人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

牧草の知識ひけらかし

牧草の知識ひけらかし_d0017084_921468.jpgニャンコ座の周りは、ほとんどが牧草地です。一昨日の大雨(昼過ぎにはあがりましたが)の前には、一番牧草作業を終えた所が多いようです。ニャンコ座の秘密の(?)展望台から、目の前の作業を高みの見物しました。以下、酪農家に聞いた話です。
●倒して(刈って)、かまして(かき混ぜて)、よせてー大きな渦巻きに見える(写真参照)、縛って(ロールにする)の作業に2~4日かかる。●ラップをするかしないかで、乾燥のさせ具合が違う。ラップをする(発酵させる)牧草は、適度な水分が残っているのがよろしい。●ロールの直径は、ある程度自分で決められるけれど、1,6牧草の知識ひけらかし_d0017084_922199.jpgmくらいが作業しやすい。重さは500kg以上ある。●ラップするのには、1つ2分くらいかかる。ラップ代は700円くらい。私の友達は400個以上作った。●これらの作業には、5種類の機械と運ぶトラックが必要。●傾斜地の場合(見ている分には絵になりますが)、作ったロールが転がってしまったり、持ち上げる時に、機械ごと倒れてしまったりと危険を伴う。ロール1つダメにすると、10,000円の損失と考えると良い。
何しろ、お天気が重要な鍵を握るので、寝る時間を割いてやるそうです。こんな大変さの中から生まれる、「牛肉」や「牛乳」です。(もちろん「馬さん」の苦労も同じですが)ただ安ければ良いのではなく、適切な価格とか安全性とかをわかっている、賢い消費者になりたいです。
Commented by kyk73 at 2009-07-10 10:20
適正な価格…これって大事ですね。

都内では、地域の商店で買い物しないと、商店街が寂れて無くなって初めて不便と感じる…これでは遅すぎますが・・・・難しいです。
Commented by 黒糖 at 2009-07-10 10:48 x
すごいですね!
最初 アホな私は(ラップらへんまで)
手作業だと思って驚愕してたんです(汗)
機械作業でないと絶対あんな巨大クリームコロンは作れないですもんね。
数々の機械が必要な酪農仕事の大変さに頭が下がります。
本当に適正な価格の理由を、安全な経路を
考えることが出来る消費者にならなくては。
Commented by shibako at 2009-07-10 16:15 x
北海道ってイギリスの郊外に似てる気がしました。
我が家の周りもこんな景色です。
日本にもこんな風景があるんだなあと
ほっこりしました。

この巨大なクリームコロン、可愛いですよね。
Commented by nyankai at 2009-07-11 08:40
★なっちゃんへ
私も車で、郊外の大規模商業施設へ行きますねぇ。

★黒糖さんへ
本当に、すごい作業ですよ。1つ1つはあっという間なのですが、何百個という世界ですからね。
ラップと言っても、とてもとても丈夫です。

★shibakoさんへ
イギリスもこうですか。この景色、目の前に広がっています。
ドーム型のお家もすてきでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2009-07-10 09:20 | 社会 | Trackback | Comments(4)