2017年 07月 31日 ( 1 )

 渇きを潤おす、穏やかな雨が降っています。キュウリが巨大化します。
 昨日は、隣町の商工会?主催の「ビール祭り」にお誘いされたので、義理で行ってきました。はい、もうすでにお分かりですよね。親しい人が何がしかをがんばる時は、心から応援したい。d0017084_10185338.jpgもしもそれが、大好きな分野でなくとも。音友2人が、カラオケに出ると言うので。もちろん下心もあります。私達のごちゃコンと、息子の公演をよろしくとね。これを「義理」ととらえています。
 アッシーがいなかったので、アルコールは飲めません。別に飲みたいんじゃないんです。ぜ~んぜん。私はアルコールの味が好きなのではなく、少しばかり酔っ払うのが好きなんです。酔っ払わないと、人様のカラオケを聴くのが、こんなに大変だとは、思いもよりませんでした。そっか~、1人カラオケが好きな人は、つまり、人のカラオケも聴きたくないってことですよね。
 14人の歌自慢が出ました。お上手でした。別に演歌すべてひとからげに苦手なんじゃないです。良く聴くと、詩はすばらしいですし。全員演歌だった訳じゃないですがd0017084_10205765.jpg、比率高いです。それに、歌自慢なものだから、思い入れの強い選曲になり、私の知らない曲です。知らない人、知らない曲、詳しくないジャンル、しらふ、音量高くておしゃべりもあまりできない、カラオケは長い。音友さん達の「海の声」は、とっても楽しそうで、良かったです。
 プロ歌手も歌いました。表現と言うことを、考えました。歌の世界の主人公になることと、聴いてくれる人を意識すること、その両方ができないとダメなんですねぇ。
 チケットは前売りで1,000円。引換券が3枚付いています。1枚につきアルコールだと1杯。ソフトドリンクだと2杯d0017084_10215525.jpg。ビール以外はペットボトルや缶なので、持って帰ることができます。ファーチレ用のお茶、3回分になりました。
 昨夜の「定年女子」の祐様は、悲しいシーンでした。祐様のテレビ出演歴は、たぶんそう多くはないでしょうが、こんなに直接悲しい場面は、初めてだったように思います。祐様はどうやって、気持ちをつくっていったのか、聞いてみたいなぁと思いました。
 ダリは私を気づかってくれているように見えます。ネギとマコがいた頃は、クールなイメージだったのに、かまってちゃんになっています。私も帰宅の時は「ダリ、ただいま~」と元気に言います。マコに少しでも食べてもらおうと、ペースト状のおやつを与えていたのですが、それはもう必要無いのに、ダリにおねだりされて、つい買ってしまいます。
[PR]
by nyankai | 2017-07-31 10:16 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)