「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:暮らし( 390 )

インテリアハンモック (2/21)

 これから、笑美ちゃんに会いに行きます。昨日午後から雪が降って、なんで今さらそこそこ積もって、無理しなくて良いのにヨガに行って、どうせ行ってる間に融けるさと思って、雪かきはしませんでした。空港までは、1往復だけのバスを使うことにしました。良い選択だったわ。
 昨日の写真の物体、何だかわかりましたか?物自体は、そうです、カーテンのタッセルと、それを引っ掛ける金具です。でもカーテンのために買ったのではありません。d0017084_8383726.jpgニャンコ座には、ほら、ヨガ用のハンモックがあるでしょう。それを掛けておくのです。
 初めからそういうふうにしたかったのですがなかなかこれと言った物が見つかりませんでした。せっかくですから、安いっぽい物、雑な物にはしたくありませんでしたから、いつか巡り合うまで待とうと思っていました。チョコ売り場が導いてくれるとは。
 タッセルを見た瞬間に、これだと思いました。すぐ横にアイアンの金具もありました。恐る恐る値段を見ると、あっ、な~んだと言う位だったので、ほっとしてお買い上げしました。しばらく輸入雑貨のお店など、のぞいていなかったわ。
 持ちかえって目指す所に留めようとしたけれど、窓枠の気の部分に入らなくて、何か高さをつける必要がありました。せっかくの良い絵なので、雑なこともしたくない。幸い置き場所があるのでと、d0017084_8394135.jpg2バイ4も巾木も外壁材も壁紙も、残った物は全部置いて行ってもらっていたので、残り物を使って何とか取り付けました。私はやれるものなら大工もやってみたかったです。
 アイアンの色ですが、買った時の青みがかったグレーもとてもすてきだったのですが、シャンデリアもカーテンレールも黒のアイアンなので、スプレーで黒くしました。ハンモックがドレープになって、大満足です。
 そういうことで、ちょっと留守します。ブログは少し書くと思いますが、滞在は短くスケジュールもきついし、何よりまだスマホほとんどいじれていないので、期待しないでください。帰宅してから、ゆっくり追記します。猫の世話はしっかり頼みました。
 息子のクラウドファンディンは、https://motion-gallery.net/projects/warainonaikakukorea、今日のブログ送信時点で、55人501,000円です。
[PR]

by nyankai | 2017-02-21 08:37 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

出身地 (2/10)

 今日はこれから、チョコの買い出しに行きます。ウソです。装具の受け取りに行きます。でもせっかくなので、チョコの買い出しもします。欲しい人は、大至急ご連絡くださいね。それから、笑美ちゃんに会いに行くに当たって、あちらの皆様に、おみやげも買いたいです。私一人、笑美ちゃんお世話も何もせずに、ただ会いに行く美味しい所だけ味わうんじゃ申し訳無いので、せめてもの感謝のしるしにね。
 北海道のおみやげって何だろうか。まぁ、無難にお菓子ですね。「白い恋人」とか、ロイズのチョコとか、ルタオのお菓子とか。行き先が道外ならば、北海道のってことになります。d0017084_840178.jpg道内ならば、ニャンコ座町や近隣の物になります。
 ちょうど昨日の夕刊に、出身地がどこか聞かれると困るという、あちこち引っ越して歩いた人のコラムがありました。私は大学に入ってすぐ、この質問に答えには、とまどいました。単純に出身校は言えますが、高校で転校しているので、話しこんで行くと、事情を説明しなきゃならなくなるのです。
 出身地となると、なお困りました。全国レベルなら、北海道と言えば良いです。道内で「どちらから?」と聞かれたら、「日高です(この場合は振興局の日高)」と言います。でもこう答えると、かなりの割合の人が、ちょっと違ったイメージを持つようです。それほど、マイナーな地域です。
 「故郷は」と聞かれて、即座に答えられる人は、良いなぁと思います。実家に帰ると、懐かしい友達に会えるという人もね。実家と言う感覚は、私にはありません。母の家はありましたが公営住宅だったし、その周辺に子供の頃の友達がいる訳ではなく、転校2つの高校のその地域に住んでもいないので、なつかしむという場所は、思い当たりません。
 でも別に良いんですよ。私が生まれて9歳まで育った町は、ニャンコ座からは近いです。巡り巡ってここに落ち着いたのだから、やっぱりここが出身地なんだろうなぁと思います。
私の声は、そこそこ出るようになりましたが、まだ美声とは言えません。歌の練習は、今少し我慢した方が良さそうです。
 夜は、急きょライヴに行く事になりました。ダブルヘッダーだけど、がんばります。
[PR]

by nyankai | 2017-02-10 08:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

節分お化け (2/3 節分)

 昨日急に決まったのですが、明日はファーチレだから連ちゃんになってしまうのを承知の上で、急に今日も札幌に行く事になりました。久しぶりの知人に会ってご飯を食べる事になったのと、金曜日であることが重要な用事をこなすため良いチャンスだと思い、行ってきます。
 「科捜研の女」を見ていたら、京都祇園では「節分お化け」:花街にでる「お化け」 「今晩は、お化けどす」祇園では節分を「お化け」と言って、 芸妓 さんがなにか趣向をこらしてグループで「仮装」を楽しみます:というイベントがあるそうどすなd0017084_8451854.jpg。全く知りませんでした。おもしろそおすな。
 節分と言えば、今や恵方巻(今年は北北西)ですが、私は興味無いです。買ってまで食べる気もないし、ましてや作る気は0%です。豆まきは、1人でやってもしょうが無いし。
 節分の写真を探してみました。息子1歳・2歳・3歳の節分、もう1枚は、幼稚園の先生の鬼姿です。確か、洋裁が得意なママ友が頼まれて作ったのです。私もアイディアを提供したので(フードをつけて、お面を覆ってしまい、そのフードに毛糸で髪の毛をつけたら良いのではないかと)良い気分でした。
 息子は1泊2日の、ビジネスマン並みの(ビジネスです)、ソウル出張に行ってきたようです。南大門市場で、「赤ちゃん用チョゴリが可愛くて娘に着せたかったが、最低4万ウォンするから無理だった。15万ウォンのチョゴリ風エプロンを買った。貧乏は辛い」と書いてありました。これは暗に、私が4月のソウル公演を観に行ったら、買ってくれと言っているのだろうか。私の事だから、ばばこ(婆孫)ペアで買うに違いないと、あてにされているのだろうか。
 F3D9.gif笑美ちゃんは、話せるようになったら、京都弁になるんだろうか。岡山弁と北海道弁と京都弁を操る女になるんでないかい。
金曜日に札幌に行く訳は、去年かかった整形外科に、装具屋さんが来る曜日だからです。右脚を高くしている事で、左脚のだるさがというか、補高する事に慣れてしまって、もう装具無しでは歩きにくくてたまりません。ずっと付けていると、横はメッシュなのですが、靴下以上にかかと部分に汗をかきます。洗えるのですが、乾くまで使えません。それに少々傷んできたので、2つ目を作ろうかってことなのです。医者の許可がいるのですって。
[PR]

by nyankai | 2017-02-03 08:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

何もかもうまくいった1日 (1/12)

 日本列島には、8泊9日長期滞在型の寒波が滞在中なのだそうで、おかげでキンキンに冷えていますが、良い天気です。昨日は、すべてがうまくいった1日でした。
 8:20に車のエンジンをかけに行き、凍てついたフロントガラスが融けたのを見計らって、役場支所に、加藤登紀子さんが合併10周年のために作ってくれた歌のd0017084_9425295.jpg、CDをもらいに行きました。万が一無くなっても嫌なので。「大地に抱かれて」という歌です。歌いりとカラオケ、他に「命結‐ぬちゆい」と「百万本のバラ」が入っています。その時-10℃。
 前夜になって、メンタルクリニックに行くのと、みっちさんに会うことが決まったのです。76-76の日なので気をもんでいたけれど、ちゃんと10時少し前に来てくれて(来なかったら出かけてしまって、お布施は浮いたのですが・・・いっちゃん、ごめんF3AD.gif)、予定通り出発できました。
 メンタルクリニックは空いていて、すぐに終わりました。気持ちが元気になったのは良かったけれど、左脚と左腕がだるいのは、もしかすると何かあるのかもしれない。種々検査で何も出ないと言うのは、どこも悪くないと言う意味ではない。もう1ヶ月、今の治療を続けてみましょうと言うことになりました。それしか無いね。
 あまりすんなり終わって、レディースクリニックの受付に間にあうのに気付き、その足で向かって、グルタチオン注入しました。その時-7℃。
 大型イオンで時間調整中に、お高いけれど何かと安心なJTBで、韓国旅行のパンフを入手し、新しいイオンカードが来ていたから、d0017084_9441822.jpgポイント移行のためにイオンステーションへ行き、カウンターのお姉さんに意味ありげな目配せをしたら、即わかってくれて、やってくれました。とこまでは想定内でしたが、新しく会員募集中(良くわかんないけど)で、会員になるとポイントがお得で、すぐ手続きできて、カードがミッキーになるんだとかで、やってしまう。ミッキーのマグカップとお皿をもらってしまいました。今さら食器はいらない気もしたけれど。
 ステーションから解放されたら、みっちさんから連絡が入っていて、イオンまで来てくれて、ご飯を食べてコーヒーF7B4.gif飲んで、日の高いうちに、晴れた空の元、乾いた道路を帰宅できたのでした。その時-8℃。
 たった一つ、文句ではありませんが、病院もお店も、駐車場がスケートリンクで恐ろしいです。塩カルか砂撒いてほしいです。-20℃越えの町、猛吹雪の町の皆様、ごめんなさい。
 オバマさんの演説、とっても良かったF46C.gif。8年前って、いっちゃんが死んだ年だったんだな。
[PR]

by nyankai | 2017-01-12 09:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ミシンとC-HRがほしい (1/7)

 今日はファーチレの歌い初めです。ソプラノのソリストが来てくれて、ソロと絡む曲の練習かねて、ボイトレをしてくれます。もう嬉しくって。あ、でもみなさん、私の腕と脚のだるさは治っていませんから、優しくしてくださいね。録画しておいた「ニューイヤー・オペラコンサート」を見ましたが、森麻季(クレオパトラ)は、衣装や高音やメリスマがすごかったです。
 とある物を作りました。ミシンかけしたのですが、時々止まります。ニャンコ座に引っ越してきた頃から、調子悪くなってきていたはずだから、かれこれ10年になるのです。d0017084_8442012.jpgモーターそのものが止まってしまうのだから、きっともうダメなのだろうと思います。掃除をして、油をさしても変わりませんが、「新しいミシン買うから」と脅しをかけると、一時良くなったりします。
 私としても、仕事をしていた時に、毎月積み立てをして買った、(高価で)愛着のあるミシンなので、できれば一生使いたいのは山々なのですが。
11月に6回目の車検を、特に問題無しでとった水色シエンタちゃんですが、いっちゃんが買ってくれた車だし、私は運転が苦手で、この先そんなの乗るとも思えませんが、もうすぐ20万㎞にならんとしているので、未来永劫乗れることはありません。
 もしも次があるとしたら、今日デビューの「C-HR」がほしい。広告を一目見て、気に入ってしまいました。この車から、おばあちゃんが降りてくるって、意外性が良いじゃないですかF485.gifd0017084_8451133.jpgでも高いのよ、300万するみたい。後1回シエンタちゃんの車検をとったら、中古車として出てくるかしらねぇ。10万㎞位走っていてもF3A8.gifです。私そんなに乗らないので。色は、ピンクは無いので、全塗装でもしましょうか。
 ミクシイニュースに「ヘアー・ドネイション」の話題がありました。100%寄付された髪の毛で医療用ウィッグ「Onewig」を作り、無償でプレゼントしている特定非営利活動法人Japan Hair Donation & Charity 通称「JHDAC(ジャーダック)」というらしいです。それに付いていたコメントに驚きました。「イラネ!」だったのですよ。いらないと感じるのは自由です。それを仲間内に話すのもけっこうです。でもわざわざ「イラネ!」と、誰もが読める場所に書くって、どんな神経でしょう。
 笑美ちゃんは、おしゃぶりをあげると泣きやむそうです。息子もそうでした。
[PR]

by nyankai | 2017-01-07 08:41 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

三が日は三大ホニャララで〆よう (1/3)

 三が日は、三大ホニャララで遊んで〆てみようと思います。
古い話しになりますが、去年の息子の三大ニュースは以下です。
 d0017084_9125792.jpg1、ピーチがとれてない
 2、母が躁鬱病
 3、娘が未熟児
そう言えば、3月の札幌公演の時、ピーチ事件があったわ。息子に言わせると、私は躁鬱病なのね。
私の今年の目標は以下です。
 1、笑美ちゃんに会う
 2、ソウルに行く(息子がソウル公演をするの 誰か付き合ってください)
 3、スマホに変える
3番目は、スマホは持ちぐされて、料金だけが上がるのは嫌というのが表向きの理由で、実際は単にそのためにしなくてはならない行動が面倒なだけな気がします。どこかのメーカーが、家までお勧めのスマホを持って来て、手続きやってくれて、半日くらい使い方教えてくれるなら、今すぐF3A8.gifです。
音楽の予定は
 1、体調次第だけれど、私のリサイタルをする。
 2、ごちゃコンは、全力投球するけど、個人的にはでしゃばらないように気をつける。
 3、4/30、キタラで「讃歌」を歌う。ありがたや。チケット買ってください。
今日は、小学5年生の冬休みの日記から。
  1月3日 火曜日  天気 晴れ 温度 -11℃(日中だよ、さぶ~~~~)
 今日は、とてもうれしい日です。前からたのんである、電気そうじ機が厚賀(最寄りの町)まで来ているので、取りに行きました。私は寒いし、それになんだか行きたくなかったので、行きませんでした。
 母と弟が帰ってくると、私はすぐに見せてもらいました。赤いきれいなそうじ機でした。名は『風神』です。スイッチを入れると、すごい音がします。ためしに新聞紙をちぎってまいて、そうじ機を使ってみると、きれいになくなりました。
 私はあすから、このそうじ機でそうじするつもりです。それに今日は、はるおちゃんとさよ子ちゃんも遊びに来たので、とても楽しい日でした。
 いっぱい自己突っ込みを入れたいのですが、1つだけね。ニャンコちゃん、翌日から、本当に掃除機をかけましたかF65B.gif
 昨日思い立って、できたてのベビーキルトを、布選びに付き合ってくれた、T浜さんに見せに行きました。今日はこれから、ホテルニュー王子のジャズ&ポップライヴへ。
[PR]

by nyankai | 2017-01-03 09:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

元気になりたい (2017/1/1)

 ジルベスターに行かなかったので、同じ町に住む弟(ナイスミドルです。自慢です)の所に、すき焼き一式下げて行ってきました。帰りはタクシーをと思ったのに、営業していないとのことで、残念ながらアルコールは飲めず、弟が飲みにくくないよう、ノンアルコールビールF69C.gifを持って行きました。
 弟と二人きりでご飯食べたなんて、記憶ない位昔の事。仲悪いんじゃないですよ。でもお互い家族を持ったら、そんな機会は無くなります。弟の奥さんは、1人暮らしのお母さんの所に帰りました。弟は、見た目は悪くないのに、建てつけが悪いのかもしれない、空けるとあちこち凍ってしまう公宅が心配なのと、猫のアンちゃん(ニャンと言えず、アンと鳴く)のためと、仕事が4日からなので、のんびりするためにお留守番でした。
 何となくあっちこっちテレビのチャンネルを変えながら、4時間ほどいましたが、特に盛り上がるでもなく、弟も何となく休みたそうに見えたし、私も早くベビーキルトの続きがやりたくて、切り上げて、年内に帰宅しました。お腹はいっぱいでしたが、無性にそばが食べたくて、すき焼きの残りのネギだけのかけそばを食べ、自分のために買ってきた「澪」を飲み、ちょっとだけ紅白を見ると、なりふり構わずお金使ってますね。ゴジラにタモリにマツコですか。ありゃ~「第九PPAP」と武田アナの「マイクガズィラ」に唖然F3F1.gif 
 
d0017084_2358213.jpg
 皆様、明けましておめでとうございますF7ED.gif。年賀状が届くのはまだ何時間か先なのでフライングなのですが、せっかく家にいるのだから、ここでリリースいたします。毎年、その年の印象的な出来事を版画にすることを信条にやってきましたので、今年は、「ネギ」と「日ハム」です。
 さあ、今年は「年の初めはさだまさし」を初めから見られるわ(ジルベスターコンサートからホテルに帰ると、どうしても12:30位にはなってしまう)。笑って、そして元気になりたい。皆様、新参者の笑美内親王共々、今年もよろしくお願いいたしますねF3AD.gif
[PR]

by nyankai | 2017-01-01 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

今年の三大ニュース (12/30)

 
d0017084_9232644.jpg
 クリスマスデコレーション、半分片付け、ツリーF6A2.gifだけが残っています。あまりにきれいに飾れたのでもったいないのと、それを見た姉上がしばらく飾っておいた方が良いよと言ってくれたこと、そして西洋ミーハーだから良いかと自分で納得させて。さて今日は、上位3つです。
第3位 ネギがいっちゃんの元へ旅立つ ダリとマコにもトラブルF465.gif
 思えば、猫と暮らし始めて18年目、単純計算で、15歳で家を離れた息子よりも長い事一緒にいたことになります。最長老ネギが、10月1日に、天に召されましたF46C.gif。加齢による腎不全ではありますが、天寿を全うしたと思います。ありがとう、ネギ。今は毎日、大好きな習慣だった、お風呂上がりのいっちゃんとベッドでまったりするのを、心ゆくまで堪能していると思います。
 マコは持病の猫エイズが関与しているのか、夏に再生不良性貧血で、かなりの体調不良になりました。(ちょっと苦手だけど)腕利きで信頼しているシマセンセに、しっかりと診てもらって、今もステロイド剤とサプリで治療中です。ゆっくり良くなっています。
 ダリも6月に、原因不明の食欲不振(完全にハンスト)に襲われましたが、今は落ち着いていますF3A8.gif
第2位 ニャンカイ病魔に襲われるF3EF.gif
 1ヶ月前には、これが1位間違い無しでした。年明けから始まっただるさで、心も体もボロボロになりました。ドクターショッピングの結果も、どこも異常無し。良くぞ壊れてしまわなかったものだ、私。今は精神科で薬をもらい、心は元気になりました。一部には「躁状態」を心配されています。何となくですが、春頃には、だるさも抜けていきそうな希望があります。
はえある第1位 初孫誕生 笑美内親王様お早めのお越しF3A7.gif
 はい、来年のトップニュースになるはずだった初孫誕生F34E.gifが、前倒しになりました。普通の赤ちゃんの半分位で生まれてきてしまいましたが、今は、保育器御用邸で、すくすく大きくなっています。何でも体重は卵3個分くらい増え、ただ今黄疸症状治療のため、いかしたサングラス姿でブルーライト横浜光線を浴びているそうです。ママからおっぱいも飲んでいるようで、何よりです。
 笑美ちゃん、元気になって会いに行くから、楽しみにしていてね。
 関連ニュースですが、「君の椅子プロジェクト」と言うのに、参加しました。笑美ちゃんを守る、笑美ちゃんの居場所ができますF3A8.gif
 ノリ君は25日、清水町の復興コンサートに行き、町民と「第九」歌ったんだね。良かった。 
d0017084_92462.jpg

[PR]

by nyankai | 2016-12-30 09:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今年の〇大ニュース (12/29)

 
d0017084_9575627.jpg

 今年は、〇大ニュースは、良くも悪くも三大ニュースしかありません。それでも強いて言えばもういくつかあるかで、2日に分けて、書いてみます。
番外 大物ミュージシャン相次いで死去F7F5.gif 
 3月にキース・エマーソンが死んでしまって、5月には富田勲、とうとうグ今月7日にはレッグ・レイクまで逝ってしまった。キースが、いかにもある意味ロックスターらしく死んでしまったの比べて、グレッグが病に倒れたのは、象徴的でした。間違いなく私の音楽のある部分に大きな影響を与えてくれた彼ら、It’s no end to my life No beginning to my death Death is life(「展覧会の絵」より) 合掌。
第5位 ヨガに出会ったF7C3.gif 
 体も心もなぜか折れてしまった私を支えてくれた事の1つが、ヨガでした。ニャンコ座町でやっているのは「ポテンシャルヨガ」ボディポテンシャル( 動きの改善体操―体を整え動きやすくし、呼吸に合わせて動く)でゆっくり呼吸をすることで、気持ちがゆったりします。別にスピリチュアルでもないので、お気楽に参加させてもらっています。
 その後、ハンモックヨガにも出会い、ニャンコ座を建てた時は予想だにしなかったのですが、しっかりした梁にハンモックをかけることができました。1日に数分、逆さまになって、心と血流が新鮮になるのを感じています。ただ今、ヴァンパイアのポーズに挑戦中で、今朝は両腕筋肉痛。
第4位 購入した健康グッズがすべて吉と出るF3A8.gif
 体調不良を何とかしたくて、藁にもすがる思いで買ったものが、良い選択であったと思えます。去年のブログF679.gifを見たら、第4位が同じ健康グッズネタでした。
 まず、マッサージクッション。憧れは豪華マッサージチェアですが、お金も置き場所も無いので、これで手を打ちましたが、優れものです。毎晩寝る前に、一仕事してもらっています。
 次にトゥルー・スリーパーです。都知事選の敗北以来とんと姿を見ませんが、鳥越さんもお勧めしていたやつです。これも良い。寝た瞬間に幸せだと感じたし、朝も体が痛いのが少なくなりました。
 名前忘れちゃったけれど、温かい毛布も買いました。不調の原因は、前年度の冬、電気代をけちって、暖房の温度を下げたせいもあるかもしれない。と言うことで、今年は、「持ってけほくでんF65A.gif」、家中ポカポカ、毛布もポカポカです。
 第5位で書いた、ハンモックヨガのハンモックも買いました。
 上位3つ以降は明日のお楽しみです。熱心なニャンコ座ファンならば、もうおわかりかもしれませんね。雪がしんしんとと降っています。あまり積もらないで欲しいです。 
d0017084_9583757.jpg

[PR]

by nyankai | 2016-12-29 09:52 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

四肢奮迅した (12/22)

 今日から日が長くなるF3EE.gif。嬉しいよう~。
 昨日の報告を。まず美容室に行って、70才をめどに、潔く白髪人生を目指すので、少しずつ髪の色を明るめにして行きたい事、ヘアドネイションするために、しばらくパーマはかけない事などを話すと、親身に相談に応じてくれ、今までよりも軽い色、になったかなF65B.gif2~3回シャンプーすると、カラー本来の色になって来ると思います。ちょっと、ローズピンク系の色にしてもらったつもりです。私は、黄色がかった茶髪は、苦手なのです。d0017084_973411.jpgパーマかけない分、カラーの回数を増やしても良いかなぁと思います。
 美容室を出て、歌友・布友・心の友T浜さんと待ち合わせして、軽くランチF685.gifをして、まず、カナリアへ。重大なことを忘れていたF7CE.gifのです。ウエディングキルトを作ったのに、ベビーキルトを。キルターとして、いかがなものでしょう。ここはやっぱり、白いレースで、柔らかいタオル地がキルティングになった布と、ピンクのレース編みが付いた、伸縮性のあるパイピングテープを買いました。手抜きになりますが、生年月日と名前を刺繍して、笑美ちゃんの退院に間に合うかどうかわかりませんが。
 大丸セントラルで「札幌スタイル・パサージュ」をササッと見て、お目当ての「君の椅子」ギャラリーに行きました。以前から、少しの情報はあったのですが、最近新聞掲載されて、私の心に火が付いたのですF652.gifd0017084_99256.jpgd0017084_9101437.jpg私も笑美ちゃんに、笑美ちゃんだけの椅子を贈りたい。チープ広石さんが作った「君の椅子」(これはどこかの合唱団→ここ)後は行動あるのみ。実物を見てきました。これから君の椅子プロジェクトに入るから、来年春になる頃、椅子が届くからね。
 2人とも喉が渇いて、ちょっと水分補給して、最後はおもちゃ屋さんで〆。私はまだ、笑美ちゃんには何もプレゼントF6A8.gifできませんが、T浜さんは、リカちゃんのドーナツ屋さんとか、レゴとか、何だか嬉しそうでした。2人はめでたく、ババ友認定も加わったのでした。
 帰宅すると、左脚と左腕のだるさはマックス、右股関節は悲鳴を上げ、別件かもしれない右肩痛ももれなくついて来て、寝る頃は、歩けなくなるかと思ったけど、四肢奮迅した充実感でした。 
 昨日の笑美(ワラビと読んだ方が面白いな)内親王様コーナー:息子が沐浴の練習のため、服を脱がせて抱き上げると、おしっこかけたんですと。でかしたF485.gif・・・息子は「あれはおしっこではありません、お茶です、不起訴にしてください」とつっこむことを忘れていない。
[PR]

by nyankai | 2016-12-22 09:05 | 暮らし | Trackback | Comments(2)