2017年 09月 07日 ( 1 )

マコのいた場所 ダリがいる場所 (9/7)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.8まで、あと9日060.gif
 那覇は昨日まで、79日間連続真夏日だったそうです。少し、少しですが、うらやましいです。分けてもらいたいです。昨夜の満月は、ガスって見えなかった、ニャンコ座町です。
 ニャンコ座ダイニングには、古くて安っぽいロッキングチェアがあります。まじょ子町に住んでいた頃は、椅子が特等席でした。でも安物故、クッションもすぐにつぶれるし、猫たちが出入りするようになり、ボロボロになり、ニャンコ座ではリビングには置きませんでした。いつしかそこは、マコの定位置にd0017084_98585.jpgなっていました。
 マコの抜け毛がいっぱい付いている古びた椅子を、もう処分しても良いかなぁと思っていましたが、先週サンキで、カバーリングにうってつけの布を見つけたので、購入。帰ってさっそくくるんでみた所、良い感じになりました。たまにはこれに座って、みんなが(いっちゃんとネギとマコも)いた頃の思い出に浸ろうかなと思っていた矢先、ダリがちゃっかり座っている(と言うかくつろいでいる、又は寝ている)ではありませんか。
 ダリの変化には、色々思う所があります。雌猫らしく、3匹の中では1番気位が高く、私にも媚びないで、かまってほしい時だけ寄って来る、めったに声すら出さなかったのに、まるで、ネギやマコの分まで私をかまってやらなくちゃいけないとばかりに、声を出して甘えてくれるようになりました。ダリも寂しいのかもしれません。それが、マコがいた場所がそのままの時は遠慮していて、見てくれが変わったとたん、今度は私がそこに座らなくちゃと思ってくれた、ということにしておこう。
 d0017084_995995.jpgそれにしてもダリの、リコーダー嫌いは、困ったものです。嫌だろうから、寝ている時をねらって、別の部屋に行って練習するのに、起きてわざわざ側まで来て、大きな声で鳴いて、文句を言います。そんなに下手かなぁ、私のリコーダー。確かに左手はおかしいけど、まだ何とかリコーダーの穴をふさぐ程度には、動いています。
 今日は昼前はヨガ、午後はフルオートの乱のパートⅡです。今日こそ解決してくれることを願っています。かびて全滅したグラジオラス球根を、植えて様子みたのですが発芽しないのを諦めてから、5球買ったのですが、ようやく今頃咲いています。真っ赤だな~。昨夜も笑美ちゃんと、ビデオ電話で話せた。笑美ちゃんの横座り風かわいい。女の子らしくて。
[PR]
by nyankai | 2017-09-07 09:07 | | Trackback | Comments(0)