2017年 09月 23日 ( 1 )

 昼間と朝夕の気温差が、d0017084_9102370.jpg激しいです。
 今週に入って、ひどく具合が悪かったので、このまま一気にどうかなってしまうのじゃないかと不安だったのですが、昨日はいくらかましでした。夜のヨガにも行ってみました。夜ヨガで使っている照明です。すてきでしょ、下が畳ってことは、和室でやっているんです。左はだるいままだし、左肩に痛みがあるし、体力の低下は泣きたいほどですが、何かやらなきゃね。やってみると、滞っていた血流が動き出したって感じがして、楽になりました。
 テレビで、言葉が正しく使われなくなっている例として、「話のさわり」と「知恵熱」が取り上げられていました。とたんに自信が無くなる私。
 「話のさわり」は、「さわりだけでもちょっと教えて」のあれです。私は、ポイントだと認識していました。OKです。歌で言えばさびですね。聞かせどころのことです。でも半分位の人が「初めの部分」と答えたそうです。気持ちわからなくもない。
 もう1つの「知恵熱」ですが、大人が意外な熱が出た時に「知恵熱出ちゃった」と笑い飛ばす、又はからかうためにある、d0017084_9115480.jpg元々は子どもの原因不明の発熱のこと、知恵が付く頃に出る、と思っていましたが、これもピンポンでした。ひどく頭を使うことをして疲れた時に出る熱、という答えがけっこうあったとかで、時代によって、言葉の意味も変わって来るものだと、否定はされていませんでした。そうか、からかったつもりが、真に受けられていたこともあるのかもしれないのですね。
 全然関係ないですが、こんなホチキスを買いました。針が、縦横どちらでも止められるように、回転するのです。裏表印刷して、縦に止めれば、袋とじの半分の紙で済みます。これ考えた人、とっても偉いと思います。きっと知恵熱出たのではないでしょうか。この使い方は、間違いです。
 今日は、午後「第九」の練習と、夜「鈴子」の応援です。動員が伸びますように。
 北朝鮮とアメリカは、子供じみた(子どもに失礼だけど)言い合いはやめなさい。私はいかなる軍事活動も認めません。
[PR]
by nyankai | 2017-09-23 09:08 | 社会 | Trackback | Comments(0)