2017年 09月 08日 ( 1 )

フルオートの乱鎮圧 (9/8)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.8まで、あと8日060.gif 今夜は、会場で練習。
 皆さん、覚えていますか?8/23のブログ「フルオートの乱」→ここを。昨日、ようやく「乱」が鎮圧されd0017084_7242315.jpgました。
 ヒートポンプによる給湯の効果については、先日書いたとおり、去年の8月比で、電気使用量の6割削減で実証済みでしたが、お湯はりが自動で止まらない問題が、残されたままでした。昨日、猫が好きで、マコのことを悲しんでくれたお兄さんがやってきて、配管に手を加える工事をしてくれました。3時間ほどがんばって、試運転開始をしました。
 祈るように見つめる私達。「パッヘルベルのカノン」が鳴って「お湯はりができました」。でかした、エコキュートちゃん。それで十分でしたが、「追い焚き」&「保温」までできるようになっていました。なんというおりこうさん。なぜ一つ穴でできるのかと聞くと、お湯を湯煎で温めるイメージなのだそうですよ。
 すべてが終わる頃に、見てくれもかなりすてきなスーパー営業マンOさんが現れ、「今日は近くで仕事があったんですか?」と聞くと「ここへ参りました」と、涼しい顔で答える。まっ、保証書を持って来てくれたんd0017084_7245557.jpgですけどね。
 せっかくお湯はりされたので、夕方お風呂に入りました。それから、お通夜に行きました。故人を直接は存じ上げませんが、その息子さんには、ニャンコ座が建つ前から幾度もお世話になっています。故人は、大正11年生まれだそうで、穏やかなお通夜でした。
 仏教の葬儀では、禅宗か真宗であること事が多いですが、昨夜は真言宗でした。空海(弘法大師)ですよ。大乗仏教ですよ。高野山金剛峯寺ですよ。高校生の頃、こういうのを暗記して、漢字で書けるようにするのが好きでした。お教は「光明真言」と「般若心経」で、本が配られて、お坊さんと一緒に唱えます。私は読めませんが。
 帰ってから、知人と長電話。フルオートのことを教えたくてたまらなかったのです。寝る前に「追い焚き」して、もう1度入ったことは、言うまでもありません。
 ちょっと出かけてくるんで、早起き。人の車に乗っかっているだけだから、心配しないでくださいね。写真は、お隣の花屋さんのきれいな花壇です。
[PR]
by nyankai | 2017-09-08 07:23 | 暮らし | Trackback | Comments(2)