2017年 08月 07日 ( 1 )

 七夕だけど、立秋です。さみしい。夏が来ないまま、秋になるなんて。おまけに、なんちゃって孫たちも、ママの実家に行ってしまっているから、今年は七夕飾りする気も起きない。お寺さんが来ることになっているのですが、まだお盆の飾りつけもするには早すぎるし、昨日がフル稼働だったので、d0017084_935392.jpg今日はフル休みです。
 と、のんびり起きて、ご飯を炊いてなどやっていたら、8時半前にナムナム(76-76)が来て、びっくり。早いよ、早すぎるよ・・・私が遅い。何でも檀家さんの葬儀が入ったのでとか。仕方ないです。でも何とか間に合って良かった。お仏壇もどきには、ネギ&マコの絵も置いてあるので、ちゃっかりお経をあげてもらいましたってことで。
 昨日はファーチレの練習日を1日間違えて認識していたのがわかり、こちらの歌会とかぶってしまいました。大変申し訳無かったのですが、ファーチレは早引きをし、まじょ子さんと夕飯を食べるつもりをキャンセルしました。まちがっていなかったとしても、集まれる日は昨日しか無かったのですが。
 昨日の練習は、厚別区民センターだったので、千歳まで車にし、JRで新さっぽろへ。イタリアンランチにしたら、キャンペーン中だとかで、ノンアルビールを2缶もたっちゃった。昨日は人が少なくて寂しかったけれど、難しい「バッハのミサト単調」を、これでもかと言うほど歌い、d0017084_9365595.jpg声が枯れました。なんだか高い所が多いんだよね。
 昨日は、まじょ子さんとA子さんと、リコーダーの練習を、先だって設定していました。かろうじて間にあって、「もののけ姫」(カラオケ)と「へッドライト・テールライト」(私の下手なピアノ伴奏)の練習。リコーダーならば、何とか吹けるわと高をくくっていたのは大間違い。ちょっと油断すると、ピロポレヒョロホレになってしまうのです。課題はしっかりと把握できたので(負け惜しみ)、自習あるのみ。
 息つく暇も無く、ピアニストとまじょ子さんと3人で、6手連弾の「ラデツキー行進曲」の初合わせ。自習する時も、自分が座る位置で練習しないと、3人でいるに座った時が、全く感覚が違うのです。私は真ん中なので、d0017084_9374766.jpg両腕をくっつけて弾かなくちゃなりません。知ってますか?人ってお尻の幅よりも、肩幅の方が広いんですよ。我が家の連弾用ピアノ椅子が、大いに役に立ちます。私の左手は、かなり鈍くなっているなぁ。3人なので、フルスケールのはじからはじまで使う感じ。音は分厚いです。
 圧倒されたのは、ジロウさんのヴァイオリンはともかく、ピアニストの伴奏です。カサドの「愛の言葉」。改めて、ピアニストを称賛したいです。ほとんどの曲のピアノを弾くんだもの、私も調子悪いと言ってないで、がんばらなくちゃ。
 こっけいだったのは、みんなして、眼鏡自慢(楽譜が見えない)とか、腕が上があがらないとか、お年頃な旬な話題で盛り上がったことです。
 中くらいの古時計、再進化しました。ガラスが入った(ように見せた)・R.R.Singersの文字が入った・ティアラの両端に房が付いた(ピアスです)。
[PR]
by nyankai | 2017-08-07 09:10 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)