2017年 08月 20日 ( 1 )

筋トレ・ボイトレ (8/20)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.8まで、いよいよあと27日060.gif
 ほんのちょっぴり、夏が戻って来たと思ったら、又今日も曇っています。
 手に入った練習の映像と一緒に、「合唱幻想曲」と「第九」を練習してみましたが、高い声が長く続かないです。ショック(T_T) もうソプラノやれないかな、でアルトじゃ、アルトに失礼。何とかがんばって、復活したいです。あきらめないで、やってみます。でも今日はともかく、もう1ヶ所申し込みしている「第九」は、やれるかどうかは、d0017084_96244.jpg声の戻り方次第です。腹筋・背筋・ボイトレ・吸入します。
 練習すると、ダリが鳴いて立ち上がります。一緒に歌ってくれているのではありません。たぶん、「うるさい」と文句を言っているのです。目が丸くなり、明らかに怒っています。私の声、そんなに変ですか?うるさいなら、別の部屋に行けば良いのに。
 昨日はようやく、ランバーデッキの3分の1位のペンキ塗りをしました。ペンキって高いですよね。初めは、薄い青緑だったペンキが、三井からペンキを買っていたら、その色が廃番になったそうで、だんだん青になってしまいました。もう年数もたったので、高品質のペンキじゃなくても良いんじゃないかと思い、ホームセンターでコロラドグリーンと言うのを買いました。11回も塗り重ねられて、色はすっかり濃くなりました。又、d0017084_982251.jpg緑に戻そう。屋根と壁は、メンテしたのでピカピカです。屋根に煙突が写っています。
 私が地味に気に入っている「ブラタモリ」は、昨日は長瀞でした。SLが出て、何だかその健気さに、ウルッとしそうでした。ピストンは「女子っ・男子っ」って動くんですって。加藤一二三(ひふみ)さんが今は有名ですが、ナントカニ三四(ふみよ)さんという方が出ました。養蚕にかかわっていた女性です。五六ハ(いろは)さんとか、五九三(いくみ)さんとか、どこかにいませんかね。
 昨日は、東京都内でひどい天候になり、花火大会が中止になったりしたそうですね。浴衣姿でびしょ濡れになって、強風にさらされて、かわいそうでした。似たような光景を、今年は何度テレビで見たでしょう。落雷でけがをした人もいるようです。だからいつも言ってるじゃないですか。雷怖いって。
 今日は昼前に、ジャガイモ掘りです。なんちゃって孫達にやってもらいます。元々なんちゃって家の種イモで、私は土地を貸しただけなので、少しもらえれば十分です。
[PR]
by nyankai | 2017-08-20 09:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)