標で、ゴールだと思っていました。なのに、いっちゃんはさっさといなくなってしまったので、私は途方にくれたのです。ゴールなんてとんでもない。毎日生きている事が、しんどいという思いすらあります。
 韓国で何をするか、連日ガイドブックとにらめっこしています。ようやくスイッチ入りました。でも地下鉄怖い、北朝鮮怖いです。
 ビデオ電話で動く笑美ちゃんを見られてラインのありがたさをしみじみ感じた一昨日、昨日は、ヨガサークルのグループに入れてもらったら、みんな礼儀正しいのね、あいさつしてさ、でも筆まめな私なのに、わざわざあいさつしたりスタンプ押したりする情熱は全く起きません。ピコンピコンうるさい。わかったってば。こういうのが問題になっていたのね。あ~、こうして、ガラケーユーザーは、埋もれて行くんだ。私は良いの。忙しいもの。あ~、でも、写真だけは入れておこうかな、還暦記念写真。結局、目立ちたがりなんですかね。ごめんあそばせ。
[PR]
by nyankai | 2017-04-05 09:05 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
 柄にもなくほんの少しずつ、体に負担かからない範囲で、片付けをしています。捨て下手なので、大してきれいにはなりませんが、持っている物の再確認はできます。いわゆる発掘作業です。
 コンサートのフライヤー・チケット・プログラムなどは、ポケットファイルに入れているのですが、この1年、相当具合が悪かったので、とりあえず散らからないよう、d0017084_9144462.jpgクリアファイルに入れて積み上げていました。そのクリアファイルが、あることあること。事務的な透明なのやら、誰かのおみやげ(おみやげに困ったら、クリアファイルは便利です。もらって迷惑に思う人は、少ないんじゃないかな)やら、わざわざ買った祐様やサラ・ブライトマンやオペラ座の怪人のやら。
 クリアファイルは普通A4ですが、そうでないのが何枚かありました。まず、たぶん猫雑誌の付録だったと思われるB5サイズ。「ベルバラ展」で買ったオスカルの、チケットなどを入れるには最高の定形封筒サイズ。出所を忘れてしまった(どなたかがくださったのならすみません)水色で花柄のA4の半分くらいのサイズ、給料袋(もはや死語F65B.gif)月謝袋などはすっぽり入りそう。後2枚ははがきサイズで、ポスト柄は郵便局でパートをしている友人がくれた物、つぼが描かれているのは、去年東京都庭園美術館で買った物です。
クリアファイルの定義が知りたくなって調べると、d0017084_9151451.jpg何のひねりもなく〔透明な〕クリアーな、clear「ファイル」でした。ポリプロピレンなどのシートを2枚重ね、間に書類をはさめるようにしたもの、という説明でした。その意味では、オスカル様のはクリアではありません。
 どちらもいただきものですが、さらに仕切りが付いているのは、楽譜を入れておくのに重宝しています。
 今年のごちゃコンのソロ曲が決まっていません。心から湧きたつのが無いと言うのか、別にやる気がない訳ではないのですが。1番やりたいのは、アレンジが間にあわないので来年にしました。で、候補は、大好きなミュージカル曲「シェルブールの雨傘」、当たって砕けるのが必至の「サマー・タイム」、去年「Ale Ale Ale」がメチャウケしたので、3枚目ソングの「待って」。さて皆様、どれが良いと思いますか?
[PR]
by nyankai | 2017-03-17 09:13 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
d0017084_9474766.jpg

              F37E.gif 祝 ニャンコ座11周年F37E.gif
 去年は、10周年と言う、押しも押されもせぬ節目の年でしたが、今年は思い切り中途半端な11周年なので、飾り付けも手抜きです。でも去年と今年の違いは大きいです。11年のニャンコ座生活の苦楽を共にしてきたネギが、いっちゃんの側に逝ってしまって、その代わりに笑美ちゃんが、メンバーになってくれました。
 シエンタちゃんに積めるだけの荷物を積んで、鍵を受け取りにやってきたのは、遠い遠い昔な気がします。今年は、屋根や外壁などのメンテナンスをしてもらう予定です。大切に住んで行くつもりなので、12年目に入ったニャンコ座、これからも私を守ってください。
    あなたが建てたニャンコ座に 11年が過ぎました
    猫が住んでるニャンコ座に 舞い降りたのは天使です
    日向ぼっこのニャンコ座で 今日も私は歌います
    冬の終りのニャンコ座は 静かに春を待ってます

 ※昨日は、「かわはら先生の憲法出前授業 よくわかる改憲問題」に、行ってきました。そのことは明日にでも。左脚はだるいし、右股関節はキシキシで、ちょっと歩きにくいです。
[PR]
by nyankai | 2017-03-04 09:47 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(2)
 これから、笑美ちゃんに会いに行きます。昨日午後から雪が降って、なんで今さらそこそこ積もって、無理しなくて良いのにヨガに行って、どうせ行ってる間に融けるさと思って、雪かきはしませんでした。空港までは、1往復だけのバスを使うことにしました。良い選択だったわ。
 昨日の写真の物体、何だかわかりましたか?物自体は、そうです、カーテンのタッセルと、それを引っ掛ける金具です。でもカーテンのために買ったのではありません。d0017084_8383726.jpgニャンコ座には、ほら、ヨガ用のハンモックがあるでしょう。それを掛けておくのです。
 初めからそういうふうにしたかったのですがなかなかこれと言った物が見つかりませんでした。せっかくですから、安いっぽい物、雑な物にはしたくありませんでしたから、いつか巡り合うまで待とうと思っていました。チョコ売り場が導いてくれるとは。
 タッセルを見た瞬間に、これだと思いました。すぐ横にアイアンの金具もありました。恐る恐る値段を見ると、あっ、な~んだと言う位だったので、ほっとしてお買い上げしました。しばらく輸入雑貨のお店など、のぞいていなかったわ。
 持ちかえって目指す所に留めようとしたけれど、窓枠の気の部分に入らなくて、何か高さをつける必要がありました。せっかくの良い絵なので、雑なこともしたくない。幸い置き場所があるのでと、d0017084_8394135.jpg2バイ4も巾木も外壁材も壁紙も、残った物は全部置いて行ってもらっていたので、残り物を使って何とか取り付けました。私はやれるものなら大工もやってみたかったです。
 アイアンの色ですが、買った時の青みがかったグレーもとてもすてきだったのですが、シャンデリアもカーテンレールも黒のアイアンなので、スプレーで黒くしました。ハンモックがドレープになって、大満足です。
 そういうことで、ちょっと留守します。ブログは少し書くと思いますが、滞在は短くスケジュールもきついし、何よりまだスマホほとんどいじれていないので、期待しないでください。帰宅してから、ゆっくり追記します。猫の世話はしっかり頼みました。
 息子のクラウドファンディンは、https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、55人501,000円です。
[PR]
by nyankai | 2017-02-21 08:37 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

出身地 (2/10)

 今日はこれから、チョコの買い出しに行きます。ウソです。装具の受け取りに行きます。でもせっかくなので、チョコの買い出しもします。欲しい人は、大至急ご連絡くださいね。それから、笑美ちゃんに会いに行くに当たって、あちらの皆様に、おみやげも買いたいです。私一人、笑美ちゃんお世話も何もせずに、ただ会いに行く美味しい所だけ味わうんじゃ申し訳無いので、せめてもの感謝のしるしにね。
 北海道のおみやげって何だろうか。まぁ、無難にお菓子ですね。「白い恋人」とか、ロイズのチョコとか、ルタオのお菓子とか。行き先が道外ならば、北海道のってことになります。d0017084_840178.jpg道内ならば、ニャンコ座町や近隣の物になります。
 ちょうど昨日の夕刊に、出身地がどこか聞かれると困るという、あちこち引っ越して歩いた人のコラムがありました。私は大学に入ってすぐ、この質問に答えには、とまどいました。単純に出身校は言えますが、高校で転校しているので、話しこんで行くと、事情を説明しなきゃならなくなるのです。
 出身地となると、なお困りました。全国レベルなら、北海道と言えば良いです。道内で「どちらから?」と聞かれたら、「日高です(この場合は振興局の日高)」と言います。でもこう答えると、かなりの割合の人が、ちょっと違ったイメージを持つようです。それほど、マイナーな地域です。
 「故郷は」と聞かれて、即座に答えられる人は、良いなぁと思います。実家に帰ると、懐かしい友達に会えるという人もね。実家と言う感覚は、私にはありません。母の家はありましたが公営住宅だったし、その周辺に子供の頃の友達がいる訳ではなく、転校2つの高校のその地域に住んでもいないので、なつかしむという場所は、思い当たりません。
 でも別に良いんですよ。私が生まれて9歳まで育った町は、ニャンコ座からは近いです。巡り巡ってここに落ち着いたのだから、やっぱりここが出身地なんだろうなぁと思います。
私の声は、そこそこ出るようになりましたが、まだ美声とは言えません。歌の練習は、今少し我慢した方が良さそうです。
 夜は、急きょライヴに行く事になりました。ダブルヘッダーだけど、がんばります。
[PR]
by nyankai | 2017-02-10 08:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
 昨日急に決まったのですが、明日はファーチレだから連ちゃんになってしまうのを承知の上で、急に今日も札幌に行く事になりました。久しぶりの知人に会ってご飯を食べる事になったのと、金曜日であることが重要な用事をこなすため良いチャンスだと思い、行ってきます。
 「科捜研の女」を見ていたら、京都祇園では「節分お化け」:花街にでる「お化け」 「今晩は、お化けどす」祇園では節分を「お化け」と言って、 芸妓 さんがなにか趣向をこらしてグループで「仮装」を楽しみます:というイベントがあるそうどすなd0017084_8451854.jpg。全く知りませんでした。おもしろそおすな。
 節分と言えば、今や恵方巻(今年は北北西)ですが、私は興味無いです。買ってまで食べる気もないし、ましてや作る気は0%です。豆まきは、1人でやってもしょうが無いし。
 節分の写真を探してみました。息子1歳・2歳・3歳の節分、もう1枚は、幼稚園の先生の鬼姿です。確か、洋裁が得意なママ友が頼まれて作ったのです。私もアイディアを提供したので(フードをつけて、お面を覆ってしまい、そのフードに毛糸で髪の毛をつけたら良いのではないかと)良い気分でした。
 息子は1泊2日の、ビジネスマン並みの(ビジネスです)、ソウル出張に行ってきたようです。南大門市場で、「赤ちゃん用チョゴリが可愛くて娘に着せたかったが、最低4万ウォンするから無理だった。15万ウォンのチョゴリ風エプロンを買った。貧乏は辛い」と書いてありました。これは暗に、私が4月のソウル公演を観に行ったら、買ってくれと言っているのだろうか。私の事だから、ばばこ(婆孫)ペアで買うに違いないと、あてにされているのだろうか。
 F3D9.gif笑美ちゃんは、話せるようになったら、京都弁になるんだろうか。岡山弁と北海道弁と京都弁を操る女になるんでないかい。
金曜日に札幌に行く訳は、去年かかった整形外科に、装具屋さんが来る曜日だからです。右脚を高くしている事で、左脚のだるさがというか、補高する事に慣れてしまって、もう装具無しでは歩きにくくてたまりません。ずっと付けていると、横はメッシュなのですが、靴下以上にかかと部分に汗をかきます。洗えるのですが、乾くまで使えません。それに少々傷んできたので、2つ目を作ろうかってことなのです。医者の許可がいるのですって。
[PR]
by nyankai | 2017-02-03 08:44 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
 日本列島には、8泊9日長期滞在型の寒波が滞在中なのだそうで、おかげでキンキンに冷えていますが、良い天気です。昨日は、すべてがうまくいった1日でした。
 8:20に車のエンジンをかけに行き、凍てついたフロントガラスが融けたのを見計らって、役場支所に、加藤登紀子さんが合併10周年のために作ってくれた歌のd0017084_9425295.jpg、CDをもらいに行きました。万が一無くなっても嫌なので。「大地に抱かれて」という歌です。歌いりとカラオケ、他に「命結‐ぬちゆい」と「百万本のバラ」が入っています。その時-10℃。
 前夜になって、メンタルクリニックに行くのと、みっちさんに会うことが決まったのです。76-76の日なので気をもんでいたけれど、ちゃんと10時少し前に来てくれて(来なかったら出かけてしまって、お布施は浮いたのですが・・・いっちゃん、ごめんF3AD.gif)、予定通り出発できました。
 メンタルクリニックは空いていて、すぐに終わりました。気持ちが元気になったのは良かったけれど、左脚と左腕がだるいのは、もしかすると何かあるのかもしれない。種々検査で何も出ないと言うのは、どこも悪くないと言う意味ではない。もう1ヶ月、今の治療を続けてみましょうと言うことになりました。それしか無いね。
 あまりすんなり終わって、レディースクリニックの受付に間にあうのに気付き、その足で向かって、グルタチオン注入しました。その時-7℃。
 大型イオンで時間調整中に、お高いけれど何かと安心なJTBで、韓国旅行のパンフを入手し、新しいイオンカードが来ていたから、d0017084_9441822.jpgポイント移行のためにイオンステーションへ行き、カウンターのお姉さんに意味ありげな目配せをしたら、即わかってくれて、やってくれました。とこまでは想定内でしたが、新しく会員募集中(良くわかんないけど)で、会員になるとポイントがお得で、すぐ手続きできて、カードがミッキーになるんだとかで、やってしまう。ミッキーのマグカップとお皿をもらってしまいました。今さら食器はいらない気もしたけれど。
 ステーションから解放されたら、みっちさんから連絡が入っていて、イオンまで来てくれて、ご飯を食べてコーヒーF7B4.gif飲んで、日の高いうちに、晴れた空の元、乾いた道路を帰宅できたのでした。その時-8℃。
 たった一つ、文句ではありませんが、病院もお店も、駐車場がスケートリンクで恐ろしいです。塩カルか砂撒いてほしいです。-20℃越えの町、猛吹雪の町の皆様、ごめんなさい。
 オバマさんの演説、とっても良かったF46C.gif。8年前って、いっちゃんが死んだ年だったんだな。
[PR]
by nyankai | 2017-01-12 09:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
 今日はファーチレの歌い初めです。ソプラノのソリストが来てくれて、ソロと絡む曲の練習かねて、ボイトレをしてくれます。もう嬉しくって。あ、でもみなさん、私の腕と脚のだるさは治っていませんから、優しくしてくださいね。録画しておいた「ニューイヤー・オペラコンサート」を見ましたが、森麻季(クレオパトラ)は、衣装や高音やメリスマがすごかったです。
 とある物を作りました。ミシンかけしたのですが、時々止まります。ニャンコ座に引っ越してきた頃から、調子悪くなってきていたはずだから、かれこれ10年になるのです。d0017084_8442012.jpgモーターそのものが止まってしまうのだから、きっともうダメなのだろうと思います。掃除をして、油をさしても変わりませんが、「新しいミシン買うから」と脅しをかけると、一時良くなったりします。
 私としても、仕事をしていた時に、毎月積み立てをして買った、(高価で)愛着のあるミシンなので、できれば一生使いたいのは山々なのですが。
11月に6回目の車検を、特に問題無しでとった水色シエンタちゃんですが、いっちゃんが買ってくれた車だし、私は運転が苦手で、この先そんなの乗るとも思えませんが、もうすぐ20万㎞にならんとしているので、未来永劫乗れることはありません。
 もしも次があるとしたら、今日デビューの「C-HR」がほしい。広告を一目見て、気に入ってしまいました。この車から、おばあちゃんが降りてくるって、意外性が良いじゃないですかF485.gifd0017084_8451133.jpgでも高いのよ、300万するみたい。後1回シエンタちゃんの車検をとったら、中古車として出てくるかしらねぇ。10万㎞位走っていてもF3A8.gifです。私そんなに乗らないので。色は、ピンクは無いので、全塗装でもしましょうか。
 ミクシイニュースに「ヘアー・ドネイション」の話題がありました。100%寄付された髪の毛で医療用ウィッグ「Onewig」を作り、無償でプレゼントしている特定非営利活動法人Japan Hair Donation & Charity 通称「JHDAC(ジャーダック)」というらしいです。それに付いていたコメントに驚きました。「イラネ!」だったのですよ。いらないと感じるのは自由です。それを仲間内に話すのもけっこうです。でもわざわざ「イラネ!」と、誰もが読める場所に書くって、どんな神経でしょう。
 笑美ちゃんは、おしゃぶりをあげると泣きやむそうです。息子もそうでした。
[PR]
by nyankai | 2017-01-07 08:41 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
 三が日は、三大ホニャララで遊んで〆てみようと思います。
古い話しになりますが、去年の息子の三大ニュースは以下です。
 d0017084_9125792.jpg1、ピーチがとれてない
 2、母が躁鬱病
 3、娘が未熟児
そう言えば、3月の札幌公演の時、ピーチ事件があったわ。息子に言わせると、私は躁鬱病なのね。
私の今年の目標は以下です。
 1、笑美ちゃんに会う
 2、ソウルに行く(息子がソウル公演をするの 誰か付き合ってください)
 3、スマホに変える
3番目は、スマホは持ちぐされて、料金だけが上がるのは嫌というのが表向きの理由で、実際は単にそのためにしなくてはならない行動が面倒なだけな気がします。どこかのメーカーが、家までお勧めのスマホを持って来て、手続きやってくれて、半日くらい使い方教えてくれるなら、今すぐF3A8.gifです。
音楽の予定は
 1、体調次第だけれど、私のリサイタルをする。
 2、ごちゃコンは、全力投球するけど、個人的にはでしゃばらないように気をつける。
 3、4/30、キタラで「讃歌」を歌う。ありがたや。チケット買ってください。
今日は、小学5年生の冬休みの日記から。
  1月3日 火曜日  天気 晴れ 温度 -11℃(日中だよ、さぶ~~~~)
 今日は、とてもうれしい日です。前からたのんである、電気そうじ機が厚賀(最寄りの町)まで来ているので、取りに行きました。私は寒いし、それになんだか行きたくなかったので、行きませんでした。
 母と弟が帰ってくると、私はすぐに見せてもらいました。赤いきれいなそうじ機でした。名は『風神』です。スイッチを入れると、すごい音がします。ためしに新聞紙をちぎってまいて、そうじ機を使ってみると、きれいになくなりました。
 私はあすから、このそうじ機でそうじするつもりです。それに今日は、はるおちゃんとさよ子ちゃんも遊びに来たので、とても楽しい日でした。
 いっぱい自己突っ込みを入れたいのですが、1つだけね。ニャンコちゃん、翌日から、本当に掃除機をかけましたかF65B.gif
 昨日思い立って、できたてのベビーキルトを、布選びに付き合ってくれた、T浜さんに見せに行きました。今日はこれから、ホテルニュー王子のジャズ&ポップライヴへ。
[PR]
by nyankai | 2017-01-03 09:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)