ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 30日 ( 1 )

 世の中GWらしいですが、私には昨日はリハーサル、今日はこれからゲネ&本番のある、曜日としては単なる日曜日です。昨夜のうちに韓国旅行の事を書きあげて、コピペして送信してとも思ったのですが、やっぱり「讃歌」の事を書d0017084_7222212.jpgいておきたくなりました。
 前半のオケのみの練習に、合唱が加わり、その最初のマエストロの言葉が「誰に感謝するか、考えてみましたか?」でした。
 千歳フィルに声をかけていただいて、オケと歌うのには、絶対的に人数が足りなくて、そこに北広島混声が名乗りを上げてくださって、合同練習になってからは、場所などの算段を全面的にやってくださった事に感謝します。
 ファーチレに関しては、いつまでたっても新参者気分が抜けず(12年経った)、遠方からきていますという、ちょっとした甘えもあり、事務的な事もほとんど何もやらずにいます。いつも何でもない顔で、それら地味な仕事をやっている人達に感謝します。
 久しぶりに会えた、マエストロ夫人(今回は一緒に歌ってくれるよ)の顔を観た瞬間、嬉しさがこみ上げて、だって、私の体調をずい分と気にかけてくださっていたし、私が思うより先に、ハグの体勢になっていたのが見えて、思わず抱きついてしまいました。
 練習は、体にはけっこうきつかったけれど、最終曲の最後に、ウルウルしました。不定期ではあるけれど、膨大なバス賃を払い、札幌まで通い、レベルの高い曲に悪戦苦闘しながらも、合唱やっている者の聖地キタラのステージにも立ち、今回はこうして、130人で音楽を創り上げていけるなんて、私は何と幸せなんだ。私は、合唱の神様に感謝します。
 息子が、数日前に「やっぱり演劇が好きだ」とつぶやいていました。私も「やっぱり合唱が好きだ」と叫びたい。こんなすばらしい企てが、今日で終わってしまうなんて、寂しいわ。d0017084_723217.jpg左脚と左腕がどんなにだるくても、右股関節がいくら痛くても、大丈夫、それ以上に歌える事の方が大切です。行ってきます。当日券あります。1時半開演です。突然思い立って、ぜひ聴きに来てください。
 昨日は朝から、又北の国がやらかして、東京では地下鉄が止まったそうですね。裏がありそうな対応で、嫌な感じです。韓国は大統領選さなか、あちこちで明るく選挙運動していました。姉上が、15番目の人が、我らがジロウさんにそっくりだと言うので、ヴァイオリンを持たせて、ヘアスタイルに手を加えてみました。私は写真撮ってなくて失敗したと思っていたら、息子が撮っていました。確かに似てる。何と言う人か、がんばって調べたのですが、わかりませんでした。15番の人です。個人的には、だから親近感が持てます。
[PR]
by nyankai | 2017-04-30 07:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai