ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ
 夜中に猛烈な風で目が覚めてしまい、じっと眼を閉じてがまんしていましたが、恐ろしくて眠ることができず、センサーで点灯する外のライトが、飛ぶ枯葉か何かのせいで幾度も点くのが気になって、コンセントを抜きに行った時が4時頃。すっかり眠気が覚めていたので、仕方なく、しばらくぶりに睡眠導入剤を飲んでベッドにd0017084_10291287.jpg戻りました。
 鈴子の京都公演に2回行ってくれた友人が、リーフレットを送ってくれました。京都公演のみのです。そのあいさつ文には、地元だから許してくれと、愚痴満載でした。私のことも書いてありました。
 「母が、実は最近本人が公表したから、パーキンソン病なので(どうも積極的に公表したいんらしいですよ。可哀想可哀想言ってもらいたいんだって、わしら親子やわ)、無理しても今年やらんと、来年以降は受け入れができないから(母ががんばって、母の知り合いを動員しないととても成り立たないので)・・・」
 良くわかっているじゃないですか。可哀想と言われたいのは確かにそうだけれど、さぼっているとか、最近やる気ないみたいとか、人を頼ってばかりで甘えていると思われたくない、というのが強いかなぁ。
 具合が悪くなってから、ずい分とテレビっ子になりました。ドラマは、連続ものは1回見逃すと大変なので、大河ドラマくらいしか見ないのですが、1話完結は「相棒」や「ドクターX」を見ます。で、このところ思わず見てしまったのがd0017084_10302943.jpg「コウノドリ」です。
 本音どこかで、見たくないと思っているのに、だって重いんだもの、つい見ささって(良いなぁ、北海道弁)しまいます。先週はあまりの事に、辛くてかわいそうで、見なきゃ良かったと、激しく後悔したほどです。次の日ブログに書きたかったのですが、パソコンが壊れていました。スマホで長文を書く能力と気力は、今の私には無いですから。
 昨日も見てしまいました。これ、去年だったら、どんな気持ちで見ていたでしょう。Yちゃんが、妊娠高血圧症のせいで、予定日よりもずい分と早く仕事を休んで里帰りした時期ですから、平常心ではいられなかったでしょう。
 息子のリーフレットには、最後にこんな記述もあります。
 「娘は可愛いし、妻は愛しすぎてたまらん」まずは良かった。
 笑美ちゃんは、ハイハイ競争に出るんだそうです。優勝すると、おむつがもらえるんだそうで。問題は、歩きだしそうな事みたいです。
 パーキンソンMSクリニックの、川柳が発表されていました。拝借。
   来年は 新薬出してね J先生♡  わかるわかる、すご~くわかる。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-18 10:26 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(0)
 私は、プチ歴女のつもりです。あくまでプチです。と言い訳しておかないと、知識の無さがバレバレですd0017084_1010279.jpgからね。
 「直虎」を見ていて、於大の方が栗原小巻で、すごく久しぶりに見た気がします。栗原小巻と言えば、1967年の「三姉妹」です。旗本の三姉妹の、長女むらが岡田茉莉子、二女るいが藤村志保、三女雪が栗原小巻でした。波をバックに流れるテーマ音楽も、口ずさむ事ができます。恐るべき10代の記憶力です。
 いや、その三姉妹の話ではなく、浅井の三姉妹(茶々、初、江)でもなく、昨日の夜激しく久しぶりに、姉上と姉様と、ご飯を食べました。姉様は今は家庭の事情などであまり自由時間が無く、一時のように遊んで歩くことができません。姉上とは、4月に一緒に韓国旅行をしたのですが、その後私はガクンと具合が悪くなってしまったものだから、不審に思い、どうも声をかけるのをためらってくれていた・・・らしい・・・のです。
 姉様が時間がとれたから、3人でご飯食べようと誘ってくれたのです。私の食欲も、優しいナウゼリンのおかげもあって、何とか持ち直していたので、出かけてみました。正確には、姉上が電池とガソリンで走る、赤い新車でd0017084_10163132.jpg迎えに来てくれたのです。
 誰も飲まないのに(本当は3人とも飲めるけど)、色々なものをちょこっとずつ食べたいのと、心置きなく長時間おしゃべりしたいからと、行き先は「つぼ八」にしました。掘りごたつで、冷たい左足がポカポカして、大そう気持ち良かったです。お茶とお水で、1人前ずつをあれこれ注文して、3時間以上しゃべり続けました。その間、私の左腕と左脚は、相変わらず硬いままではありましたが、姉上の一息が続く限りしゃべりも、姉様の高笑いも健在で、楽しかったです。姉上は、ボランティア活動や車であちこち出かけるエネルギーも、ちっとも変わっていなくて、三女が今は1番情けないです。
 2人とも、もうすでにR.R.Singersのメンバーではないのは寂しいけれど、こうして連れだしてくれるのを、ありがたいと思います。
 帰りの車のフロントガラスは、凍っていました。つぼ八の写真も、ご馳走の写真も撮って来なかったので、初冬の庭の苺とハニーサックルの写真です。今朝はしっかり氷点下です。
 息子が公演の参加者への感謝の気持ちを書いていました。結びが「みなさん、本当にありがとうございます。わしゃあね、本当に人に恵まれているよ。」だったので、良かったです。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-17 10:08 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)
 昨日はそろそろインフルエンザのワクチンを受けておこうと思って、役場支所に補助の申請に向かいました。そのまま受けに行く予定だったのに、私が行こうとしていた病院では、ただ今ワクチン欠品だそうです。次に入るのが20日の予定で、その日付で書類を作ってもらいました。
d0017084_93423100.jpg そうかぁ、報道などで足りないことは知っていたし、子どもの接種を1回に制限している所もあるやに聞いていました。でも、接種が始まって10日目位だし、いつも中下旬だし、あまりに早く受けても3月の流行に対応できないんじゃないかと言う気持ちもあり、何より先週までは、心身ともに調子悪すぎて、行動起こす元気もありませんでしたから。
 ワクチン品薄の理由は、インフルエンザA型の株が上手く発育しなかったことにあるそうです。今がんばって作ってくれているようで、品薄は順次解消され、接種期間が延長されることは期待できるようです。ただ、早い流行には対応できないですね。どうかそんなことが起こりませんように。
 私が子供の頃は、学校で集団予防接種(無料)を受けました。今と違って、えらく痛い注射で、良くもむように指示されました。それでも打った所が腫れあがって、翌日は友達同士その痛い所を叩きあって遊びました。私はその程度で済みましたが、もしかしたらアレルギーでも持っていたのか、1番仲が良かっためんちゃんは、腕全体が腫れあがって肘が曲がらなくなり、病院に行きました。
 予防接種を受けたら、学校ではインフルエンザが流行しなかったのかと言うと、良くわかりませんが、私の記憶では、d0017084_9345619.jpg小3・小6・中1にひどく重い風邪をひいたので、効果は万全ではなかったのではないかと思います。写真は、小3と小6の私です。
 学校で集団接種をすれば、流行を食い止められるつもりだったのを廃止した、きっかけの中には、重い副作用などもあったようですが、大規模な調査が行われたそうですが、流行に何ら変わりがなかったのだそうです。集団予防接種は、1990年に廃止され、94年に任意接種(有料)になりました。
 そう言えば、猫も杓子も学校で受けさせるのは反対であると、同意しない親がど~したこ~した騒ぎもあったように思います。自己責任は当然ではありますが、せめて子どもは無料で学校で受けられたら良いなとは思います。
 私は母がグループホームに入った年から、また受けるようになりました。注射は格段に進化して、もまなくとも良くて、腫れあがらなくなっていました。20日は、がん検診・特定検診の日ですが、何とか行けるでしょう。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-16 09:30 | 社会 | Trackback | Comments(0)
 パーキンソンMSクリニックは、札幌駅の北口近くにあります。バスを降りて、出来るだけ外を歩かないためには、大丸百貨店とヨドバシカメラを通り抜けるのが良いのです。
 薬が倍になって今のところ特にこわばりが軽減した感じはないし、インドメタシンが肩に効いている気もしません。でも優しいナウゼリンは、少し良いような気がします。それはジュンちゃん先生が、思ったようにはいかないけれど、寝ていたいのは変なことではないし、痛いのも良くあることですと、重ねて認めてくれたからかもd0017084_932047.jpgしれないです。
 病院を出て、ヨドバシの店内を歩いて、その左側には、パソコンが並んでいました。パソコンは、Dellからは、部品が無いので修理不可能の連絡が来ました。なのに、近くに住む知人のおかげで、とりあえず動いてくれています。でも私は、意志を固く持って、近いうちに新しいのを買おうと思っています。
 で、パソコン売り場を歩いていると、Dellの文字が。え~っ、Dellはお店では売っていないんじゃないの?笑わないでください、もしかして、みなさんにとっては常識なのかもしれませんが、私はそう思っていたのです。当然Dellの、それもデスクトップの前で立ちすくむ私を、お店のスタッフが見逃すはずが無い。めちゃめちゃきれいなモニターの横に、控えめに立っていたパソコンは、今のより3分の2位の大きさでした。
 Dellにこだわるつもりは全く無いのですが、スタッフによると、Dellは余計な物が入っていないので、お買い得ですよとのこと。私は、調べ物とブログとCDのコピーと写真のプリントとちょっとした文書が作れればそれで良い。今度はノートがほしいと思っていたのに、「持ち歩かないのなら、放熱の点からも、デスクトップ良いですよ」。そりゃそうだね。d0017084_94861.jpgすぐに前言を翻す私。正直、Dellのデスクトップは、何となください感じがします。だって、前のパソコン「バイオ」の方が、ずっとデザインは良いもの。周りには、スタイリッシュなパソコンが、うじゃうじゃありました。
 昨日、とりあえず直してくれた知人に、お礼方々又会いに行きました。おっきいパソコンの方が、直してやりやすいって。調べてみると、「ヨドバシ」「ビック」「ヤマダ」には、Dellが置いてあるみたいです。知らなかった。ヨドバシとビックは都会にしかないけれど、ヤマダはそこら辺にもあります。調査に行くのは可能です。
 それはそうと、町に1軒くらい、パソコン設置修理便利屋さんがいた方が良いですね。
 息子の京都公演、「名誉男性鈴子」の公演すべてが終わりました。お疲れさまでした。神戸の友達が行ってくれました。前原さんのジャンパー、そのまま借りてますね。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-15 09:00 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)
 パーキンソンMSクリニックに行ってきました。それ自体は苦痛は無いのだけれど、お金と(待ち)時間がかかってくたびれた、2つ、正確には3つの検査結果が出そろい、最終診断と、今後の治療方針を決めてもらえるとd0017084_919597.jpg思って。
 頭の念のための縦方向MRIからは、パーキンソン症状の出る、場合によってはパーキンソンよりも怖いかもしれない別の病気ではないという診断が出ました。ダットスキャンの結果から、左側に強い症状が出ている証拠も出ました。ところが、交感神経シンチの結果は、ジュンちゃん先生から「意外」の言葉が出たほど、普通の範囲なんだそうです。でも個人差で、症状から言ってもパーキンソンで間違いないとのことでした。
 お値段の高い新薬はまだとっておいて、とりあえず、オーソドックスな薬が、倍の量になりました。胃腸がおかしくなって、食欲が戻っていないことを相談したら、薬の副作用かもしれないのでと「ナウゼリン」を出してくれました。これは、いっちゃんの看病中、私が食べられなくなって、ニャンコ座町の国保病院で、大好きなY先生が出してくれた薬でした。たぶん私、ナウゼリンに助けられたんだと思います。
 左肩が痛いのも、筋肉が硬くなっているせいだからと、インドメタシンの塗り薬を出してくれました。
d0017084_9193925.jpg とにかくこわくて寝ていたいのを何とかしたいと訴えると、「そういう人もたくさんいるから、おかしなことではないですよ」と、ニコニコ認めてもらえました。
 自分で努力できることと、やってはいけないことを聞きました。やっていけないことは基本的にはありません。疲れ過ぎない程度に、運動をした方が良い。肩の痛みが和らいだら、水泳も良い。ラジオ体操(起きてないって)や、テレビ体操も良い。大きな声を出すのはとても良い。昼寝をすると楽になるという証言も多々あるので、疲れたら横になるのは良いこと。
 クリニックは、明るくのんびりした時間が流れていて、リハビリをしている夫を待つおばさんたちが、余裕のおしゃべりをしています。今は、お水やお茶がある病院が当たり前ですが、クリニックにはコーヒーもあります。
 帰りのエレベーターで一緒になった、同世代のリハビリ帰りの女性は、ナントカ言う難しい名前の病気だそうで、私を励ましてくれました。
 で、今朝の体調はどうかと言うと、まだ良くわかりません。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-14 09:17 | パーキンソン | Trackback | Comments(2)
 パソコンが無事起動したことを、感謝いたします。
 Dellのサポートセンターは感じが良くて、私は信頼していますが、やっぱり最後は人だなぁと思うのです。近所のパソコンの名手、にかなうものはありません。彼はヒーローです。本当の原因は断定はできませんが、メモリの接続の不具合はあったのでしょう。ボタン電池のせいで、メモリに何かが起こることもあるし、最近音が大きくなっていたのは、d0017084_873787.jpgファンのぐらつきや埃のせいだったかも知れません。それは、日常はどう対処したら良いのでしょう。
 Dellは、余計なものが入っていなくて、そこは良いのだそうです。その反対が、ソニーと富士通だそうですよ。パソコンの箱の中も、意外にスッカスカしています。私のパソコンは、今87GBしか使っていなかったです。しっかりバックアップとって(やり方知らない)、頭の隅に不安を抱えているのも嫌なので、買い替えの方向で行動します。今のプリンターは、写真の色が今一なので、プリンターも一緒にと思っています。
 昨日は昼に、まじょ子さんとマダムJが、おいしいお昼を持って、遠い所を来てくれました。いざとなったら、外仕事もしてやるよと、勇ましいかっこうでした。マダムJは、少しお姉さんですが、人の心の痛みもわかる、分け隔てせず、明るく励ましてくれる、すばらしい人です。そのマダムJも、最近年を感じたそうです。
 死にたい訳じゃないけれど、こんな調子だったら、生きて行くのが嫌になってしまうとぼやいてはみたものの、 d0017084_885293.jpg笑美ちゃんが私をおばあちゃんであると認識してくれて、それ相応に頼ってくれるようになるまでは、死ぬのは悔しいのです。そう言うと、大丈夫だよ~と、笑い飛ばしてくれました。
 マダムJは、日勝峠が開通し、町に賑わいが戻って来たことを、喜んでいました。私も、良くぞ1年ちょっとで開通させたと、すごいなと思います。
 今息子が公演中の「名誉男性鈴子」は、ジェンダー問題がテーマですが、一般的に(一般的にですよ、あくまでも)夫婦の場合、機械に関しては夫の方が強い場合が多いです。どんな夫もパソコンを開けて掃除できるという意味ではないですが、少なくとも先に立って考えてくれることが多いでしょう。妻は女であるというだけで、丸投げで甘えてしまうことが多いです。それで良いとは思いませんが、夫婦が元気だったら、役割分担はありです。何もかも自分で受け止めなきゃいけない、自分だけで第1歩を踏み出さなきゃならないのはしんどいな。
 外の花達は、ほぼ終わりました。病院に行ってきます。前に進む手掛かりが見い出せますように。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-13 08:06 | 心もよう | Trackback | Comments(4)
 近所に、パソコンの名手がいたことを思い出し、頼ってみました。パソコンを開けて、どんどん取り出し、掃除をして、つないでくれました。そうしたらあなた、とりあえず今、こうして使えています。d0017084_1647478.jpg明日はどうかわかりませんが。
 もしもとりあえずこのまま大丈夫だとしても、近日中に、今月中に、今年中にやってしまいたいことを、ちゃんとやりたいと思います。今年中に、パソコン新しくしたいです。
 パソコンに詳しい人って、尊敬します。すばらしいアーテイストもそうですが、そのアーティストがいなくても、私が直接困ることは無いですが、パソコンに詳しい人が近くにいないと、困るわけですから。その人は、独学だそうですよ。偉い!
 外の花達は、まだがんばっているのがあります。

11日に書くつもりで用意してあった文章です。
 朝、とても寂しい夢を見ました。母もいた様な気がしますが、とにかくいる人がみんなそれぞれ帰ってしまい、結局私は1人なのです。それが寂しくてたまらなくて、施設に入りたいと思いました。個室があって、ドアの向こう側には、いつも誰かがいる状態が望ましい。本気でそう思います。
d0017084_16484235.jpg 月曜日に病院へ行きます。検査を受けたので、最終的にどんな結果が出るのか。そんなことより、具体的な治療方針が出て、実行に移されて、体のしんどさが軽減されることが希望なのですが、それを期待するのがこわいのです。もしだめだったら、どれほど落胆するかと思うと。
 どうしてこんなにこわいのか、理論的に分かりたくって、ちょっと調べてみると、パーキンソン病の場合、ドーパミンを産出する神経細胞の破壊によって、運動を抑制する部分の脳がオーバードライブになる。患者の筋肉は、筋硬直と筋緊張の状態になるが、これは、筋肉の問題ではなく、脳が単に筋肉を動かす指令が出せないことから来ている。健常者よりも、歩行のために使っているエネルギー量が非常に多いことがわかり、ゆっくり歩くことでエネルギーの消費を抑えていることもわかった。つまり、ちょっとのことでへとへとになるってことですね。
 何かをしていて、こわくてしょうが無くなり、休む。少しの間は良いのですが、そのうち頭は暇になって、考えなくても良いことまで考えてしまう。眠っていられれば良いのですが、そううまくいく訳ではありません。心配事だらけになって、気持ちがキツイです。人が来てくれるのはありがたいけれど、お迎えしなくてはならないのも億劫なのです。もう、どうしたら良いのかわかりません。夜寝ようとする時が1番幸せで、どうか目が覚めませんようにと思います。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-12 16:42 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)
 毎朝、目が覚めたとたん、がっかりします。又一日考えなきゃならない、病気のことも、おまけにパソコンのことまで。夢中になれることをすれば良いのだけれど、億劫だし反動がくるし。  
 マコのお墓に植えたベゴニアが、とうとうダメになりました。長持ちしました。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-12 10:22 | Trackback | Comments(2)

パソコンダウン (11/11)

 昨日パソコン開けて、メモリの確認したのに、今朝は起動してくれません。ショック‼サポートセンターには、スマホからメール✉しました。少し待って返信来なかったら、電話☎かけます。
 ますます具合悪くなりそう。
 風強いです。
追伸:サポートセンターとやり取りしたのですかが、解決しません。もうパソコンも面倒になりました。
 明日は、歌いたいのですが、明後日病院だし、ファーチレは休ませてもらうことにしました。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-11 09:24 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)
 パソコンの不具合(突然電源落ちる→再起動する→オレンジのランプが付いて警告音が鳴る→私が強制終了する→少し待って電源入れる→日本語でWindowsが起動できませんの画面が出て→起動するをクリックする→とりあえず直る)については、絶対的に信用している、Dellのサポートセンターに電話をしたら、考えられることは①マザーボードに静電気が発生している ②メモリが浮いている ③ボタン電池の消耗 ④パソコンそのものの老朽化 です。警告音が2回ずつか3回ずつかによって、本当はわかるそうです。
d0017084_934582.jpg ②については数年前に体験があって、電話で教えてもらいながら、私がパソコンを開けて直したというとんでもない体験があります。ボタン電池は、小指の爪ほどの物だそうです。静電気は、電源ケーブルを抜いて、電源ボタンを30秒長押しで良いそうで、これは昨日すぐにやってみました。でも本体を開けてみるのは億劫です。億劫でもやってみないとなぁ。
 と昨夜のうちにここまで書きました。明日の朝、この文章を投稿できるのかどうかは、神のみぞ知る。とりあえず、起動はしました。
 でもそろそろ、老朽化の方も考えてみなくっちゃ。スマホがどうでも、私はパソコンが好きです。使いやすいんです。左手がたとえタイピング辛くても。d0017084_936184.jpg修理と言う選択肢もあるのかもしれませんが、7年経っているので、買い替えてもばちは当たらないでしょう。ブログはスマホでも書けますが、写真を小さくして入れる方法がわかりません。それ以上に、クリスマスカードや年賀状の時期に、パソコンが使えなくなるのは困ります。
 今日のこの不思議な写真は、私が大学の時に書いた、お習字です。私がとった免許は、小学校教員免許、中学校と高校の音楽教員の免許、それに幼稚園教員の免許です。それには全く必要無いのですが、おもしろそうで「書写」の単位を取りました。中学から高校にかけて、日本習字やってたもので、せっかくだから習ってみたかったのです。その時のテキストにあったのです。先生は、私が免許に関係の無い、趣味の書道で出席しているものだから、いつも「うまいねぇ、いいよいいよ」と機嫌良く褒めてくださいました。評価は「8」で優でしたよ。
 人が向かい合っているのは「卿父癸櫝」(ケイフキヒツー高位の官職にある父 癸はみずのと 櫝はひつぎ)で、もう1枚は「子々孫々」です。
[PR]
# by nyankai | 2017-11-10 09:31 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai