2017年 11月 24日 ( 1 )

日暮れが早い (11/24)

 どうしてこんなに日暮れが早いんだろうと、科学的に冬至の頃よりも12月上旬の方が日暮れは早いという位の知識はありますが、それにしても息子が生まれたころ以来の、日暮れうつ状態じゃないでしょうか。私、今はっきり言えますが、34年前はマタニティーブルーに足突っ込みかけていましね。d0017084_9494384.jpgいっちゃんが冬休みになって、救われましたから。
 話戻って、今は3時になると、もう夕暮れの気配です。家族がいた頃は、それぞれが帰って来る、家をあったかくして、好きじゃなくともご飯したくしてなどと、夕暮れの感傷に浸っている暇はなかったし、嬉しかったし。
 昨日のブログに、こけしさんがコメントをくれました。新聞のコラムに「くじけな/こころゆくまで/くじけな」と書いてあったのを、とりあげてくれました。思う存分くじけて良いんだよと言ってもらえるのが、何より嬉しいです。元気になってがんばることを期待されるのは、とても苦しいです。
 たくさんの誕生日プレゼント、ありがとうございます。でも今は、おかげで少し元気なりましたとは、書けません。いつか、できると良いとは、私が1番思っています、で許してください。
d0017084_9503077.jpg 薬が効いているかもしれないと感じる事にさえ、慎重に憶病になっています。実際、だるいのは一向に変わらず。波がありますから、ひどい時は相変わらず、眉間にしわがよる位だるいです。ワ~~ッとこわくなることもあって、それが外出中だと、出かけること自体に自信が無くなります。でも、今週に入ってから、横になっている時間は、少し減ったかも・・・しれないです。食欲は戻りました。良かった。
 薬が効いている(震えや筋肉のこわばりなどの症状を改善するという意味で)とは思えませんが、何がしかの反応を感じるのです。今1日2回飲んでいますが、飲んで1時間位経つと、ボ~ッとするのです。それは「眠くなったり」「注意力が無くなったり」の副作用かもしれません。もう少し増やしたら、期待される効果を感じられるかもしれないという意味なのか、この薬ではだめですよという意味なのか、それはわかりません。薬に期待するの、もう疲れました。
 1ヶ月後になりましたので、ツリーの飾り付けを始めました。年賀状は進んでいます。
[PR]
by nyankai | 2017-11-24 09:47 | 心もよう | Trackback | Comments(0)