2017年 04月 15日 ( 1 )

特技「ガラケー」 (4/15)

 ソウル公演のフライヤーが、ようやく息子の所に届いたのだそうです。こんな感じ。地味ですね。で、d0017084_9192429.jpgチケットはいくらなの?
先日、あるトーク番組に、体操の内村航平君と白井健三君(内村航平と白井健三って、明治や大正の偉人として、教科書に載っていそうなイメージの名前)が出ていて、得意芸と称して、「ガラケー」をやっていました。何のことはない、体を二つ折りにして見せてくれたのです。体操選手としては、どうってことはないでしょう。
 d0017084_9201491.jpgでもこれ、私もできます。右股関節が悪いので、可動域がとても狭いのが不本意なのですが、前屈だけは得意でした。ただ、立った状態でやるのは不安定だし、体操選手ではないので、背中と膝が若干曲がってしまいますから、床に置いたガラケーで勘弁してください。来客に写真をとってもらう、怪しい私。はい、ユーザーが減ってきているガラケーですよ。本当は、未練があったガラケーです。今も愛してやまないガラケーは、時々充電して、d0017084_9205036.jpg食器棚に鎮座しています。絶滅しないでください。
 ところで、スマホですが、いわゆる機内モードと言うのにしておけば、ソウルはあちこちWi-Fiがつながるので、そのままでラインができることが分かりました。ちょっと違うな。機内モードにしておかないと、日本から電話がかかってきたり、メールが来たりすると、勝手に繋がって、両方に別途料金が発生する。でも、そのままでもWi-Fiがある所では、d0017084_9214328.jpgネットもラインもできますよ~ということらしい。
 ではと、機内モードを探す。それが見当たらない。ハワイへ行った時は、愛するガラケーにはすぐ見つかったのにさ。知人のiPhoneを見せてもらうと「設定」の中にすぐ出てくるのに、私のキュアちゃんには無い。無い。そんな訳ない。困ったので、マイクに向かって「キュアフォンの機内モード設定はどうやってするの?」と呼びかけたら、「その他」をタップしたらありますと、教えてくれました。あ~、スマホにして良かったと思った瞬間(何度目かな?)でした。
 昨日ようやく、お隣の苗屋さんからパンジ~&ビオラを買い、植え付けました。去年はほとんど出来なかったガーデニングですが、今年はどうかなぁ。
[PR]

by nyankai | 2017-04-15 09:18 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(0)