2017年 11月 07日 ( 1 )

座っているだけでも疲れる (11/7 立冬)

 やっと、大きな検査が終わりました。昨日は、頭のMRIとダットスキャンでした。前回よりは、予約時間が少し遅かったので、早めの昼ご飯を食べて(ようやく食べたい気が起こるようになってきた)、LSIクリニックに到着。先週には気付かなかったのですが、検査だけではなく、癌の免疫療法というのもやっているようです。でも、金額を見てぶっとびました。d0017084_9544158.jpg早く整備されて、保険が効くようになると良いですね。
 MRIは、去年から3度目です。最近不眠症が改善されているのか、頭が弱っているのか、眠くなることがあります。MRIのあのうるさい中で、私、眠ったかもしれません。あの騒音が、妙にリズミカルで、心地良くなってしまったのです。
 その後又、放射性薬剤を注射して、それが頭に届くまで3時間かかるらしく、ひたすら待つ。昨日は「花と森の物語」と「ウユニ塩湖 世界一の奇跡と呼ばれた絶景」のラインナップでした。親子でも夫婦でも、付き添いが一緒の人がうらやましい。放射線マークの付いたスリッパが、何となく物騒です。
 リクライニングチェアとは言え、前回ずっと座って写真集を眺めていたら、すっかり肩が凝ってしまったのを反省して、途中でフロア探検をしてみましたd0017084_9554015.jpg。PET室が3部屋もありました。何でも、何枠かJAFの割引が効くそうです。1度受けてみたいものだわ。戻って、少しストレッチみたいなこともしてみました。でも左肩が痛くて、思うようにはいかない。このお待ちゾーン、マッサージチェアが良いなんてことは言いませんが、絵の1枚でもかかっていれば、ずい分と癒されるのになぁと思いました。
 気持ち早めに呼ばれて、又SPECT室に行き、頭の周りを1回転、30分位で検査は終わりました。
 支払いが少し心配でしたが、予定通り高額医療費の限度額が認定されて、先週より少なくなって良かったです。後はせっかくの札幌なのに、体力も財力もなく、何も見ないでバスに乗って帰ってきました。人は、座っているだけでも疲れるものなのですね。次は、結果を待って、1週間後の診察です。
 それにしても、トランプと安倍の蜜月ぶり、見ていて気色悪いわ。恥ずかしい。
 穏やかな立冬の日ですが、こんな日は今年最後かもしれません。
[PR]
by nyankai | 2017-11-07 09:50 | パーキンソン | Trackback | Comments(2)