カテゴリ:未分類( 1 )

今時の運動会 (6/19)

 今朝も、マコの吐き気で目が覚めました。前回ほどではありませんでしたが、切ないです。今日は、歯医者の定期検診なので、それが済んでから、また病院に連れて行きます。d0017084_8452762.jpgマコ、クッションに顎を乗せて寝ています。
 先に、最近の読者様におかれましては、「なんちゃって孫」の意味がわからないでしょうから、その説明からします。私の本当の孫は、去年12月、ちょっとせっかちで早く生まれてしまった、ブログ上では、笑美内親王様ですが、いつも近くにいて、孫のように接してくれている、なんちゃって孫が、3人います。R.R.Singers のかちゃ子さんの子どもさん、ナナさん(小3女子)とハッチ~君(小1男子)、それと、去年ある子ちゃんが産んだシモン君です。これでおわかりいただけたでしょうか。
 昨日はナナさんとハッチ~君の運動会に行ってきました。去年も一昨年も、たぶんファーチレの練習とかぶってしまって行けず、久々の小学校の運動会体験でした。その前と言えば、息子の20年以上も前のこと。そして、一応小学校の先生をしていたものですから、教員時代の遥か昔の記憶です。
 まず、ズラ~ッと美しく並んだタープが圧巻です。これで日焼けも気になりません。私は冷たい左脚をカンカン照りの日にあてて、温めてちょうどでした。小ぶりな規模の学校なので、席取りもそれほどし烈でもない様で、我が子が出る時だけ撮影できるポイントが空けてあるなど、色々工夫されていました。そう言えば、万国旗はもはやd0017084_8464833.jpg絶滅したのでしょうか。BGMは、流行りのポップスのインストが流れていたのですが、「運動会と言えば、やっぱりクシコスポストだよねぇ」とつぶやいたら、なんちゃってパパの賛同を得ました。アンケートに書いておいてくれるそうです。
 徒競争は男女混合で、速い子から組むそうで、なんちゃって孫は2人ともかなり速いのですが、そういうことで1位はとれず、まぁそれは仕方ないか。たまたまなのかわかりませんが、子供たちの体型が、いわゆる肥満児がほとんど見当たりませんでした(息子の頃は、そこそこいました)。
 なっちゃって家のタープには、幼児競争に参加したシモン君&ある子ちゃん(来年は、自分の脚で走って、もらったおやつは自分で食べちゃうね)、姉上(こちらも説明が必要ですか?姉と慕う友人です)とで、賑やかでした。私はお昼までご馳走になって、閉会式までいました。
 私の教員時代は、鼓笛隊の指導に大わらわでした。今問題になっている、組み体操もありました。
 何もしないで座っていただけですが、くたびれました。帰ってきて、少し寝込みました。でも気持ちが日光消毒された様な感じになりました。ありがとう。
[PR]
by nyankai | 2017-06-19 08:44 | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai
プロフィールを見る
画像一覧