2017年 03月 26日 ( 1 )

 どうも、パン屋→和菓子屋の件が腹が立って、こんな音楽漬けの幸せな日が始まったと言うのに、叫び出したい気分です。全国の、いえ全世界のパン屋さんに対し、愚かな日本の教科書検定に代わり、お詫びしてもしきれない気分です。国会前でデモをしなくては。誤解しないでくださいね、和菓子は大好きですし、和菓子文化はお国に教えられなくとも、十分愛しています。道徳の教科化は、遠い昔、私が教員だった頃からすでに悪だくみが始まっていました。
 子どもは、アンパンマンが大好きですよね。あんパンは、たぶん羊羹よりも好きな子が多いと思います。羊羹は高いし。これ、1年生の教科書だそうですが、1年生が「わがしやさん」って、わかりますか?小さい子が「お菓子屋さん」と言えば、「ケーキ屋さん」のことです。田舎には、パン屋はあっても、和菓子屋は残念ながら無いですよ。こんなことで話題になっても、d0017084_850558.jpg和菓子屋さんも不本意でしょう。
 もしも教科書に、ラーメン屋さんが出てきたら、蕎麦屋に変えないと認めないと言われるのですね。カレー屋さんは丼物屋さんに変えるんですね。そうしないと教科書検定に受からない、日本はそんな国なのですね。まるで、どこかの国みたいと嘆いている場合じゃないわ。
 で、本題ですが、昨日は午後、チャリコンの会場に行ってみました。グランドピアノは、良い感じに重い鍵盤でしたが、音が響き過ぎで、私の声うるさいと思ってしまいました。お客様が入れば、適度に吸い込まれるんでしょうかねぇ。
 d0017084_8503913.jpgごちゃコンの方は、50周年記念です。ハカセ次郎さんが練習に参加してくれて、色々打ち合わせもできました。デパスでかなりコントロールできるようにはなりましたが、今年は音楽監督は、ピアニストに任せます。私のソロは、「待って」より「サマー・タイム」が良いんじゃないかと勧められたので、明日から死に物狂いで練習します。ガーシュインは、黒人にしか歌わせなかったそうですが、私は黄色人種なので、許してもらいます。
 皆さん、リカちゃんが生誕50年なの知っていますか?富川合唱団とリカちゃん、同い年なんですね。どなたか、リカちゃん持っていませんか。リカちゃんのパパは、確か指揮者でしたね。
 さて、今日は、チャリコンと歌旅座のダブルヘッダーです。チャリコンの打ち上げもある様なので、私はそのまま歌旅座へ行きます。
[PR]
by nyankai | 2017-03-26 08:45 | 社会 | Trackback | Comments(4)